<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

4ヶ月

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日でクレオは4ヶ月♪
f0035283_16293744.jpg

(手巻き寿司ちゃん状態のクレオ!!パパがお風呂の用意してる間おとなしく?待ってます~!!)

さてさて最近のクレオは・・・・・

歯が生え始めるのか??よだれがすごい!!!!(ガーゼのはんかち役立てます)
もう少しで寝返りうちそう????
うつ伏せ大好き♪
私の歌が大好き(←と私は思っている)クレオも一緒に歌う(あ~う~って感じに・・・)+奇声←どうやらファビアンのまねしてるみたい・・・
あせもが!!多分足つきパジャマのせいかも??昨日から寝るときは長袖ボディ+タイツにジゴトゥーズ(スリーパー) 靴下で。

そしてクレオの1日は・・・・

朝6時~7時頃目が覚める

ミルク180ml

タンザの中かパークの中で遊ぶ

9時疲れて寝る

12時おなかがすいて起きる
ミルク180ml

タンザの中かパークの中で遊ぶ

2時か3時頃疲れて寝る

4時おなかがすいて起きる
ミルク180ml

散歩

タンザの中かパークの中で遊ぶ

風呂

白湯(でもあまり好きではないらしく飲まない)

7時ミルク120mlくらい

7時30~8時ベットへ

夜中1回のミルクあるかないかくらい

だいたいこんな感じ・・・・

以前よりも沢山寝てくれるようになって、イライラ、ブルーがだいぶ無くなった気がする。。。。
クレオのグズリもだいぶ少なくなった!!

そう!!今思えば先月の今頃、かなりイライラ、ブルーだった。。。
みんなから3ヶ月過ぎると落ち着いてきてすごく変わるよ~と言われ、すごく期待していたけど3ヶ月過ぎても変わらず。。。
なんといっても寝てくれないのがすごく苦痛だった。。。(だって何も出来ないし、ずっと抱っこだし・・・)だから、すごく泣けたときもあったし、イライラしたときもあった・・・・
(今思い出すだけで涙TOT。。。。)

階段事故までは・・・・

それ以降は何か自分の中で変わった気がする
3日間クレオを預かってもらった事によって学んだこと
そして以前の記事にも書いたけど母性を感じたことなど。。。。

日に日に、成長していくクレオがかわいくて仕方がない。。。

今月はどれくらいクレオの成長するのかな??
そして今月は離乳食についても勉強しないと!!

実両親が持ってきてくれた、たまひよの離乳食大百科と日本米で来月(5月28日)から始める予定です♪
[PR]

by petitekumiko | 2007-04-28 17:04 | bebe 4ヶ月~6ヶ月  

両親帰国

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日両親がジュネーブから帰国しました。。。。
きっと今頃は飛行機の中でしょう。。。

そういうわけで昨日1日両親のお土産探しに付き合ったのですが、両親がチーズを買いたいと言うので、チーズには詳しくない私・・・・
悩みに悩んで、ある友達の事を思い出しました。。。

トノンに有名なチーズ屋(fromagerie)がある!!
(ちなみにその子はラロッシュにあるチーズ学校に通っていました)

義両親にそのことを言うと、すぐにチーズ屋の名前を教えてくれて早速go

着くと、いつも散歩している道だった・・・・(興味がなかったのでいつも素通りだったけど)
中に入って物色、、、でも何がなんだかわからないので結局tomme fermier5,3ユーロ
を何個か買って終了!!
f0035283_4244722.jpg

(あんまり上手く写真に映ってないけどこの溶けかたが最高に美味しい!!)

定員さんに”日本に持って帰りたいので真空パックにしてください!!”と言うと
真空パックはないので固めのもの持ってくるわ!!とカーブへ
日本に着いたら食べごろよ!!と固めのチーズをアルミの袋で密封してくれ両親も満足??

そして今日両親は日本へ帰ったのでした。

そんな両親の2週間フランス滞在、今思うと本当に短かった。。。
(毎日出掛けてたし。。。。)

でもその中で何気に気づいたのが、前は両親のこと自然に家族だな~って思っていたけど
今、私の中で自然に家族(守らなくてはいけないもの)と思うのはミカと私、そしてクレオが今の私の家族!!ということ。。。当たり前なんだけど。。。
(だからといって私の両親も義両親も私達の家族!!)

今回の両親の滞在で私達家族の絆を発見したのでした。。。。

来年は3人で日本に里帰り出来るといいなぁ~


*fromagerie BOUJON*チーズ屋さん

7,rue saint-sebastien 74200 thonon les bains
tel 0450710768

オートサヴォワで有名なチーズ屋さんです♪
[PR]

by petitekumiko | 2007-04-27 04:55 | チーズの旅  

どうなるの???

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先日、フランスでは大統領選でした。

当然のごとく、私には選挙権はないんですけどね、でも!!
クレオの未来、私達の将来の事を考えると無関心ではいられません!!

でも投票権はないんです。。。。

だから、少しここで書かせてもらうだけにします。
興味のない方はここで終了してください。
そしてこれから書くことも私の独り言なので中傷コメントは削除させていただきます

さて、皆さんもご存知の通り次回投票はサルコジかセゴロワですね、この2人極端に正反対なんですけど、私からすると中間(サルコジとセゴロワの間)はないの?と疑問に思ってしまう。
が、いままでのシラク大統領(右よりだけどほとんど中間)ではフランスは立て直せないということで右、左に大きく分かれてしまっているんだけど。

そして、友達、家族が集まる場ではこの話題が上るので、だいぶ勉強させてもらったんだけど、
やはり、仲間うちでも2つに分かれる。。。

そして私にも、意見を求めてくるんだけど、もし私がフランス人で普通に働いていたら、サルコジかも??

っていうか、日本人的な意見なんだけど。
やっぱり、ちゃんとするべきところはちゃんとした方がいいと思う、でもなんでも駄目っていうは問題だけどさ。

今回サルコジが言ってる事の1つでいいなと思ったことは、働くことに援助してくれる事!!お金ではなく無料でformationを受けさせてもらったり、仕事を見つけるのを手伝ってくれるなど、働く意欲とか力をつけさせてくれること。

だからセゴロワみたいに働かなくてもお金がもらえるとか、まじめに働いてる人と同じ給料とか・・・働く意欲無くすよね・・・・しかも税金UPだし。。。


なんかサルコジのまわしものみたいになっちゃったけど・・・・
とりあえず私的にサルコジが大統領になった場合の外国人問題(いちおう外人なんで。。。)は、フランスで真剣に勉強したい人、フランス経済に貢献する外国人労働者は考えた方がいいと思う。なんでも駄目とかじゃあなくて。。。

と、今の私にはここでしか言えないけど、国に甘えないように将来ちゃんと働きたいと思っているし(その準備もしてるし)、なによりも息子の将来の為にも!!

5月6日の最終投票どうなることやら???
[PR]

by petitekumiko | 2007-04-25 00:04 | 田舎の生活  

両親と過ごした日々

Lilypie 1er anniversaire Ticker
父と母のフランス滞在が終盤を迎えようとしてます。。。

f0035283_446192.jpg

(エギィーユ デュ ミディから初めてモンブランを見ました。。。実は今までモンブランがどれかわからなかった。。。恥。。。ちなみに写真左となりの山はモンブラン デュ タキュ←なんでこんな名前つけたんだ????)

両親、初めてのフランス旅行、正直本当にジュネーブの空港までたどり着けるのか(パリ乗換え)心配でしたが、無事到着♪

そして翌日から今日までかなり密なスケジュール
近くの山に登ったり、アヌシー、スイス、シャモニ、エヴィアン トノン イヴォワール バテムなどなどのイベント。。。
f0035283_4344726.jpg

(こちらはアヌシー、ファブのレストランへ行った時に!!レイ君(左)にいとこのジャド(右)

私としては、出来る限りいろんなところに行きたいという思いと時差ボケの両親・・・・
無理矢理な事もあって衝突もありましたが(実両親ならでは)充実した日々が送れました。

とにかく来てくれて本当に嬉しかったです!!クレオを抱っこしてもらったし♪
そして実両親だけでなく、4日間クレオを預かってくれた義両親にも感謝!!

義両親も実両親も言葉は通じ合えてなかったけど、顔合わせが出来て少しホッとしました。
(結婚式の時散々うちの両親来ないの??って言われたんで)

そんなんで滞在、残りの3日間は、のんびり家族で過ごす予定

次回クレオが両親に会えるのは来年の今頃かなぁ~????

早く日本に一時帰国したいなぁ・・・・
[PR]

by petitekumiko | 2007-04-24 05:06 | 田舎の生活  

bapteme

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日はクレオのキリスト教洗礼式(bapteme)でした。

f0035283_18332925.jpg
(この日の為に両親が初着を日本から持ってきてくれた!!デザインはミカが選びました♪)







f0035283_19244577.jpg
(この日のdragee!!ミカが選びました♪)









といのも、先日から実両親が日本から来ているのでそのついでにクレオのbaptemeをしようと、2月の下旬から準備してきてようやく昨日の正午クレオのbaptemeが行われたのですが。。。

まずbaptemeの準備とは。。。
はじめに教会に行きbaptemeをしたい日を申し込みpreparation au baptemeに2回参加するために日を予約!!(が・・・1回目日を間違えて行くのを忘れるが免除してもらえた)
次、baptemeをする他の家族と打ち合わせ(式の段取り)
以上。。。を2ヶ月かけて行いようやく今日baptemeを行う事ができた。。。。

当日、教会とのRVが、正午でミサの後だったので教会の入り口で待機しその間クレオは爆睡
ところが、式が始まったとたんクレオ、グズリはじめる。。。
式の間母親がずっと抱っこしてなくてはいけなく(しかもクレオが着物を着ているので手がすべる)
式の間ずっとクレオが大泣きしないか?落とさないかヒヤヒヤ。。。。
ほとんど式には集中できず・・・

でも、神父さまがクレオに3つの物(水、オイル、光)を与える瞬間は何とも言えない感動。。。。

最後にクレオのbapteme誓約のサインを両親、parrain marraine(代父、母)でサインをし終了!!

その後レストランへ行きお食い初めもしたかったけど、クレオが寝ていたので出来ず。。。(涙)
[PR]

by petitekumiko | 2007-04-16 19:03 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

自分流子育てとは??

Lilypie 1er anniversaire Ticker
この前の一件から、だいぶ痛みもひいて、皆さんにはご心配かけました。。。
今のところ大丈夫です・・・・
f0035283_352367.jpg


(久しぶりにクレオと一緒の写真)

そして事故の日から昨日までクレオは義両親邸(日中のみ)預かってもらったんです。
預かってもらう時は、義母から”あなた達のクレオに与えてる悪い癖を私が直すわ!!”と言われ、(確かにクレオは日中寝てくれないという話をしたので)
とりあえず私の性格上あんまり聞いてなかったんだけど、その時もふう~んって聞き流していて
でも、3日間預かってもらい、なんだかクレオの性格が丸くなったような・・・
以前よりイライラしてなく、顔が穏やか。。。。

私がしてたこと、なんか間違えてた????

って少し自身喪失。。。。

義母がこの3日間した事、とにかくミルクを飲んだ後は、30分くらい遊び後はベットへ!!
10分くらいクレオは泣くものの、その後寝るらしくソレを繰り返すが夜もちゃんと寝る

私のしていた事(以前にも書いたけど)午前中は機嫌がわりといいので遊んでも少しイライラしてるようにみえる、午後1時くらいにベットに置くものの、30分くらい泣き続け、寝るが、30分くらいしたらまた泣き続けるので、結局抱っこすることになるんだけど、そんなんで散歩に行き散歩後も、お風呂に入るまでずっとグズル
正直、少し疲れていて、でもこの時期に抱っこをいっぱいして、甘えさせるだけ甘えさせてと思っていたけど、クレオもイライラ気味、私も疲れ気味

でも義両親邸から毎日すっきりした顔でクレオは帰ってくる。。。。
(笑うのも私といるときより沢山笑う)

私流の育児にこだわっていたけど、ソレはただの私のエゴだったのか??

クレオにとっていいならば、とりあえず義母法で少し試してみようと思うが・・・
考えていた自分流の子育てと現実は上手くいかないことをものすごく実感させられた・・・
[PR]

by petitekumiko | 2007-04-09 03:05 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

母性を感じた日

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日人生2度目の救急車で運ばれた日でした。。。。
(しかも2度ともフランス)

f0035283_170413.jpg


というのも、うち(アパート)2階建てなんですが、下はキッチン、サロン 上は寝室、トイレ、風呂、洗面所なんです。。。。

そこで、クレオと私は1階と2階を行ったり、来たり(オムツ替え、昼寝など)が日常なんですが!!

昨日に限って階段を下りる時クレオを左手で抱っこしていて(手すりは左)でもゆっくり下りていたら、スリッパが滑って思い切り下まで墜落・・・・

その瞬間母性が働いたのか?体を仰けに反って下まで墜落し、その間クレオを守るために両手でクレオを支えていたので、幸いクレオは無傷

でも私は・・・・少しの間動けなく、でも頑張ってクレオの状態を確認し、赤ちゃん用の椅子に置いて、その後義両親に電話し消防隊を呼んでもらいました。。。。

(フランスでは救急隊→消防隊、ちなみに年末消防隊のカレンダー高額で買っておいてよかった。。。←余談)

そして強く打った背中を手で確認するとボコッと出っ張っていたので折れた??
と思いながら放心状態

で、消防隊を待っている間クレオは少し驚いたのか最初泣いていたけど、後は笑っていたのでそのまま義母と一緒に残る事になり私だけ、消防隊と一緒に病院へ向かいました。。。。

病院へ向かっている途中、安心したのか、すごい不安とショックが襲ってきて、体がガクガクし始めて、その上車にも酔って吐きそうになりと何がなんだかわからない状態になって病院へ着き

待たされること30分(緊急でも待たされる)

医師がこれからする事の説明をし、
かなり興奮状態だったので、痛み止めと沈静剤を投与

それから尿を検査し

レントゲン(首から足先まで 腰だけだと思ったら、左足も真っ黒になっていた・・・)

またさらに待つこと1時間←しかも廊下で・・・放置状態
(かなり不安・・・・)

待っている間ミカが昼の休憩で来てくれて少し安心・・・・

クレオの状態も変わりが無いことを確認して

更に30分・・・・

医師が来て結果報告

見たところ骨も折れてないし異常はない

エッでも背中の出っ張りは???

炎症ですとの事

とりあえず、首にクッションを1週間巻いて(なんていうのかわからないけど)

2、3日薬を飲んで、安静に・・・・

その後すぐに帰宅

家に帰りクレオの顔を見た時涙が出てきた・・・・

その瞬間コレが母性なのか?と今まであんまり考えた事がなかったけど、クレオを産んでよかったなぁ~と1人自己満足してしまった・・・・

ちなみに、クレオの世話が出来ないので(腰を曲げるのが出来ないので)
今日、明日はクレオは義両親に甘えて預かってもらうことに。。。。

そして明日はクレオは生後100日目!!

お食い初めは明日ではなく4月15日(キリスト教洗礼儀式)の時実両親と義両親とで行う予定♪
[PR]

by petitekumiko | 2007-04-06 17:35 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

仕事 2

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先日ディプロム取るぞ!!宣言したんですが・・・・

請求した資料が未だ来ず

その宣言する2週間前から資料請求していたんです。
つまり、今現在約1ヶ月待ちぼうけ・・・(さすがフランス←っていうとミカが怒るんだけど)

でもその期間ボーッて待っていたわけじゃあなく、メール送ったり、電話したり、と連絡は取り合っていました。

その過程とは・・・・

以前から興味があったのでTVでCMを見たときにこれだ~!!と思いネットで資料請求
1週間待つが来ないので、電話してみる
オペレターの人から資料を送るので少しお待ちくださいと言われ待つが来ない
今度はメールしてみる
翌日電話が来て軽く電話で面接すると言われたが(たまたまクレオが泣いていたので翌々日電話がくることになる)
そしてこの前軽く面接みたいなことを電話でした。。。。(たかが資料請求で!!!)
動機、学歴、歳など聞かれ
ディプロム取得への学習方法
などなど

10分くらい とても親切だったが・・・

1番気がかりなのが
値段・・・日本に4回くらい帰省できちゃう値段・・・

そして取得までの時間
今からだと取得するのに(コンクールパスするのに)1年半もかかる・・・・
(ここの学校の取得猶予は3年それ過ぎるともう1度払いなおし)

でもオペレータのお姉さん、分割で支払い可能だし、分割でも手数料ないのよって。。。

悩む。。。。

ちなみにミカは支払ってもいいよ!!と言ってくれたが・・・

悩む。。。。

ので、昨日かかりつけの助産婦さん(例の尿漏れ対策運動)と話す機会があったので相談してみたら
いい情報をくれたので、まずはそこに問い合わせてみることにする!!

今月中には道筋を決めたいがどうなることやら・・・・

がんばれ!!私
ちなみに取得するディプロムは内緒です。。。(落ちたら恥ずかしいから。。。。)

f0035283_2363936.jpg

おまけ

毎日クレオもがんばってます♪(うつぶせ大好き!!)
[PR]

by petitekumiko | 2007-04-05 02:27 | 仕事・ディプロム・お勉強