<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

homeopathieの威力??

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先日行った出産準備教室でオメオパシー(漢方薬)について勉強!!せっかくなのでここで紹介すると☆

preparation a l'accouchement par homeopathie

☆pour supprimer la peur de l'accouchement, prevenir les spasmes du col et facilite le travail(et apaiser les contractions de grossesse)

actea racemosa 12CH
une dose toutes les semasines pendant le neuvieme mois

★効能 出産時の怖さを打ち消す、子宮口の伸縮を助ける、おなかのはり、陣痛をなだめる
★使用法(妊娠9ヶ月目、日本式だと10ヶ月目から始める)

☆pour avoir des contractions efficaces et un accouchement plus rapide

caulophyllum 12CH
une dose toutes les semaines pendant le neuvieme mois
pendant le travail;en7CH 3gr toutes les 15mn jusqu'a ameliolathion

★効能 おなかのはり、陣痛に効果的、出産を早くする
★使用法(妊娠9ヶ月目、日本式だと10ヶ月目から始める)
回復するまで15分おきに3錠ずつ

☆pour eviter le traumatisme physique que pourrait representer l'accouchement avoir de la force physique au moment d'aider le bebe a naitre et diminuer le risque d'hemorragie

arnica 12CH
une dose toutes les semaines pendant le neuvieme mois ou et 7CH 10granules en debut de travial, 10granules 2h apres l'accouchement et 10 granules le lendemain

★効能 出産時のトラウマを避ける 新生児の体力を高める 出産時の出血のリスクを防ぐ
★使用法(妊娠9ヶ月目、日本式だと10ヶ月目から始める)
若しくは出産前に10錠づつ、出産2時間後10錠服用し翌日も10錠服用

une dose=10granules
1回の服用=10錠

il est recommende de prendre une dose par une semaine de chacun des trois ci-dessus pendant le dernier mois de grossesse en les espacant par exemple

☆使用例

月曜日 actea racemosa
水曜日 caulophyllum
金曜日 arnica

最後の妊娠月間に毎週、間隔をあけて各3つの薬(10錠づつ)を1週間で服用する

preparation pour poussees et douleurs dentaires

chamomilla 30CH
hypericum perforatum 15CH
arnica montana 15CH
phytolacca dec 15CH

commander cette preparation en pharmacie te donner 3gr,3f/jr ou 3gr toutes les 1/2h jusqu'a ammelioration

★効能 歯の痛みとイキミの準備
★使用法 1日に3錠を3回か3錠を30分間置きに回復するまで

ということで、私の場合(帝王切開)なのでarnicaがいいといわれたので来月(あさってから開始!!)

*CHの意味を聞くのを忘れたので訳してないけどまた次回聞きに行きます
*ここに記載したことはあくまで参考です。薬の内容等詳しくはファーマシーで確認してください
*douleurs dentairesここでは歯の痛みと訳しましたがdouleurs(複数) だけで陣痛の意味もあります、正しい訳があればお知らせください!!
そんなわけで来週は遂に最後の出産準備教室!!
何をするのか楽しみ♪

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-11-29 19:04 | オメオパシー  

眠れる方法(妊娠34週目)

Lilypie 1er anniversaire Ticker
この前まで全く眠れなくて夜12時に寝ても朝5時には目が覚めてしまう。。。。
ひどいときは夜12時に寝て3時から5時まで寝れずそのまま2時間寝て起床。。。。
これも出産後の準備??と思いながら眠れる方法を検索中
f0035283_2354966.jpg

胎動が減った分(タコみたいな動きから鯉みたいな動きへ←他に表現方法が見当たらないので・・・・)おなかのハリは以前より多くなってひどい時はそのまま横腹が痛くなり腰痛へ!!これが本当にイタイ~☆
① 昼寝をしないこと。。。夜寝れない分だけ昼にクルが寝ないようにする!!(コレはテキメンで昼寝をするとその夜は徹夜・・・・)
② 散歩1時間=最初は朝、昼に分けて散歩していたが挫折。。。散歩コースを変えて(見晴らしのいい野道)昼食後ゆっくり時間をかけて1時間散歩!!
③ 昼前か午後に適当に床掃除!!これも時間をかけて!!部屋がきれいになるのと気分転換になり一石二鳥
④ 寝る前にホットミルク
以上を毎日したら3日に1度は夜12時から朝8時くらいまで続けて眠れるようになった♪
(トイレには数回起きるけど)

後1ヶ月少し頑張らないと!!でもその後も睡眠不足は続くのね・・・・

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-11-28 23:20 | おなか日記  

ノエルの準備1

Lilypie 1er anniversaire Ticker
もうすぐノエル。。。。でも12月は臨月なので今のうちからノエルの準備♪
f0035283_23750100.jpg

(イケアで買った☆型照明と上下のクマはアヌシーのマルシェで買ったアヌシークマ 各3ユーロ)
そんなわけで、昨日は友達3人と私でスイスまでノエルのお買い物★まずはイケアへ!!
お昼に着いたのでまずイケア内のレストランで食事。。。。スイス=高いのイメージがあったので、高いかな~??と思っていたら、ミートボールスウェーデン風(ジャムつき)とサラダ、パンで9Frs(約800円くらい)ちなみに水は無料。。。安い!!しかもかなり美味!!だったので一気に食べておなかも満足☆
その後店内検索。。。実は今日までイケアがこんなに身近にあるとは知らなかった私(ニヨンとローザンヌの間にある)危うくネットで頼みそうだったけど、これからもつかそう!!
そして次にschilligerへ!!ここでは本当に店内全部ノエル!!ノエル!!
お菓子の家、お菓子のモニュメントやピンク1色のツリー!!など女性なら心引かれるものばかり!!でもさすがに高くて手が出せなかったけど・・・・(働いたら毎年1つずつ買う予定)
f0035283_2551153.jpg

でもよく考えればスイスがこんなにおしゃれなのに、何故フランス(スイスとの国境沿い)は寂れているのだろうか・・・・(なにせうちの近くにマックが出来るはずだったのに地域住民が反対して却下になったくらい)もっとフランス側もショピングセンターとか作れば観光客も増えるのに!!と思うのは私だけ??
とりあえず、再来週にはアヌシーのマルシェドゥノエル!!これで最終的にオーナメントをそろえて、9日には近くのマルシェノエルで生モミの木も購入したい!!(9ユーロ)
(体調がよかったら。。。。)

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-11-27 03:05 | 田舎の生活  

理想のお産

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今週はじめに起きた病院の予約ミスでブルーだったけれど、立ち直って今後について考えてみた。。。。
f0035283_17305861.jpg

(↑ベベミカニョールとミカ、、、落書き好きな私。。。。暇な時や病院の待合で)
帝王切開でも1口には言えず色々な方法??(麻酔の種類など)人により感じ方や仕方が違うことに気付きました。
例えば、硬膜外麻酔(無痛分娩と同じ麻酔)、腰椎麻酔か全身麻酔のどの方法にするか?時には、腰椎麻酔で出産しその後全身麻酔などの組み合わせもあるみたい。。。。
そして出産後のケア、出産してすぐにベベに会えるのか?それとも処置室へ直行??など考えるときりがないので、昨日はオステオの予約があったのでそのとき助産婦さんの所へ相談しに行くと・・・(とりあえず予約ミスの事など全ての不安要素を話すと)
まず担当になるはずの医師が外れた事に関しては、今回担当になってくれる人もベテランで彼女(助産婦さん)の出産の時の医師だったと聞いて少し安心・・・・
予約日が遅れたことに関しては12月22日なら問題ないと言われたこと・・・(何故かジネコより助産婦さんの方が説得力を感じる)
など、帝王切開に関しての不安などを言うと、8回ある妊娠準備教室の1回分休んでその1回分で22日以降に担当の医師と予約を取り医師、助産婦さん、私(多分ミカも??)で手術の流れなどを話合いましょう!!と言ってくれたので、だいぶ精神的に安心できた♪
けど、病院側にいわれるがままに手術をされるのもいやなので、とりあえずもう少し帝王切開について勉強していきたい。。。。
(神経質にならない程度でね!!)
帝王切開体験記(普通分娩予定の方も分娩中帝王切開に切り替わることもあるので参考に☆)

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-11-24 18:02 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

こむらがえりと勘違い2(妊娠33週目)

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日の朝3時頃はじめてこむらがえり(=crampe)を体験。。。。
f0035283_552349.jpg

というのも昨日の夜いつも以上になかなか寝付けず、うとうとしはじめた頃なんかイヤな予感
来るな~と思ったら。。。。イタイ~!!思わず叫んでしまって、ミカもそれで飛び起きた。。。
どうしたの!!といわれても返事も出来ないくらいに痛くて、ずっとイタイ~を連発!!3分くらい?してふくらはぎをマッサージしてもらうように頼みマッサージしてもらうと痛みは和らいだが、まだ痛い。。。。朝起きてからもまだ痛く、とりあえずネットでこれからの対策と原因について調べたら、まず原因として骨盤のズレ、水分不足、運動不足、急な体重増加、ミネラル(マグネシウム)不足など、特に足が地面についてないときに起こるらしい・・・・(寝ているときとか、水中などで)まさしく今の私に当てはまるものばかり!!そして最近メディカルストッキングをはいてなかったのも原因かも??と早速装着!!
ちなみに今日は午後から公式エコグラフィ(第8回目の検診)なのでその時マグネシウムも頼んでみようとの試み・・・たが。。。。ここで他の問題発生!!
まずジネコに着いて、今日起きた事を説明すると、今回もあっさりマグネシウムをくれた、そして問診は続き
ジネコ=病院予約取れた?
私=へっ??前回12月15日頃に電話で予約を取るようにって言われたのでまだ取ってませんが。。。
ジネコ=えええ??12月15日頃に病院に予約を取るのよ!!
と双方で勘違い。。。。
ジネコ=と言うことは麻酔科にも予約とってないの??
私=取ってません・・・・・(そんなこと聞いてないし!!)
でも実は私もこの話おかしいと思って、(なにせ正規出産1ヶ月前のRVなんて遅すぎ。。。しかも普通帝王切開は正規出産の2週間前!!)ミカが病院に電話したらRVを取るのはまだ早いですと言われた。。。事をジネコに話すと
ジネコ=その話はおかしい!!これでもRV取るの遅い方よ!!
とりあえず、涙目になりながらすぐ病院に電話、でも先日と言ってることが違い担当になるはずの先生はその時期もう満員・・・・ようやく他の先生で予約をとったがなんと12月22日。。。。これだとトノンで出産できるのか不安(遠い病院にまわされそう・・・・)その後麻酔科とのRVが12月1日に運良くとれた。。。が、ジネコの先生・・・・負い目を感じたのか、もし麻酔の検査でひっかかったら病院の先生に日を早くしてもらうように掛け合うわ!!(っていうか!!ジネコの先生が直で病院に予約取ってくれたらこんなミスおきないのに・・・・!!)
そんなこんなでとりあえず、12月1日結果待ち。。。。。
ちなみにその後のエコグラフィで説明してもらったことは、ほとんど聞けないくらいに・・・・動揺していたけど少し正気に戻りベベの今の体重を聞くと1,9k~2kと言うこと他問題なし!!
とりあえず今日起きたことは、私のフランス語不足も関係しているので自業自得なんだけど納得できない(←いや日本語でも間違えるかも??)この問題を消化するのに時間かかりそう・・・・

こむらがえり=ふくらはぎの筋肉の痙攣、つり

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-11-21 06:00 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

cadeau de noel pour moi

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日で妊娠33週目残り後7週(でも帝王切開だから残り5週かな??)
そして昨日実両親に頼んでおいたベベミカニョールへのクリスマスプレゼント音声付きタマヒヨの絵本達が到着♪
早速(ミカ←新しいもの好き)が包みを開けて、中身をみていると急に音楽が鳴り出した・・・・
エッと思って見てみると、どうやらミカが電池ガード(電池の消耗を防ぐ)の紙を引き抜いて遊んでいた。。。せっかくベベが生まれるまで電池は消耗したくなかったのに!!!
ミカめ!!そういえば以前も義姉から貸してもらった養育本についていたシールで断りもなく、雑誌中貼っていて結局義姉に謝ったのは私。。。。
時々ミカが子供みたいになるので、少しキレルと
ゴメンね~知らなかったんだ・・・・所でクリスマスプレゼント何がいい??
と気分とりに入ったので、今年は家はベベでお金かかるからいいよ(と大人ぶってみた)けど、とりあえずこんな機会もめったにないので、私用に今欲しいものをリストアップ!!
そして辿りついたのが(早ッ!!)
imperiaのパスタマシーン  49ユーロ!!
f0035283_18424362.jpg

刃先(別値段)を換えれば、パスタだけでなく、ラビオリ、ラザニアの生地も可能!!
でも1番の目的はラーメンの麺を作りたい!!
いつも乾麺で我慢してきたが、来年こそは!!生麺で!!
と、いいながらまだ迷っているのだが、、、、早く決めないとクリスマスどころではなくなるしね・・・
(ベベ中心になるから)

所で、麺の材料となるカンスイってフランス語でなんというのでしょう??
ちなみに、強力粉、薄力粉、炭酸カリウムもフランス語で分かる方教えてください。。。。

そしてカンスイの代品として重曹もありますが、重曹って食べれるのか不安!!
これまた食材知識がしょぼい私にコメントください!!

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-11-18 18:52 | mica et moi  

妊娠32週目のおなか

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近ドーンッと重くなったベベミカニョール。。。。
胎動が減った割には、いきなり強いキック+パンチで、眠れない夜が続く。。。。
f0035283_22123235.jpgf0035283_22125095.jpg
















そんな中でもベベミカニョールのお迎え準備は完璧にしたいので、インターネットでベベ用品物色。。。。
そして最近買おうか迷っているのが、加湿器とNOUKIE'Sのdoodoo(ぬいぐるみ)
この前リストドゥネッソンスで商品を選びに行った時お店の人に、加湿器は冬の必需品だ!!
と豪語されたので、リストの中に入れてみたけど、99ユーロもするので、(多分誰も買わない)私達が最終的には買うことになるかもしれないから買うか買わないかを決めないといけないのだが・・・・迷う。。。。(バケツに水をはっておけばいい話なんだけど・・・)
そしてNOUKIE'Sのdoodoo(おなかにミュージック機器入り)は0ヶ月から8ヶ月までは、心音が聞けて、9ヶ月から36ヶ月までは、ミュージックと選べるのだが、、、、とりあえずmobile musical(赤ちゃんのベットに吊るすメリーゴーランド)を買う予定もあるので、必要ないかな??と思いながら、心音に惹かれた私・・・・
ただザーって音がなってるだけなんだけど
耳元に置いたらそれがきっと落ち着くのだろうね???
と、コレもリストに入れてみた。。。。
とりあえず来月は臨月であまり動けないので、今月中には出来ることはしておかないと・・・・
(気ばかり焦る。。。。)

訂正=勘違いしてました。。。上記NOUKIE'Sのdoodooと書きましたが、間違えでbabi age
のdoodooでした。。。(同じカタログ記載だったので勘違い・・・)でもNOUKIE'Sのぬいぐるみも肌触りがよくてこちらもお勧め!!(でもミュージック入りが無いのが残念)

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-11-16 22:42 | おなか日記  

♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。cadeau de noel♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
クリスマスにはまだ早いけど、ベベミカニョールのために私からのクリスマスプレゼント購入☆
f0035283_1834724.jpg

べべのための琥珀のネックレスbebejewel*
先日偶然にネットで発見し、一目惚れ♡♡♡
お値段も手ごろで(無職の私にとっては)毎月7日には新作が出るので、今月即購入!!
早く、ベベに付けさせたいけど後2ヶ月!!ベベ誕生が待ちきれない★

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ


リンク集更新しました♪
[PR]

by petitekumiko | 2006-11-15 18:44 | お買い物♪pour bebe  

毛糸の手袋(妊娠32週目)

Lilypie 1er anniversaire Ticker
気が付けば妊娠9ヶ月目。。。。(日本式でね)
毎日ハァーハァー言いながら過ごしてます。。。。
なぜなら、2週間前の検診で12kgも太ってしまった私。。。。かなりヤバイ・・・
(多分現時点ではもっと増えてるかも??)
でも少し歩くだけで、おなかが張ってしまうので、当分1人では町にはいけず、、、
というのも美容院に行った日せっかく町に来たからベベ用品を見ようと町を散策していたところ急におなかが張りだし同時に息切れ、、、そんなときにかぎって携帯家に忘れるし。。。。
石の上に座って休憩していたら、やさしいマダムたちにどうしたの大丈夫と聞かれ、なんだか本当にヤバイな~って気になってきたけど持ち直し無事帰宅!!
それ以降は1人で車で出かける気にはならず、でも毎日暇なので、ようやくミカの実家においてあるベベの服を整理し始めたら、ボディだけで15枚も(もちろん新生児用のみで)なのに手袋は1枚もないことに気付き急遽残った毛糸で編むことに♪
f0035283_20273677.jpg

2時間ほどで完成♪
これで一応べべ用の服とかは全て揃ったが・・・・・!!
自分の入院用の準備は全くしてない。。。もう2ヶ月切ってるのに!!早産のことを考えるとなるべく早く準備したいのだけど。。。。
多分自然分娩と同じように用意すればいいような気もするけど、帝王切開だとまた少し違うような気がして、とりあえず次回のジネコで確認!!(フランス、日本で帝王切開した方どんな準備をしたか教えてください!!)
来週は、3回目の公式エコグラフィ。。。。
体重大幅に増えてませんように・・・・☆

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-11-14 20:37 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

常(-ω\)(/ω-)(-ω\)(/ω-)連

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先日実母からかなり以外な私のお母さんらしくないメールをもった。。。。
その内容とは、、、
元気??もうすぐママだね♪いつまでもキレイなママでいてね!!
以外過ぎる。。。。誰かと間違えたのか??とも思ったけど、確かに最近はダラダラ、化粧もせず、ウロウロしてるので、気合をいれないと!!と思い早速行きつけ(予定)の美容院へ予約!!
f0035283_1740386.jpg

(ミカの子供の頃。。。↑髪型はune coupe au bol ←スペル怪しい、、、日本で言うなら戦後に流行った??お椀スタイル!!フランスでも中世お椀を頭にかぶせお椀に合わせて髪を切ったとか??)
さてここの美容院今回2回目でした。。。ちなみに留学時代は、自分で切ってました。。。
(フランスの美容院で切る勇気がなかった。。。。)
そして結婚式の時に1度フランスの大手美容室チーェン、ジャッ○デサン○ュに行ったのですが、ここは微妙だった。。。。
やはりフランスの美容院微妙なのかな??と思っていた時、今の美容院に出くわしたのですが、まずココで、私がここの美容院を選んだ理由は、
1、内装、店内がオシャレ
2、こじんまりしている
3、店員の髪型(カット術←コレ大切!!)
4、雰囲気
で、ココに決定♪
でも最初はかなり不安だったので、自分で超細かく描いた髪型の絵を持参!!
すると店員さんも納得♪
この日は満足!!
そして今回は2ヶ月後の出産もあり当分美容院はいけそうにないけど、雰囲気を変えたくて、カット+カラー+メッシュ
早速カットどのようにしますか??と聞かれ、前回と同じようにしたかったが、今回絵を持参してなく、どういう風に説明しようと考えていると、何故かアヌシー時代を思い出し、そういえばアヌシーにいたときチハルとcafe des artsに毎日、行きまくっていた時(かなりの常連だった)に1度だけ、いつも注文聞きに来る店員に何にする??と聞かれ、コムダビチュドゥ(いつもどおり)って勇気を出して言ったらつうじたよな。。。。
なんて思いながら、コムダビチュドゥと言ってみると!!オッケーいつものね~!!みたいな!!←なんと前回の髪型覚えていてくれた。。。アジア人珍しいからかな??そして、恥ずかしがりやの私もここで、緊張が解けて話も弾む!!
コレで私もここの常連かしら??なんて思いながら、早速開始♪
そして途中にコーヒーサービス!!
3時間かかったけど、まぁ~納得の髪型☆
といっても、やっぱりサービスは日本が1番だけどね!!(でも値段は92ユーロと日本よりは安めだったけど。。。)
当分ここの常連になりそうだな。。。。


♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-11-09 18:16 | 田舎の生活