<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

2mois

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日で2ヶ月経ちました!!

f0035283_0364862.jpg

↑発熱したクレオ・・・・この日は1日中ヒエピタ。。。。(やよいちゃんありがとう~!!)


そして2日前、3回目の小児科へ・・・・・

この1ヶ月のクレオの変化は

身長 55.5cm(先月より+2.5cm)
体重 5350g(+1300g)

体重がなんと出生時の時の2倍に!!
身長は・・・・・
あんまり伸びてないので見た感じチビデブさん。。。。

でも私自身6k超えてるかも・・・・と思っていたのでなんとなく 
ふぅ~
(すでに右手が痛い!!)

そして今回の大イベント!!予防接種!!(pentavac,prevenar)

絶対大泣きと思っていたけど、
ぎゃっ

針を刺したまではよかったけど、液注入は痛かったらしい・・・・
でも、この一声で終わり後は、ケロッとして終了

とりあえず発熱したら以前処方してもらったdolipraneを体重分だけ摂取し、針跡が赤く腫れてきたら60度以上のアルコールで消毒とのこと
注射自体がなんともなかったので、その日は普通にお風呂に入り(何度も確認したら入ってもいいといわれたが???)
就寝。。。。
夜中ずっとクレオは叫び続けてクレオも私も眠れず。。。。
翌日体温を測ってみると!!
38度(お尻にプス!!)
普段が37度2~4くらいなんで、一応発熱してるな。。。。
ということですぐにヒエピタ!!
dolipraneを2度摂取し夕方には37度5に!!
この日の夜はクレオもさすがに疲れていたみたいで熟睡。。。。

と、少しあせったけど来月末もまた予防接種今回と同じくpentavac,prevenar

今度もまた熱がでるのかな????

ちなみに私も予防接種うけに行かなきゃ!!(冷蔵庫で待機中)

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-02-28 20:43 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

リズム

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近クレオの生活リズムが変わってきたような。。。。
といっても、1ヶ月を超えてから必ず毎日行っていることがあるのだが
それは、毎日30分くらい散歩!!(雨、雪以外)=なるべく散歩へ行く!!
6時から7時の間に必ずお風呂に入る!!
と、この2つ!!おかげでクレオは夜、と昼の区別が少し??だけついたみたい??
所が!!!それをはじめてから
先週まで、昼間は全く寝ないで、夜寝る(大体夜10時くらいから朝の8時まで=その間にミルクで3時と6時には起きる)という大人のような生活を送っていたクレオ
赤ちゃんなのに・・・・と心配していたのだが、

先週から赤ちゃんマッサージを始めたら、昼間も寝るように・・・・
初日は昼間ぐっすり寝たので夜寝ないかも??と心配していたらなんと夜もぐっすり・・・
次の日もぐっすり(この日はマッサージなし)
次の日もぐっすり(この日は軽くマッサージ)

コレはいいかも??

でも!!ここで問題が!!
f0035283_2303194.jpg
f0035283_2305794.jpg
















クレオ
マッサージが大嫌い

初日も大泣き、3日目も大泣き

お風呂は大好きだから裸にしても泣かないのにマッサージし始めると大声上げて泣き出す・・・

やっぱりまだ2ヶ月では早いのかな???(もしくは機嫌が悪いのか???)

とりあえず、昨日、今日はマッサージをしてないけど、昼間ちゃんと寝てくれる。。。。

やっぱり、マッサージは3ヶ月過ぎた頃からの方がいいのかな???

ちなみに私が使っているオイルは助産婦さんお勧めの
weleda" huile de massage au calendula"
肌にス~ッとなじむのを感じるオイルです

マッサージのお手本は私の幼なじみのAちゃんからもらったプレゼント
たまひよの”赤ちゃんもママもしあわせ ベビーマッサージ DVD付”
DVDを見ながらマッサージ

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-02-25 23:16 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

ノスタルジック

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先日父親から私が頼んでおいた雑誌が届いたので、小包を開けて見ると・・・・

んんん???

クレオ???

小包の中にたくさんの写真が。。。。(数えてみたら150枚も!!)

そう!!これは私が小さい時の写真

f0035283_23592568.jpg


ミカもこの写真を見て、クレオは90㌫私だねって。。。。

でも1枚1枚、写真を見ていくと・・・・
覚えている思いでも、覚えていないのも、とても懐かしく、なんだかとてもホームシックになってしまった私・・・・

こんなに沢山の写真、今までは感じなかったんだけど、大切に育てられたんだなぁ~と、今更思うのだが。。。

コレも、子供を持ったから思うことなのかも・・・・・
(子供を持ってから思うのなんて感じるのが遅い??)

そんなんで、今まで自分勝手に好きなことして、フランスで結婚して、子供を持ってかなり親不幸かもしれないけど、親孝行できるように、なるべく早く仕事見つけて1年に1度は日本に帰れたらいいなぁ~・・・・・(夢)

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-02-25 00:16 | mica et moi  

タイガースファン現る???

Lilypie 1er anniversaire Ticker
タイガースファン?????現る?????


f0035283_5573187.jpgf0035283_5575037.jpg
















と思ったら今日はカーニバル初日♪(ちなみにこの変装はディズニーのキャラクターだった・・・)
この日は子供達が変装して、近所の家々を渡り歩きお菓子をもらいにくるのだが。。。。

そう思って今週はじめにアメやマシュマロを大量買い、今日の夕方カメラを持って待ち構えていたのに。。。。
人っ子一人こない(涙)・・・・

あきらめかけていた頃にファビアン登場!!(知っていたんでけど。。。)

いつも通りクレオには見向きもせずクレオのおもちゃへ一直線!!!

とりあえずお菓子をかごの中に入れてあげたら一応喜んでいた???

が、少し飽きて他事し始める。。。。

f0035283_6122416.jpg
f0035283_617424.jpg


















         横目でファビアンの行動を見張るクレオ↑
そんなかわいいファビアン、来年はクレオと一緒に変装してくれるのかしら???

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-02-21 06:20 | 田舎の生活  

来客の為の常備食

Lilypie 1er anniversaire Ticker
産後以来、毎週日曜は来客、そこで妊娠中に作りだめしたタルトが大活躍したのだが・・・・
話の長いフランス人!!気づけばいつも7時か8時
そこでミカがうちでご飯食べていく??なんていうから。。。。
ちなみにうちの買い物DAYは毎週月曜、そして我が家の夜ご飯は野菜のポタージュとシャキトゥリー。。。。
そんな急に言われても何もないよ。。。と、思いながら来客した人達は
お邪魔じゃあなかったらと
OKするので失礼を承知で、昼の残りものとか、野菜のポタージュとか貧相な晩餐になっていたので、これではいかん!!と思いクレオが寝てる隙に2日かけてピザ11枚作ってみました。
f0035283_525485.jpg

(左はベーコンのピザ、右はサーモンのピザ。。。って、チーズで何がなんだか・・・・)
1日目はミカママ伝授のトマトソース作り
2日目は生地作り+具のせ
これらを冷凍し急な来客用としてお出ししよう作戦!!
でもこの2日間クレオが寝てる間に手早く??こなしたので、料理している間はドキドキ←いつクレオが泣き出すか。。。(パリのCCちゃん所と同じだね
初日は泣かなかったけど、2日目は生地を作っている最中に大泣き
(途中ミカが帰ってきたのでセーフ)
そんなんで疲れ果ててしまい、夜の野菜ポタージュを作る気力がなくなり、作ったばかりのピザを焼いて食べたのだが。。。
その日以来、クレオが昼間全く寝てくれないのもあって、手抜きして夜はピザ
(なんの為に作ったんだ~!!)
ちなみに体型のことでずっと気を使って夜は絶対ポタージュ(もちろんブイヨン抜きでね)
と心に決めていたのもきっとストレスだったのかしら??
でも、来週からはまたポタージュで頑張らないと☆
ちなみに妊娠前のスカート、パンツが未だに着れず。。。。(涙)

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-02-19 05:19 | 田舎の生活  

小春日和のエヴィアン

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日は2月とは思えない小春日和
f0035283_374345.jpg


初めてクレオとエヴィアンに散歩にでた!!

f0035283_383982.jpgf0035283_39541.jpg

















湖沿いには大勢の人が。。。。
そういえば、先日からフランスでは子供達はヴァカンス!!
たくさんのパリジャン達がローヌアルプ地方へヴァカンス
(昨日のニュースでは、20kmの渋滞。。。。)

さてクレオは。。。散歩中始終ランドゥの中で熟睡、こっちが心配になるくらい
(途中何度も息してるか確認。。。)

家に帰ってからも始終ご機嫌なクレオでした☆
f0035283_317571.jpg


♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-02-19 03:22 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

ヴァレンタインで考えさせられること。。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日はヴァレンタイン・・・・

ってすっかり忘れていた。。。。けど、朝起きたらテーブルの上にミカからのプレゼント
そして、お昼にはブーケが。。。。

f0035283_02374.jpg


感動しました。。。。(しかも結婚式の時のブーケと同じお店のブーケ!!)

だって出産後、気持ちに余裕がなく
化粧もしない、いつもジャージの私に。。。。

ちゃんと

je t'aime

って言ってくれる(涙)

少し反省・・・これからは家にいるときでも少しは身だしなみ整えないとな・・・・


f0035283_1113221.jpg


おまけ

クレオから皆へ

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-02-15 01:21 | mica et moi  

家庭内別居???

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日は久々に晴れたので(冬のオートサヴォワは天気がいつも悪い)
抱っこ紐でクレオとお散歩♪

f0035283_2314555.jpgf0035283_232871.jpg










いつもは寝てくれないのに、babybjornの抱っこ紐の中ではいつも熟睡。。。

そう!!
やっぱりプセットの中でも寝てくれないので・・・(というか、寝ながら?夜中ずっと”あ~う~”と叫び続けているので)、ついにミカが、昨日からソファで寝ることに。。。。
←何があっても別々で寝ることを拒否し続けたのに・・・・

でも、週末は夜中ミカがクレオの面倒を見る当番(リアちゃん所と同じだね)・・・・
そして今日は週末、と言うことで1日だけの家庭内別居でした。。。。

でも、こう夜中叫び続けられると、ミカも私も疲れ果ててしまうので(ちなみに朝方と昼間は2~3時間静かにお昼ねするくらい)オステオに行こうか検討中(向き癖の件もあるので)


f0035283_23195956.jpg

←朝方パパとママの間ですやすや・・・・
ベビーベットでこれだけ静かに寝てくれたらいいのにな。。。。


♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-02-11 00:02 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

はじめてのジュエリー

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ノエルのプレゼントに買ったbebejewel*のネックレス♪

f0035283_052886.jpg

←僕カッコイイ??のポーズ










毎月7日の新作が楽しみです♪
[PR]

by petitekumiko | 2007-02-10 00:03 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

定期検診2回目

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ずっと添い寝状態が続いていたけど、最近プセットの中で眠らせるようにしたら寝てくれるようになった!!(起きそうになったら、プセットを揺らすだけで、また寝てくれるので)

さて今の課題は。。。。向き癖・・・・

向き癖矯正中!!
f0035283_22455213.jpg


向き癖のある方にdoudouを!!

f0035283_22463350.jpg


これが限界かしら。。。。(これ以上強制するととても嫌がるので・・・少しずつ・・・・)

そういえば、先週の月曜クレオの定期健診に行ってきました♪

体重2775gから4050gに
身長47cmから53cmに

視力も注視できるようになり、なんら問題なし!!
オムツかぶれも今の所できてない!!
(オムツかぶれ予防にgifrerの liniment oleo calcaireクリーム使用!!オムツ替えの時にお湯で湿らせたコットンでお尻まわりを洗浄しその後このクリームを塗るだけ!!生前買ったお尻洗いのタライは必要なし!!)

最後に鼻がグジュグジュしているので、夜中、苦しそうなんです。。。。
と質問すると、アジア人は鼻が低いから仕方ないわね。。。。(←本当なの??)
physiologiqueで直に鼻の中を洗浄するように!!と言われ、終了。。。。

次回RVは1ヵ月後その時には予防接種をするので、ファマシーで買っておくようにとのこと。。。。


                  petitekumi☆おすすめ絵本

f0035283_102412.jpg



♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-02-06 22:50 | bebe 0ヶ月~3ヶ月