ハーフバースディ(6ヶ月)

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ついに今日でクレオは6ヶ月♪

6ヶ月ヶ月前はこんなにちいさかったクレオ。。。
f0035283_4175885.jpg


さらに1年前はこんなんだったのに・・・
f0035283_4252514.jpg


今ではこんなに大きくなりました♪
f0035283_426797.jpg

(日本のジィジとバァバに買ってもらった手作りちゃんちゃんこ)

母の願いとしては、健康第一☆これからも、元気に病気、怪我なく育ってください。
(そして出来ればパパみたいな人になってね!!←性格+容姿)
次回の節目は半年後だね♪
[PR]

# by petitekumiko | 2007-06-28 11:27 | bebe 4ヶ月~6ヶ月  

おかゆスタート

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今週月曜から10倍かゆはじめました♪

f0035283_463351.jpg


が・・・この顔・・・(涙)

さておかゆをはりきって作ったのはいいけど、10倍かゆがどのくらいのテクスチャーなのか分からず、本に書いてあるポタージュ状??になるまで煮込み30分以上かけて炊けた模様。。(炊いてない米からだからね。。。)

次にすり鉢でつぶしてさらに煮込み完了♪(いくら潰しても、微妙に米粒が残ってるけどそんなもの??)
最初は新鮮なものを!!と思い毎日作ろうかと思ったけど1回作るのに3~4日分くらい作ってしまうので、もったいない(日本米だし)ので冷凍保存そこで、おすすめがコレ

f0035283_359627.jpg


ジュリのママンから聞いたおすすめ品↑beaba Multi Portions spécial congélation
このまま冷凍できるし、素材がゴム状なので食品を冷凍して冷凍できたら中身だけとって袋に移し変えすることができる優れもの!!

そして!!ついに日の目を見ることになったbeaba babycook

f0035283_474289.jpg


義母が離乳食は手作りで!!とのことで出産お祝いに買ってくれました!!
が写真↑と同じタイプ(写真入れ替えました=実物です。)を予約していたんだけど受け取ってから期間限定デザインが発売されたのですぐに取替えにいきました。。。。(が・・・期間限定デザインのはずが今でもお店に行くとある)
義姉も義母(ヌヌなので)も他ママン友達も使っていて来週から野菜、コンポートを作るときに役立ちそう~!!

そして相変わらず、ミルク以外の液体はベ~ッしてしまうクレオ・・・
これまた出産祝いでもらったエルマーのベビ食器セットの中に入っていたベビ用マグが口に合わず、友達からお祝いでもらったコンビのストローマグもまだ使えなさそうなので、とりあえず月齢を考えて6ヶ月用のマグを買いました♪

f0035283_4191677.jpg


tomme tipeeEasiflow Cup (6 months +)6ヶ月から用

吸い口部分がシリコンになっていて飲みやすそう!!(しかもふたまでついてるからこぼれない)

とbabycook、Easiflow Cup はまだ使ってない(今週中には使う予定)のでまたレポートしますね♪

(そういえば!!前回レポートするとか言っていたヴェルダの木の皮ジュース。。。ほとんど体型?体質?変わってません!!!←そりゃあ~努力しないと痩せないよねぇ~ガク。。。)
[PR]

# by petitekumiko | 2007-06-27 04:33 | 離乳食  

しまじろうがうちにやってきた

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日友達から出産祝いとして、リクエストしたこどもチャレンジBABY(しまじろう)が届きました♪

f0035283_21313341.jpg


ちょうど昼に届いたのでミカが箱をあけて見ると、初回のしまじろうのおきあがりこぼし、キラキラカード、離乳食用のよだれかけ、童謡のCD、保護者用の冊子などが入っていて早速しまじろうと遊びました♪

このしまじろうのおきあがりこぼし、中にはやさしい音色のする鈴が入っていて(例えるなら、牛の首についてる鐘)のような音がします。

でも、微妙な反応のクレオ。。。。
そこで他の付録キラキラカードで遊んでみると、クレオには大好評☆
クレオに”これが双子のワンちゃん!!白くてかわいいね~”と、クレオに話かけながらカードを見せると、カードを私から奪い取ってジーッとカードを見つめながら時々舐めたり裏返しにしたり(裏にも絵があるので)このカードで30分くらいはクレオのご機嫌はもつかな・・・・

その後CDをかけてダンスしたり、(今の所、私的にはたまひよのおやこでわくわく、おうたであそぼの方が出産後すぐから聞いていたのでいいかな・・・同じベネッセだけど。。。)でもこのCD、私が持ってない歌が結構あったので、使えそう★

と、盛りだくさんな半日でした!!(もちろん今日も遊んだよ!!)

他、箱には次号が入っていたのですが、これは来月のお楽しみですぐにクローゼットの中にしまっちゃいました!!(あると見たくなるしね・・・・)

次回は3ヵ月後の予定!!楽しみだなぁ~!!

そして、送ってくれたミチ♪他参加してくれた友達!!

心からありがとう
[PR]

# by petitekumiko | 2007-06-23 21:56 | お買い物♪pour bebe  

プレ離乳食

Lilypie 1er anniversaire Ticker
おとといクレオのプール開きでした♪

f0035283_6284279.jpg


f0035283_628072.jpg



最近長くお座り出来るようになったクレオ。
でも少し休憩。。。。
(水着についている赤いポワソンが見えないのが残念!!)








そして数日後、ついにクレオの離乳食がはじまります♪

それで、昨日からプレ離乳食として野菜スープを始めました!!
作り方は簡単にんじん、たまねぎ、キャベツを細かく切り
野菜を丁寧に洗い→30分煮込む
野菜をこしきでこして出来上がり!!野菜の栄養がたっぷり詰まった黄色い透明なスープ完成です。
(こした野菜は私達の昼食)
初日30mlほとんどベーして出してしまったけど、食べるという行為には興味あり
2日目30ml初日と同じ
で、まだまだ飲み込む練習が必要だな・・・
[PR]

# by petitekumiko | 2007-06-22 06:37 | 離乳食  

寝返りではなく・・・・

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先週から体調ダウンもあって今日ミカにクレオを任せ、病院へ行ってきました。。。

で、その帰り道・・・・牛の集団に出くわし危うく牛を車で轢きそうになりながら、すんごい田舎道なのに、20分以上渋滞・・・やっと抜け出せたと思ったら他の牛の集団に出くわし、またまた路肩で牛達が通りすぎるのを待っていると、1頭の牛がいきなり車のサイドミラー目掛けて追突!!ポコっとサイドミラーが運転席に。。。。軽くプチっと切れて。。。牛飼いのおっちゃんに”お宅の牛がサイドミラー壊したんだけど!!”というとおっちゃんすぐになおしてくれたけど、ボソっと”もう少し隅に車止めろや”と一言。。。”これ以上は無理です!!”とボソっと言い返し、直してくれたことだし、とりあえずお礼もいった。。。

そしてやっと家に帰ったら、クレオがまた進化進歩していた!!
それは!!

うつ伏せ返り!!

ぼっちゃん未だに寝返りは出来ないけど、私のいない間ミカが特訓してうつ伏せ返りをマスターしたらしい・・・・


そのお祝いとして今日初の絞りたてオレンジジュースも飲みました!!

f0035283_4583133.jpg


が、やっぱり吐いちゃいました。。。(水も嫌いなぼっちゃん)

その後、風呂に入りミルクも飲み、もう一度!!うつ伏せ返りにチャレンジ♪
所がクレオ、もうコツを忘れたのか、うつ伏せ状態で
”ああああ~ん”と泣いてしまったので今日はココで終了・・・・

明日は思い出して、出来るかな????
[PR]

# by petitekumiko | 2007-06-19 05:06 | bebe 4ヶ月~6ヶ月  

クレオ、座る。。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近のクレオの楽しみ♪それは お座り!!寝返りもまだなのにすごくお座りしたがるクレオ。。。
(+足踏ん張ってるから立つのもしたいみたい)
で、腰に負担がかからないか心配だったけど・・・当の本人がしたがるのでクレオが疲れたらもたれられるよう私がクレオの背後に。。。
そして今日!!補助(私)なしで1分以上のお座り成功☆
f0035283_4305325.jpg





できたど~!!







(ミカパパのベストショットでした。。。)


そして、ここ1週間で自分から哺乳瓶を持つようにも!!
f0035283_4382014.jpg

ミルクを飲むときも私から哺乳瓶を取り上げて口へ。。。。
その力強さにはビックリさせられる。
とコレが最近のクレオ
そして最近のクレオお気に入りグッズは、赤ちゃんスパッツ今の季節半そでのパジャマがないので、寝る時は半そでボディにスパッツをはかせたり、運動させるときとかすごく便利♪(サイズも幅広いので12ヶ月のものもはかすことが出来る。
ヌーキーズ、パコのdoudou寝る時はパコの手を自分のほっぺにスリスリしながら夢の中へ(パコの素材が気持ちいみたい)そして朝はパコと格闘★と、日々成長中のクレオ!!
来週、再来週とどんどん変わっていくクレオが楽しみ♪♪
[PR]

# by petitekumiko | 2007-06-15 04:51 | bebe 4ヶ月~6ヶ月  

離乳食のための。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ご存知のとおりうちは田舎なので、今年の夏はクレオの為に野菜作りするぞ~っ!!と意気込み、1ヶ月ほど前に両親からもらった日本の野菜の種(きゅうり、ねぎ、大葉=しそ、ピーマン、かぼちゃ)を庭に蒔いたのですが。。。。

未だにかぼちゃとしそ以外は芽が出ず・・・・(現状どれが雑草か苗なのか見分けがつかず)
かろうじて大葉は芽が出たもののカタツムリに葉をやられ、それ以来芽も生えてこないので、昨日もう一度種を蒔き直した。。。

今度は庭に直接ではなく、小さいプラスティック容器に少しずつ種を蒔いて5日~8日発芽するのを待ちその後庭に移し変える。

と、前回はミカ任せだったので、今回は私が全て担当!!(芽が生えてこないのはミカのせいにしてるので)

全ての作業を午前中で終え(珍しくクレオは午前中ずっとお昼寝)ふと花壇を見ると以前私が試しに蒔いたかぼちゃの芽が出ているのを発見!!しかもそのかぼちゃの種は両親が食べたかぼちゃからとった種で、すこしカビが生えていたのにもかかわらず発芽するなんて!!
f0035283_16494992.jpg


今年は日本の野菜が食べれるといいなぁ~。。。。
(もちろんクレオのおこぼれですが・・・・)

::追加::
そして、今日の朝昨日蒔いた種を見に行くと。
あああああ~!!
猫が土を掘り返していた!!のでもう一回蒔いておきました。。。
[PR]

# by petitekumiko | 2007-06-13 06:08 | 離乳食  

オートサヴォワのママン

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先週日曜日家から車で1時間の所に住んでいる詩織さんの家に家族3人で遊びに行きました♪

詩織さんとはコレまた某コミュサイトで知り合ったのですが、今回お会いするのは2度目(そして初訪問)

そんなんで、クレオのお昼寝が終わる3時頃にお邪魔しました!!

玄関に入るとちびっ子3人がお出迎え☆
上のお兄ちゃん(カー君)は初対面なので恥ずかしがって、挨拶だけしてTVへ
真ん中のお姉ちゃん(のんちゃん)も、もう顔を覚えてないのかお兄ちゃんと一緒にTV
そして3番目の泉美ちゃんはご飯の最中でした。

f0035283_18161194.jpg

(遊ぼうよ~とクレオ、泉美ちゃんもちょっとだけよ~なんてね。。。)
その後、皆で楽しくティータイム

赤ちゃん達はゴロゴロタイム(泉美ちゃん7ヶ月、クレオ5ヶ月、、、なのにクレオの方が大きく見える!!!!)
f0035283_1822956.jpg

そこにのんちゃん登場
f0035283_18224015.jpg


そしてカー君も最初はTVに夢中だったものの、遊ぼう~遊ぼう~と私の手を引いて私もお遊びに参加。

子供達の部屋でおままごとしたり、木のおもちゃを積んだりと気付けば夕ご飯までご馳走になり、時計を見るともう夜の10時!!
帰り際子供達は眠い目をこすりながら(いつもなら8時くらいには寝てるのに)
私達が帰るまで起きていてくれてとってもかわいい子供達でした!!(詩織さん,旦那さんありがとう~!!そしてカー君の写真を撮れなかったのが心残り・・・・)

そんなんで、最近サヴォワ、オートサヴォワのママン仲間が増えつつあり子育ても、更に楽しくなる予感♪

このブログを見ているサヴォワ、オートサヴォワママンお声掛け下さいね~★
[PR]

# by petitekumiko | 2007-06-12 18:32 | mes amis  

ファースト☆biz

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日、ミカのいとこの子供アマンディンヌが遊びに来てくれました♪

で、クレオを見た瞬間べべ~べべ~ってすごいはしゃぎ様(さすが女の子)

さっそくクレオに近寄り物色

f0035283_5541443.jpg


クレオにおもちゃをあげたり、頭を撫ぜたり、、、去年に比べてなんだか少しお姉さんになった感じ。。。

そして少しうちとけてきたらビ~ズ~!!
と、思い切りクレオの口にチュウ★

f0035283_5571810.jpg


親としては微妙だったけど、クレオ!!初女の子とチュウでした♪
(と言いながら、私達夫婦ほっぺにチュウするつもりが口にした事もしばし・・・)
[PR]

# by petitekumiko | 2007-06-08 06:00 | bebe 4ヶ月~6ヶ月  

パパには内緒で。。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
妊娠初期、絶対にお腹の子は女の子!!と決め付けていた私

で、クレオが男の子って分かるまで、女の子の服ばかり見てました。。。

そして1番したかったのは、mina perhonenの小物、洋服を着せること♪

が、、、クレオの性別が分かってからは、無理かな~と思いつつミカにクレオの首が据わってから、mina perhonenのバンダナ巻いていい??と聞いて見ると・・・・

NON~!!!(あまりにも女の子すぎるので)

でも今日ミカには内緒でバンダナつけてみました☆

f0035283_2241891.jpg

f0035283_22471664.jpg


部屋の中で写真を撮ったので、なんか違和感があるんだけど・・・・
似合っているでしょ??(と思うのは私だけ・・・・)

男の子でもオシャレ頑張るぞ~!!(もうすぐsoldsだしね。。。。)
[PR]

# by petitekumiko | 2007-06-07 22:55 | お買い物♪pour bebe