croutes de lait

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日、義母から”クレオの頭の一部分がcroutes de laitになっているので、アーモンドオイルでマッサージした方がいいよ”
と言われ、以前から気になっていたもののそのうちに治ると思っていたけど・・・・
一応、指摘されたので、ファーマシーで聞くことにした。。。。

f0035283_63316.jpg

(頭の形が戻ってきているクレオ。。。一安心・・・)

って・・・・croutes de laitって何だ??ファーマシーでいただいたムステラのカタログによると正しくはsquame(皮膚から剥落する)つまり皮膚がカサカサになる状態らしい。。。(直訳そのままだ!!ミルクの”ような”痂皮)
飛び火する心配もないので、購入したクリームで(昔はアーモンドオイルだったらしい)軽くマッサージをし、15~20分放置その後シャンプーで丁寧に洗い落とす。

とりあえず、今日がその初日だったので後どのくらいで治るやら??
(中には頭皮全部になる子もいるらしい)

気がついていたものの、行動にしなかった私。。。反省。。。
なんだか最近前へ、前へと考えすぎていて、現在起こっていることに目が向けれなかった気がする。。。
例えば離乳食も・・・
今月の末からはじめようと意気込んでいたけど(クレオも私達の食事風景になると口をムシャムシャさせてよだれを出しているので)
実際、本当に今クレオに離乳食が必要なのか??
悩んだ末。。。。
今月末小児科で聞いてみることにする・・・(最終的に決めるのは私達なんだけど)
プセットもいつ頃乗せたらいいのか?(今はランドウ landau にのせているので)
歯が生えてくる痛み止めはいつ与えたらいいのか?(下の歯茎に白い点を発見!!)
と、1人でいつ?どうすれば?と焦っているんだけど結局、悩んでいることはもっと先の話だったりする。。。。(日本式とフランス式のギャップもあるので)

リラックス子育て。。。
当分私には無理なのかしら???

でもね。。。。
最近田舎で子育て出来てよかったな~と思うこともあるんです!!
散歩中ずっと鳥のさえずりが聞こえてくること
散歩中ランドウのフードをはずしてるとクレオが空や木、葉、雲を見つめてる時
馬の行動を見ながら声をだして笑っている時
などなど、こんなときは、子育てが楽しく思えます。。。
(この続きはクレオ5ヶ月でね♪)
[PR]

by petitekumiko | 2007-05-22 06:43 | bebe 4ヶ月~6ヶ月  

<< 夫婦って・・・・ 花粉症とbrita >>