<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

7ヶ月目 発見!!

Lilypie 1er anniversaire Ticker
本当ならば28日に更新したいところなんだけど、28日朝4時から家を出発なんで、今回前もってクレオ7ヶ月目の発見☆
f0035283_21445643.jpg

(入浴後は芋虫ガウン♪頭にはちゃんと触角もあるよ。)

①ファーストティース
先日、クレオに指をかまれてなんか当たっているなぁ~と思ったら・・・・

今日指を噛まれて”痛い~”もう一度確認すると・・・・
下前歯の右側に透明な歯を発見!!!
これかぁ。。。。とミカと何度も確認していたらクレオ、ご機嫌ななめに・・・・

②ズリバイ
f0035283_21583780.jpg

(↑この後私に向かってダイブ!!)
最近のお気に入りはお座りしながらダイブすること!!
で、その後は。。。うつ伏せ嫌いのクレオ大泣きなんだけど、2、3日前からズリバイ?ただもがいてるだけ?の行動をし始めた・・・けど、、、やっぱりもがいてるだけ??(手は前に進もうとするんだけど、足はバタバタさせてるだけなの)

③離乳食

最初は嫌がって離乳食を食べてくれなかったクレオ!!最近はBFの小さい小瓶(130g)ペロっと食べる+180mlミルクを午前に!!
午後は100gの果実コンポートとミルク180ml
(もちろん完食しないときもあり)

今庭では、ほうれん草、にんじん、じゃがいも、ズッキーニー、りんご、が取れるので、朝一で収穫してそのまま11時にはあげれるので大助かり♪
ちなみにクレオが好きなのはほうれん草、にんじん、なし、バナナ
イマイチなのはズッキーニー(なので、しらすの粉末の入ったおかゆを混ぜると良く食べる!!)桃
嫌いなのはオレンジ
そして今日庭に行ったら、栗かぼちゃが少し大きくなっていたので来月半ばには収穫できるかな??

と以上、クレオの7ヶ月目の記録☆身長、体重は量れなかったけど、機会があったら量りたいな!!
f0035283_2263650.jpg


では皆さん少し早いですが良い週末を♪
(と言いながら今週更新するかも・・・・)
[PR]

by petitekumiko | 2007-07-24 19:04 | bebe 7ヶ月~9ヶ月  

ヴァカンス前に♪

Lilypie 1er anniversaire Ticker
オートサヴォワ☆夏本番!!と言いたいところですが、1週間猛暑で今日はまた昨夜の豪雨で涼しいです。。。といっても、部屋の中の日中温度は26度がMAX!!なので半そででちょうどいいかな?と言う感じ・・・
f0035283_2259371.jpgf0035283_22592096.jpg

















(早速♪クレオ6ヶ月記念として、bebejewel*で頼んだネックレス達が到着したので写真大会☆かわいすぎィ~!!)

そして、来週のヴァカンスの為に、お買い物に!!

SOLDSでは、2歳用の服ばかり買って今時期の服やらは一切買ってなかったので(プレゼントにもらった服が沢山あったので)
今回は、ヴァカンス用に少しお買い物!!

といっても近くのスーパー。。。
まず、ビーチ用にクレオ、プチバトウの見せboby(写真↑)Tシャツは着せずに+ズボン
後ろ首元まで隠れる帽子
野菜、果実のコンポート。。。(ヴァカンス中はベビークックお休みです・・・)
以上。。。コレだけか、買ったの。。。。

来週土曜日が楽しみだなぁ~(晴れますように!!)

[PR]

by petitekumiko | 2007-07-20 23:19 | お買い物♪pour bebe  

ヴァカンスへ

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ミカの休みが取れたので、来週の土曜日28日から南仏へヴァカンスに行ってきます♪


(クレオ初めての歩行器。。。でも前に進めず、後進・・・・)

本当ならば今年はヴァカンスに行く予定はなかったんだけど・・・

で、どうしてヴァカンスに行く事にしたかというと

①去年ヴァカンスへ行かなかった事
②来年私とクレオが日本に行くので夏、ヴァカンスが取れない(日本行きで予算がない)
③去年妊娠時に帰国すれば良かったなぁ~という私的後悔
④この時期(クレオ0歳)を楽しむため
⑤9月からフランス語学校、某ディプロム講座が始まるための前休暇
⑥ミカ28回目の誕生日

と言うわけで、悩んだ末夫婦で決断しました!!

かなりの出費は覚悟で・・・・・

でも、久々の海☆ヴァカンス中は楽しむぞおおお!!!!
[PR]

by petitekumiko | 2007-07-19 04:12 | 田舎の生活  

エヴィアンで見つけた。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
久々に晴れたので今日はエヴィアンまで散歩に出た!!
f0035283_1501077.jpg

(今日は7月14日!!お祭り気分で♪お相撲さん甚平!!)

エヴィアンには車で15分くらいなんだけど、ここ2ヶ月位町の中に行ってなく2ヶ月の間で新しい店か出来たり、改装工事が終わって道がきれいになったりと。。。

そこで見つけたインテリアのお店♪
eccetera

スウェーデンからきたおなじみのブランドmarimmekoがあったり、
私が最近好きなatelier Lzcを扱ってます。

パリまで行けばこういうお店は沢山あるんだろうけど。。。。なんせエヴィアンは田舎なんで、久々に心が弾んだよ♪

が、、、今住んでいるアパートにずっと住むわけではないので、インテリアに関しては保留・・・・

f0035283_203484.jpg
f0035283_21043.jpg















エヴィアンに来る際にはぜひ☆定員のお姉さん、とてもサンパでした♪

21 rue nationale
74500 evian les bains
ECCETERA

[PR]

by petitekumiko | 2007-07-15 02:07 | 田舎の生活  

レセピセ受理はいいんだけど。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
すっかり忘れていた、お食事用の椅子
お祝いで頂いたものだったんだけど、ずっとカーブの中にしまっていたので忘れていた。。。
(気がついてよかった!!)
f0035283_6474443.jpg


先週市役所から電話がかかってきて、レセピセが届いたので必ず夫婦で取りに来て!!
その時必要書類についても話すから。。。と言われ
また220ユーロ請求されたらどうしよう~とビクビクしながら
今日ミカと取りに行くと・・・・
また県庁から必要書類を求められたから提出するように言われ。。。

っていうか!!
3月滞在許可書の更新しに行ったとき早すぎるから来月来てと言われ
4月に更新し、そしてさんざん待たされもう7月よ!!
その上書類が足りないとはどういうことだ!!!!(早く言ってくれればいいのに!!!)

で、足らない書類とは・・・・
①夫婦の名前が入った請求書等(EDFとかGDFとかの2人の名前が入った請求書←そんなもんないよ!!だいたい請求書って世帯主の名前だけだよね・・・・)
②去年収めた税金の証明(ネットで申請したので証明書なんてないよ!!)
③先月のミカの給料証明書

と以上(220ユーロはなかった・・・ホッ。。。)

が!!!ミカ、③に切れた。。。

市役所に自分の給料の金額が知られたら、村人全員に知られることになる!!(なんせ小さい村なんで・・・・)

家に帰りソッコウ県庁に電話すると(直で給料証明を県庁に送れないかの確認)外国人担当課の人かなりイヤな感じの人らしく
電話に出るなり
”あなたの質問には答えることは出来ません!!申請した役所か、警察で聞いてください”
ミカが”市役所の人あんまりわかってないみたいで。。。。”と言うと
”私たちは市役所等に分かるようにフランス語で説明してます。もしその人がフランス語がわからないならフランス語の学校に行くべきか・・・・”←そういう問題じゃあないでしょ!!
しかも本題の話をしても聞いてくれなかったらしい・・・・
と、話にならなかったらしくミカの中でこの話は保留に。。。

って!!!エッ????私の滞在許可書ど~なるの~???
(当分レセピセ生活か。。。。)←でかいよ!!レセピセ!!財布に入らない!!

続く。。。。。(続きはいつなのか????)
[PR]

by petitekumiko | 2007-07-10 07:14 | mariage  

baby einstein

Lilypie 1er anniversaire Ticker
この村にも週に1度ピザ屋がやってきます。
f0035283_3471388.jpg

今日何にしようかな~。。。。と真剣に悩むクレオ。。。。(そんなわけないけど)

話は変わって、ちまたでは最近baby einsteinが流行っているので、そんなにいいものなのか??と思い中古だけど購入してみました♪

とりあえず、購入したのはDVD
コレ↓

f0035283_4491088.jpg
baby einstein
mes premiers mots etrangers
mes animaux famillieurs
mozart







と、この3点送料込みで合計、37ユーロでした。。。
他にもアメリカ、カナダ版が安かったけどゾーン1なのでフランスでは見らない(涙)
仕方なくゾーン2で探すことに・・・
でも値段がゾーン1に比べると高くて探しまくった末、price ministerで買うことに決定☆

早速今日mozartが届いたので(中古って書いてあったけど新品同様!!)昼食後親子でDVDタイム

今回クレオの食いつき度は60パーセントかな??
さすがに私達には退屈だったけど。。。(赤ちゃん用だからね・・・・)

で、どうしてDVDを買う気になったかと言うと。。。。
(以前は断固として2歳まではDVDは見せまい!!もちろんTVも!!と思っていたけどね)

最近、後追いみたいなのが始まって私がいないと泣き出す、わめく。。。洗濯にも一苦労・・・
なんで、ほんの数分くらいDVDに没頭してくれたらと思って、検索し辿り着いたのが、baby einsteinだったんだけど、なんせ今日届いたからこの先どうなるのか??

っていうか!!私最近出費多いなぁ。。。。来月は節約しないと♪
(といっても着てる服ほとんどがファビアンのお古だからね。。。ここで少しの出費もいいか?!)
[PR]

by petitekumiko | 2007-07-08 03:47 | お買い物♪pour bebe  

離乳食2週間目

Lilypie 1er anniversaire Ticker
前回の便秘事件からかんなりクレオの生活リズム崩れてます。。。。

f0035283_21504223.jpg


風呂上りに、髪型をヒチサンに・・・・でもすぐにもとの髪型に・・・・

で、ここ3日のクレオのリズムは、順調だったのが、崩れまくり
朝5時から6時の間起床(以前は7時だったのに)
しかも起床時、何故か大泣き。(どうやら、ふんばっているみたい)
そんなんでミルクの時間がずれ、10時くらいにはご飯。
離乳食も食が進まず(←暴れる、遊ぶ)
疲れ果てて、用意したミルクの半分しか飲まず。
13時くらいにまたお腹すいて機嫌悪くなりミルク
疲れて昼寝
17時から18時の間頃コンポート、ミルク(セレアル入り←薬局で買ったはいいが、粒が大きすぎて乳首の穴通らず。。。クレオいらつく、次回は他ママお勧めのネスレのセレアル買おっと!!)

18時お風呂
20時就寝

17時~18時に最後のミルクなので朝お腹空くよね。。。

まさに!!悪循環!!

しかも、離乳食も冷凍して保存していたけどやっぱり、新鮮な方がいいのかと反省して、2日に1回作ることにする。。。(気持ち的に)

ああああ~いつクレオは離乳食ちゃんと食べてくれるのかなぁ~。。。。
このままじゃあママは泣きそうですゥ

お知らせ

今月10日から13日の間(まだ日は決定してないけど)
サヴォワ、オートサヴォワママン(パパ)の会開きます♪
詳しくはmixiのサヴォワ、オートサヴォワママンの会で!!
[PR]

by petitekumiko | 2007-07-05 22:10 | 離乳食  

6ヶ月検診と便秘事件

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日の午後6ヶ月検診に行ってきました♪

f0035283_671671.jpg


身長66cm→前回64cm(+2cm)
体重7400g→前回7450g(-50g)

と、前回より体重が50g減った・・・・

問診では、
①哺乳瓶の消毒をやめてもいいか?(前回聞き忘れたので)→やめてもいい
②歯が生えたら歯磨きをするのか→しなくてもいい
③離乳食について・・・・・

離乳食といえば、先週からはじめたおかゆ。。。おかゆ4日目事件は起きた。。。
おかゆを食べた後、絞りたてりんごジュースを飲みミルク150mlを飲んだ後オムツ交換に行った時クレオが
んんんんんんん~っと踏ん張りだしたので、コレは!!と思い待機していたが、一向に出る気配なく仕舞いは出なくて泣き出してしまったので綿棒で取り出してみたけど上手くいかず、かかりつけの小児科に電話するとヴァカンス中・・・で、オピタルに電話すると、小児科がないのでメディサンジェネラルに行くように言われ、電話すると電話中。。。その間にもクレオ大泣きなので、車でメディサンジェネラルに行くと運良く待合には誰もいなくすぐに診察してくれた。。。

まずすることは
①プルーンジュースを飲ませる
②hepar(マグネシュウムが豊富な水)でミルクを作り与える
③浣腸を1日2回

どうやら、便秘の原因はおかゆ??。。。。らしい。。。。家に帰った後本を見たらりんごも便を硬くするらしい・・・

早速家に帰り
ミカが浣腸係り
私がプルーンジュース(プルーンジュース1対水3)作り係り+ミルク作り係り
プルーンジュースはさすがに飲んでくれなくてミルクに入れたら全部飲んでくれた。

30分後なんとか事は収まりクレオも疲れて寝たしまった・・・・
その後おかゆ禁止令が出て
今の所ほうれん草とにんじんのコンポート

で、今日小児科では4時に果実のコンポートをプラス、朝と夜のミルクにシリアル(メーカはまだ考え中)を入れるように言われたので明日から実践!!来月からは白身の肉、ハムも加え4時にはプチスイス(ヨーグルト)を追加☆

とりあえず、運動機能にも問題なく(まだ寝返りはできないけど)次回検診は3ヶ月後の9ヶ月検診!!
でも体重とか知りたいからファーマシーで量らしてくれるかな??PMIは家から遠いのでいけない・・・・・
[PR]

by petitekumiko | 2007-07-03 06:37 | bebe 4ヶ月~6ヶ月  

ヘコんだ日

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先週の日曜日フリマで買ったプレイモービル(3ユーロ)で遊ぶクレオ。。。。
最近はよだれが多くて1日に何回着替える事か。。。。。
f0035283_5223866.jpg


で。。。久々に激怒してしまったんだけど・・・・

今日、またうちの近くでフリマがあったので家族3人で出かけたんだけど、そこで以前から欲しかったムース素材のパズル状ジュータンを見つけてミカに”コレいいね~”って話しかけたら何も言わずに同じ屋台の違う商品を見に行ってしまったので後を追いかけてたらその瞬間後ろにいたおばさんにその私が欲しかった商品買われてしまって。。。。。
かなり(ミカに)激怒してしまった私!!

激怒した理由
①私の声を無視したこと
②その店にたどり着くまでに、近所の人達とどうでもいい長話をしていたこと
③本当に欲しかった商品が破格の値段(25ユーロが3ユーロ)で状態が良かったこと

など、たいした理由ではないんだけど、何か日々重ねがさね溜まったものがあって1日中部屋に閉じこもってしまった。。。。(涙)

で、最終的にはミカがいつも謝るんだけどね・・・
でも今日は本当に日本に帰りたいくらい激怒した日だった。。。。
[PR]

by petitekumiko | 2007-07-02 05:46 | お買い物♪pour bebe