<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

遺伝(私=実母)

Lilypie 1er anniversaire Ticker
連日義母の料理レッスンは続いていて今回はtomates farciesに挑戦!!
f0035283_1612457.jpg

フランスで買うひき肉は豚と牛の割合が違うので焼き加減がいまいちつかめないので何度も中身を割って確認(割合を注文すれば済むこのなんだけど。。。。)さて前置きとは関係なく先日母(日本)から日本食が船便で届いた!!というのもツワリの時期ものすごく本物の日本食が食べたくなり、母に手紙で細かく注文したのだが。。。。さて中身は??生の冷やし中華麺(もちろん腐ってるし、賞味期限切れ)他数々の賞味期限切れ、マヨネーズ(フランスにもあるよ!!)など船便ということもあってちゃんと送る前に賞味期限を見てね!!夏だしね!!とあれほど言ったのにこの始末。。。そんなわけで3分1くらいゴミ箱行き(無念)さっそく母に電話すると、大丈夫!!大丈夫!!賞味期限過ぎても食べれるよ!!(私妊婦なんですけど、、、、と思いながら)グッとこらえ(怒り)しかも私が頼んだものが入ってなく頼んでないものが入っていたよ!!と言うと、そうだっけ??そんなこと言うならもう送らない。。。。と軽く言われた・・・・一応立場弱い私はお礼を言って電話を切ったが、今回船便といえども送料8000円もかかっている・・・・そんな母の性格、実は私にかなり遺伝している血液型は違うけど、似ていてたまに嫌になるときもあるけど、尊敬する部分もある父よりも働くし、贅沢いわないし、ちゃんと自分の趣味を持っているし、自己も強い(実はそんな部分はあまり似てない)そんなわけで、こんな母の性格(いわゆる適当)私に遺伝してしまったが、ベベミカニョールに遺伝したらどうしよう(今から)思ってしまう。。。。

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-31 16:41  

un grand jour

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日は5回目のジネコの検診でした。。。。
f0035283_316163.jpg

(前回のパリ旅行で♪どんな子供が出てくるのかな??)
さて今回は前回に引き続き気になる性別・・・・・さてその結果は???





petit zizi





そう男の子でした。。。。
80パーセント女の子と思っていたので一瞬気が抜けたけど、エコの説明中、大きくなったベベミカニョールを見て、感動!!涙。。。。ジネコを出た後ミカも感極まり涙!!(実はミカは男の子が欲しかったらしい。。。。)そして私は、頭の中はもう男の子の赤ちゃんの為に何を買うかでいっぱい!!その後家に帰って早速実家の母に報告☆実家の母も実は女の子希望だったけど、男の子と報告したら、私の性格には男の子を育てる方が、合ってるかもねとのアドバイスにすっかり励まされて早速昼食後bebe9へ!!リストドネッサンスの用紙をもらって準備開始!!その間もべべはおなかの中で元気に動いている♪その後前からはじめたかったマタニティの為の水泳教室をエヴィアン(les thermes evian)まで見学しに行ったが、現在は妊娠している人が出来るプログラムは規制されていて、しかも高い!!そのプログラムとはあんまり妊娠に関係ないプログラムばかり(ほとんどエステ系)でもリラックスにはもってこい!!ミカはリラックスのためにテルマのエステに1回か2回くらい行ってもいいよ!!と言ってくれたので、来月あたりリラックスのために行くかも??そして次にお隣の町のスポーツクラブを見学に行った。そこもやはりマタニティ用の教室は存在せず(以前はあったらしい・・・)結局私が参加できるプログラムはなくて、もしどうしてもプールに入りたいなら、一般の人と同じようにチケットを買って入るしかなく、少しあきらめモード(実は今日はりきってマタニティ用の水着購入!!したが・・・)だったが、明日はそのお隣の町トノンのスポーツクラブにも聞いてみようと思う。。。。(無かったら無いで、プールの中を歩くだけでもいいからプールに入りたいんだけどね!!)



所で、名前は・・・・実はもう決めているけど出産まで内緒!!でもヒントはCで始まる名前!!


ベベミカニョールにポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-29 03:57 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

毛糸の帽子

Lilypie 1er anniversaire Ticker
前回あまった毛糸で帽子作ってみました。。。。
f0035283_1844074.jpg

今回は前回のセータに比べて少し難しかったけど(意外に模様があったので、、、、ちなみに帽子左上の飾りの花は10回くらいやり直した・・・・)2日で完成!!(やれば出来るもんだ。。。。)でも実際ベベのサイズが分からなかったので、母から送ってもらったたまひよの本にのっていたベベ体実寸の写真でサイズを測ったが、ベベミカニョールのサイズに合うのか??心配だけど・・・・来週ベベミカニョールの性別が分かったら今度は色付の毛糸を買って他の小物に挑戦したい♪

毛糸の帽子にポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-25 18:16 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

cafからの返事とmilk

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日cafから補助金に関しての手紙が届きました!!手紙の内容は、妊娠7ヶ月目にcafから補助金(出産準備金)がいくらかもらえること、出産した後3歳になるまで毎月いくらか育児手当が出ること(一応金額は、詳しく明記してありました)です!!ちなみにこの国出産後もし私が働いていて、ベビーシッターに預けるならアロカからの補助金の対象になるそうで、、、、義母に会うたびに働いた方がいいわよ!!と毎回言われるが。。。。気持ちは複雑・・・・現在の心境は、働きたい50パーセント働きたくない50パーセント・・・なんて考えてもまだまだ先の話!!そんな微妙な心の時はベベミカニヨールの事を考える。。。今日はネットで目の保養になる雑誌を見つけたmilkという子供モード雑誌
f0035283_22215969.jpg

6ユーロもしちゃうけどかなりセンスのいい雑誌!!中身は子供の服とか雑貨など、、、見てるだけで(買えないけど。。。)目の保養になるし、なんだか幸せな気分になる。。。。
f0035283_2224640.jpg

早速タバまで買いに行ったけど秋冬号はまだ届いてないとの事あと1週間くらいしたら届くらしいので、またそのときまでのお楽しみ♪話は変わって昨日M6でママ1週間交換するという番組を見た(題名は忘れた・・・)片方の親はとても厳しく娘(2人12歳と7歳??)はしっかりと家の手伝いをして友達と遊ぶ時間は1日たったの1時間。。。もう一方はフィリピンの大豪邸に住む家族で、息子(2人こちらも同じ位の歳)たちはグータラで、夜1時半くらいに寝て朝は昼過ぎないと起きてこない。。。という生活、そんな子供たちの母親を1週間交換するのだが、ここで気になったのは、フランスの子供(幼児含め)たちって夜けっこう遅くまで起きていること・・・・実際友達同士で食事するときも集合は夜8時アペリティフがあって結局夕食開始が9時30から10時くらい子供はというと適当にその辺で遊んでいる。。。。私が子供の頃は、9時には強制的に寝かされたもんだが・・・・ミカにその話をするとミカも子供の頃はそんな教育だったとか・・・(今では休みの日は昼までねてるけど)そんなんでこれはフランス、日本ではなくて時代の変化なのか??
でも私の子供にはきっと母と同じ教育をするんだろうな・・・・・

今日もポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-24 00:22 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

preparation de l'accouchement

Lilypie 1er anniversaire Ticker
午後ミュールを摘みに裏庭へ!!!そして早速タルトつくり開始!!ミカママに教えてもらったタルト生地を思い返しながらミュール(クロイチゴ)のタルト出来上がり♪まだまだこれからもタルト(冷凍にする)を作る予定!!(出産直後にたずねてくるお客さん用に)
f0035283_1524848.jpg

さて今日朝、起きたとき胎動が激しかったのでおなかに手をのせてみると、、、初めて外側から胎動を何回か感じることが出来て朝から幸せ気分!!寝ぼけているミカに無理やりさわらしたが、ミカは何も感じなかったらしい・・・・ミカいわく、私は内側で感じているので外側で感じるのと勘違いしてるんではないのか??いいや!!そんなことはない何回も感じたから!!と思いこませてさっそく先月取れなかった(早すぎて)preparation de l'accouchement(出産準備の教室)のRVを取る為に電話したらそれでもまた早いと言われたが、早めにRVを取らないとオピタルにまわされるので(オピタルだと大人数で行うので)ということを言ったらあっさり、では10月23日午前の部でとRVを取る事が出来た!!その時マダムに私の国籍など聞かれて、多分講習中専門用語ばかりでわからない事があると思うけど、何でも聞いてねと!!心強いお言葉!!ちなみに、今回申し込んだところは、少人数制で細かく色々教えてくれるらしいのですごく楽しみ!!でもまだ2ヶ月以上先だけどね。。。。

収穫ネタまだまだ続く!!ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-22 02:01 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

不作

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日で妊娠20週目に突入!!ちょうど折り返し地点、残りあと半分!!早産にならないように気をつけないといけないのだが、、、、今はちょうど収穫シーズン(前回に続き)が!!今年の夏は短かった為トマトなど日光を必要とする作物は不作。。。。そこでトマトを窓辺で日光浴させてたら真っ赤になってきた。。。。
f0035283_16401882.jpg

そんなわけで毎日のように午前中は野菜、果実を洗って煮たり、切ったりして袋つめ、瓶つめにして、午後義両親の特大冷凍庫に入れに行きそのまま義母の料理教室が行われる。。。(トマトソースとかラタトゥーユなど)そしてついに昨日我が家も冷凍庫を購入した!!早速カーブに運んでもらい運転開始♪これでわざわざ義両親宅まで行かなくてもすむ、、、、が、、、ピンポーン~とチャイム誰かと思えば義母。。。昨日の夜激しい雨で落下した杏を袋いっぱいに抱えて、コンポートにすると美味しいわよ!!なんて。。。。また作業が増えた。。。(おかげで家事が追いつかない。。。。)仕事していた時は田舎暮らしに憧れもあったが実際田舎に住んでみて(半分くらい自給自足)の生活してみると案外大変なことがわかった。。。(都会とは違うストレスがある)でも期間限定なので他にすることのなかった時に比べれば毎日が充実している!!

自給自足にポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-19 16:58 | 田舎の生活  

読書の秋と育児本

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ミカ両親の庭のりんごたちが沢山実って現在冷凍タルトにしたり冷凍コンポートを作る毎日に追われる日々。。。。
f0035283_1763298.jpg

おとといもりんご収穫に行き更に4ケースの収穫があった為この先もりんごの皮むきの週末になりそう(おかげで、手は荒れてしまった。。。。)そしてそんな中最近の楽しみなのは、やっぱり妊婦本など日本から母親に頼んで送ってきてもらった本を読むこと・・・・でも先日頼みすぎて”いい加減にしなさい!!”と言われたので←いつかは言われると思いながらつい甘えてしまったが、そんなこともあろうかとネットで日本の本のを送ってくれる代理店を探していたら結構安く(郵便局の値段と変わらないくらいで送ってくれる)本屋さんを発見!!その名もねっとほんやもうそろそろ育児書を読んで予習でもしようと思いここで初めて購入したのが、シアーズ博士の育児本
f0035283_172098.jpg

とおなじみ、たまひよはじめての育児本を購入!!(発注したばかりなのでまだ届いてない。。。)実は購入する前にフランスの育児本を買うか日本の育児本を買うかかなり悩んだが、やはり日本語でちゃんと読める育児本にすることに、、、、ちなみにフランスで迷った育児本とは月間parents1年購読を申し込むと更に1冊le precis de puericultureの本がついてきて合計15ユーロとお得!!ミカのためにもやっぱり申し込もうかなあ~??と思いながらまだ考え中。。。。(安いのに。。。)

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-17 17:30 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

trtiflette☆タルティフレット☆

Lilypie 1er anniversaire Ticker
8月上旬だと言うのにオートサヴォワはもう秋。。。。毎日平均気温が15度くらいしか上がらず、寒がりの私は早々に衣替えをしてセーターを着ている。そして食の好みも秋用に変わり今日はミカが(休日ともあって)タルティフレットに挑戦!!
f0035283_0171119.jpg
タルティフレットはサヴォワの代表的な料理でジャガイモとベーコン、玉ねぎ、クレームフレッシュ、とロブロッションreblochonというチーズを混ぜて作る。
f0035283_018488.jpg

作り方は簡単でまずジャガイモをゆでてオーブン皿に引きその上にクレームフレッシュ(今回は先日ちはると行ったグィエールのクレームフレッシュ使用)をのせ
f0035283_020766.jpg
その後玉ねぎとベーコン(炒めたもの)をのせ最後にロブロション(皮を剥いでカットしたもの)をのせる
f0035283_084235.jpg
事前に200度に温めたオーブンで30分くらい焼くとちょうどこんがりタルティフレットの出来上がり!!
f0035283_0103782.jpg

ロブロッション自体はチーズ独特のにおいがきついが、焼いてしまうとそれが逆に食をそそる!!そしてタルティフレットはフランスに留学して初めて食べた料理で、懐かしの味!!また挑戦したい!!

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-16 00:21 | チーズの旅  

初めてのセーター

Lilypie 1er anniversaire Ticker
編み物でも始めようかと先日トノンに行く用事があったのでそのついでに手芸屋に行ってみた。。。。編み物は初心者なので日本から持ってきた編み物の本で小物からはじめようと思ったがセーターも簡単そうだったので、ベベミカニョールのセーターを編んでみた!!のがコレ!!
f0035283_3352224.jpg

昼夜と家事もせず夢中になって2日間で編み上げた!!が、まだまだ初心者編み目がバラバラ・・・・だけど、次回は靴下か毛糸のパンツにチャレンジしたい!!

ベベミカニョールのセーターにポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-14 03:42 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

ちはるの旅 2

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最終日はジュネーブに行く途中、イヴォワールへ行きました!!イヴォワールは観光客で大賑わい!!そしてなんだか空気は8月初めなのに夏の終わりの空気
f0035283_2233442.jpg

↑レマン湖での1枚!!ここまでレマン湖に近づくと何故か海の香り~でもエヴィアンの湖沿いでは感じられないんだけど・・・・。そして町の中をブラリ散歩、途中おなかがすいたのでカフェでクレープを食べることに!!さっそ日陰のテラス席発見♪
f0035283_22122545.jpg

というか最近間食(特に甘いもの)をする。。。というのも、動いたりした後貧血ぽくなるので体が要求しているみたい。。。(妊娠中期は糖分が不足するらしい。。。)体重を少し気にしながら食べているつもりが、ついつい食べ過ぎることも・・・・そんな感じで2時間くらいの滞在を終えてジュネーブ、コルナバン駅へ!!そこでアクシデント発生!!この日ジュネーブは移動遊園地(町中心部)で大渋滞!!そんなこんなで駅に着き最後までお見送り・・・・
f0035283_22195533.jpg

当分会えないと思うと少し寂しいけど、また会えると思って!!(ビザが取れることを信じて!!)最後の写真・・・(焦って撮ったのでかなり小さくなってしまったが。。。。。)
☆ちなみに私は今週カルトセジュールを受け取る事が出来ました!!別の用事で市役所へ行ったら係りではない人に、あ~カルトセジュール取りに来たのね~2週間前に届いていたよ!!
なんで係りでない人が知っているのだろう??しかも2週間前って・・・・電話してくれればいいのに。。。と思いながら受け取った。。。。ちなみに係りの人はヴァカンス中だった。。。。さすがフランス。。。。。

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-11 22:28 | mes amis