<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

妊娠中のマッサージ

Lilypie 1er anniversaire Ticker
フランス(オートサヴォワ)はもう初冬・・・夜はショファージュがないと寒い日が続いてます。そして最近友達からの頂き物が多く、そのほとんどが大活躍している中、もっとも出番が多いのは、癒しグッズ(マッサージグッズ)妊娠中期末になると、自分でマッサージするのが、億劫になる為前回の記事でもあるよう毎晩これらを使ってミカがマッサージしてくれる!!
f0035283_21112136.jpg

(左オイル、とマッサージ本は幼稚園時代からの友達が送ってくれたもの彼女はコレが職業なので安心して使える。そして右クリームはムステラのマッサージクリーム、妊娠初期は臭いが気になったが今は大丈夫!!おかげで妊娠線はまだ出来てないしマッサージすることによってベベとのコミニュケーションともなる)そして朝か昼時間のある時に自分で少しマッサージをしながら歌を歌う(←森のクマさんとか・・・途中から歌詞を忘れてしまっているので、歌詞は適当)と自分なりにもリラックスできる、その後ソファで寝転がってオイルが浸透する間先日友達から送ってもらったマンガ(いつもマンガを送ってくれるが、ナイスなチョイスをしてくれてハズレがない)を読むか、和紙の折り紙で折ったりしている(鶴にして、ベビーベットにつるすモービル作成中)
その後妊娠用ハーブティ(これまた頂き物)で水分補給をして、終了!!と産む前からこんなに友達にしてもらってとっても幸せ♪こんなに自分+ベベの体について心配しているのにも関わらず、暴飲暴食している私・・・・これで、来週月曜の検診で体重が予想よりオーバーしていたらどうしよう・・・・(前月すでにオーバーしていたけど・・・)

リンク集追加しまし
た♪


♪ ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-09-29 21:23 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

パパ体験と胎教

Lilypie 1er anniversaire Ticker
久々に日曜予定がなく、午前中はのんびりと、そして午後からは近くの村でお祭りの前々日際が行われていたので、義姉夫婦と共に出かけることに(かなり小さいお祭り)そこで、いつもならなつかない義姉夫婦の子ファビアンが、珍しくミカに抱っこと甘えてきたので、少しだけパパ気分!!(なんだかミカも幸せそう・・・・)
f0035283_713319.jpg
その後馬のパレードを見て、マネージュへ・・・・(といってもデパートの屋上より小さいマネージュ)でもファビアンは小さすぎて乗ることができず断念・・・・
f0035283_7175776.jpg
その後至るところで、知り合いに会い(さすが田舎町)平凡な田舎町のお祭り前々日際は終わった。
帰り際ミカが私の写真を撮ってくれてビックリ!!ここ数日で、少しおなかが膨らんだみたい!!(最近夜かなり食べてるからかな??)どおりで、おなかも少し重く感じたわけだ!!(気のせい???)
f0035283_7243187.jpg

その後帰ってからスタンドで見たクレープが食べたくなり2人でクレープ大会!!ヌテラにマロンクリーム♪で満足♪そのままソファーに直行!!横になっていると、ミカがおなかを軽くさすってくれて色々とベベに話しかけている。。。。胎教になるのかな??私より断然ミカの方が、おなかに向かって話かかけている回数が多いし、長い・・・・しかも毎夜ミカが、足、おなか、お尻のマッサージを1時間ほどしてくれているので(半強制的)そのおかげもあって、熟睡できる。。。。。(これも胎教??)なんだか、2人で妊娠をしているみたいで、残り3ヶ月しかないのが、最近寂しく感じるけど、早くベベにも会いたい!!(複雑な気分・・・・)

♪ ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-09-25 07:49 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

衝動買い

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先週の月曜日久々にジュネーブに行く用事があったので、その帰りなにげなくアヌマスへ!!まずは、ミグロ(スイス系のスーパー)へ、でもそこの店員が、かなり感じ悪く、商品説明の際私達の今乗っている車にケチをつけてきて(商品が乗らないため)あげくの果てには車を買い換えろ!!といわれたので、さっさと退散した!!そして次は、大型ショピングセンター団地みたいなゾーンへ、ベベ商品を見に行くとたまたまautour de bebeというお店で、アニバーサルフェアーが開催されていたので、のぞいてみることに・・・・そこで、ベベのベットとパーク、着替え用テーブルの激安商品発見!!
f0035283_172906.jpg
ベット(4歳まで、ベットのみ) 59ユーロ(¥8850)
f0035283_17291662.jpg
パーク(子供を中で遊ばせておく) 89ユーロ(¥13350)
f0035283_17293326.jpg
table a langer 65ユーロ(¥9750)
と9月30日までのお買い得商品!!多分冬のバーゲンまで待てばきっと他に安い商品も出てくるかもしれないけど、、、、もし出てこなかったら・・・・この日は一時退散そして、その夜よく考えた末買うことに!!が、実は家のアパートはかなり狭い為ベベ商品は、全て廊下内へ!!(といっても冬は暖房(ショファージュ)が24時間回っているので、廊下も暖か)廊下の寸法を測り家具の配置を確認するとギリギリOK!!そんなわけで4日後再びお店へ全てお買い上げ!!ちなみにそこでまた新たなる欲しいものベビーカーを発見!!
f0035283_17424625.jpg

red castalのプセット+シィエージュ(チャイルドシート)約400ユーロ
まず気に入ったのは折りたたみが簡単で、コンパクト、軽い(私達の車にも簡単に収納)そして、シィエージュオトも0歳から5ヶ月くらいまでとたった5ヶ月間しか使えないけど、プスプス(乳母車)の代わりにもなるし、新生児の時は、4ヶ月くらいまでこの中で寝かすことが出来て、短い期間だが、大活躍する。。。。が、、、シィエージュのみだと約200ユーロ・・・・ミカママが持っている超レトロな30年前のプスプスを貸してくれるとこの200ユーロは節約できるが、シィエージュはミカ姉に貸してもらわないといけないので、、、、まだ検討中??でもよく考えると他にも哺乳瓶やら、なんやらで、結構お金がかかる。。。私が働いてないのでなるべく節約しないと・・・・

♪ ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-09-23 18:02 | お買い物♪pour bebe  

初乳!?でも1度だけ・・・・(妊娠24週目)

Lilypie 1er anniversaire Ticker
明日でようやく妊娠25週目に突入!!
f0035283_2226199.jpg

上記写真(妊娠24週目)と前回の18週目を比較するとあまり変わってない・・・・というか、18週の頃は普通の妊婦さんより大きいね!!と言われ続けたが、今では、7ヶ月(フランスだと6ヶ月)というと小さい~!!とみんなに言われるので少し不安。。。でもベベが、普通サイズなら問題ないので、来月の検診でもう一度確認しようと思っている!!そして先週ついに初乳開始!!お風呂上りに何気にマッサージしてみると、チョロっと白っぽい液体が・・・(ビックリ!!)その夜ミカにも見せようと頑張ったけど出なかった(アレ??)そして次の日もマッサージしてみたが、出なかった・・・おなかが張りそうだったので、まあ~生まれたときに出ればいいかな??そして気づけばもう来月半ばで、8ヶ月(妊娠後期に突入~☆)残り妊娠生活も今ではもう3ヶ月半・・・・この間にベベミカニョールと出来ること、満喫しなくちゃ!!

♪ ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-09-21 17:22 | おなか日記  

野ねずみ

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近の、癒しはミカの実家の猫を見に行くこと、所が先日、、、(食事前、中の方はご遠慮ください)
f0035283_1403654.jpg
(かなりマニュアルなねずみとり↑でもこれが、後で役立つことに・・・・)
1番仲のイイ猫(ポパイ)が庭先で、ゴロゴロしていたので近づくと、口をグニャグニャさせていた・・・・そして口のまわりからプ~ン~悪臭が・・・・そう!!ねずみをお食事中!!そして彼は仲のイイ私に近づいてきて撫でてサイン・・・・この日は目を逸らして帰宅。。。。次の日また実家へ行くとチビねずみが2匹玄関先で転がっていたので(ミカ両親ヴァカンス中で、誰もいないため)見ないフリをして、さっさと退散した。。。その夜ミカがうちのカーブ(地下室)でねずみが、散歩しているのを目撃!!しかもチビっ子達は洗濯機などをかじっていたらしい・・・・怒りに燃えたミカ!!次の日さっそくねずみ取り+チーズ(やはりフランスもねずみ=チーズらしい)を仕掛けると翌日2匹のねずみが・・・・(案外上手くいった・・・・・)早速大喜びのミカは、ガキ大将みたいに”キキキキ~!!写真を撮って女友達にメールする”とおおはしゃぎ(←かなり子供)そして私のデジカメで何十枚も撮り大満足♪そしてすぐにまた次の仕掛けを!!翌日0匹、翌々日0匹、その次の日0匹今まで5日以上経ったが0匹正直私は、ホッとしたが、ミカはなんだか寂しそうだった・・・・・がそれ以降興味なし・・・・このままねずみ出ないでいてくれるといいのだけど・・・・・(今日で1週間以上経過したが、音沙汰なし)

グロイ話でごめんなさい
♪ ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-09-21 02:09 | 田舎の生活  

歯医者

Lilypie 1er anniversaire Ticker
前回のプルコ事件で、歯医者に行くことになったのですが、、、、、
f0035283_1704051.jpg

(↑ファブリスお手製のmeringue!!さすが料理人!!歯にくっかず中にはchantilly(ホイップクリーム)が入っていてmeringueの苦手な私も美味しい~☆と思えるほどのお味!!)
さて、銀歯が取れた後、2度目にお世話になった歯医者に予約を入れるために電話をしたが、なんと予約が取れたのは1ヶ月後の10月2日!!(さすがフランス!!)とりあえず歯が痛くて物が食べれません!!緊急なんです!!と、訴えてみたが、今の予約状況だと絶対無理!!キャンセルがあれば優先するからと言うことで、ガックリ。。。。が!!その瞬間以前友達がトノンの歯医者いいよ~!!と言っていたのを思い出し友達に電話をしてどこの歯医者だったか聞いてみた!!が、彼はもうすぐヴァカンスとるから予約取れるの来月かもよ??と言われどうしよう!!と思ったが、一か八かで、その歯医者に電話してみると、あっさりでは来週に!!と予約が取れた!!そして前夜、寝る寸前にコンタクトがまたまた目の中で行方不明になった。。。どうやら妊娠中は、体がむくむらしく、コンタクトも合わなくなる人もいるみたいなので、その夜は気にせず寝た・・・・そして当日歯医者へ!!さすがに初めて行く歯医者は緊張する!!でも前評判はいいので(友達いわく)少し安心して、待合室で待つこと15分、名前を呼ばれ、個室に案内されると・・・・・担当になったのが、若い歯科医・・・・振り向けばベテランと思われる歯科医は別の人を案内している。。。。。(微妙)そして若い歯科医は、フレンドリーに話かけてきたが、もうそれどころではない・・・・ドキドキして診察台に上がると、目に異物感。。。。どうやら昨夜のコンタクトが眼球の裏側から出てきたみたいで、ポロッと目から取れた・・・・歯科医もビックリ!!だが、そんなこともあろうかと用意しておいた、ケースに収納!!そして治療開始・・・ものの15分で終了!!しかも歯の段差あわせは、3回くらいでぴったり!!その上、歯石まで取ってくれた!!若者と思って怖がっていたけど、前回行った歯医者より数段よく満足!!そして治療費も前回より安かった。。。。(歯の掃除もしてもらったのに)ちなみにフランスで、歯医者に行くのはこれで、3回目で留学中も銀歯が取れて1度歯医者に行ったのだが、そのときはカルトヴィタルもなくもちろん海外保険は歯医者は、保険外ということで金額にビクビクしていたが、支払い時フランスの保険書が無いと言うと、じゃあもういいから帰って!!と言われ、タダだった・・・・が、タダより怖いものはないので、支払う!!と言ったが、いいから帰ってくれ~!!と5分ほどやりとりしたが、結局無料だった・・・・・(さすがフランス!!)

♪ ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-09-15 17:47 | 田舎の生活  

☆もうすぐ2周年☆+ナレソメ

Lilypie 1er anniversaire Ticker
実は今月で出会ってから2年経ちます。。。。私の場合まだ2年しか経ってないの??という感じ(なんだか10年くらい一緒にいるみたい)そして、まだきっとラブラブの粋に入るはずなのに・・・・??ミカはお昼休は必ず家でご飯を食べに戻ってきて、その後ソファで昼寝を30分くらいした後仕事に戻るのですが、そんなとき暇な私は、寝ているミカをおもちゃにして遊ぶのですが・・・・(お尻に注目!!)起きない・・・・。
f0035283_1775536.jpg

それはさておき、2年前ミカと私は友達の紹介で、出会いました。初めての印象は多分この人とは付き合わない!!と思ったのですが、、、、それを悟ってか、友達も彼がいない時にこの後もしミカから電話番号聞かれたらピザ屋の電話番号教えてもいいからねと言われたのですが、その夜家に送ってもらった時、まぁ~友達ならいいか!!と思い電話番号交換!!そして、早速次の日にミカから留守電来週の月曜アヌシーで会いたいとのこと、軽いノリでOK!!その日から毎週のようにアヌシーで会っていたのですが、やっぱり友達。。。というか??正直話があまり合わないから友達も微妙かな??と思っていた矢先エヴィアンに来ない??と言われまだエヴィアンに行った事がなかったので、何も考えずに即答OK!!しかもミカのアパートに泊まる事に全くの抵抗はなく(絶対に何もないという自信があったので)エヴィアンへ!!トノンの駅で待ち合わせをしてそのままイヴォワールを観光そして夜ミカのアパートで他の友達も一緒にご飯を食べて11時頃にはお互いおやすみ~と別々の部屋で(当たり前だけど)就寝。。。そして何事もなく朝をむかえスイスを観光し最後はアヌシーに送ってもらったが、何故かミカは始終無言。。。なんか悪いことしたのかな??と思い、うちのアパートでお茶でもと誘うとnon,merciと断られた。。。まぁ~いいか(多分つきあわないし・・・・)。。。と思いそのままその日はさようなら、なのに週末また月曜日会おうとのsms???いつものパターンで会うだけなら・・・・と思い、その週の月曜に会いお茶をしてそのままアヌシー湖1周のドライヴへ!!でもミカの態度は会う度に冷たくなっていくので、どうして私達毎週(1ヶ月半の間)あっているんだろう??との疑問??途中湖沿いで車を止めて(もうすることもないし帰ろうかな??と思っていたが)先ほどまで、冷たかったミカが話し始めたので、話しを聞いていると、20分後またシーンと沈黙。。。。と思ったら、tu peux sortir avec moi??(付き合ってくれる??)と言われ。。。。突然だったので、なぜかpourquoi pasと意味不明な返事を返したら今僕が言ったこと分かってるのか??と聞かれ、またシーンと沈黙。。。そして5分後またミカがまた付き合ってくれる??と聞いてきたので勢いで、oui(アレ付き合わないと思っていたのに??)その瞬間ミカがいきなり明るくなって、実は今まで冷たくしてきたのはミカも自分で感じていたらしく、半年後に日本に帰ってしまう私と付き合うか付き合わないかを自分の中で1ヶ月半もの間葛藤していたらしい・・・・それが、自分の中でコントロールできなくて、表にでてしまったらしい。。。。(私のお茶の誘いを断ったのもそれが、原因でその後トノンの公園で1時間くらい冷たくしたことを反省したらしい←カワイイ)そんなわけでミカと付き合うようになったのだが、付き合い始めて少しずつ好きになり今では、無くてはならない存在!!そして気持ちが楽、(元彼でさんざん気持ちをすりへった思いをしたので)そのおかげで、私が、日本にいた9ヶ月全く心配なし!!(ミカは心配していたみたいだけど)コミニケーションも最初は電話料金がかかるし時差もあるから2日か3日に1回1時間か2時間くらいの電話がそのうち、お互い結婚について考えるようになって、途中からは1日に1回最後辺りは1日に2回とか、、、私にしたら短い9ヶ月でした!!もしこのブログを見ているもうすぐ遠距離カップルさん+遠距離カップルさん!!遠距離でも上手くいくもんですよ!!

♪ ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-09-13 18:29 | mica et moi  

第2回公式エコー(妊娠23週目)

Lilypie 1er anniversaire Ticker
大きくなったレイ君(日仏ミックス)今日の午後ファブリス一家が、うちに遊びに来てくれました!!(続きは後ほど・・・・・)f0035283_6372787.jpg
f0035283_715365.jpg
















今日は朝から忙しく、起きてすぐに大掃除!!そして10時半からは、待ちに待ったジネコとのランデブーでエヴィアンへ♪公式エコーといえどもいつものジネコと変わらず、いつもと同じ女医のおばさんが、エコーをしてくれた、、、、2週間ぶりのベベミカニョール君は、相変わらず元気で、両手を開いたり閉じたり両足をバタバタして、元気そのもの!!そして計測開始!!まずは、体重から!!現在約600gと標準、他足の裏45mm上腕骨38mm・・・・・と続きいろんな角度から計測+写真を撮ってくれた!!その中でも鼻の穴の写真まで撮ってくれて、(写真だと何がなんだか分からない)何の為に??と思ったが、今は何の写真でも嬉しい!!そして15分の対面を終えた。現在の所ベベミカニョールの子宮の中での位置はベストポジションで、頭がちゃんと下になっていて今回のエコーでは、とても見やすかったと褒められたが、すでに帝王切開と決まっているので、残念。。。。そして前から貧血気味をアピールしていたのだが、妊婦はそんなものと言われ、今回も鉄剤の処方箋を書いてくれなかった。。。(もうあきらめて、食材で頑張ってとるしかない)そんな幸せなひと時を終えて、すぐに買い物へ!!そこで見つけたのは、フォアグラ(肝臓だから、鉄分豊富そう??)普段は野菜から鉄分を摂っているが、不十分なので、、、効くのかな~??そしてすぐに昼食。。。。約束の2時にファブリス一家が到着!!到着直後にうとうとし始めたレイ君だったが、なんとか起きて久しぶりのご対面!!6月以来レイ君を見てなかったので彼の成長ぶりに驚き!!(2月のレイ君はこちらから)だが、レイ君はかなりのはずかしがりやさん。。。最初私の抱っこも拒否していたが、少しづつ慣れ最後は笑顔も見せてくれたが、ミカには始終拒否態度!!やっぱり男の子だから女の人のお世話の方がいいのね!!少し私達のベベの将来と重ね合わせながら、数時間の彼らの滞在を彼らと心地よく過ごしたのでした
☆お疲れさま~レイ君☆

 ♪ ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-09-12 07:20 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

犯人は・・・・

Lilypie 1er anniversaire Ticker
かなりの確信犯と思われるのが↓この続きは最後に・・・・・
f0035283_1741968.jpg

昨日のオートサヴォワはかなりいい天気で最高気温は30度また、夏が盛りかえしてきたか??と思われるくらい・・・・この日はトノンのお祭りfoire de crete(巨大マルシェと移動遊園地)にミカと行った。。。もちろんこの日の買い物の目的は、ベベミカニョールのパジャマと下着!!本当ならば、義姉が貸してくれる予定だったが、生んだ時期が全く違うため借りるのを断念。。。。そして早速マルシェでベベグッズ探し!!半径500mくらいあるこのマルシェ1時間歩いてようやくコレだ!!と思われる露店を発見コットン80パーセントで、ポリエステル20パーセントと質は悪くなく、もちろん新品で1枚パジャマが8ユーロ2枚買うと15ユーロとお得なわけで新生児用のパジャマを2枚買った(前開きを探したが1枚見つけたものの、2枚目はなく後ろ開きを購入)その後もいろんな露店をまわったが、フランスの子供服って以外にシンプルのがなくどれも×中にはpetit bateauのbody neuf 3枚で12ユーロの看板があって、安い!!が、商品を見るとなぜか、petit bateau の部分のタグが全て切られている・・・・・確かに、デザインも、○moisと書いてあるタグもpetit bateau のに違いないが、、、怪しい~。。。。もちろん買う気にはならず、最終的にpetit bateauのブティックで最終セールでの最後の男の子用のbodyを2枚発見♪2枚で7ユーロで購入!!満足!!(もちろんまだまだ必要なんだけど・・・)満足した後はくたびれてショコラティエでお菓子を購入して、帰宅早速庭でティータイム♪ゴロっとしながらマフィンを食べたその瞬間!!口の中に違和感が、、、取り出してみると歯の詰め物(いわゆる銀歯)がとれた!!これで、妊娠して2回目!!しかも、渡仏前に歯の治療をしたばかり!!(ここ1年以内)で歯医者も実母お勧めの歯医者(値段も他の歯医者より高め)の歯医者に気合いを入れて行ったのにこのありさま。。。。実母いわく彼女が私を妊娠していた時レモンばかり食べていたので、出産後は歯に影響がきたのだとか。。。(未だ私のせいだと言われる)思い返せば、私も、妊娠してツワリがひどい時期プルコのレモンジュースを薄めてよく飲んでいたがまさか私もこうなるとは!!(母の忠告無視して)そんなわけで、犯人はこのプルコと思われる。。。。すぐに、歯医者に予約を入れるため電話したが、木曜は定休日・・・留守電で予約をいれたが。。。またいつの予約になるやら????(前回は1ヶ月後と言われので。。。でも最終的に待てない!!緊急~!!と言ったら何故か2日後になった。。。。)


来週月曜第2回超音波検査の日楽しみ~ ♪ ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-09-08 17:47 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

vivre en france

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先週末から月曜にかけてプールに行ったり山に行ったり忙しかった・・・・が・・・・1番疲れたのは、ALAP(association logement accueuil et promotion des travaillleurs et familles en haute-savoie)という団体による講習会その名もvivre en franceに出席したこと・・・・
f0035283_167023.jpg

(↑ミカのチュニジア人のお客さんにいただいたチュニジアのお菓子、子供が生まれるとこういうお菓子を配るんだとか。。。。)
さてなぜこの講習会にでなくてはいけなかったのかというと全ては前回出席したANAEMによるカルトセジュールの取得のための講座で補修講座を義務で1度受けなくてはいけないというサインをしたため、しかもこの補習講座2回もあって2回目は義務ではないが暗黙の了解で義務になっている(きっと断ったらカルトセジュールくれなさそう・・・・)そんなわけで先週初め前もってALAPから(フランスにしては珍しく)召集の手紙が来た内容は、vous avez signe un contrat d'accuile et d'integration.nous avons le plaisir de vous confirmer que la journee d'information(vivre en france)prevue dans votre contrat est fixee le .....(省略)nous vous demandons egalement pour que votre participation a cette journee vous soit pleinemement profitable de bien vouloir vous presenter seul(e) a cette journee(省略)気になった部分を書き出してみるとまず、サインしたので必ず来ること!!そしてこの日は必ず1人で来ること!!(もし私がフランス語かなり初心者だったらどうするんだろう??)こんな文が書かれていて少し行く気がなくなったが、とりあえず義務なのでこの日は、しぶしぶ行った。。。。偶然にもミカが会場アヌマス周辺で仕事だったため会場まで送ってもらい朝9時30から17時30までびっしりと講習を受けた(ちなみにこの日の昼食は近くのレストランでタダだった。。。講師いわくフランス人の税金でこの昼食はタダです!!を連発。。。。分かってます。。。)午前中はフランスについてひたすら講師が話すまるで社会の時間のよう・・・・午後はみんなが知りたい質問について!!ここにいる人ほとんどが移民なため質問はもちろんフランス国籍所得についてみんな直球で質問していて驚いたが講師もそんな質問になれているのか、フランス人後継者のいる人は4年後離婚しても何してもフランス国籍取れますからお好きにどうぞ。。。。なんて・・・他にも住居問題(やはり外国人の住居探しは難しい)を解決してくれる事務所を教えてくれたり、仕事(ANPEだけではなく専門分野で仕事を探してくれたりディプロムをヨーロッパ用にしてくれる事務所)についても教えてくれたりして、最初思っていたより勉強になったが、私がこの日もっとも聞きたかったフランス語のタダでの講習(前回ANAEMでのフランス語のレベルディプロム変更)について聞くと、知らないから直接近くの学校で聞いてと言われ、もう聞いたけどタダは無理だと聞くと、あなたはフランス語もう話せるからいいじゃない!!と、一言逃げられてしまったが、もちろんANAEMに直接聞くつもり、、、(220ユーロも払ったしね!!!)そんなわけで、久々に脳みそを使ったので、かなり土曜日は疲れてしまい、夕食もマックで(ゴメンよ~ベベミカニョール)家に帰った(8時くらい)後、何もしないで、寝てしまった・・・・ミカゴメンね。。。(この日の朝の後片付けできず、夜ミカがやってくれた。。。。)



☆vivre en france!!★ ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-09-05 17:03 | mariage