notre mariage 。。。追加。。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
f0035283_0145861.jpg

教会の結婚式後vin d'heureuxの為thononのレマン湖沿いのレストランに!!
といっても着いてすぐ湖沿いで記念写真。。。外はマイナスの世界。。。2人とも震えながら約45分ほど写真大会。。。
f0035283_0255083.jpg
そしてすでに空腹☆vin d'heureux(アペリティフみたいなもの)開始!!!
f0035283_023856.jpg

アヌシーで先月お世話になったファブリスとゆかさんも来てくれました(この雪の中!!!)
そして今回témoin(結婚証人)をしてくれたるいちゃんとパリから来てくれた親友ちはる!!!
f0035283_0292534.jpg
ありがとう!!その後8時までvin d'heureuxは続き(空腹限界☆)やっと食事。。。んんん今回フランスに来てまたまた太ってしまった為コルセットがかなり窮屈におかげでメインでは半分くらいしか食べれず。。。。そして睡魔。。。と!そこでダンスタイム(私以外みんななぜか元気!!)そんな訳で主役が踊らないというのはimpolitesseしぶしぶダンス。。。。
f0035283_0403943.jpg
f0035283_0405782.jpg
そんなこんなでダンスも終わり(もう体はヘトヘト)最後のデザートへ・・・(夜中12時なのに。。。)
f0035283_0425975.jpg
これpièce montèeなんです。(シュークリームのウエディングケーキ)なんと湿気の為崩壊。。。義両親も皆には秘密だからねと楽しみにしていたのに。。。最後にこんなハプニングで会もお開きに最後ミカと私で両親に花束贈呈とプチメッセージ。。。かなり感動でした。。そして車に乗り込むときミカとミカの母親は抱きしめあって泣いていました、、、日本人ではあまりないこんな光景に感動してまたまた私も涙。。。そしてその夜心の中でミカを幸せにしてあげなくちゃ☆と何度も思うのでした。
[PR]

# by petitekumiko | 2006-03-16 00:55 | mariage  

notre mariage

Lilypie 1er anniversaire Ticker
3月11日土曜日は私達の結婚式でした。。。。。。
f0035283_3135674.jpg

予測していた通り朝から雪が降り(3月というのに・・・・)かなりこの日は冷え込んだが、、、、
前日から緊張していて全く眠れずその上美容院でもナチュラルなメークで!!!!と写真も持参したのにもかかわらず。。。かなり濃いメークに。。。ガクッとなっていたが友達(ルイちゃんとちはる)に主役はこれくらいの方がいいよと言われて少しホッとしていざ市役所に!!!!
f0035283_3231662.jpg

そして市役所での結婚式。。。これもかなり緊張(自分だけ!!!???)そして最後にacte de mariage(結婚証明書)にサインをして終了その後隣の教会に移動。。。そこでもまたまた緊張散々スピーチの練習をしたのに、とぎれとぎれのフランス語。。。ようやく全てが終わり感動?!というより疲労感。。。はあ~と思いながら退場時ミカは号泣・・・つられて私も感極まり号泣。。。出口では皆が私達を待ち受けていてたくさんのお祝いの言葉と花と写真。。。。またまた感動!!!その足でレストランへそして家族写真!!!!
f0035283_3371934.jpg

その後結婚フェットは朝の2時まで続き。。。へとへとに・・・だが!!!とっても幸せな1日でした。お祝いしてくれた皆ありがとう!!!!
[PR]

# by petitekumiko | 2006-03-14 03:40 | mariage  

la publication de mariage

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日最後の打ち合わせのために、町役場に行ったら。セリーヌ(役場の人)に記念にpublication de mariageのコピーをあげるわと、いただいたのがこれ
f0035283_2134865.jpg

そう町役場の壁に2週間貼られていた。。。というのもフランスではこれが義務!!(フランス人同士でも)結婚が決まり全ての書類を役所に提出後役所の人がこれを作成そして2週間役所の壁に貼られる。内容は結婚する者同士の名前・住所・職業・貼り出された日・時間が記載されていてこの結婚に意義のある者はいつでも役所に訴えることができるようにとこのシステムは義務づけられている。(つまりは偽装結婚等避けるためらしい)まあ移民の多いフランスらしいシステム、、、ちなみに私はこれが貼り出された時改めて、はあ~もうすぐ結婚するのね。。。。とつくづく思った。。。そんなわけでほとんどのフランスの手続きが終わり・・!?終わってないよ!!!滞在許可書がまだもらえないおかげでsécurité social(日本でいう社会保険)の手続きができない・・・もちろん役所いわく結婚後は問題なくフランスにいることができるけどセキュはrécépissé(仮滞在許可書)がないとね・・・私達ではどうしようもできなくて・・・・ちなみにレセピセ受け取るのに1ヶ月から1ヶ月半かかるみたいよ。。。そんな・・・・急いでassurance privéeに行って手続き。。。そんなこんなで85ユーロもかかった。やっぱり旅行ビザ(3ヶ月の間)で結婚の手続きは無理があるなあ~と思った。
[PR]

# by petitekumiko | 2006-03-08 02:39 | mariage  

le contrat de mariage

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近3月だというのに毎週日曜は雪が降る。。。いつになったら暖かくなるのだろう・・・・そんなわけで今日はローザンヌが程よくみえてbonne vue だ。
f0035283_5205175.jpg

さて。。。contrat de mariage(結婚前の結婚契約)について・・・日本人の私としては微妙なこの契約だがフランスでは一般的。もちろん結婚は=社会との契約つまり結婚契約とは筋の通ったことなのだが。。。内容としては察しのつく通り財産分与等お金にかかわることから子供の権利などがあるらしいそのほか離婚したらとかどちらかが死んだあとの保障など事細かに選ぶことができる。。。notaire(公証人)いわく冷蔵庫から椅子など買ったときに夫か妻かどちらか買ったか後々の為詳細する人もいるらしい。個人的に結婚する前から離婚のことなど考えるのはどうか。。。と思うが、それがこの国では常識らしい。。。それを思うと日本は結婚に対する意識はまだ薄い(後々のことを考えるとして)と思ったりもするが。とにかく自分の身は自分で守るという意識を改めて実感させられる。。。。
[PR]

# by petitekumiko | 2006-03-07 05:37 | mariage  

enterrement de vie de jeune fille

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先日マリアから電話があって”あなた達のためにフェットをしようと思っているんだけど。。。”確か以前にフランスでは婚前前に友達同士男の子と女の子が別々の場所でフェットをするのがトラディショネル(伝統)と聞いていたので即OK・・・これが落とし穴・・・当日マリア、イザ、ニメット、ルイちゃんによりとんでもない格好に☆
f0035283_20123249.jpg

その後近くの地元の人しか来ないレストラン+ボーリング場へ・・・・・レストラン内ではよっぱらいのお兄ちゃんやおじさん達がすでにもりあがっていてその波にマリアたちも!!!いたる男の人に”私の友達もうすぐ結婚するの!!!ビズ(頬にキス)してもいいかしら”まじで・・・・!!!その後ビズのたらいまわし!!!そんな感じで最初は恥ずかしがっていた私も最後にはこんな格好でボーリング・・・夜中の2時頃まで満喫して家に帰ると男性どもはすでに帰宅。ミカは何の変化もなし・・アレ?確か男性側も変装させられるのでは???とたずねると”だってこのフェットの名前enterrement de vie de jeune fille だよ・・・”つまり私の為のフェット。。。。やられた・・・・はあ~気が抜けたとともにこの会もお開き。
f0035283_2026210.jpg

で最後に記念としてきていたTシャツをプレゼント。。。。なに~!!!
f0035283_20313632.jpg

”急いでください!!!土曜日前にナンパしてください!!!”
n'importe quoi !!!!!でもとりあえずみんなありがとう!!!en tous cas je vous remercie
[PR]

# by petitekumiko | 2006-03-05 20:37 | mes amis  

le berthoud aux champignons

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日はひな祭り(もう関係ない行事だけど。。。)という事でミカが昼ごはんを作ることに!
le berthoud aux champignons
f0035283_22213498.jpg

ラクレットに似た感じのサヴォワ料理つくり方もとても簡単!ラクレットとの違いはチーズ!!
今回使ったチーズは隣村のチーズabondance牛のチーズでラクレットのチーズより少し硬めうっかりしてるとチーズがわらじのように硬くなるがそれも美味だったりする。さて材料は
にんにく 2片
abondance(チーズ) 300g
madère(白ワイン) ごく少量
白ワイン(できればサヴォワのワイン) 150cc
chanterelle(きのこ)今回はなかったので色々なきのこが混じっている乾燥きのこ使用 50g
こしょう 少々
他つけあわせに ゆでたジャガイモ ハム トマト ピクルス など
調理方法はまずオーブンを180度に温めておく 乾燥きのこを使う場合ぬるま湯にひたしておく。にんにくをオーブン皿(ココット)に塗りつぶす チーズは適当に切ってオーブン皿に並べるその途中水切したきのこも並べてまたチーズを並べる皿いっぱいになったら2種類のワインを上からかけてこしょうをふりオーブンへ入れる。表面が焦げ始めたら完成☆チーズにきのこの味が染み付いて変わった味になる。
[PR]

# by petitekumiko | 2006-03-03 22:38 | チーズの旅  

oleum (YVOIRE)

Lilypie 1er anniversaire Ticker
家から車で30分くらいのところにイヴォワールというciteがある。
かわいらしい町なのだがこの時期観光客は、少ない。。。。ところが最近(多分?)シテ内にできたかわいい店を発見したので紹介!!!!oleum
f0035283_5271619.jpg

店内は明るく色々なジャムや蜂蜜がかわいらしい瓶に詰められていて味見も可能!!他のも雑貨や南仏のスキンケアー商品なども販売しているもちろんこの店もかわいいのだが、もちろん夏イヴォワールに行く価値あり☆レマン湖沿いの小さなシテ(ジュネーブからも近い)
f0035283_5354140.jpg

oleum rue du lac 74140 YVOIRE TEL 0450729886
[PR]

# by petitekumiko | 2006-03-01 05:37 | フランス  

のりちゃんの旅  evian

Lilypie 1er anniversaire Ticker
のりちゃんの旅最終日 エヴィアン
f0035283_5101546.jpg

そういえばこんなに近いエヴィアン紹介してなかったなあ~といってもこの町30分もあればまわりきれちゃうほどの狭さ。。。町の高台にはエヴィアンの会社とギャラリーと原水が。。。もちろんペットボトル持参で水汲み放題!!!
f0035283_5134216.jpg

まあ~エヴィアンに限らずこの一帯泉が湧き出ていて汲み放題なのだ。。。味は微妙にちがっつたりするらしい。。。今の時期は地元の人しかいないのでかなりさみしい町だが夏になるとごこからか人がわきでてきてエヴィアンもかなりにぎわしい町になるらしい
f0035283_5191250.jpg

そんなわけで写真では見にくいが天気がよいとローザンヌも見える。ところが最近ジュネーブの付近の町で鳥のインフルエンザが発見されたためレマン湖の鳥にも気を付けなければいけない
そんなかんじで夕方のりちゃんはTERに1時間45分?揺られてアヌシーに帰るのだ。きっと次回は来年ということで!!!またね~
f0035283_5252599.jpg

[PR]

# by petitekumiko | 2006-03-01 05:25 | mes amis  

marin

Lilypie 1er anniversaire Ticker
f0035283_2250774.jpg

今日はワイン醸造所にのりちゃんと見学!!!(のりちゃん=アヌシー仲間)といっても隣村の小さいカーブ。。。。昨日電話で見学の予約した時は沢山見学人がいるから相手できない。。。といわれたが結局今日約束の11時30分より早く11時に到着!!!でも人はいなかった。。。
入り口で主人のおじいちゃんがお出迎えそして少し離れた醸造所へ案内
f0035283_22575663.jpg

その後30分ほど見学してサロンへ
f0035283_22593971.jpg

2種類の白ワインを試飲(もちろんお酒の飲めない私はこそっと捨てた)のりこ論によると味はラベルの赤いほうは舌に炭酸を感じてシャンパンのようだった。(主人いわくチーズ料理と一緒に飲むのがベスト)青のラベルの方アペリティフ(食前酒)だけあってさっぱりとして飲みやすかった。。。そんなわけでとりあえず帰りにワイン購入赤いラベルのほうは4.5ユーロ青いラベルの方は5ユーロちなみに3本買うと特別な箱!?に入れてくれるが1ユーロ徴収されそうになったのでいらないといったら”先に言ってくれ!!!”といわれたので気をつけよう。。。。しかし最終的になぜか(車で来たと言ったから?)別のきれいな絵のついた箱にいれてくれた・・・・
f0035283_23114922.jpg

[PR]

# by petitekumiko | 2006-02-25 23:12 | チーズの旅  

brique de chevre

Lilypie 1er anniversaire Ticker
膀胱炎も完全復活!?今日は1週間ぶりのお買い物☆
f0035283_5154817.jpg

そんなわけでこのフロマージュ パンにパテして食べる事をお勧め!!!味は・・・・
まあ少し塩加減がきいていて(本当にパテようだと思う・・・)皮も柔らか。。値段は少し高めで(うちの家計事情だと)200gで3.45ユーロ多分白ワインにも合うフロマージュだろう・・・そんなわけで明日は近くのワインカーブにデグステ(味見)にいくぞ!!!
[PR]

# by petitekumiko | 2006-02-24 05:25 | チーズの旅