<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

grand st bernard

Lilypie 1er anniversaire Ticker
st bernard美術館を出てイタリアとスイスの国境grand st bernardへ!!
f0035283_2110849.jpg

(↑イタリア側からスイス側を見ると)
ちょうど昼過ぎに着いたのでここで昼食をとることに!!外に出ると半そででは耐えられない寒さ!!急いでレストラン探し(と言っても。。。スイス側には1件しかなくしかも高い!!し、ユーロを使うと更に高くなる)ので国境を越えてイタリアへ!!ちょうど国境真下にホテルレストラン発見!!高いかなあ~??と思ったら以外に安かったので昼食はここで決定!!もちろん私が頼んだのはスパゲティ(ボロネーズ)7ユーロ☆フランスのレストランで食べるスパゲティはいつも茹で過ぎで味も微妙なのでいつもパスタは家でしか食べない。。。がここはイタリア!!お味はとても良かった(ひき肉だけでなくベーコンや鶏肉も入っていた)!!そしてパスタもちゃんとアルデンテ!!満足した後はその辺を散歩。ちなみにここgrand st bernardは山の上にある町(といっても民家などない)見渡す限り山。。。そこでいろんな花々を発見!!
f0035283_21274547.jpg
f0035283_2128741.jpg
f0035283_21282554.jpg
f0035283_21284216.jpg

こんな花々が一面に咲いていて、心和んだ・・・そしていたるところに小さな水溜り、そこには蛙予備軍おたまじゃくし君たちが元気に泳いでいる(いったいこんな山の頂上で蛙達が生息できるのだろうか??)
f0035283_21322789.jpg

その後grand st bernardを後にしてイタリアのアオストを通りモンブラントンネルを抜けてシャモニへ!!

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-31 21:37 | スイス  

muse et chiens du st bernard

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ここ2日間ヴァカンスでスイスからイタリアを抜けてシャモニへプティヴォヤージュに出かけてました。。。初日(っていうか昨日)はスイスのmartignyにあるst bernard美術館へ!!
f0035283_5413518.jpg

この美術館の存在は知っていたけど、てっきり目的地の1つgrand st bernardにあると思っていたら通りすがりに発見!!少し入るのを疑ったけど時間があったので入ってみる事に!!
f0035283_5464314.jpg

まずは入り口のでかいセイントバーナードのぬいぐるみがお出迎え♪そして入場料7ユーロ(10frs)を払ってセイントバーナードのいる部屋へ!!入り口に5匹のベベと5匹の大人の張り紙が!!これは楽しみ★そして入り口を通って中庭に5匹のベベがじゃれ合っている・・・でもこれ本当にベベか??と隣にいる大人と見比べてみるとやっぱりべべかな??と思わせる位の巨体!!なんと彼らは毎日800gのエサを食べる。。。。案の定大人はこちらの呼びかけには見向きもせずべべたちのみ反応・・・その中でも頭のてっぺんに丸いしみのある子が1番愛想がよく私達の後をいつまでも追ってくる・・・・が帰り際ドアのそばで私達の帰りを嫌がって(散々遊んだので)すねている姿がかわいらしくて管理人がいなかったらかばんに詰めてお持ち帰りしたいくらいだった。。。。がそんなことは出来ず2、3階の展示室へ
f0035283_5523547.jpg

それまでセイントバーナードについてあまり知らなかったけど、、、ここで色々学んだ。。。特に宗教との関わりについては新しい発見だった。。。そんなわけで2時間くらいこの美術館を満喫して次の目的地イタリアとスイスの国境の町grand st bernardに向かった。。。。

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-30 06:10 | スイス  

住宅計画その1

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今週からミカがヴァカンスに入ったので昨日から少しずつ家の仕事を2人でしているのですが、、、午前中ミカは大工仕事をしていたので、暇な私はフランボワーズ+グルゼイユのジュースを作ってみた!!(ジャム作りは飽きたので・・・)
f0035283_2192083.jpg

作り方は簡単!!フランボワーズとグルゼイユを洗ってなべで煮詰めてこすだけ後はコップにスプーン2杯の原液と水そしてはちみつを加えるだけ!!すっかり田舎生活を楽しんでます。。
そして午後は以前から気になっていたエヴィアンのサロンドテに行くことに!!店内はシック+モダンな内装エヴィアンらしくないなと思っていたら案の定店主はパリ出身!!ドリンクのメニューも少しかわっていて今回はチョコラバナーヌを注文!!すっかりミカとくつろぎモード・・・・そこでミカが将来の話をしはじめたので話は将来の家の話にまで発展!!内装や外観、家具などお互いの好みについてゆっくり話すことができ、ベベミカニヨールにとっても快適な時間を過ごせた!!そしてミカも私も最後らへんはかなりこの話に乗り気になってきていつになるかわからない計画だけど少しずつプランニングをしていくことになった!!んんん~楽しみ~!!

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-26 02:40 | 住宅計画  

trisomie21の結果

Lilypie 1er anniversaire Ticker
初めて妊娠がわかった時のg test結果!!。。。(4月終わりの話。。。)実は基礎体温を付けていたのでなんとなく妊娠には気がついていたのだが・・・やっぱり結果に出ると嬉かった・・・・
f0035283_20422243.jpg

そんなわけで今日は午前中に4回目の検診に行ってきました!!約1ヶ月ぶりのベベミカニヨールとのご対面!!心音もよく聞こえかなり順調!!エコではベベミカニヨールは丸くなっていて(体操座り??)あまりよく見えなく性別も結局わからなかった。。。でもミカいわくお尻の部分に何もなかったので多分女の子だろうと??でもジネコの先生は今回は見えないのでまた来月にとの事。。。そして気になるトリゾミー21の結果!!1/5604の確率でネガティヴでした♪フランスでは1/250の確率より低いと(つまり1/250以下)ポジティヴになるのでこの結果は極めて低い確率になります。。。それがわかっただけでもなんとなく気分がすっきり!!そして最近基礎体温も少しずつ下がりはじめてきているのもあって体調もいい~!!早く次の検診にならないかな~!!

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-24 21:06 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

隠し子

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先日ミカの実家のピュピュス(猫)に隠し子がいることが判明した。。。というのも生んでから3ヶ月経っているのでピュピュスは1匹では育てることが出来ず、夜中に家に連れてきてしまったのだ。。。そんなわけで今日は子猫を撮影することに・・・でも彼らかなりの野生児で昼間はベランダの下の薪の中に夜になるとベランダに上がってじゃれ合っているらしい・・・そして待つこと30分後1匹の白黒のちび登場!!
f0035283_4104847.jpg

続いて現れたのはシマシマのとらちゃん!!んんん~なかなかの美形!!
f0035283_411414.jpg

でもすぐに彼らは薪の奥深くへ・・・・そこでおびきだし作戦!!細長い棒を奥深くに突っ込んでみると、ちびちゃんがじゃれついてきた。右に見える耳はピュピュス、なにげに子猫達を監視している
f0035283_414368.jpg

ミカの実家には現在4匹の猫がいて子猫をあわせると計7匹、ミカママも7匹は無理ね~といっていたので本当は1匹欲しいのだが、、、子猫はトキソプラズマを持っている可能性が高いので今回はあきらめることに。。。。でも来週から飼い主を探すらしい・・・・早く良い飼い主が見つかるといいのだが。。。
おまけ
f0035283_4201978.jpg

ミカ家のアイドル、ボニー 子猫たちが来てから居場所をとられて現在木の上が彼女の居場所・・・

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-22 04:24 | 田舎の生活  

cremeux du jura

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今回紹介のチーズはla franche-comte地方のjura県のチーズその名もcremeux du jura
f0035283_22381722.jpg

スイスとフランスにまたがるジュラ山脈から来たこのチーズ木の皮で包まれていて一見カマンベールぽく見えるがカマンベールよりも少しクリーミーで味はまろやかで濃くその割りにくせがないらしい・・・らしい??実は妊娠してからチーズ、生ハムなど生系のもの食べてはいけなく今回はミカの感想です。。。友達に聞いた話だとpasteurise(低温殺菌)してあるものは食べれるらしいの・・・・でも心配なのでそのままでは食べるのが不安で一応グラタンなどにのせて火に通してから食べるようにしてます。。。そんなわけでチーズ本来の味を堪能するのはあと半年後・・・そういえば今日で妊娠5ヶ月目!!昨日戌の日だったので1日早く腹巻をつけてみたら・・・胃腸が同時に圧迫されたみたいで吐き気をもよおし、午後にははずしてしまった・・・もう少しおなかが大きくなって胃腸が上がったときにつける事にしよう。。。


ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-21 22:54 | チーズの旅  

誕生日会

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先日前回記事に載せたサンドリンヌの誕生日会が行われた。。。
f0035283_21253289.jpg

(この写真当日カメラを忘れて翌日取った・・・本当は当日彼女はお姫様みたいな格好だったのでそれをカメラに収めたかったが・・・・)そこではりきって待ち合わせ定時に着いたのだが着いたとたんに吐き気をもよおして吐いてしまった。。。妊娠してからこんな事は初めてで悪阻時も吐き気はあったものの吐いたことはなくて少しびっくりしたが、多分3時くらいにどうしても食べたくなったインスタントラーメンが原因と思われる。。。最近科学調味料が入ったものを食べると胸やけするのできっとべべミカニヨール(最近決めた胎児名)が受け付けない印しなんだなあ~思った・・・・吐いた後はすっかり元気になって食欲も復活!!アペリティフ後のビュフェも何度もおかわりをした。そんな私の席の横はミカで前の席にサンドリンヌの妹とその彼氏が座っていて結婚の話題になった時ミカが君達はいつ結婚するの??と直球で聞いたのでひやひやして聞いていると彼は結婚に興味はないし子供も作る気はないと即答。その場が少し凍った気がしたがサンドリンヌの2番目の妹が結婚は女の夢なんだから~!!と一言ナイスホロ!!その後結婚の話題には触れずなぜだか人権問題について話始めたのでついて行けないと思いアペリティフの時あまった残りのジュースをもらいに行った、このジュースかなり美味しい!!その名もles lendemains qui chantent 翌日の酒の酔い覚ましみたいな意味があるらしい。作り方を教えてもらったのでここで紹介!!2litres de nectar multifruits(orange) 100cc sirop de rose  baton de vanille(2リットルのオレンジが主のフルーツジュースと100ccのバラのシロップとヴァニラの棒又はヴァニラエッセンス3滴くらい)以上すぐ出来てアペリティフには最適!!(アルコールの飲めない私にはとてもいい)バラのシロップはスーパーとかに売っているので簡単に手に入る、500ccで約2.5ユーロくらい、その後みんなで歌ったりゲームをしたりして気づくともう朝の3時。。。サンドリンヌ達も片付けに入り手伝わなければと思いながら私の体に気をつかってくれてここは素直に退散した。。。

☆リンク更新しました!!☆


ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-18 22:00 | mes amis  

7月14日

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日は革命記念日なので花火を見にエヴィアンへ行くことに!!駐車するために少し早めにでてエヴィアンでケバブでも食べようということで20時くらいに着いてケバブ屋へ行くとそこは長蛇の列。。。が、偶然席を発見し席を陣取ると早速注文をとりに小学生くらいの男の子が席に!!
まあ~今日は忙しいので人手も足らないのね。。。。と思いながらケバブ2つ注文10分後ケバブがきて早速いただきま~す!!まずい~!!ほとんどの肉が生だった。。。しかたがないので焼けてそうな肉だけ食べて後はほとんど残した。。。。注文時に妊娠してるから肉をよく焼いてね!!といったのに。。。くうう~!!!ちなみにトノンのケバブ屋は全部制覇したがどれもがいまいち初エヴィアンケバブだったのに!!!今までアヌシーとかパリで食べたケバブはどこの店も変わらず美味しいと思ったのに(しかも値段も安いし)ここに来てからケバブ1個5ユーロもするのにほとんど残してしまう。。。。競争率が激しくないぶんだけ味も進化しないのね。。。と思いながら店を出て友達との待ち合わせ場所に向かった。そして22時30待ちに待った花火開始!!
f0035283_21115447.jpg

芝生に寝転がって見ているとアッという間に終了。。。時計は22時50分と言うことはたったの20分間!!すごく期待していたのに!!!(2年前のアヌシーの時は1時間くらいだったような???)その後山側にあるホテルロワイヤル(4か5星のホテル)の花火がホテル敷地内で始まったので覗き見をして帰った。。。。2年後はパリに行きたい(希望)
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-15 21:21 | 田舎の生活  

寒空バーベキュー

Lilypie 1er anniversaire Ticker
f0035283_0202545.jpg

イザ↑がディプロムを取ったのでそのお祝いにBQをすることに。。。(なんのディプロムかは聞くのを忘れた・・・)
f0035283_065444.jpg

待ち合わせ時間は午後8時のはずが皆到着したのが午後8時30すぎ(実はこの日最後から2番目の到着。。。)そしてBQ開始が9時、食べ始めたのが10時くらい。。。到着した時点でアペリティフを食べ過ぎてあんまりおなかが空いてなかったが、食べる事に。。。そして夜がふかまるにつれ寒さも倍増。。。ここオートサヴォワでは夏、昼は30度を越す暑さになるが、夜になるとかなり冷え込む、、、そんなわけで用意しておいた上着が役にたった。。。が、ほとんど全員最後まで半そでだった・・・やっぱり外人は体温が1度高いのかしら??そしてこの中に2歳くらいの子供もいたが最後らへん私が眠気でやられそうな時、周りで元気にはしゃいでいた・・・私が子供のころ(まだ記憶がもうあるころには)は9時くらいには寝かされていたけど。。。なんて思いながら隣でミカが彼女(2歳の子供)の人形をいじくっていた。。。
f0035283_0253237.jpg

んんんん。。。フランスの人形ってリアルすぎ!!!っていうかキモイ。。。。フランス人なんとも思わないのだろうか???そんなわけで夜もふけお開きに・・・・実は今雷がなり始めたのでここで中断します。。。でもこれからmont joux festival a thononに行くのだが!!しかも1ヶ月も前からチケット予約したから絶対に雨降らないでほしいのだけど!!せめてmickey3dの演奏中は降らないで~

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-14 00:35 | mes amis  

冬支度

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日は早朝からgroseille(スグリの実)とframboise(木苺)の収穫をした。。。
f0035283_22475565.jpg

フランスの田舎では夏の間に冬の支度をする。。。たとえば大工仕事など冬の間行えない作業を夏の間にする。ちなみに家の近くに3件くらい新築工事している家があるが1年前の冬(帰国前)は工事がストップしていて去年12月にフランスに帰ってきたときはだいぶ進んでいたが工事はストップしていて今年春にまた再開していた。。。(日本ではありえない工程期間)そんなわけで今日はコンフィチュール作り!!今日の収穫groseille 20kgはミカママがコンフィチュール(ジャム)を作る事に・・・そして私はframboise 1.5kgをおなじくコンフィチュールにすることに!!!
f0035283_225846100.jpg

さっそく家に持ち帰り洗って、こして、煮詰めたが今回は砂糖をいつもの半分にした。。。本当ならば保存の為にもちゃんとした分量の砂糖を入れなくてはならないがたったの1.5kgなので砂糖半分の量に挑戦してみた!!1時間煮込むこと!!トロトロのラズベリージャムが完成した!!
f0035283_239131.jpg
ちなみに分量は市販のジャムの瓶2つほどに激減。。。でも味は最高~!!ちなみにミカママはこの日40瓶のジャムを作ったそうで・・・・来週もまた今まだ熟してないフランボワーズの収穫になりそう。。。


ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-11 23:10 | 田舎の生活