<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

3ヶ月

Lilypie 1er anniversaire Ticker
待ちに待った今日でクレオは3ヶ月。。。。
そう、3ヶ月目は私にとって節目の月

f0035283_2551764.jpg


先日の3回目の検診では
体重 6050g
身長 60cm
頭周 40cm
と、スクスク成長中♪

最近のクレオの日課は
7時30から8時の間に起床(クレオに起こされる)
クレオ ごはん(150ml~180ml)
朝食

9時ミカ出勤

午前中クレオはご機嫌なので赤ちゃん用ゆりかごに
その間、私は掃除、洗濯、ご飯用意
(何もないときは散歩)

11時クレオ ごはん

12時ミカ一時帰宅 昼食

1時30~2時30、3時くらいまでクレオお昼ね(させる)
*泣く、寝る、泣く、寝るの繰り返し

3時 クレオ ごはん
散歩

4時お遊び
   グズリ

5時30から6時の間お風呂

お風呂後クレオ ごはん

6時30から7時の間にクレオ就寝

7時半ミカ帰宅

8時 夜飯

深夜1度クレオごはん

とこんな感じ。
で、最近は首が据わりかけているので、自分で体を起こそうと必死!!外側を向いて私のひざに座るのがお気に入り

そして、私が今研究中なのが、どうしたら夜1度も起きずに寝るか??
今まで試したのが
温度 室温20度→19度、18度に(1度成功)
8時までなんとか頑張って遊ぶ(変わらなく深夜に起きた)
私達も10時には寝る(1度成功したけど、10時は早すぎて寝れない←やること沢山あるよ!!)

と、他にもクレオを研究(観察)してる今日この頃。。。。
私にとって次の節目は6ヶ月目!!
今の2倍も3倍も興味がわいて楽しみが増えるんだろうな♪
[PR]

by petitekumiko | 2007-03-28 03:00 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

1日フェニョンな日

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近、いつもの散歩に新しいメンバーが加わりました
そのメンバーとは→→
f0035283_138197.jpg
シーズfifiちゃんご近所の犬なんだけど、とても人懐っこくて、フィフィ~散歩行くよ~と言うと、散歩についてくるんだけど・・・
車が来ても知らんふり・・・・
そんなんで散歩中はハラハラドキドキ(フランス人って皆何を急いでいるのか飛ばす飛ばす!!)
でも、待てをする時のフィフィはかわいすぎて、やっぱり散歩のお供に欠かせない。。。。





f0035283_1561286.jpg
さておき、今日は1日中フェニョン(怠け者)な日でした。。。。
というのも今日は私の誕生日♪
そんなんで昨日の夜から今日の夜まではミカが、クレオの世話、家事をしてくれて、私は久しぶりにネット♪
でもやっぱりクレオがグズルと反応してしまうので、いつもと同じかも。。。。
結局行くはずだったレストにも行けず(ヴァカンスで閉まっていて)今日はのんびりいつも通り過ごしたのでした★





ここ数年で毎年何か大きな変化があるで来年の今頃は何があるんだろう??

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-03-19 02:02 | 田舎の生活  

reeducation perinealeに行ってきた。。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
春ですね~
今日もクレオと朝、昼に1時間ずつ散歩へ
f0035283_5592832.jpg
ベベ用のサングラス、付けてみたけどまだ早いのかな・・・・すぐ取れちゃう。。。










f0035283_60234.jpg
あちこちでパクレットが咲き始めて(クレオのポケットの花)、オートサヴォワにも本格的な春到来!!??










昨日初のreeducation perinealeに行ってきたのですが、、、、
本当ならば先週行く予定だったのが、日を間違えて行けず。。。。
そして昨日から5回の予定で始まったreeducation perineale
簡単に言えば尿漏れ予防のトレーニング
(出産時による尿道付近筋肉低下のため)
って、私今尿漏れしてませんよ!!これは将来に備えてのトレーニング
将来筋肉が弱りかける頃に起こりうる尿漏れを今のうちから予防するためのもの
で・・・・・何したかというと、最初30分くらい助産婦さんと面談
特に日常生活では問題はないといわれたけど、トイレに行く回数が多いので少し我慢するように注意すること(筋肉を鍛えるため)
次にベットで横になり呼吸によるイメージトレーニング
(息を吸う時に尿道をしめるように???)
これを10分ほどひたすらした。
そしてここでトレーニングは一応終了最後に助産婦さんが帝王切開傷口マッサージしてくれました。。。。(でも痛くて5分くらいでストップしちゃったけど・・・・)

次回は来週、次は何するんだろう・・・・・

ちなみにこの日クレオを連れて行ったら。。。。
かなり機嫌悪く最後の方は大泣き>-<

次回は義母に預かってもらおうかなぁ・・・・・

*reeducation perinealeはSSでカバーしてもらえます♪

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-03-15 06:26 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

結婚記念日

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日、私達が結婚して丸1年
といっても今日は特別なことをしたわけでもなく家族でのんびり過ごしたのですが。。。
f0035283_544648.jpg
最近夜はベットで寝るようになったクレオ。。。。。
でも朝3時頃にはご飯タイムなのでその後はやっぱり添い寝がいいみたいで、家族 川の字で7時までねんね。。。。












そしていつもどおり3人で散歩に出るとクレオはすぐにプセットの中でお昼ね・・・・
その間にミカと将来についていろいろ話ました。
というのも、今住んでいるアパート(義父所有)は家族3人ではとても狭いため来年クレオが歩きだす頃には引越しを考えなくてはならなく・・・・
どうやらミカは家を建てたいらしく(といってもすべての作業はミカがする)
もちろん私も家の方がいいのだけど(日本でもずっと家暮らしだったので)
ということは、家を建てた場所に永住することになるので、これから仕事するにあたって今住んでいる場所かアヌシーかスイスの国境付近かを、今年中には考えなくてはならない・・・・
そして私の仕事についても今までは仕事が見つかれば何でもしようと思っていたけど(時々の帰国の為に)10年後、20年後の事考えてやはりフランスでなにかディプロムを持ちモチベーションを持って仕事をする方が仕事も楽しいだろうと思い、思い切ってミカに今まで4月には仕事を探そうと思っていたけど○○のディプロムをとりたいからそれまで仕事見つからないししないけどいいかな??
と言ったところ、ミカも賛成してくれ時間の猶予をくれたけど、この1年は私にとって結構キツイ年になるかも???でも、それが将来につながればいいんだけどなぁ~
と、どうなるかわからない事ばかり!!

でも来年の結婚記念日にもこうして家族でゆっくり過ごせたらいいな。。。。

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-03-12 06:17 | mica et moi  

クレア、クロエ、クララ。。。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近よく名前を間違えられることが多い・・・・

昨日も保険屋のおじさんから電話があって
comment ca va ? vous allez bien?
et clea aussi?
(元気??クレアはどう??)
と普通に名前を間違えられたので
cleo il va bien(クレオは元気ですよ!!)
と指摘したら、
ahhh~ je prononce mal・・・・(発音悪かったね~。。。。)
なんて言い訳して最後に
bon a bientot bonne fin de matinée chloe・・・・(じゃあクロエにヨロシク~☆)
って、わかってない保険屋のおじさん。。。。大丈夫か。。。

ウサギに変身中のクレオ。。。。
f0035283_4484565.jpg

オムツ替えの最中でした~!!
f0035283_522093.jpg


さて最近のクレオは。。。。
というか私とクレオ。。。

相変わらず毎日散歩が日課、天気のいい日は2時間くらいかけて散歩
すると、クレオのおねんね時間が長くなるのでこれは欠かせないけど、天気の悪い日はぐずりっぱなし・・・・(涙)

お風呂上りのマッサージ
最近定着してきました。。。。(本人もご機嫌)

ミルクは120ml→時々150mlでも3時間置きにお腹が減ったよ~と呼び出される。。。。

抱っこ・・・ただの抱っこは気に食わないらしく、抱っこ+動くことを要求するので立ち止まると動いて~!!催促・・・・

ソファの上で寝転がってダンス♪音楽にあわせて手足を動かしながらダンスするといつの間にか寝てしまう器用なクレオ。。。。

と、日々子育てで1日が終わってしまうけど、成長していくのも目に見えてわかる!!
あと1ヶ月したら首も据わるからプセットで買い物しに行きたいなぁ~。。。。

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-03-09 05:24 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

バトン

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ブザンソンに住むアキさんからバトンをもらったので早速go~♪
(クレオの寝てる間に~☆)

Q1お気に入りのものは何ですか?

f0035283_2238459.jpg
ミナの小物達☆
働いていたときのデザイン要素になったりインスピレーションを沢山うけました!!
















Q2 どこでも行けるとしたらどこに行きたいですか?

歴史のあるもと首都の町
京都とかナポリとか

::::アキさんからの質問::::

A 好きなフランス語の言葉は
bonjour
挨拶の基本です♪フランスだと全く知らない人にも挨拶、コレで輪が広がります

merci
日本人が言いにくい言葉(日本人の場合ゴメンナサイとかすみませんの方が優先しますよね)
クレオにもこの2つの言葉がちゃんと言える大人になってほしい

B 子供の頃の夢はなんでしたか?理由は?

忘れました。。。。(汗
でも覚えている限りでは、高校の時美術の先生になりたかったけど・・・・
何故かそこから建築への道へ・・・・・そして今は・・・・・・

Q3 次の人にまわす質問
A 将来自分の子供にどんな大人になってほしいか?(親としての願い)
B 10年後の自分は何してますか?夢など

Q4バトンをくれた人へのメッセージ
いつもほんわかムードのあきさん!!
何気にうちからブザンソンまで近いので、いつかは会いたいと思っています。
これからもあきさんとトマさんのブログ楽しみにしてますね!!!

Q5 次にまわす人(3名指定)→→→
元祖妊婦仲間の
ニースのyocchinaちゃん
パリのccちゃん
モンペリエのリアちゃん

勝手に指定しちゃいましたが、手の空いたとき、気が向いたときにヨロシクです♪

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-03-01 23:05 | mes amis