<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

小さな発見  2

Lilypie 1er anniversaire Ticker
おとといまであんなに暖かかったのに昨日はずっと雨、今日は朝から雨のち雪。。。時々太陽。。変な天気が続く・・・・が昨日雨の中ミカママが庭で採取したものそれはタンポポの葉っぱ
f0035283_23434090.jpg

この時期のタンポポの葉っぱが一番サラダに適していておいしいらしい。。。よくタンポポの紅茶とかは聞くけどサラダかあ~????ちなみにこれ以上大きくなると苦味がでてまずいので早いうちに採取しなくてはいけないらしく明日の午後私もタンポポの葉っぱ摘みに借り出されることになった。。。(天気がよければ)そうミカ家は軽く自給自足生活なんだよね。。。ジャガイモとかにんじんとかは買った事がないらしい(私達もその恩恵を受けているのだが)そのおかげでいつも夕食は野菜のポタージュだ。。。健康といえば健康だが最初は調味料が塩しか入ってないこのスープにこそっとブイヨンを入れて飲んでいたが、、、今はなれたものでブイヨンなしの塩、野菜味スープを毎日飲んでいる。。。これで痩せればさらにいいのだが。。。。(間食してるから意味ないかあ・・・)
[PR]

by petitekumiko | 2006-03-29 23:57 | 田舎の生活  

小さな発見

Lilypie 1er anniversaire Ticker
フランスも夏時間に変わり(日本との時差も7時間)になったが。。。。相変わらず・・・・パソコンがお友達の私。。。。(かと言ってまだまだ初心者の私)でも常にパソコンにいる私を見かねてミカがこんなものを・・・・・(昔は食べ物でした・・・)
f0035283_2341471.jpg

(以前スープにしようと思ってカーブから持ってきたのはいいがやっぱりと思い。。。そのまま何故か棚にしまって忘れられたジャガイモ)ミカいわくいつもネットばかりしてるからこうなるんだよ!!!んんんんん。。。。確かに!!!健康上にも悪いしなあ~少しはネット控えて外にでないとなあ~。。。今日の午後は散歩でもしながら今後の他の楽しみでも考えるかあ~と外へ、、、、歩いて3秒甥っ子に出会った。
f0035283_23523865.jpg

やっぱり外国人の子供ってかわいいなあ~。。。。最近彼は自分で体を方向転換できるようになりいろんなものに興味しんしん!!!!もちろん彼はミカの家族のアイドル。。。そうだ!!!ベビーシッターいいかも。。。待てよ、、、滞在許可書まだだったわ。。。(もちろん働けません)
その後20分ほど散歩。。。家到着。。。ふと庭を見ると野生の花が咲きはじめていた。。。
f0035283_05818.jpg
黄色、紫、青など、そんな花達に癒されながら明日からもっと真剣に自分のこと考えなければ!!!!と気合が入ったのだが。。。つづく。。。。
[PR]

by petitekumiko | 2006-03-29 00:09 | 田舎の生活  

A apprentie(初心者マーク)

Lilypie 1er anniversaire Ticker
春ですなあ~・・・・最近季節の変わり目を感じる。。。たとえば近くの森では鳥がさえずりはじめ、近所の牛達も朝からモ~と威勢のいい声で鳴いている。。。。
f0035283_22155131.jpg

(↑特に右上の牛、俺が大将とばかりに常にえさの上にいる)
さてさてそんな春を感じて心も春!!!ついついお出かけしたくなるが。。。。ここは山の中!?
(ここに住んでいる人にここが山の中と言うと反感をかう)自力で町まで下山しなくてはいけない。そうなると①徒歩3時間かけて下山②auto stop(ヒッチハイク)をして下山(フランスでは普通)③自転車2時間かけて下山(ただし帰りは倍時間)④車40分下山・・・・の選択になる。。。普通の選択として車で下山を選ぶがここはフランス!!!右側通行、ミッション、左ハンドルというハンディを超えなくてはいけない。。。ところが私、ミッションの運転約10年ぶりちなみに運転嫌い。。。など運転に対してのモチベなし。。。というか不可能と思っていたが、、、やっぱりずっと家にいるのは健康上悪いので少しずつ運転開始することに・・・最初はギアの切り替えすらままならず、気がつけば左を運転し最終的にはミカにauto ecole行きだね。。と言われ・・・・くうううううう。。。運転なんてしなくても生きていけるもんね!!!!と思うのだが。次の日くらいにはああああ~町にでたいなあ~などと思うので少しづつでも続けることに・・・そんな時であったのがA(apprentie)フランスの初心者マークなのだ(知るの遅すぎ?)
f0035283_22381181.jpg

これがあれば怖いものなし!!!左で走ろうが、rond pointで止まらなかろうが、エンストしようが、このAさえあれば後車も気を付けてくれるはず!!!(私が気をつければいいに越したことはないが。。。)そんなかんじで毎日少しずつ運転している今日この頃・・・いつになったら町まで1人でいけるのだろうか。。。。
[PR]

by petitekumiko | 2006-03-25 22:45 | 田舎の生活  

ハートのジンクス

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ジンクスなんて信じてなかったけど。。。。ハートだけは違う気がする・・・・
f0035283_17214459.jpg

というのも今から2年前(まだ留学生だった頃)の夏ちはる(パリの)が3ヶ月だけアヌシーへ戻って来た時にちはるがハートの形で色がピンクだと恋愛運がUPするよ!!との事。。。ちはるもちはるの友達から伝授されたらしくさっそくH&Mでハート型のキーホルダー(もちろんピンク)お買い上げ!!そのときは私は全く信じてなくて。。。その何ヶ月か後たまたま入ったお店でハート型ステンレスのキーホルダーに遭遇。中が鏡になっていて、、、そしてちはるの言葉を思い出し!!よし買うか!!!とお買い上げ!!!その後すぐにミカと付き合うようになった。。。そんなわけで今家はハートの形のオブジェが多い。。。(結婚お祝いにくれたものもハートのモチーフのものばかり!!!)んんん。。。。恐るべきハートパワー☆(と思っているのは自分だけ?)
[PR]

by petitekumiko | 2006-03-23 17:36  

carnaval annecy vs thonon

Lilypie 1er anniversaire Ticker
この時期オートサヴォワ地方はカーニバルが多い・・・しかも偶然に遭遇☆たとえばアヌシー、今回ちはるが来てくれたのとコロンビア人の友達に会うためにアヌシーへ・・・
f0035283_1728799.jpg

いつもならこのカーニバル2月頃だったと思うのだが、、、たまたま今回3月12日そして天気もよく(寒かったけど)カーニバル日和。。。もちろんカメラマンちはる気合入れて写真をとりまくり!!!!!(微妙に白塗りのお面で無表情なのが怖かった・・・)
f0035283_17363932.jpg

アヌシーのこのカーニバルはイタリアのヴェニスに由来していてこの日はヴェニスにいると思わせるような1日でした。
そして3月19日トノンのカーニバル。ここのカーニバルはまたアヌシーとは違い大人も子供もはじけていた。。。
f0035283_17401756.jpg

トノンの町の地区ごとのグループがdéguisé(変装)して町中をうねり歩く。。。みんな個性的な変装(特に動物ものが多かった。。。田舎だしね・・・)そして行きかう人にカラフルなスプレー(糸状の)をかけあったり紙吹雪?を投げつけたりして(それを売っている売店がそこらじゅうに・・・このときばかりはみんな買っていた。。。普段はお金にシビアなのに・・・)最後は路上はboite de nuit (クラブ)状態大人も子供も騒音のような音楽で踊りまくり・・・知らないおじさん?からはビスされるし・・・なんでもあり状態だった。。。
f0035283_17542566.jpg

そんな中私の隣で1人で一生懸命踊っていたこの女の子?(だと思われる・・・)
f0035283_17564496.jpg
他にもスパイダーマン、王子さまなどなど子供もそれなりに個性を発揮していた!!!私も子供ができたらぜひ馬鹿殿に変身させたい(未定)、、、ちなみにこのカーニバルは2年か3年に1度しかない(確かにカーニバルの最後は路上はごみの山だったから後片付けもたいへんだろうなあ~)
[PR]

by petitekumiko | 2006-03-21 18:05 | フランス  

bon anniversaire!!!!自分・・・・

Lilypie 1er anniversaire Ticker
またまた自分事なのですが・・・・今日は自分の誕生日!!!(嬉しさ半分!?)と、いうわけで今日は久々にミカとジュネーブへ!!!!今日も寒かった。。。。
f0035283_5423999.jpg

本当だったら。。この日に結婚したかったのだが旅行ビザが、、、直前で切れる為しかたなく1週間前に結婚(だって飛行機のチケットそのときより後の出発だったら2倍の値段だったから。。。。と記念日より値段を優先)そんなわけで、、、誕生日とあって前々から食べたかった日本食を食べることに!!!ご存知の通りスイスの物価はかなり高い!!!以前学生だった頃、ちはるとジュネーブに!!!そのときもお弁当持参(当たり前!!)交通費タダ(ちはるの友達のダンナさんの車)で一銭も使わなかったのだ。。。が今回は私の誕生日!高いお金を払うのだから失敗したくない!!!急いでルイちゃんに電話(彼女はジュネーブ通なので)”どこかいいレストラン知ってる?””んんん多分自分達でできないものを食べたほうがいいと思う”との回答そうなると寿司かあ~!!!???そして”稲ぎくは?お寿司はそこがおいしいよ”とのおすすめ・・・・・去年も稲ぎくだったんだよなあ~んんんでも寿司食べたいし。。。失敗はないかも!!!!よし!今年も稲ぎくだあ~
f0035283_652374.jpg

で私達が頼んだメニューは(メニューB 握りずしコース)58frs×1人前☆約5400円くらい・・・高いね~!!!
最初に前菜(貝のサラダみたいなの)そして寿司の盛り合わせ最後にデザート(アイスクリームのクレープづつみ)緑茶。。。。満足★満足失敗はなかったが。。。来年もまたここに来るんだろ
うなあ~と思われる・・・・。


稲ぎく  rue de lausanne 14 1201 geneva ホテルwarwick内
      tél 022 731 7692
*店員は見たところ日本人はいないので日本語は使えないだろう。。。。?
[PR]

by petitekumiko | 2006-03-19 06:21 | スイス  

notre mariage 。。。追加。。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
f0035283_0145861.jpg

教会の結婚式後vin d'heureuxの為thononのレマン湖沿いのレストランに!!
といっても着いてすぐ湖沿いで記念写真。。。外はマイナスの世界。。。2人とも震えながら約45分ほど写真大会。。。
f0035283_0255083.jpg
そしてすでに空腹☆vin d'heureux(アペリティフみたいなもの)開始!!!
f0035283_023856.jpg

アヌシーで先月お世話になったファブリスとゆかさんも来てくれました(この雪の中!!!)
そして今回témoin(結婚証人)をしてくれたるいちゃんとパリから来てくれた親友ちはる!!!
f0035283_0292534.jpg
ありがとう!!その後8時までvin d'heureuxは続き(空腹限界☆)やっと食事。。。んんん今回フランスに来てまたまた太ってしまった為コルセットがかなり窮屈におかげでメインでは半分くらいしか食べれず。。。。そして睡魔。。。と!そこでダンスタイム(私以外みんななぜか元気!!)そんな訳で主役が踊らないというのはimpolitesseしぶしぶダンス。。。。
f0035283_0403943.jpg
f0035283_0405782.jpg
そんなこんなでダンスも終わり(もう体はヘトヘト)最後のデザートへ・・・(夜中12時なのに。。。)
f0035283_0425975.jpg
これpièce montèeなんです。(シュークリームのウエディングケーキ)なんと湿気の為崩壊。。。義両親も皆には秘密だからねと楽しみにしていたのに。。。最後にこんなハプニングで会もお開きに最後ミカと私で両親に花束贈呈とプチメッセージ。。。かなり感動でした。。そして車に乗り込むときミカとミカの母親は抱きしめあって泣いていました、、、日本人ではあまりないこんな光景に感動してまたまた私も涙。。。そしてその夜心の中でミカを幸せにしてあげなくちゃ☆と何度も思うのでした。
[PR]

by petitekumiko | 2006-03-16 00:55 | mariage  

notre mariage

Lilypie 1er anniversaire Ticker
3月11日土曜日は私達の結婚式でした。。。。。。
f0035283_3135674.jpg

予測していた通り朝から雪が降り(3月というのに・・・・)かなりこの日は冷え込んだが、、、、
前日から緊張していて全く眠れずその上美容院でもナチュラルなメークで!!!!と写真も持参したのにもかかわらず。。。かなり濃いメークに。。。ガクッとなっていたが友達(ルイちゃんとちはる)に主役はこれくらいの方がいいよと言われて少しホッとしていざ市役所に!!!!
f0035283_3231662.jpg

そして市役所での結婚式。。。これもかなり緊張(自分だけ!!!???)そして最後にacte de mariage(結婚証明書)にサインをして終了その後隣の教会に移動。。。そこでもまたまた緊張散々スピーチの練習をしたのに、とぎれとぎれのフランス語。。。ようやく全てが終わり感動?!というより疲労感。。。はあ~と思いながら退場時ミカは号泣・・・つられて私も感極まり号泣。。。出口では皆が私達を待ち受けていてたくさんのお祝いの言葉と花と写真。。。。またまた感動!!!その足でレストランへそして家族写真!!!!
f0035283_3371934.jpg

その後結婚フェットは朝の2時まで続き。。。へとへとに・・・だが!!!とっても幸せな1日でした。お祝いしてくれた皆ありがとう!!!!
[PR]

by petitekumiko | 2006-03-14 03:40 | mariage  

la publication de mariage

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日最後の打ち合わせのために、町役場に行ったら。セリーヌ(役場の人)に記念にpublication de mariageのコピーをあげるわと、いただいたのがこれ
f0035283_2134865.jpg

そう町役場の壁に2週間貼られていた。。。というのもフランスではこれが義務!!(フランス人同士でも)結婚が決まり全ての書類を役所に提出後役所の人がこれを作成そして2週間役所の壁に貼られる。内容は結婚する者同士の名前・住所・職業・貼り出された日・時間が記載されていてこの結婚に意義のある者はいつでも役所に訴えることができるようにとこのシステムは義務づけられている。(つまりは偽装結婚等避けるためらしい)まあ移民の多いフランスらしいシステム、、、ちなみに私はこれが貼り出された時改めて、はあ~もうすぐ結婚するのね。。。。とつくづく思った。。。そんなわけでほとんどのフランスの手続きが終わり・・!?終わってないよ!!!滞在許可書がまだもらえないおかげでsécurité social(日本でいう社会保険)の手続きができない・・・もちろん役所いわく結婚後は問題なくフランスにいることができるけどセキュはrécépissé(仮滞在許可書)がないとね・・・私達ではどうしようもできなくて・・・・ちなみにレセピセ受け取るのに1ヶ月から1ヶ月半かかるみたいよ。。。そんな・・・・急いでassurance privéeに行って手続き。。。そんなこんなで85ユーロもかかった。やっぱり旅行ビザ(3ヶ月の間)で結婚の手続きは無理があるなあ~と思った。
[PR]

by petitekumiko | 2006-03-08 02:39 | mariage  

le contrat de mariage

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近3月だというのに毎週日曜は雪が降る。。。いつになったら暖かくなるのだろう・・・・そんなわけで今日はローザンヌが程よくみえてbonne vue だ。
f0035283_5205175.jpg

さて。。。contrat de mariage(結婚前の結婚契約)について・・・日本人の私としては微妙なこの契約だがフランスでは一般的。もちろん結婚は=社会との契約つまり結婚契約とは筋の通ったことなのだが。。。内容としては察しのつく通り財産分与等お金にかかわることから子供の権利などがあるらしいそのほか離婚したらとかどちらかが死んだあとの保障など事細かに選ぶことができる。。。notaire(公証人)いわく冷蔵庫から椅子など買ったときに夫か妻かどちらか買ったか後々の為詳細する人もいるらしい。個人的に結婚する前から離婚のことなど考えるのはどうか。。。と思うが、それがこの国では常識らしい。。。それを思うと日本は結婚に対する意識はまだ薄い(後々のことを考えるとして)と思ったりもするが。とにかく自分の身は自分で守るという意識を改めて実感させられる。。。。
[PR]

by petitekumiko | 2006-03-07 05:37 | mariage