<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

半日ハイジの日

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日はミカが休みだったので午前中はウダウダして午後からはles lindaretsという村へ行った。ここは車でうちから40分くらいの山の中冬はスキー場になり夏は観光のまちとなるが、観光のまちといっても人口20人~30人くらいのまちの小ささ。。。山道をくねくね登り到着!!
f0035283_421091.jpg

さっそくヤギ達がお出迎え!!と思いきや私達を素通りして山の中へ!!
f0035283_445544.jpg

みんな食べるのに夢中。。。そして私もそんなヤギ達の為に雑草摘むのに必死に!!
f0035283_492628.jpg

と突然両手に激痛!!いた~!!手を見ると両手が赤くなって虫に刺されたみたいにふくらんでいた、、、、原因はles orties(イラクサ)という草、、、知らず知らず触ってしまったらしいい・・・両手をかきむしってなんとか痛みはひいたけどまだはれている。。。矢も得ず少し下山して近くのカフェに!!確か来る途中にchèvrerieのお店があったはず!!きっとヤギの牛乳とかアイスとかあるかも??と期待して行ったら・・・休み。。。でも他のカフェでももしかしたらあるかも??と全てのカフェをまわったがみんな期待はずれの市販のアイスばかり。。。仕方なく普通のアイスを食べることに。。。。
f0035283_4215999.jpg

横目におばちゃんがヤギの乳出るかな~??と言いながら搾ったらなんとその場でピューとヤギの乳が!!皆拍手!!そんな中後に来たカップルが自家製myrtille(スノキの実)のタルトを注文!!えええ!!おいしそう。。。。でもこの日は小銭しかなくてしかもアイスが1個2.8ユーロもしたので財布の中は空。。。残念・・・きっと来月また来ることにしよう・・・・

♪heidi~ petite fille de nos montagnes~♪ (ハイジdvdフランスバージョンより)
ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-06-24 04:37 | 田舎の生活  

carnet de santé

Lilypie 1er anniversaire Ticker
f0035283_16471657.jpg

壁からニョキとでたバラが満開に!!少しハイシャクして締め切った部屋に数時間放置しておいたら部屋中バラの香りでいっぱいに!!その間は幸せな気分に♪
f0035283_16511334.jpg

話はかわって先日CAF(la caisse d'allocations familiales)にだしたマタニティの書類の申請で昨日ようやくcarnet de santé(母子手帳)を受け取りました。。。
f0035283_176542.jpg
これで9月からはcarte vitale(保険書)のみ出産まで無料で診察してもらうことができます!!(どちらにしても医師の診断書があれば無料なんだけど・・・)しかもアロカから給付金も少しでるみたいだし・・・それにしても次回の診察(来週の月曜日)が楽しみなのですが。。。フランスは次回診察の期間が長いので心配になることも多々!!日本だと最初の3ヶ月は2週に1度の診察、フランスだと1ヶ月に1度!!とても長く感じられるのですが・・・先日友達になったエミリー(ミカの仕事の同僚)は私と同じ位に妊娠したのですが、彼女はまだ病院に1度も行ってなく7月4日に初診すると言っていた。。。私はすでに2回も行ってるし彼女が行く頃には私は3回行くことになるのだが彼女がRV(予約)を取ったのは約1ヶ月以上前。。。フランスらしいけどなんて病院なんだろう!!!妊娠初期って一番危険だし彼女は働いているけど1日に4回も吐くらしく体の具合もそんなによくないはず。。。。しかも14週までにcarnet de santé 受け取らないといけないのに!!まあ~ここで私がブチブチいうのもなんだけど。。(こんな時日本人だな~と思う)フランスの病院制度見直したほうがいいと思う!!!あえていうなら医者の数増加と(町、市によって人数制限があるらしい。。。)まとめて何でもやってほしい!!というのもジネコ(産婦人科)に行って診察してもらいそして採血等の検査の為早朝ラボに行くのは田舎に住む私にとってはかなり面倒なことなので。。。ああああ~グチってしまった(笑)

そんな愚痴ってる私に、ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-06-20 17:27 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

さくらんぼう採り

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先日まで青かったさくらんぼうが今では真っ赤に!!そこで夕食後デザートにとさくらんぼう採りに庭へ!!
f0035283_4392733.jpg

ここオートサヴォワは少しずつ夏になりつつあり太陽が完全に沈むのは大体夜の10時。。。そして今は夜の9時。。。。昼間の暑さはどこかに行ってしまい、だいぶ涼しくなってきたので急いで収穫することに!!ミカはあっという間に頂上まで上って早速収穫開始!!
f0035283_4434752.jpg

私も登りたかったが下でお留守番。。。でもちゃんと下でも収穫したのだ!!
f0035283_4462626.jpg

アレ??ピントが足に。。。実はわざと。。。昨日ミカのママと午後お茶をした時フランスのアラモード(流行)を教えてあげるわとマネキュアを塗ってもらったのでした。。。それはさておき10分後ミカが大量のさくらんぼうを袋につめて降りてきた。。。中を見ると熟した黒いさくらんぼうでいっぱい!!その場でミカはさくらんぼうを食べながら定番のイヤリング!!
f0035283_4552174.jpg

その後家に帰ってさくらんぼうをお腹いっぱい食べました。。。明日はさくらんぼうで久々にお菓子でも作ろうかな~!!

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-06-16 04:57 | 田舎の生活  

もう一度行きたい場所 後半

Lilypie 1er anniversaire Ticker
庭のさくらんぼうが実りつつある今日この頃。。。ようやくオートサヴォワにも初夏がやってきました!!!(実は2週間前に雪が降ったのですが。。。)
f0035283_2249593.jpg

さてようやく本題のスペイン旅行後半・・・・そう前半でホテルの場所がわからなくなってかなり焦ったのですが(しかもホテルの名前も忘れて・・・)1時間ほど探した末ようやく発見したのでした。。。。というのもいつも道を覚える時近くにある建物や道路などで覚えるのでここの大通りから10mくらい下がったところと言い聞かせて覚えてしまって実は大通りを越えて10m先にホテルはあったのでした。。。思い込みの激しいのは危険です。。。ようやくホテルにたどり着きその夜はおとなしく1歩もホテルを出ず過ごしそして翌日グエル公園へ!!地下鉄を乗り継いでうろうろしていると怪しいスペイン人カップル2人が私に向かってきてなにやらスペイン語で話しかけてきました。。。全くスペイン語がわからないのでドキドキしていると、片言の英語でどこに行きたいのか??と聞かれ。。。ますます怪しさ倍増。。。そして片言の英語でグエル公園に行きたいです。というと、あ~グエル公園ね!!それなら・・・と何故かスペイン語で行き方を説明されて2人は去っていった。。。この日私はこんな人たちに3人くらい会った。。。地図を持って自信なさげにうろうろしているアジア人をみてきっとこんな行動にでたのね・・・と勝手に解釈してスペイン人らしさを感じた。。。そしてグエル公園の近くのメトロで降りてとぼとぼと歩いていると静かな通りに男の子2人しかも関西弁の会話。。。少し関西弁に癒されながら聞き耳を立てているとやっぱりどうしても会話に参加したくなり声をかけてみた。なかなかおもしろい2人組でグエル公園は3人でまわったがこの先彼らは空港へ行くとの事だったので地下鉄でお別れをして再び私は中心街へ戻った。。。なぜなら昨日カサミラに行く前にビデオの充電が切れたので昨日買ったカメラでカサミラの外観を取る為に戻った。。。その後時間はアッという間に過ぎて電車の時間に!!急いで駅に向かいギリギリセーフ!!!ペルピニヤンに帰ったのでした。。。2回目の海外1人旅行全く言葉のわからない国に行ってドキドキハプニングやいろんな出会いもあったけど最高にいい思い出になった!!!こんな旅はもう出来ないだろうな~。。。。ちなみにグエル公園で会った面白2人組とは未だに連絡しているので出会いというのは(特に海外での)大切だと実感させられる。。。。

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-06-12 23:29  

結果報告

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日グルノーブルに行ってきました!!!!(またまたスペイン後半は次号へ!!!)
f0035283_16311789.jpg

ちなみに↑の写真はスイスの山小屋カフェ。。。全く関係ありません。。。。
片道高速で2時間30分かけてグルノーブルに到着!!着いてすぐにANAEMの事務所へ!!もうそこでは15人くらいの人が列を作って待っていた。。。ドキドキしながらドアの開閉を待って5分後ドア開閉。。。。受付で手続きを済ますと待合室で待つように言われ待つこと15分最初に事務員の自己紹介その後フランス全土紹介のビデオを見てようやく面接へなんと最初に呼び出され緊張しながら個室へ。。。最初は名前、生年月日、住所、電話番号と簡単な質問から日本での職業、ディプロムの有無、フランスで働く意欲など聞かれ約20分程度の面接終了。。。そこでなんとフランス語の実力ディプロムがもらえた。。。それは4段階まであって1は初歩レベルと始まり4は上級レベルとなるが、何故か!!!レベル4がもらえた。。。火事場の馬鹿力ではないが緊張すると今まで全く使わない単語が口に出たりするので不思議である。。。そしてもしここでレベル4以下の場合、ここの機関が指定するフランス語の学校に200時間は行かなくてはいけない義務をもたされる(無料)これもいいな~と思ったが、またとんでもない場所に行かされるはめになるのでこれでよかったのかも??と思いながら健康診断へ!!最初は看護婦さんによる診断身長、体重、視力検査から病気の自己申告その後ようやく医者による健康診断持ち物の中に予防接種手帳と手術記録があったがそんなものはなく医者にいつ予防接種を受けたの?と聞かれ、あいまいな返答で10年以内だったと??(10年以内に接種したら予防接種はまぬがれるので)というとお産後には予防接種は必要よ!!でないと病気にかかったら赤ちゃん死んでしまうわよ!!といわれ。。あいまいなのでお産後に接種します。と返答した。。それから内診をして、終了!!ちなみにレントゲンはなしでした。。。その後また個室に呼ばれて滞在許可書と引き換えの紙を受け取り今度こそ終了!!!と思いきや!!!では9月に2回ほど講習会へ出席してね!これは義務ですから。との事。。。講習会とはフランスで生きる為に知るべき法律うんぬん。。しかも1日中で無料のお昼ごはん付次回の予約日を取って今度こそ終了。。。最後に余談で事務の人が今年から外国人移住者に対する法律がたくさん変わって厳しくなったのよ。。。。と一言。。。確かにと思いながらグルノーブル見学する気力もなく家路についた。。。。

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-06-07 17:01 | mariage  

やっぱりね。。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近情緒不安定の今日この頃先日遊びに来た友達のお土産と偶然同時に他の友達から送られてきた日本食に癒されているのですが。。。同時にブチときれる事が勃発。。。(そんなわけで前回の続きは次回になってしまうのですが・・・)
f0035283_21231147.jpg

ようやくグルノーブルのANAEM(外国人移住者の窓口)に連絡がつき??といっても電話では全くつながらずFAXを送りようやく今日電話が来た状態・・・だったのだが・・・・まず第1声に必ずグルノーブルに来なさいといわれた。。。そこで私も今妊娠しているのでかわりにトノンかエヴィアンで若しくはもう少し後で・・・と言うと。。。いいえだめです。。。と即答。。。そして今悪阻が酷いからと言うと。。。妊娠は病気ではないのよ!早めに家を出ればいいでしょ!!とブチっと切れて言い返そうとしたら・・・・必ず約束の日に来て下さいね!!!と一言電話は切れた。。。その後カアア~っとなって思わずミカに電話して今までの事を話したら。。。レントゲンは??と聞かれて・・・聞くのを忘れていたことに気づき再びカアア~となったが・・・その後冷静に考えて少しへこんだ。。。。というのもグルノーブルの人が言った妊娠は病気ではないのよ。。の一言。。。なにが正しいのかがわからなくなる。。。。


ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-06-02 21:49 | 妊娠生活 ☆9mois☆