<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

5ヶ月検診

Lilypie 1er anniversaire Ticker
5ヶ月検診に行ってきました!!

f0035283_20574471.jpg


で、クレオの成長は・・・・

身長 64cm (前回61cm)
体重 7450g (前回6500g)

と、身長伸びてないわりには体重1kgも増えてる!!!!!

顔が少し痩せたと思ったんだけど勘違いだったようで。。。
まぁ~健康が1番!!

そして診察開始
クレオをはだかんぼうにして診察台へ
はだかんぼうにする際医師に言われたのが、Tシャツボディを脱がす時下から脱がしていたら(顔にかかるのがいやなので)
顔から脱がせなさい!!本人もなれるから!!と数回言われたが。。。何の意味があるんだろう??(その時は何も感じなかったが後で思えば????)

そして脱がせている最中、何を勘違いしているのかクレオお風呂に入ると思って大喜び♪
が。。。。医師が診察開始しようとしたとたん触っても無いのに大泣き
先月まで注射していた事、どうやら覚えていたのね。。。

そんな中、医師は検査していく
耳、口腔内、目の前の物をつかむことが出来るか、顔の上にかぶせた布を取り外すことができるか。。。。全てクリアー!!

最後にお座り。。。。3秒くらいお座り成功!!
が、本人ずっと大泣き。。。。(本当は腹筋大好きなのに。。。)

で、次は問診へ

①ミルク0ヶ月から5ヶ月までのから5ヶ月から12ヶ月用へ
②ミルク後吐くんですが→哺乳瓶を空気の入りにくい形のものに変える
③離乳食はいつから?→ミカの家族内に食物アレルギーの人がいるので最低6ヶ月からスタート
④腹筋好きなんですがやらせてもいいですか?→本人が好きなら何度でも!!
お座りも好きならやらせてもいいとの事
⑤歯が見えてる気がするんですが→実際は生えてない、6ヶ月になってから

と全て終了。。。
最後に男の子だっけ?女の子だっけ?と質問され(オイ!!ジジ見たでしょう!!)
歯固めをもらった(聞いたわりには赤色・・・)

次回6ヶ月検診は、7月2日
この頃には、寝返りできているといいな。。。。
[PR]

by petitekumiko | 2007-05-29 17:00 | bebe 4ヶ月~6ヶ月  

5ヶ月

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日でクレオは5ヶ月になりました!!

さて、最近のクレオはというと。。。。

f0035283_65954.jpg

テレビのチャンネル変えるぞ~!!!
f0035283_653311.jpg

ゴチッ☆失敗!!   なんてね。。。。

と、ここ1ヶ月で変わった事といえば。。。。
①下の歯茎に白い点(2つ)を発見!!も~すぐ歯生えてくるみたい??
②唾飛ばしに夢中(ミルクを飲んでいる最中もブーッて飛ばすから大変!!)
③人見知りする(大泣き)不特定で人見知りするので誰にするのかいつもドキドキ
④相変わらず寝返りはしない・・・・
⑤目の色が茶色かかってきた
とおおまかにこんな感じ。。。。

そしてクレオの最近の日常は。。。。

7時起きる 210mlミルク
9時までパークの中、私達のベットの中で遊ぶ
遊ぶ(この間に洗濯、掃除、昼食準備する)
11時 180mlミルク
昼寝若しくは遊ぶ 昼寝する時は最高で3時間短くて1時間
15時 180mlミルク
散歩
遊ぶ(夕食準備)
18時 2日1度の風呂
19時半から20時には210mlミルク→就寝
*最近は朝まで起きない

と、ミルクを飲む時間だけは決まってきた(外出時除いては)

明日は5ヶ月検診の日!!
初めての注射なしの日なので私自身も少し安心
(B 肝炎の予防接種 今回は見送ることに!!)
明日の検診でクレオはどのくらい成長してるのかな????
[PR]

by petitekumiko | 2007-05-28 00:00 | bebe 4ヶ月~6ヶ月  

夫婦って・・・・

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日の午後、私が美容院にいっている間、クレオはマミーの家でお留守番!!

f0035283_4343562.jpg

マミーと一緒にお庭で日向ぼっこ。。。。

その後、ファビアンのブランコで初ブランコ体験
f0035283_4361013.jpg

5分くらいは嬉しがっていたみたいだけど、その後やっぱり腰が据わってないので、嫌がり始める。。。。あああああ~~~~~~坊ちゃん、よだれ出てますよ~~~~~!!!

話は本題へ→
えっと、夫婦に限らず恋人同士でもそうだけど、一緒にいるうちにどちらかに似てきません???(例え最初は全くちがうキャラクターでも)

うちの場合。。。。最近ミカが私に似てきたようで。。。。
というのも、つきあっていた時(友達だったときも)最初のミカの印象はキレイ好きというか、マニアック。。。。よく言うドイツ人のおばあちゃんみたいに暇さえあれば掃除、掃除、掃除。。。
いつアパートに行っても男の人が住んでいるとは思えないくらいキレイ!!
なので最初、この人と私付き合えるのか??と思ったほど・・・・
そしてとどめをさしたのは、同棲してからのこと”掃除好きではないでしょ”と言われ
正直に”掃除きらいというか苦手。。。。”と言いながら2ヶ月間の同棲中はひたすら掃除しましたさ!!!!
それが今では、、、、、
食べたものはそのままだし、出したらそのままだし、私よりだらしなくなっているミカ
っていうか、同じ作業するのになるべく私は汚さないようにしてるんだけど、ミカは汚すし、物も使うので片付けが大変!!!(もちろん私が片付ける事になる)
理由を求めると”そのために結婚したんだ”との事・・・・←もちろん冗談でね
まぁ~私がグチグチ言っていると、一緒に片付けてくれるんだけど。。。
絶対私が以前のミカよりにはならないと思っていたけどこんなに私よりになるとは!!
(神経使わないので楽なときもあるけど)

と、なんだか愚痴ぽくなってきてしまった・・・・(TOT)本題からもずれてしまったし・・・・

とりあえず専業主婦だからね、、、今の所は許すけどね!!
って、こんなパーフェクトでない私も反省しないといけないんだけどね・・・・
(実は似たもの夫婦。。。。とよく思う。。。)

お友達C君がブログはじめました♪遊びにいってみてください

1haut savoyard à paris
[PR]

by petitekumiko | 2007-05-26 05:10 | mica et moi  

croutes de lait

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日、義母から”クレオの頭の一部分がcroutes de laitになっているので、アーモンドオイルでマッサージした方がいいよ”
と言われ、以前から気になっていたもののそのうちに治ると思っていたけど・・・・
一応、指摘されたので、ファーマシーで聞くことにした。。。。

f0035283_63316.jpg

(頭の形が戻ってきているクレオ。。。一安心・・・)

って・・・・croutes de laitって何だ??ファーマシーでいただいたムステラのカタログによると正しくはsquame(皮膚から剥落する)つまり皮膚がカサカサになる状態らしい。。。(直訳そのままだ!!ミルクの”ような”痂皮)
飛び火する心配もないので、購入したクリームで(昔はアーモンドオイルだったらしい)軽くマッサージをし、15~20分放置その後シャンプーで丁寧に洗い落とす。

とりあえず、今日がその初日だったので後どのくらいで治るやら??
(中には頭皮全部になる子もいるらしい)

気がついていたものの、行動にしなかった私。。。反省。。。
なんだか最近前へ、前へと考えすぎていて、現在起こっていることに目が向けれなかった気がする。。。
例えば離乳食も・・・
今月の末からはじめようと意気込んでいたけど(クレオも私達の食事風景になると口をムシャムシャさせてよだれを出しているので)
実際、本当に今クレオに離乳食が必要なのか??
悩んだ末。。。。
今月末小児科で聞いてみることにする・・・(最終的に決めるのは私達なんだけど)
プセットもいつ頃乗せたらいいのか?(今はランドウ landau にのせているので)
歯が生えてくる痛み止めはいつ与えたらいいのか?(下の歯茎に白い点を発見!!)
と、1人でいつ?どうすれば?と焦っているんだけど結局、悩んでいることはもっと先の話だったりする。。。。(日本式とフランス式のギャップもあるので)

リラックス子育て。。。
当分私には無理なのかしら???

でもね。。。。
最近田舎で子育て出来てよかったな~と思うこともあるんです!!
散歩中ずっと鳥のさえずりが聞こえてくること
散歩中ランドウのフードをはずしてるとクレオが空や木、葉、雲を見つめてる時
馬の行動を見ながら声をだして笑っている時
などなど、こんなときは、子育てが楽しく思えます。。。
(この続きはクレオ5ヶ月でね♪)
[PR]

by petitekumiko | 2007-05-22 06:43 | bebe 4ヶ月~6ヶ月  

花粉症とbrita

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今年初の花粉症になってしまった私・・・・
f0035283_23134031.jpg

(↑寝る前に1絵本。。。。が、クレオ6時か7時には寝てしまうのでミカが読むのは休日の時のみ・・・それ以外は平日私が”ペネロペシリーズ”を読み聞かせ)

それもそのはず先月よい天気が続き雨が降らず隣の家の天窓のガラスの上には花粉で真っ黄色に。。。。

毎日くしゃみと鼻水が止まらず、ずっと風邪だ!!と思っていたけどミカの一言、花粉症じゃない??でようやく花粉症だと気づいた私。。。。←遅い!!!!
早速、薬局で花粉症の薬購入(本当ならばオメオパシーで治したかったけど、オメオパシーは予防のみ有効らしい・・・本当??)

今晩から飲み始めますが、効果はいかに???

そして先日から麦茶も開始し始めました!!
というのも、連発でくしゃみをした後、喉も痛くなるので麦茶で潤していたんですが、なんかフランスでつくる麦茶は違う・・・・
そう!!
去年妊娠中さんざん麦茶を両親から送ってもらったわりには飲まなかった。。。
原因は、カルキ(石灰岩)ここはエヴィアンに近い為、水源はエヴィアンと同じ、(ボトルのエヴィアンもカルキが入ってます)
なので麦茶にしても紅茶にしてもつくると上の方に膜が出来て美味しくない・・・・・
しかもコップにこびりつくし・・・・
そして先月ついに購入したのが、brita半信半疑で買って使ってみたら、麦茶が旨い!!
水の味は全くわからないけど、麦茶や紅茶にすると味がわかるし、なんといっても、お湯沸かし器の掃除が不要になったのも嬉しい!!

コレは今年の夏活躍しそうな予感だ☆
[PR]

by petitekumiko | 2007-05-15 23:37 | 田舎の生活  

フリマに行ってきた。vide grenier

Lilypie 1er anniversaire Ticker
土曜日、某コミュニティサイトで知り合った、Sさんのお誘いでクレオと一緒に初フリマへ行ってきた。

f0035283_074875.jpg


(初の甚平でお散歩するクレオとミカ)

当日、Sさんがそのフリマでスタンドを出すということで、これは行くしかない!!と思いはりきって行くと宣言したものの1人でそこまで行ったことがなく間違いなく迷うと思ったが、すんなり現地に到着!!
車も近場にとめれて早速物色+Sさん探し

さすが、フランスのフリマ。。。。
マルシェ、蚤の市とは違って”売る”という気合はなく、商品も本当に適当に並べてある・・・・が、よく見ると中には素敵な50年代、60年代の子供服や絵本、小物などあり骨董品が好きなら見てても飽きない。
(中でもウサギのお菓子を作る型がかなり気に入ったけど狭い我が家には置く場所がなく購入不可)

30分ほどプラプラしてようやくSさん発見♪
初のご対面!!その後同じく某コミュで知り合ったMさんもお子さん連れで到着!!
3人とも初の対面だったけど、すぐに溶け込みました。
そしてあっという間に2時間が経ち、帰る時間に・・・・

とてもいい時間が過ごせ、クレオも帰宅後すぐにねんね(久々の朝まで睡眠)

今度はみんなでお茶できたらいいなぁ~☆
(今度はカメラ忘れないように・・・・)
[PR]

by petitekumiko | 2007-05-14 22:58 | mes amis  

子供の日

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日はクレオの初めてのこどもの日!!
日本のジィジからもらった、こいのぼりを庭にこの日だけでも立てたかったのだが、今日に限って雨!!

そんなんで、お昼に散らし寿司を作って、少しお祝い気分♪
クレオの初めての節句を祝って(という言い訳。。。で)前から欲しかったbumboチャイルドソファーをついに買ってしまいました!!

f0035283_6433233.jpg


このバンボ赤ちゃん椅子、日本で買うと5000円くらいなんですが、本日bebe9で55、9ユーロ。。。
正直その場ですごく迷ったけど、座っているクレオの笑顔を見たら・・・

ご購入。。。

心配だった背中にかかる負担等など、聞いて(小児科、オステオ推薦)問題ないとの事で本当ならば6ヶ月から、でもクレオは首がだいたい据わっているので、クレオがタンザ(バウンザー)で体をおこしたい時にこのチェアーに入れようと思っている・・・・
で、長くて最初は15分くらいかな???

早速家に帰って試してみたら、よだれが。。。。

というわけで、スタイをつけて再度椅子へ・・・・

円満満面の笑顔でした。。。。←指摘があったので~恥ずかしィ~!!

これから離乳食も始まるし、コレでお風呂もいれられるので沢山活躍するといいけどな。。。

ちなみにこのバンボは、実両親からのもらったお金で買いました!!
ジィジ~バァバ~ありがとう♪
[PR]

by petitekumiko | 2007-05-06 06:57 | お買い物♪pour bebe  

仕事 3

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ついに!!ANPEに行ってきた。。。。

f0035283_222682.jpg

(ヌーキーズのパコと戦ってるクレオ)

というのも、以前ディプロムを取るのに請求した資料が届いた・・・・までは良かったんだけど、その後、嵐のような電話セールス攻撃!!
(1日に10回以上)

しかも、最初の方は電話に出ていたんだけど、彼女が話すことは全てお金の話、今申し込まないと定員オーバーになるからとか、分割払いは今だけとか。。。。
両親の滞在も重なり無視していたんだけど、今もまだ1日に2、3回は電話がある。。。。

そんなんで、ANPEで相談してみようと思い、直で行ったら。。。。

窓際から意外と人が少ないのでコレは早く済むかも!!と思ったが、
受付で、RVがないと駄目です!!と言われしかも、登録するのにアセディックへの登録を済ませてからANPEとRV取って下さい。。。。って!!なんとも面倒な話・・・・
仕方がないのでANPE内にある6分間無料電話ボックスでアセディックに電話・・・
電話での簡単な質問を受け、今週中に書類を送るので書き込んで次回RVの時持参すること、そして来週アセディックとRVを取る事が出来たが。。。
んんんんん・・・・
なんかとても長くて面倒なことになりそう。。。(人と事によっては)
フランス人の失業率の高さがわかるような気がする・・・
日本だったら行ってすぐに登録出来て仕事も紹介してくれるのに・・・・

そんなんで来週はドキドキのアセディックとの面談!!緊張するなぁ~!!!!
[PR]

by petitekumiko | 2007-05-04 22:26 | 仕事・ディプロム・お勉強  

4ヶ月検診

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日、なんとクレオは寝返りに成功♪
f0035283_492433.jpg


しかも。。。私の見ていないところで。。。。(何でよ~!!!)

パークの中で遊んでいたときにたまたま、うつ伏せにしたら寝返りしたらしい・・・
(2回も!!)

(↑の写真は、最近クレオのお気に入りのジムナスティック☆というか、両手を差し出すと指をつかんでグッと持ち上がる!!結構な背筋力。。。。達成感か持ち上がった後、プウウウウ~っと叫ぶのがお決まり、でもやりすぎに注意???本人はすごくやりたがるんだけど・・・・)

さてさて、今日はクレオの4ヶ月検診♪

身長 61,5cm(前回60cm)
体重 6700g(前回6050g)

と落ち着いてきた模様。。。

気になる体のブツブツについて聞いてみたが、あせもでなく皮膚が乾燥してるので2日に1回の風呂でいいと言われたが。。。。どうみてもこのブツブツあせもの気がして、微妙だけど何日か2日に1度の風呂を試してみることにする。

そしていつも通り予防接種(pentavac, prevenar)をして、(今までにない大泣き)
だったけど、次回で予防接種も1歳6ヶ月までないということ(次回はhepatite B 肝炎)
それにしても、BCGは結局しなかった。。。。
これから、クレッシュ(義母がヌヌをしているので、働くことになったら義母に見てもらうことになっている)に入れる予定はないので、結核菌などをもらう可能性はあまりないけど、それでもBCGをする必要はあるのかな??(次回小児科で聞いてみることにする。。。)


pentavac(5種混合)

diphterie ジフテリア
tetanos 破傷風
poliomyelite ポリオ
coqueluche 百日咳
haemophilus influenzae b インフルエンザ

prevenar

pneumocoque 肺炎
[PR]

by petitekumiko | 2007-05-01 04:07 | bebe 4ヶ月~6ヶ月