<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

もう一度行きたい場所 前半

Lilypie 1er anniversaire Ticker
悪阻のさなか過去に行った場所を思い出してはつらさを乗り切っている今日この頃。。。結婚式当初は夏にバカンスで旅行に行く予定だったのだが妊娠したこともあっておあずけに。。。(金銭的なものも含め・・・・)そして思い出旅行今私が行きたい場所はバルセロナ
f0035283_43111.jpg

バルセロナといえばガウディ・・・でも実はバルセローナに行くまでガウディがあまり好きではなかったのだが。。。この町ガウディで完璧に埋め尽くされていて嫌でもガウディ好きにさせられてしまう。。。2004年私がスペインに行ったのはすごく偶然でたまたま遊びに行った友達が風邪をひいてしまったので邪魔にならないようにというのがきっかけとそこで知り合った人がたまたまバルセローナまで行くとの事だったので即答行くことにした。。。ペルピニヤンからバルセローナまでタルゴでおよそ片道35ユーロくらい所持金170ユーロ果たしてちゃんと帰れるのか?そして英語も話せない私が宿を見つける事が出来るのか??不安と期待でスペインへ出発!途中ダリの故郷figueras辺りでコントロールが入り数人の人が何故か数人が連れ去らた。。。。。パスポート持ってきて正解!!と思っていると(当たり前のことだが日本人感覚でつい国境越えの時忘れてしまう)またまた電車が停車・・・車内放送はカタルーニャ語だったので隣のおばちゃんに聞くと(このおばちゃんフランス語とカタルーニャ語が話せる)どうやら車内に怪しい荷物があるとの事。。。マドリードのテロ以来警察もピリピリしているらしい・・・そしてなのも起こらず無言で電車は1時間遅れて出発。。。やっぱり1時間遅れでバルセロナに到着!!急いで駅の窓口に行って帰りのチケットをゲット(何故かフランス側で往復チケットは売ってくれなかったので)そして宿探し。。。。もし宿が見つからなかったら駅構内で野宿と決めていたがここでもラッキーな出会いが☆一緒にバルセロナまで来た友人の知り合いの人がホテルを紹介♪なんと駅近くで25ユーロ!!!トイレは共同だが部屋は小ぎれいだった。。残り75ユーロ(実はそのうち50ユーロは友達から借りている)シビアにいかなくては・・・・と思いながら2人に別れを告げて今度こそ1人きり・・・・まず向かったのはサクラダファミリア!!地下鉄を出てすぐにそれはあるのだが。。。。スペインの太陽フランスのとは全く違う。。。とにかく近い。。。。すぐに日焼けしそう。。。急いで建物へ・・・・いくらか払って建物内をゆっくり見学そして最上階へ、でもエレベータは?多分チケット買うんだろうな~と思ってここがチケット売り場だろう場所で待っているとそこはインフォメーション???ああ~ここまで来て頂上にいけないとは・・・・と思っていたらエレベータをのる場所で皆お金を払っていた。。。。そんなわけで1時間かけてようやく頂上へ!!!感動。。ビデオを取りまくって新たに町中心部のガウディの建物めぐり~・・・・そこでビデオの電源終了。。。ここにきて夕ご飯にパエリアを食べるかインスタントカメラを買うかの選択に迫られた私・・・もちろん建築魂でインスタントカメラを買いました。。。10ユーロ・・・・・・ガウディめぐりの後、寂しく一人マックそしてホテルへ???なんとホテルの場所を忘れてしまった私。。。ヤバイ!!荷物だけでなくパスポートもホテルにあずけてあるのに・・・・・・        後半につづく

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-05-26 05:03 | フランスと建築  

やっぱり来た。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
前回の投稿でたくさんのコメントをいただいてパソコンの前で涙してました。。。本当にたくさんのコメントありがとうございました☆が・・・・未だにカルトセジュール(滞在許可)のない私。。。もうすぐレセピセ(仮滞在許可)が切れるというのに。。。でも1つ不安な事があってそれは市役所の人とも話していた健康診断。。。学生はもちろんフランスでは滞在許可を取る前に必ず県庁が指定したクリニックにラジオ(肺のレントゲン)をもって健康診断に行かなくては行けない(といっても健康診断といいながら自己申告の健康診断)私も2年半前に受けたのだが前回のカルトセジュールはすでに期限切れで今回新しくカルトセジュールを申請するにあたってもう1度行かなくては行けないかも?といわれていた・・・市役所のセリーヌが県庁に健康診断しなくてもいいように言っておくわ。と言ってくれたのだが。。。やっぱりお役所そうはいかなく昨日convocation(召集)が届いた。。。内容は。。。なんとわざわざ健康診断をする為にグルノーブルまで行けということ(しかもこちらの都合無視で日時時間指定)そして費用は220ユーロ。。。。ちなみに学生の時は50ユーロくらいだったのに!!ありえないと思った私はミカに頼んで電話をしてもらうことに(こういう場合はフランス人が電話をした方が説得力があるらしい。。。。)お昼休みの終わる2時を待って電話・・・・ツーツー(フランスの呼び出し音)3分経過応答なし。ミカがキレて公務員め~きっとまだ彼らはコーヒータイムだ!!と勝手に決め付けて電話を切った。そして4時にもう1度チャレンジ!!ツーツー3分経過やっぱり応答なし。またミカがキレて公務員め~まだ彼らはラウンジで雑談しているに違いない!!!とこの日はあきらめた。。。それにしてももしミカの言う事が本当なら日本ではありえない。。。。。日本でさえ時間がきたら皆働くのに・・・・・というかまあ公務員に対する感覚はどこの国も同じらしい。。。つづく(まだこの問題は来週にならないと解決しない)
おまけ
f0035283_21451959.jpg

昨日偶然山道でmorille(アミガサタケ)←きのこを発見!!!頭はもぎれてしまっていたが立派に道路の真ん中に生えていた。。。毎年この時期木の根元に生えるらしいのだが今年は冷夏の為お目にかかれたのはめずらしいとの事。。。通常このきのこはオムレツにして食べるらしい。。。

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-05-20 21:51 | mariage  

祝☆懐妊

Lilypie 1er anniversaire Ticker
リラが満開になってきた今日この頃ですが。。。。
f0035283_2153112.jpg

昨日遂にミカの両親に妊娠報告をしてホッとしながらブログも更新しないと!!と思い。。。遅くなりましたが現在妊娠7週目?に入りました。。。んんん。。実は今何週目にいるかいまいちわからないのだが。。。2週間前に病院に行った時は5週目と言われたので多分7週目だろう?ってかなり適当・・・というのも日本では10月10日というけどフランスは9ヶ月で計算するその為いまいちどれが正しいのかわからないのが本音。。。とりあえず予定では来年の1月らしい。。。
そして先日から悪阻が始まって24時間胃もたれしている感じでいつもなら1合くらいお米食べるのに今はその半分も食べられなく食べる事が大好きな私にとってはかなりつらい。。。。そして明日からミカはスタージュ(研修)でリヨンだし。。。(本当なら私も行くはずだったのだが悪阻が不定期にひどいので断念。。。)はやく悪阻がよくなって快適妊娠生活送れればいいのだが。。

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-05-16 02:35 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

ショコラ エスパニョール

Lilypie 1er anniversaire Ticker
f0035283_0365196.jpg

実は数年前までchocolat chaudとココアは同じ物だと思っていました。。。その違いを知ったのはペルピニヤンへ行った時の事。。。それまで甘い飲み物が好きではなかったのでカフェに行ってもカフェを注文!!そしてその時友達がペルピニヤンに住んでいたので訪問したのですが。。。。まず友達から言われた最初の忠告は必ずショコラエスパニョールを飲むこと!!だったのでとりあえずカフェに行きショコラエスパニョールを注文!!出てきたのはギトギトのチョコレートの飲み物。。。。フランスのショコラショだとまだ飲める範囲のにおいと質感なのにこのショコラエスパニョールにおいもギトギト感も見た目でわかるほど。。。。(片栗粉入ってるかと思ったほど)全部飲めるかなあ~と思いながら1口。。。アレ!!結構思ったより甘くないかも・・・アッという間に飲んでしまった。。。そして周りの客をみるとほとんどの人がショコラエスパニョールを注文していた。。。あれから2年も経ってしまったがこの時期になるとショコラエスパニョールが恋しくなる。。。。ちなみに世界のチョコレート消費量1番の国はフランスだと思っていたら以外にフランスは3位。。。。1位はスペインで2位はベルギーとオランダらしい。。。

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-05-14 00:54 | フランス  

散歩

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ここ最近雨の日が続いたり、車の車検で外出できなかったので、引きこもりがちな私。。。。そんなわけで今日は久しぶりに午後晴れたので散歩がてらmuguet(すずらん)を探しに行くことに
!!普通なら5月1日にはもうお目見えしてもいいはずなのだが今年は少し遅めの開花。。。ということで少し期待してすずらん探し・・・・ところが見当たらず・・・・
f0035283_0234597.jpg

普通の散歩道では見つからないかも?っていうことで、途中山道(もう散歩とは呼べないくらいの)に入って探したが見当たらず。。。。その代わり小さな鳥の巣発見!!!中には小さな卵が草で出来たベットにぎっしり卵が☆親鳥が帰ってこないうちにこそっと写真!!!
f0035283_024269.jpg

やっと山道から脱出。。。。そこには丘一面タンポポ畑。。。。ここで少し休憩(といいながら30分くらいグダグダしていた。。。。)
f0035283_0241984.jpg

最後にミカのパパから聞いたここならすずらんがあるだろうという所まで行ったが。。。ああああ~すずらん発見!!!と喜んで写真を取っていたが。。。。まだ花は咲いていなく残念。。。あれ?でもこれよく見るとこれすずらんか?(どう思いますか?下の写真)
f0035283_0243824.jpg

そんな疑問いっぱいの中またまた雨が。。。。そしていきなりヒョウに変わって降ってきたので急いで家に帰ったのでした。。。。(いつまでこの天気続くのか・・・・・)

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-05-09 00:49 | 田舎の生活  

30歳の節目。。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日、サンドリンヌから誕生日会の通知の手紙が届いた。。。。
f0035283_2123749.jpg

どうやら7月にthonon les bainsの高校の校舎を借りて大掛かりな誕生日会をするらしい・・というか先月くらいから会う度に誕生日会絶対に来てね!!!と言われていたのだが・・・まさかこんな凝った招待状をくれるとは!!!(私達ですらまだ結婚式のremerciement制作していないのに・・・・)そして人数も大掛かりで100人くらい招待しているみたいで今彼女は誕生日会に向けて忙しい日々を送っているらしい・・・そして彼女にとっては30歳というのは節目の年らしく最高の誕生日を皆で迎えたいといっていたが。。。私の場合それは28歳だった・・・(もうとっくに過ぎたけど・・・)20代前半は28歳に結婚して・・・とか思っていたが後半それは不可能だと思って28歳にはフランスに住む!!!と目標を変えたのだが(実際に叶った)今思うと28歳やっぱり節目の年だったと思う。。。(いままでの人生の中で180度自分の人生が変わった事)でも28歳の時行動を起こさなければ今自分で28歳が節目の年かどうかを感じているのかわからないけれど・・・・・やっぱり目的、行動って必要だなあ~とサンドリンヌの手紙を見て思うのだった。。。。

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-05-02 21:51 | mes amis