<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

la liste de naissance (妊娠30週目)

Lilypie 1er anniversaire Ticker
もう気がつけば、妊娠8ヶ月半ば。。。。
そしておなかも少しずつ大きくなってきて少し動いたくらいで、すぐ息切れ・・・・
f0035283_211751100.jpg

そして来週月曜ミカ両親と一緒にla liste de naissance をしにトノンかエヴィアンへ・・・・
色々考えた末、近場のbebe9にしようと思っているのですが。。。。
とりあえずla liste de naissance に載せるものは、
1 matelas ベットマット
2 mobile musical  ベットの上に置く音楽付きメリーゴーランド
3 sterisateurs  哺乳瓶消毒器
4 chauffe biberons ミルク温め器
5 cuisine vapeur 離乳食器(離乳食・・・コンポートなど全て手作りでチャレンジ予定)
6 siege repas 首が据わる頃にご飯を食べさせる椅子、普通の椅子に縛っておくだけのタイプ
7 baignoire べべ用浴槽 普通の浴槽にそのままはめ込むタイプ
8 set de toilette ベベ用スポンジ、グルーミング、温度計などのセット
9 thermometre ベベ用体温計
10 siege auto 6~9ヶ月からのチャイルドシート(ミカ家族からのプレゼント)
11 doudou×3 おしゃぶりのかわりに与える。。。。(おしゃぶりは使わない予定)
12 porte bebe 生後から12kg(1歳くらい)までつかえるもの!!2Fからベベを運んだり、TVを見るときなど常に一緒に居れるように!!
????まだ不確定なもの????
13 titre-lait manuel/ electronique 搾乳器 どうやらファーマシーで貸してくれる??要確認
14 egotte biberons 哺乳瓶たて(乾燥用) 消毒器に含まれている???
15 les biberons ミルク温め器に含まれている???

他自分達で購入予定
tour de lit ×2 ベットの周囲に!!布製のセキュリティ
le drap housse ×2 マットのシーツ
la housse de couette ×2 敷布団 以上 verbaudetで購入予定
possett ベビーカー 4月に購入予定
armoire べべ専用引き出しタイプのタンス ミカの働いてるお店で予約済み

すでに買ったもの
lit ベベ用ベット(3ヶ月から4歳まで)
table a langer オムツ買え、着替えの時に使う家具
parc 子供を中で遊ばせておく
lange de bebe 少しだけ購入→ミカの小さい時着ていた服と義姉から借りれるので

頂きもの、借りるもの(だいぶコレで経済的に助かる!!)
landou+poussette 0歳から3ヶ月までのべべ用ベットと乳母車(義母から貸してもらう予定!!30年前のかなりレトロなタイプ)
transat ゆりかごみたいな椅子
cosy 0ヶ月から6ヶ月くらいまでのチャイルドシート (上記併せ義姉から貸してもらう予定)
lit 4歳からのベット+勉強机、3段引き出し(ミカの会社から)
lange de bebe(nid d'ange bodi pyjamas chossettesなど)ミカ、ファビアンの着ていたものを貸してもらう予定
絵本・・・音楽付き絵本(日本童謡ヴァージョン)実母に送ってもらう予定、おなじみタマヒヨの絵本で、音楽にあわせ子供と手、足を使いスキンシップ(使い方手本あり)←コレは妊娠中でも使えそう!!
以上他忘れ物ないかな??(後2ヶ月あるからまだまだ大丈夫!!)
ちなみに、来週木曜日は検診なので、その時liste d'accouchementもらえるのだろうか??

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-10-28 22:14 | おなか日記  

祝日

Lilypie 1er anniversaire Ticker
牛注意!!←コレ本当!!牛脱走日常茶飯事
f0035283_17105096.jpg

そんなわけで、来週の水曜日11月1日は久々の祝日です♪
でもよく考えてみるとフランスって祝日少ないような????
でも日本と同じくらい祝日あったらいつフランス人働いてるのか分からなくなる???
先日お昼TF1でおなじみのクイズ番組を見ていたら・・・・こんな問題が!!!
日本人のヴァカンスは年に平均2週間あるが、実際は何日か?
回答者=各組 3週間、1ヶ月、1ヶ月半
ミカ=1ヶ月(←日本の文化知らない)
クミコ=5日
さて答えは!!!
3日       だそうで・・・・・ええええっ!!!!
でも普通に公務員とかは、祝日、お盆、正月 他有給休暇(←あるのか??)をとっているのでどこかで誰かが、この埋め合わせをしないといけないのだが、きっと1億3千万人の中誰かが休みなく働いているのだろう、と思うとこんなグータラしていいのか??!!とも思うが。。。
まあこの回答も当てになるのか分からないし・・・・

話はずれてしまったが、来週は久々にジュネーブでも行こうかな??(スイスは普通に平日だし!!)
日本食も食べたいし♪(12月にはもうあんまり動き回れないしね!!)

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ



リンク更新しました♪12月、ノエルのアヌシー情報も満載♪

リンク

[PR]

by petitekumiko | 2006-10-26 17:28 | 田舎の生活  

出産準備教室 la preparation d'accouchement

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日初めて出産準備教室へ行ってきました!!たまたまミカも休みだったので、2人で参加!!
待合室に入ると案の定妊婦さんだけで、少しミカも緊張気味・・・・・そして、時間になり隣の教室へ移動。。。。最初はまず自己紹介から。。。。他2人の妊婦さん、私、ミカ←??と自己紹介♪
そして、私が、帝王切開で出産すると言うと、助産婦さんになぜ??他に方法はないの??と聞かれ。。。日本で手術した経過を話すと、そう・・・・でも帝王切開以外に出産方法はないと知って残念と思わなかった??と聞かれ。。。。????答えようがなかったのだが、アドバイスとして、赤ちゃんは出たい時期に出てくるのが自然だから、予約をとるなら予定日に近い日にした方が赤ちゃんにとってもっともいいわね!!と言われ、なんだか納得。。。。そして今後の流れについて一通り説明を受け、中でも興味があったのは、指定のオステオ(整骨師)に行くこと、臨月に2回と出産後に2回、妊娠、出産によっての骨盤の歪みを直すため(←コレはかなり興味あり)他、出産後の体、赤ちゃん、精神的ケアとして、出産後自宅に助産婦さんが来てくれる(希望者のみ)などなど。。。。ちなみにこの助産婦さんどうやら5人いる中の助産婦さんの中で1番人気らしく、今回最後まで担当してくれるということでなんだか安心♪その後リラクゼーション音楽にあわせ寝転びながら、呼吸法を少し習った(←かなりリラックスできるので1日15分やると今後の妊婦生活も変わるとの事!!)そして第1回目の出産準備教室は終了!!ミカも同じように体験して最後には大満足(他の妊婦さんも機会があればパートナーを連れてきたいと言っていたが。。。。)次回は来週月曜★ミカもまた参加希望の様子。。。。

そして最近のリラックス方法として、天気のいい日ゆっくり30分から1時間くらいかけて林の中を散歩(↓最近の散歩コース)この季節がフランス、オートサヴォワで1番好きな季節!!
f0035283_23205372.jpg


散歩最中は、ベベミカニョールと話したり、昔のことを思い出したりして遠くなった空をみていたら、11年前、私が20歳の時に見た映画で確か、、、、ポンヌフの恋人(les amants du pont-neuf)だったと思うが、ジュリエットビノッシュが美術館に入り込み絵画を見ている時に言ったフレーズの中で、偉大な画家はサインしないのよ だって空にはサインが無いでしょ!!(←不確かだが)というシーンを思い出した。。。。確かに自然は1番の芸術かも???と思い、ベベミカニョールも自然に出てきたいのかな(自然分娩)??とも思った。。。。

話は変わって1月6日(日本式)がベベミカニョールの予定日だが、1月1日フランスで自然分娩で出産すると1800ユーロ(およそ)フランスからもらえるらしい???!!!!

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-10-25 00:13 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

たらこ~たらこ~♪と新しいブログ

Lilypie 1er anniversaire Ticker
赤いTシャツを着るとミカが誰かに似てるな???!!!って思ったら!!


















たらこ~たらこ~たっぷりたらこ~♪(キューピーたらこちゃん)だった。。。。。
f0035283_20344818.jpg

f0035283_5364425.jpg

・・・・・ってこんなおばかな事いつまでしてくれるのだろうか??

話は変わって最近ミカと私、2人で夜、新しいブログをベベミカニョールのために作っている!!
妊娠9ヶ月の生活からベベミカニョールの誕生、などなど・・・・・
そして生後1年経ったら製本しようと思っている!!
その後ベベミカニョールが大人になって結婚するときに渡そうという計画☆
(気の長い計画だけど。。。。。)



というわけで!!ベベ誕生後には皆さんにも公開します~★

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-10-22 20:52 | mica et moi  

妊娠28週目

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日はミカに写真を撮ってもらったので、少しは上手く撮れているかも????
f0035283_2271721.jpg

さて前回に比べて少しだけ大きくなったかな??毎日見てるので、あまり変わらないような気がするのですが???(そして未だに妊婦用腹巻をしてない私・・・・先月1度着けたのだが、やはりなんだか苦しく、1日で終わり・・・私が買った腹巻はガードルタイプなので、普通の腹巻にしておけばよかったと後悔!!これを買ってくれた母ゴメンよ~!!)
そして話は変わり今週初めミカが妊娠届けを提出しないといけないんじゃあないの??言ってきたので、早速、町役場へ!!すると、結婚した人同士だと妊娠時の申請は必要ないとの事!!(ミカめ!!)ただしパックスや同棲している人は必要らしい・・・・そして帰る寸前に
待って!!言い忘れたけど、出世届けは3日以内に生んだ町の役所に提出してね!!(ちなみに私はトノンで産む予定なので、トノンの市役所へ)
エッ!!
3日以内??
と聞き返すと、そう3日以内・・・・
もちろん私は無理!!けど、ちゃんとミカ忘れずに行ってくれるだろうか??
不安(なんていっても、出産後なんてお互いそんな事考えている暇ないからな・・・・)
しかもなんで3日以内なんだ???(やること遅いくせに!!)と思い役場を後にした・・・・・

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-10-20 22:22 | おなか日記  

模様替え~秋ヴァージョン~

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日は久々に模様替えをしました♪
f0035283_22533539.jpg

というのも、昨日急に模様替えをしたくなりトノンにあるbotanic(フランス全土にある園芸の店)に行き3時間かけて、値段と商品を見比べながらテーブルクロス、ロウソク、ロウソクたて、花瓶、もちろん植物などをセレクトしお会計へ!!合計65ユーロ!!1つ1つの値段は安いけど、やっぱりまとめて買うと結構値がはってしまったが・・・・
その後家に帰り早速デコレーション!!(上記写真のバラや植物はミカ両親の庭からいただいたもの)デコレーションし終わると、新しい空気が入ってきたみたいで、満足感と幸福感☆☆☆
ミカも帰ってきてから部屋が変わっていたのでビックリ!!一言、こういうのいいねって褒めてくれたので、次回もやる気がでた♪(実は思っていたより少し多額になってしまったので、少しドキドキしていたが・・・・)
今回の教訓は、何ヶ月か部屋を飾ることを忘れていたので、やはり模様替え(四季ごとに)って必要だなと思った。。。←部屋もきれいになるしね!!
次回は多分12月上旬(ノエルヴァージョン)????
そして来月にはべべミカニョールの部屋作りもしないと!!(廊下だけど・・・・)
楽しみ♪楽しみ♪

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-10-18 23:20 | 田舎の生活  

初マカロンと血液検査(妊娠28週目)

Lilypie 1er anniversaire Ticker
実はまだマカロンを食べたことのない私・・・・(フランスには、かれこれ計2年ちょっと居るのに・・・)
でも、本当の狙いはパリで初マカロンをしたかったのだが、当分行けそうにないので、アヌシーでは、有名ショコラティエAu fidele bergerで早速初マカロン♪
f0035283_2173666.jpg

いろんなパルファンのマカロンを包んでもらい、週末ミカとお茶した時にいただいたが。。。。
んんんん・・・・味は、微妙・・・・私にはマカロンは合わないかも???でも、見てるだけでマカロンって幸せな気分になる・・・(ちなみにここのオペラは最高に美味しい★)
そして翌日ついにやらねばならぬ血液検査をしてきた。。。といっても毎月血液検査(トクソプラズマ)はしているのだが、今回はフランスでは妊娠6ヶ月目(日本式だと7ヶ月目)に行う貧血検査(ラボへの紙には、赤血球の量を調べる検査とあるが、他の妊婦用カタログには、鉄分の量を調べる検査とあるので、多分貧血検査と思われる)、糖尿の検査(でも血液から調べるので、糖血検査??)、そしていつものトクソプラズマの検査をしてきたが、最初に妊婦仲間のレアちゃんから8本も採血したと聞いていたので、ビクビクしていたが、ラボに着いていざ、採血時には針は変えずに採血した容器だけを変えるだけの作業だったが、それでも最初は7回容器を変える時に、グッと差し込むので、やっぱり痛い!!やっと採血を終えたら、コップ1杯の砂糖水を飲まされ、1時間後また他の腕で採血(涙)ようやく終わったのが、11時頃・・・・それまで、何も食べてなかったので少し貧血気味・・・・(しかも血も採られたし・・・)とりあえず、買い物もしなくてはいけなかったので、買い物先のカフェに入りソッコウ朝食♪最初で最後の検査だったけど、もうしたくないな・・・・・・

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-10-17 21:29 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

la rentree des alpages~アヌシー農業祭り~

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日、土曜日はアヌシーの10月のお祭りla rentree des alpages(夏場山に放してあった動物達が冬になるので、町に動物達が戻ってくるというお祭り)今年でこのお祭りに参加するのは3回目♪(去年は惜しくも日本にいて参加できず)ミカを引きつれ祭りに参加♪
f0035283_5144836.jpg

私にとってこの祭りはとても思い出深いもの!!留学でアヌシーに初めてきて2週間後にこの祭りを体験し、そこでこのオートサヴォワ(アヌシー)がとても大好きになったから!!
さてこの祭りの最大のイベントはなんといっても、動物達と伝統衣装をきた人達の行進☆
ホルンを吹く人、牛飼い、アヒルを引き連れて歩く子供達などなどアヌシーの町中をうねりまわる!!もちろん動物=野生なため行進途中ピピ、カカは当たり前!!行進後は清掃車が待機している!!そんな中妊婦なのに写真を撮りたいばかりに、前に突き進んだが、前にいたおじさんに妨害され、いい写真は撮れず・・・・行進も終わり、旧市街へ!!いたるところで、農業のデモストレーション
f0035283_5272433.jpg

↑こちらは、羊の毛を手作業で糸にしている所
などなど、伝統的な手作業に感動!!途中りんごジュース(搾りたて)とbugne(ドーナツ)をつまみ食いをして、プラプラしていたら、マリーズとの約束の時間になったので、マリーズ邸へ!!マリーズは私がアヌシーで1年間彼女のアパートの部屋を間借りしていて、一緒に暮らしたフランス人のパワフルなおばあさん!!お祭り前も一緒に彼女の家で、昼食をとり一緒に出掛けたのだが、私が久々のアヌシーで見たいものがあったので、途中から別行動!!そして19時にマリーズ邸でもう1度待ち合わせしたのだが!!
f0035283_5395759.jpg

↑マリーズの孫のタチアナ!!出合った時は13歳で子供だったのに今ではめっきり大人っぽく・・・・・ちなみに彼女は今15歳(飛び級しているので、高校生、そのせいか彼女の友達もみんな大人っぽい)
アパートに着くとすでにクレープ大会の用意がしてあり早速みんなでクレープ大会!!懐かしい。。。。上記に述べたように私は間借り分の家賃しか払ってなかったのに、マリーズは私の懐事情を知っていたのでよく食事に誘ってくれたことを思い出した!!そして思い出話から、始まり、最近の家族事情まで・・・・(フランス人って意外と+でも-でもプライベートを話すので親近感がもてる)そして時間をみるとすでに22時30・・・・家に帰るまでに2時間くらいかかるので、これでお開き♪充実した1日だった♪ミカも満足♪
★★来年はベベミカニョールと一緒に来られるといいな★★

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-10-16 05:55 | フランス  

les petits amis

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日の午後ミカママとテラスでとお茶をしていたら親戚の女の子アマンディンヌちゃん(16ヶ月)がファビアン(甥っ子)と遊びたいと訪問してくれたのですが。。。。。
f0035283_1723968.jpgf0035283_1725715.jpg













f0035283_1731480.jpg

ファビアンはお昼ね中ということで、私がアマンディンヌちゃんの相手をすることに!!
うちの近くでは男の子しかいないので女の子を相手するのは、初めてで、とても新鮮だった!!
彼女は人見知りなんてなくて最初から私の手をつないできて一緒に遊ぼうサイン☆
しばらく2人で歌??を歌ったり、ダンスしたりしてママの練習!!ベベミカニョールも楽しく胎動??(かすかに)
1時間後ファビアンが起きているか確認しに行くと、少し寝ぼけ眼でお昼ね終了の模様・・・・
アマンディンヌちゃんは早速遊びたい様子・・・でもファビアンは恥ずかしがり屋さん・・・
少しずつ距離を短くしながら、アマンディンヌちゃんに接近♪(でも時々ファビパパに助けを求めに・・・・)初めてそんな恥ずかしがりやのファビアンを見て、かわいさ倍増!!!(いつもはパワフルにわがままなので)f0035283_17163826.jpgf0035283_17171088.jpg









f0035283_17172726.jpgf0035283_17174644.jpg









そんな2人のスナップ↑でもこの2人たった1ヶ月違いなのに(ファビアンは15ヶ月)アマンディンヌの方がダントツ大きく見えるのは、やはり彼女の父親が大柄なため!!と言うことはうちのベベは、ファビアンより小さいかも??なんて想像しながら、来年はこの2人に混じってベベミカニョールも遊ぶと思うとかなり楽しみ♪(遊んでくれるかな??)

♪ ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-10-13 17:29 | mes amis  

pour boireの使い道

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今週末久々にアヌシーに行けるのでここは思い切ってへそくり(表現古い??)を使ってベベ服、小物などの調達をつい最近までこころみていたが・・・・・
f0035283_35901.jpg

さて今回そのへそくりをどこで調達したかというと???それは・・・・毎日ミカがお客さんからもらえるpour boire(チップ)を何ヶ月かセコセコためて今回ようやくそれを使う日が来た!!!と思い、先日改めて総額を確かめるとなんと○○○ユーロも!!(スゴイ!!)が、、、、そんな金額を目の前にして、ふと、あと何ヶ月かためれば日本に行けるかも!!という思いと、かわいいベベ服、小物を身に着させてやりたい親心(←いや自分の欲)が葛藤し始め・・・・今日では最低限のベベ服はミカの給料でやりくりして(最初はそのつもりだったし・・・)このへそくりは日本行きと言う名前の貯金に変更をする方向に傾いてきているがやっぱり心の隅で罪悪感・・・・実際自分のお金ではないし、こんなに毎日グータラしていてミカの趣味のためにともチラッと考えたが(一瞬だけ)やはり来年には日本に行きたいという気持ちの方を優先してしまうし・・・・ミカに自分の気持ちを伝えると”いいよ”との返事そして、僕は仕事があるから2週間くらいしか滞在できないけどね。。。。。エッ!!すっかりミカの分のチケット代のこと忘れてた(←本気で)そうなると・・・・想像していた倍のチケット料金・・・・ということは来年は無理かも。。。。とあきらめかけていたら、ミカがじゃあ2人(べべと)行ってきていいよ(涙目)で・・・・そんな顔されるとわかったありがとう!!とも言えず。。。そして思わず3人で行かないと意味がない!!と言ってしまった。。。ら、、、ミカも月末に給料に余裕があったら上乗せするねと!!なんだか悪い事をした気分だが、これで目的を持ってへそくり改め日本行き貯金をこれからもセコセコためて行こうと思うのであった。。。。。(その前に私が職見つければ早く行けるんだけど!!)

♪ ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-10-12 05:01 | mica et moi