<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

chamonix et megève 春のシャモニとムジェイブ

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ここ1週間ミカはバカンスを取っていたので色々とお出かけをしていたが今日が最終日の日曜日。。。(まだ5月末までには10日以上のバカンスを使い切らないといけないのだが。。。)そこで今日はシャモニへ。。。シャモニ!!2年前にも学校のexcursion(遠足)でも行ったのだがその時一緒に行ったアメリカ人の友達が前日のみすぎで2日酔いだったためシャモニに来てまで介護することに。。。そんなわけでシャモニでの印象はあんまりなかったのだが・・・いざシャモニへ出発!!!annemasseから高速にのって約2時間・・・寄り道しないで到着☆着いたのは昼の12時近く・・・寒いかなあと思っていたが日向だと半そででOK!そしてレストラン探しをしながら町を散歩することに。。途中モンブランを探したが山に囲まれているのでどれがモンブランかはわからない・・
f0035283_167357.jpg

日曜日だったがほとんどの店は開いていたので街中がにぎわっていた。。。(もちろんシャネル等高級ブティックは閉まっていたけど)そこでメインの通りのレストランのテラスでランチをしたが観光地の割には以外とランチは安かったが(11ユーロ)カフェは1杯2.2ユーロもしてパリ並に高かった。。。。そんな1杯のカフェでテラスに長く居ついているとパカパカと遠くから聞こえてくる。。。振り向くといかにも!!!観光向けの馬が観光客を乗せて向かってきた・・・・どうやらシャモニ街中を馬で観光するらしい・・・
f0035283_1675562.jpg

そして今日のメイン!!!mer de glaceへ行く為にモンタンヴェール鉄道のある駅へ!!!
ちなみにmer de glaceとはその名の通り氷の海。。。この上を散歩することが今日の目的だったが・・・・駅(現在は工事中で小さなほったて小屋が駅になっていた)で時刻を調べると私達が駅に着くちょうど5分前に電車は出発そして次は・・・・・16時かあ~そこで帰りの電車の時刻を聞くと17時30分に向こうの駅を出発。。。。って事は・・・片道20分で・・・・1時間くらいしかいれないのか・・・・しかも往復16ユーロ。。。微妙。。。駅の人いわく22ユーロで往復料金とゴンドラに乗れるのでそちらがお得と言われたがこの時間だとね。。。と付け足され。。。やむ得ず次回!!!ということに。。。ちなみにこの駅の構内には日本語のパンフレットがある。
f0035283_1681144.jpg

その後まだ帰る時間には早いとシャモニから車で約30分でいける町megèveへ・・・途中山をくねくね曲がりながら上っていくとその町はある。。。シャモニよりははるかに小さい町だが、ここも観光客でいっぱいだ!!街中のほとんどの建物は山小屋風で冬はスキー客でもっとにぎわうらしい・・・写真を撮りたかったのだが途中で入ったサロンドテでレモンの絞りジュース100%を砂糖なしで一気に飲んだら吐きそうになったので。。。その後の事はあんまり記憶がない。。。今思うとそこのサロンドテは山小屋風のシックな建物とディスプレイだったので写真を取らなかったことに後悔。。。そしてフランス小さな町探検(サヴォワ編)はまだまだ続く・・・今度は後悔しないように!

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-04-29 17:14 | フランス  

langres(チーズ)とアジの開き

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近チーズも決まったチーズしか食べていなかったのでずいぶんこのカテゴリもご無沙汰だったが。。。たまには新しいチーズにも挑戦しようと購入したのが↓
f0035283_18525910.jpg

haute marne県原産のオレンジ色のやわらかい皮に包まれた牛のチーズ。。。中身はクリーミィで塩分少な目でさっぱりしている!食後にとても合うチーズだと思う。。。またチーズの本によると中央にシャンパンを注いで溶かして食べるのも美味らしい。。。さすがAOC
(appellation d'origine controlee)に入っているだけあって1箱4.9ユーロ。。。高い!!!いつも思うのだがフランスでもチーズは値段が高い気がする。。。日本に比べれば多少?安いのかもしれないけど・・・カマンベール(質にもよるが)とかは日本と変わらない値段のように思える。。。
そしてその日の買い物は。。。魚!!!魚!!!特に日本の味付け!!!が食べたいと、購入したのはsole(ひらめ)とchinchard(あじ)。。。特にひらめの煮付けがどうしても食べたくなったので魚コーナへ。。。なんとひらめ!!1キロ29ユーロもする!!!が、、、まあ~1匹くらいならそんなにかからないだろう。。。と思ってひらめを注文したらなんと1匹(20cmくらい)5.9ユーロ!!(約826円)やっぱりやめたいとも言えず。。。さばいてもらったら。。。原型よりひとまわり小さくなった。。。くうううう。。。。仕方なくひらめを受け取って本当なら違う魚も頼みたかったが・・・安いアジを2匹注文。。(こちらは1キロ5ユーロとお値打ちだった!!)もちろんさばいてもらって(といってもアジの場合は内臓を取っただけ)なので家に帰ってまず自分で頭をとって開いてみた。。。これでいいのか????(せめて日本で魚のおろしかたくらい勉強すればとの後悔・・・)そしてみりんに1日中つけて次の日は1日中日干しに。。。
f0035283_18533346.jpg

窓ぎわで干したので夕方には部屋中魚のにおいが充満・・・・して2日くらいとれなかったが・・・翌日オーブンで焼いておいしくいただきました。。。そして翌々日にはひらめにチャレンジ!!ひらめも醤油で煮付けてミカと半分半分にしてこれまたおいしくいただきました。。。が。。。きっと今後は買わない(買えない)だろうなあ。。。。高いよ!!!魚!!!!

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-04-27 20:49 | チーズの旅  

yvoire et nernier イヴォワールとネルニエ

Lilypie 1er anniversaire Ticker
朝から天気がよかったのでイヴォワールまで運転教習・・・もちろんドライヴァーは私。。普通なら45分くらいでつくのが1時間30くらいで到着・・・駐車場はこの時期有料かつ平日なのに満車のため少し離れた場所に路駐。。。。そして町へ。。。イヴォワールは前回も紹介したのだが。。。時期が冬の為ほとんどの店が閉まっていて見所がなかったのであまり触れなかったが今回は全ての店が開いていて町中も活気づいていた。。。さてイヴォワールはどこにあるかというとフランス・レマン湖沿いのジュネーブより車で30分くらいエヴィアンに向かって走った所にある。とても小さい町だが半日は十分に過ごせる。。。。
f0035283_1725085.jpg

f0035283_1731520.jpg

一応イヴォワールの見所の1つ 
jardin des cinq sens 五感の庭
まだ入った事がなかったので行こうと思ったが。。。入場料で大人8ユーロもしたのであっさり却下。。。(10月半ばまでやっているのでまた機会があったら・・・・)
f0035283_1733379.jpg

そして坂をくだったすぐのカフェで休憩。。。
f0035283_173544.jpg

その後イヴォワールを散々満喫したので今度はおすすめ散歩コースネルニエへ。。。ここはイヴォワールよりジュネーブ方面に歩いて30分くらいの所(車で8分くらい)にあるとても静かな町。。。イヴォワールが観光地でザワザワしているのでイヴォワールを観光したあとここでお茶をするのもいいかも・・・・(行く途中の景色も最高!!!)
f0035283_1741251.jpg

途中湖沿いに向かって2つのベンチがあったのでそこで休憩。。。持参の水とおやつを食べていたら老夫婦が私達の隣のベンチへ・・・最初は軽くキスをしていてホノボノしていたがだんだんエスカレートしていってミカも私も見ていないふりをして目が釘付けに・・・(さすがフランス人!!)その後少しいづらくなったのでまた湖沿いを散歩。。。と・・・堤防沿いに卵を温めている白鳥発見!!!少し気持ちが癒されて・・・何分か見ていたが。。。。気をつかってその場を後にした。
f0035283_1745463.jpg

そんなネルニエ4件くらいのカフェとレストラン、家の壁に掛かったカゴでお昼ね中の猫、子供とバスケをしているお母さん。。。なにもない町だけどホッと気がまぎれる町でした。。。  

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-04-25 17:49 | フランス  

borta bra men hemma best

Lilypie 1er anniversaire Ticker
☆borta bra men hemma best☆ 旅もいいが家が一番。。。よくスウエーデン人が口にする言葉らしい。。。アヌシーで知り合ったスウエーデン通の友達から教えてもらった言葉だがかなり印象に残った言葉だ。。。。そんなわけで今の私の家はここフランス。。。。まだまだなれない事も多いけどゆっくり時間をかけてこの土地になれていきたいと思う今日この頃・・・
最近のうちでのくつろぎ時間はランチタイム。。。ミカは必ずランチには帰ってくるので2人でランチする。。。そしてここ1週間天気もいいので庭でランチタイムをとることにしている。。。。今日のメニュは。。。サラダとスパゲティ・・・・(いつも簡単なものばかり。。。)
f0035283_319221.jpg

適当な話をしながら食べていると・・・・ブーン・・・・・・蜂が一瞬にしてミカの首に一刺し!!!!
アイイイイイ!!!!(フランス語で痛い時の表現)首は瞬く間に赤くはれ上がっていった。。。。ミカは蜂アレルギーなのですぐに薬を飲んで酢で消毒した。。。やばいかなあ~?と思ったが15分後には腫れもひいて一安心。。。。
f0035283_3194496.jpg

でも油断は大敵!!外にいる間はずっと頭から首にかけてセーターで防御していた。。。
f0035283_3202244.jpg

そんなこんなでランチタイムも終了時間に。。。この日はミカが特別にコーヒーを入れてくれた が"l'addition sil'vous plait"(会計お願いします)と丁寧にレシートまでもってきたので。。。
f0035283_3204960.jpg

しらばくれていたら。。。(どんな関係だ。。。)ミカが口に指差して4ユーロ。。。。そうかと4回bisous(キス)をしたら上機嫌で後片付けまでしてくれた。。。。いつまでもこんな関係が続くといいのだが。。。。
                 
 ポチッとお願いします♪  
       ↓
人気blogランキングへ                                                       
[PR]

by petitekumiko | 2006-04-24 04:28 | 田舎の生活  

la gruyère グィエール

Lilypie 1er anniversaire Ticker
chapelle de gruyère
f0035283_3531416.jpg

チーズでおなじみのグィエールに行った☆途中道に迷ったので(相変わらず方向音痴なので)montreuxのオフィスツーリズムまで引き返して聞いたらここから車で1時間30分はかかるとの事。。。。(この後コルビジェの小さな家に行く予定だったので)少し迷って決行することにした。というか高速ならば45分で着くところなのだがスイスの高速は少し変わっていて最初に高速パスを買わなくてはいけない。。。ということは頻繁に高速を利用しないと損ということになる。。がもちろん私達はそんなに高速を利用しないので強制的に下道。。。ということは現在11時30だから着くのは1時か・・・と思っていたがなんと45分で着いた!!!平日だったが第1駐車場は満車仕方なく第2駐車場へ(少し遠い)・・・・そして町へ・・・・・町自体はとても小さいがかなりの観光地だ。。。町の中はすでにチーズのにおいが少しする。。。きっと夏はにおいが充満するんだろうなあ~。。。。
f0035283_353297.jpg

le train touristique de gruyère
どこまで行くのかは知らないが(こんな小さな町なのに)電車が町中うねり走っていた。。。
f0035283_3534798.jpg

途中町の中のレストラン♪今日のランチは自チーズをつかったホンデュかステーキ。。もちろん!?この日はとても暑かったのでステーキを頼んだ。。。そして食後のコーヒー。。。。横についてきたクリーム最高においしかった!!!!本当ならクリーム系苦手なのだがこのクリーム甘くなくて牛乳を固体にした感じ。。。コーヒーに入れずにそのままスプーンで!!!!
famille andre currat-murith    
民族服を着たウエイトレスがお出迎え
f0035283_354754.jpg

そして坂を上りつめるとお城が!!!!そこからの景色がなんともスイスを感じさせる。。。。
普段フランス側にいるのでなんとなくこの違いが嬉しい!!!
f0035283_3542331.jpg

約2時間くらいグィエールを満喫して帰りにふもとのチーズ工場に寄りたかったが時間切れ。。
きっと来年また来るでしょう。。。。
ちなみにグィエールの公用語はフランス語でも町中英語、ドイツ語、スペイン語とインターナショナルでした。。。。

観光案内
  ↓
la gruyère tourisme
[PR]

by petitekumiko | 2006-04-22 04:29 | スイス  

la villa "le lac"

Lilypie 1er anniversaire Ticker
約束通り今日ミカとレマン湖沿いの小さな家(コルビジェの両親の家)に行った。。。エヴィアンから約1時間montreuxを越えてveveyの町へ途中ネスレの工場を後に200m先に小さな家はあった。。看板がなければ見過ごしてしまうほどひっそりとしていて(看板も見過ごしてしまほどシンプル)当然私達も通り過ぎてしまった。。。。駐車場はなく(皆路肩に駐車している)入り口にも呼び鈴がないため勝手にドアをあけて管理人を探さなくてはいけないが、小さな家なので管理人はすぐに見つかり入り口で1人5frsを払う。早速撮影開始!!!(他にも見学者がバシバシ写真を撮っていたので多分撮影OKでしょう?)
入り口
f0035283_228364.jpg

居間
f0035283_2282346.jpg

ママの部屋とサロンf0035283_2284137.jpgf0035283_229276.jpg

















洗面所と建物外部にある部屋f0035283_2292337.jpgf0035283_2294534.jpg

















レマン湖沿いに設置されたテラス
f0035283_230112.jpg

屋上への階段と屋上f0035283_2302333.jpgf0035283_2304122.jpg

















全ての部屋に(トイレ、物入れ含め)にトップライト(天窓等)が設置どれも間接光でとても心地よく訪れた人達はかなりくつろいでいた。。。
そしてようやくここでも桜が開花!!!小さな家によくあっている☆
f0035283_2305619.jpg

★外観は逆光のため撮れず(涙)多分夕方か天気の悪い日に行くと撮れるかと思います。。
☆petite maison au bord du lac léman☆
水曜日のみ
13時30から18時まで
tel +41 (0)2 19 21 46 02
[PR]

by petitekumiko | 2006-04-20 03:38 | フランスと建築  

paques 2

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日は朝から大雨。。。せっかくパックなのに・・・・晴れていたら近所の子供たちがチョコレート探しにそこらじゅうを駆け回っているはずなのだが。。。。残念。。。そうパックはある意味子供たちには嬉しい日本当なら朝子供たちの両親が庭にチョコレートを隠して昼くらいに子供達がカゴを持って探し集めるという感じなのだが今日はそれが出来ないくらいの大雨。。。
さて。。。ミカ家の場合この日はレストランへ家族でお食事。今回は先日オープンしたレストランに行った。。。
la pastourelle
f0035283_7523347.jpg

山の中の山小屋のレストラン!!!建物も内装もサヴォワな感じのレストランだった。。。
また広い敷地には小さなchalet(山小屋)があってとても雰囲気がよかった。。。
f0035283_7525114.jpg

そして本日食したメニューはピラード(日本でいう焼肉)山型タイプと鉄板タイプ。。。。
山形タイプの方は底にタレがあって肉をタレにつけてから側面で焼くという形式で鉄板タイプは肉を焼いてからタレ(自家製マヨネーズ、タルタルソースなど)をつけて食べるという形式
肉は牛、カモ、七面鳥だった。。。+サラダ、ポテト、ご飯がついてきて山形が18ユーロ
鉄板が18ユーロだった。。。
f0035283_753810.jpg
f0035283_7533916.jpg

エヴィアンから近いので(車で20分くらい)エヴィアンに来た時はぜひお勧めなレストラン(同時にcafe.barもやっていてランチも13ユーロから。。。)
la postourelle
住所がないのか?もらったカードには住所の明記なし・・・
evian─C.D11→champanges→larringes→verosssier
もしくはトノンレバンからだと
thonon→C.D.32→marin→champanges→larringes→verosssier
tel 04 50 73 41 97
fax 04 50 73 53 37
本当にくつろげるレストランでした。。。
[PR]

by petitekumiko | 2006-04-17 08:31 | 田舎の生活  

paques

Lilypie 1er anniversaire Ticker
paquesの時期になるとこの村では毎年子供たちが馬にお菓子を積んで街中をまわりながらお菓子を売る。。。。というのをミカから聞いたので絶対にお菓子を買うぞ!!!と心待ちにしていたのだが??最初なにか勘違いしたのか学校に行ったら誰もいなく。。。またガセネタか?(実は去年もそんな情報を得て学校、町役場に行ったが誰もおらず・・・)と、ポストに入っていた広告を再度見てみると下のほうにぽっんと"tournee dans le village et point de vente a proximite des commercers"えええええ~こっちから出向かなくても来てくれるんじゃん・・・・・急いで車まで戻って帰る途中"カラ~ンコロ~ン"おおおおおっ鐘の音。待っていると前方から馬車が・・・・
f0035283_20115399.jpg

っていうか子供なんて1人もいなく、飲んでご機嫌のいいおじちゃんたち10人くらいがお菓子を売っていた。(その光景も微妙だったが)まあいいかとイチゴタルトを購入した・・・・
f0035283_20335062.jpg

後で知ったのは、(どうやら子供達の校外活動の活動費になるらしい。。。。)
つづく・・・・・
[PR]

by petitekumiko | 2006-04-15 20:34 | 田舎の生活  

プチクミコ リンク集

Lilypie 1er anniversaire Ticker
まだまだブログ初心者の私。。。相変わらずエキサイト以外のリンク貼れないのでリンク集作ってみました。。。

お友達ブログ
☆la vie en france et adore la france☆
~ワーホリ~
coucou mes amis ~フランス便り~
いままでにこんなにフランスを愛している人は見た事ないっす!!そんなちはるのフランス生活ブログ!!!そしてちはるのもっとう有言実行。。。。むむむ。。。見習わなくては。。。。
the elven forest
フランスワーホリに期待をかけるkasugaさんのブログ。。。ちはるを通してブログ友達になりました。フランスワーホリ切符私も願ってますよ~!!!!
bon heur++shiawase no tejou
今年ワーホリでフランスで暮らす予定のikimさんのブログ。。現在渡仏に向け準備と大忙し!!サイト変わりました→Salut! Petite France-アルザスの香り-
~フランス生活~
続・フランス暮らし
madame-hさんのパリ、フランス日記♪色々アドバイスをいただいたりして、心強いです!!
そして家族の太郎君はまたまたお茶目でかわいい猫さん!!癒されます!!
お引越し先→→フランスに暮して

mimos*A
フランス、ブザンソンにフランス人の彼と住んでるアキさんのブログ♪大学生活、フランス生活などとても穏やかなブログ!!でも彼との温かい生活が垣間見る事ができて、こっちまで温か気分になれるブログ
Un Parapluie pour Trois
Patati , Patata et Papillonette のフランス的おしゃれな生活ブログ♪
フランス移住までの道のりなど、フランス語で書かれているので、必見☆

~日本で、フランス生活~
my seet litotia多彩な趣味をちゃんと生かしてるshizukaさんのブログ!!
bio、ゆっくりした生活など写真で紹介
la fete
素敵な写真の構成と英語による解説つきのmikiさんのブログ。素敵な情報がいっぱいです!!

☆le blog de maman et papa en france et en suisse☆
続・晴耕雨読
日仏伊の間で生活するseikokudokuさんのブログ。。。同じ時期に妊娠して、彼女のブログで勉強させられることも多々
フランスとイタリアとスイスの国境から
フランスのサヴォワ地方でママをしているsaintbernardさんのブログ。なんだかあったかくてホットするブログです。。
ミユちゃんと一緒
南仏在住のleahちゃんの日々妊娠生活をかわいく紹介するブログ♪本当にかわいいです!!
ブログ
バゲット片手に。
パリでカナダ人の旦那さんと暮らしているccc-ristさんのブログ☆同じ時期に出産予定で、ブログ内では色々な発見が出来て、とても興味深い☆
フランス、アヌシーから / la vie à Annecy / Life in Annecy
フランス、アヌシーから☆めいちゃん(女の子)に続き先日カワイイ男の子も誕生!!これからも目が離せませんね☆

nuggidiary
スイスで子育てしているukoさんのブログ☆
いろんなスイス情報など、楽しいスイス生活ブログです

アヌシーのサイト
アヌシー観光局
アヌシーでの行事、情報など盛り沢山♪
2006年の予定
FETE FORAINE DE LA SAINT ANDRE ・・・・11月25日から12月10日まで
                 場所 Place des Romains 74000 ANNECY
NOEL DES ALPES・・・・12月1日から1月1日まで
                 場所 Centre Bonlieu 1, Rue J. Jaurès 74000 ANNECY
☆蜂蜜のワインなどが売っていて、同時にアルザスのノエルマルシェも楽しめ☆

FOIRE DE LA SAINT ANDRE・・・・12月5日
                 場所 アヌシー市内中
☆1日中、マルシェが楽しめる☆

BROCANTE・・・・・毎月最後の土曜
☆アヌシーのアンティーク市・・・・実はまだ1度も行ったこと無い。。。(1年半近く住んでいたのに。。。)☆
アンペリアルホテル
LE MARCHÉ DE NOËL・・・・・12月1日から12月23日まで
月、火曜日定休日、入場無料平日14時から19時土日10時から19時まで
場所はアンペリアルホテル内
☆アヌシークマ買えます☆
サイト アンペリアルホテル
 
アヌシーのカフェ
cafe des arts カフェデザール毎日のように行ってたカフェ☆時にはコーヒ一杯で6時間くらいねばった事も・・・それでも店員はかなりサンパでした。。。。(店員よく変わるんだけどね。。。)
le fauteuil paresseux
くつろぎカフェここでもかなりの時間ねばっていた。。。昼は落ち着いたおしゃれなカフェだが夜になるとエキサイティングなbarになる。。。。ちなみに左の店員さんミカではありません!!

お買い物
pieni huone
名古屋の千種区にあるお店です。会社帰りによく寄らしていただきました。。店員のミキさんはとても聞き上手で色々相談にのってもらいました☆
frenche touche
パリ17区にあるお店です。。。パリに行くと必ず寄って衝動買いしてしまう。。。こじんまりしているところが好き。。。
bebejewel*
スイス発ベベの為のジュエリー☆私がおすすめするのは、琥珀のネックレス☆
どれもこれもカワイイ!!
毎月7日に新作が出るので見逃せません♪

フランス語勉強サイト
学校に行かずにフランス語!
初心者から上級者までの楽しいフランス語勉強サイト
[PR]

by petitekumiko | 2006-04-15 18:45 | リンク  

フランス イファルプ アヌシー校

Lilypie 1er anniversaire Ticker
この場を借りてすみません。。。。2006年5月にアヌシーのイファルプ校に1ヶ月だけ申し込んだのですが理由があって行く事が出来なくなりました。。。。そんなわけで格安で誰かにお譲りしたいのですが。。。一応1ヶ月分で週20時間260ユーロ(授業料のみ)でお願いしたいです・・・まだイファルプにかけあっていないのでそれからの話になるのですが・・・ご興味のある方ご一報ください。。。ステイ先のない方。。ホームステイ先などは知り合いのところを紹介できるかぎり紹介します。。。そして5月は無理な方でもイファルプにかけあって聞いてみます。。。
イファルプ
[PR]

by petitekumiko | 2006-04-13 01:57 | お知らせ