カテゴリ:フランス( 14 )

Lilypie 1er anniversaire Ticker

7日目 サンポール ヴァンス St paul Vence

5日目に行けなかったサンポール、ヴァンス(st paul de vence , vence)へ朝からのんびり出かけたら、やっぱり道に迷ってようやく到着。。。。

山の上にちょこんとある鷹巣の村でした。
町に入る前にクレオのランチタイムになったので、少し入った城壁の横にあるオリーブとみかんの木のある静かな公園でランチタイム
そしてクレオ遊ぶ・・・(遊具かじる。。。。)

町の中へ

道も石でデザインされています。
坂道を1時間ほど歩いたところで休憩、

その後、私達も教会から少しさがった噴水の上のレストランのテラスで昼食

この日の日替わりランチプレートは、スペインランチ♪
チョリソー、スペインオムレツ、サラダ、トマトスープ、卵の上にシーチキントマトソースのせ
ガーリックパン、以上で12ユーロでした。
そしてサンポールを離れて次はヴァンスへ
目的地はロザリオ教会

2時から開館なのでちょうどいいくらいの時間に到着
道の案内ではchapelle de matisseとでていたので、困惑したけどどちらも正解!!
(正しくはロザリオ教会だけど)

中は撮影できず涙をのんだけど・・・(でも横にいたフランス人のおっちゃんはバシバシとっていたけど)ステンドグラスがとてもキレイで、扉も壁も陶器で出来ていて、ずっと見とれてしまった。
またクレオもベビーカーにいるのをグズリ絵や室内のデザインを見せると大喜び!!
監察の人に将来はマティスね~なんて言われて。。。
ミカも私も期待!!(←親ばか)
そして、出口を出ると、クレオの3時のおやつの時間♪
近くに公園がなさそうだったので、教会の小さな広場を拝借しておやつタイム

おやつ後も、少しのんびりしてフレジュスへ戻ったのでした。

by petitekumiko | 2007-08-07 06:58 | フランス

6日目 サンラファエル St Raphael

この日もビーチな日でした。。。

そして、以前ミカがお客さんから聞いた情報でサンラファエルかフレジュスに美味しいブイヤベースの店があると聞いたので!!期待して探すことに・・・・

でも、ブイヤベースの店を探そうと思うと数知れず。。。
フレジュスの観光案内所でマミーがしている美味しいブイヤベース店はどの辺か?と聞くとそういった情報は教えてくれず、サンラファエルで質問の内容を変えて聞いたらここら辺かな?と教えてくれた!!
早速行くと、情報通りマルシェの広場のすぐ隣!!
行き交う人の会話もここのブイヤベース美味しいのよねぇ~と!!
まさしくここだ!!!!!!!!
早速夜、7時30に予約をして再度店へ!!
もちろん注文したのはブイヤベース♪

で、お味は!!!!

んんんんんん。。。。。

すんごい美味しいんだけどねぇ・・・・・

私はやっぱり日本の鍋がいいわ・・・・(と贅沢を言ってみる・・・・)

でもミカは大絶賛!!(←魚好きだしね。。。。)

さて気になるお値段は。。。。1人分39ユーロと少し高めだけど、
2人分頼んで量は3人分!!
店もかなり繁盛してました!!

(↑コレは取り分け分です!!多分コレが1人前だと4回分の皿)

お店の方はというと

その名も!!
la bouillabaisse(ラ ブイヤベース)
50place victor hugo 83700 st raphael
tel 0494950357
月曜定休

創業1955年からお店でマミーじゅあないけど、女主人(多分主人)がやっているお店です。
是非、ブイヤベース食べたい方はどうぞ!!
ちなみに、胃がかなりもたれるので、昼に食べるのをお勧めします。

by petitekumiko | 2007-08-07 06:22 | フランス

3日目(エズ、ヴィルフランシュ)

この日はyocchina家族とエズ eze で待ち合わせ♪
で、朝8時に出発したのはよかったけど、結局ニースで渋滞と道に迷いついたのは11時・・・・
yocchina家族を待っている間、エズの町の中へ

(写真は熱帯植物園=jardin exotiqueより)

最初ベビーカーか抱っこ紐か迷ったけど、8kgのクレオをずっと抱っこしているのは大変だと思いベビーカーで上って行くと!!やっぱり大変。。。。(涙

何度か休憩しながら、途中yocchina家族に合流!!
熱帯植物園へ

(左 結局園内ではベビーカーは置いて抱っこして観光、右 途中シャワーが出るところでクレオシャワーにビックリ!!)

とエズでは約2時間ほど観光し、次にランチを食べにヴィルフランシュシュールメールvillefranche-sur-merへ

そこには美味しいイタリアンのレストランがあるので行くことになったんだけど、結局休みで他のレストランへ。。。(残念!!また次の機会に!!)
そしてのんびりランチしていたら4時になっていたので速攻ヴィルフランシュシュールメールのビーチへ!!

(いつもカメラ目線なyocchinaちゃんの息子と動きまくりのクレオ)

誕生日が6日しかかわらないのにこの体格の差!!
まさしくクレオはジャイアン化していてyocchinaちゃんの息子ちゃんのおもちゃを横から奪ったりパシッと叩いたり。。。。(ごめんね・・・yocchinaちゃんの息子ちゃん・・・・)

最後薬局に行きたかったのでビーチではあまりゆっくり出来なかったけど、yocchinaちゃん家族と出会えてとても楽しい時間でした!!

yocchinaちゃんありがとう~☆

by petitekumiko | 2007-08-07 05:06 | フランス

南仏 コートダジュール

というわけで、コートダジュールにあるフレジュス(frejus)に1週間アパートを借りて滞在して来ました。

朝予定通り4時に出発、途中何度か休憩して、プロヴァンスに入りかけた時、久々の蝉の声!!(オートサヴォワでは聞けないからね)
35度を超える暑さとクーラのない車でようやく昼1時に到着!!

フレジュスはサンラファエルの隣町で、私達が借りたアパートは、ビーチまで約1km
歩いていくのは大変なので、車でビーチまで10分!!なので、ほとんどビーチにいたような・・・
でも、クレオはまだ波が怖いので浜辺で砂遊び、時には気持ちのいい風が吹いてそのまま浜辺でお昼寝。。。。
そして初日の夜は雨戸を閉めて窓を開けて寝ていたらクレオも私も数十箇所、蚊に刺され(ミカは運よく刺されなかった)急いで薬局で薬、虫除けスプレー、液体の蚊取りを購入!!と初日からハプニング・・・・

さてこの1週間のスケジュールはこんなんでした。

初日と2日目はビーチでのんびりと・・・・
3日目はyocchina家族と、エズ、ヴィルフランシュシュールラメールのビーチ
4日目ビーチ
5日目グラース
6日目ビーチ
7日目サンポール ドゥ ヴァンス、ヴァンス
8日目ビーチ
9日目朝ビーチ、帰宅

やっぱり子連れだと色々予定が変更してしまうけど、今回はゆっくり過ごせたかな??と思う日程でした!!

by petitekumiko | 2007-08-07 04:33 | フランス

ヴァカンス終了☆

今、南フランス(コートダジュールから、8時間かけて車で戻って来ました。。。。)

初日から30箇所以上蚊に刺されるなどのハプニングや2つ目の歯が生えてきてクレオが2日間ぐずったこと、その他にはコートダジュールの小さな村を訪れたり、それ以外はビーチに行ったり、ラジオ出演したりと色々あった1週間のヴァカンスでした!!

また南仏日記少しずつ、書いて行きますね

おやすみなさい~☆

by petitekumiko | 2007-08-06 08:22 | フランス

la rentree des alpages~アヌシー農業祭り~

昨日、土曜日はアヌシーの10月のお祭りla rentree des alpages(夏場山に放してあった動物達が冬になるので、町に動物達が戻ってくるというお祭り)今年でこのお祭りに参加するのは3回目♪(去年は惜しくも日本にいて参加できず)ミカを引きつれ祭りに参加♪

私にとってこの祭りはとても思い出深いもの!!留学でアヌシーに初めてきて2週間後にこの祭りを体験し、そこでこのオートサヴォワ(アヌシー)がとても大好きになったから!!
さてこの祭りの最大のイベントはなんといっても、動物達と伝統衣装をきた人達の行進☆
ホルンを吹く人、牛飼い、アヒルを引き連れて歩く子供達などなどアヌシーの町中をうねりまわる!!もちろん動物=野生なため行進途中ピピ、カカは当たり前!!行進後は清掃車が待機している!!そんな中妊婦なのに写真を撮りたいばかりに、前に突き進んだが、前にいたおじさんに妨害され、いい写真は撮れず・・・・行進も終わり、旧市街へ!!いたるところで、農業のデモストレーション

↑こちらは、羊の毛を手作業で糸にしている所
などなど、伝統的な手作業に感動!!途中りんごジュース(搾りたて)とbugne(ドーナツ)をつまみ食いをして、プラプラしていたら、マリーズとの約束の時間になったので、マリーズ邸へ!!マリーズは私がアヌシーで1年間彼女のアパートの部屋を間借りしていて、一緒に暮らしたフランス人のパワフルなおばあさん!!お祭り前も一緒に彼女の家で、昼食をとり一緒に出掛けたのだが、私が久々のアヌシーで見たいものがあったので、途中から別行動!!そして19時にマリーズ邸でもう1度待ち合わせしたのだが!!

↑マリーズの孫のタチアナ!!出合った時は13歳で子供だったのに今ではめっきり大人っぽく・・・・・ちなみに彼女は今15歳(飛び級しているので、高校生、そのせいか彼女の友達もみんな大人っぽい)
アパートに着くとすでにクレープ大会の用意がしてあり早速みんなでクレープ大会!!懐かしい。。。。上記に述べたように私は間借り分の家賃しか払ってなかったのに、マリーズは私の懐事情を知っていたのでよく食事に誘ってくれたことを思い出した!!そして思い出話から、始まり、最近の家族事情まで・・・・(フランス人って意外と+でも-でもプライベートを話すので親近感がもてる)そして時間をみるとすでに22時30・・・・家に帰るまでに2時間くらいかかるので、これでお開き♪充実した1日だった♪ミカも満足♪
★★来年はベベミカニョールと一緒に来られるといいな★★

♪ポチッとお願いします♪
人気blogランキングへ

by petitekumiko | 2006-10-16 05:55 | フランス

シャモニ 夏

シャモニトンネルで待つこと45分(かなりの渋滞)31ユーロ91を払って(高い!!)トンネルを通過!!そしてシャモニへ!!シャモニ市内は夏の観光客で賑わっていたので、そのままオーベルスジュに向ったのだが、着いたとたん大雨。。。せっかくテラスのある雰囲気のよいオーベルジュを選んだのに台無し。。。(しかも寒い。。。)仕方なしに夕食が出来るまでサロン?兼ダイニングで待つことに!!そして夕食を食べてこの日はさっさと部屋へ。。。翌日はとてもいい天気!!(でも寒い。。)

(↑オーベルジュネスから見たモンブラン??)
早速朝ごはんを食べて出発!!!ちなみに今回私達が泊まったオーベルジュはla bagnaシャモニ市内から車で約10分ほど離れてたauberge、従業員は1人フランス人で他イギリス人なので英語可!!ちなみに客もほとんどイギリス人だった。。。部屋も感じはよかったがTVがないのでそこが残念、、、、そんなわけで9時にはシャモニ市内に着き次の目的さつきで日本食を食べることに!!だがオープンは12時からなのでそれまでマルシェでお買い物!!蜂蜜せっけん(4.5ユーロ)をお買い上げ!!

アヌシー在住の時からずっと洗顔用として愛用!!他の洗顔では肌が痛くなるので手放せない。。。。その後市内をブラブラしてお昼日本料理店さつきへ!!久々の日本食ランチ(10ユーロ)とサービスに感動して大満足!!その後おにぎりを2つお持ち帰りにして次の目的地mer de glaceへ!!ついでにla grotteに行く事にもしたので駅でそこまで行く切符と入場料22.50ユーロ(1人分)を払いle monten vers(ちび電車)に乗り20分かけて頂上へ!!電車を降りるとやや寒く、そこには雄大な景色が!!

歩いてそこまで行けるらしいが行く気力がなくとりあえず次の目的地la grotte de mer de glaceへ!!テレキャビンで途中まで行きそこから徒歩10分下っていくと氷の洞窟がある!!

中はかなり寒く冬用の上着がないとかなり寒い。。。そのまま突き進むと広場があり各穴に氷の部屋が展示、1つの部屋にはセントバーナードが!!もちろん有料で犬と写真を撮ることができて6ユーロ払い自分達(+犬)の写真つきのポストカードを買った!!その後テレキャビンで上がり昼に持ち帰りしたおにぎりを食べて2時間の滞在を終えてシャモニ市内へ帰った。。。その後もかなりの疲労のため観光せずシャモニを後にした。。。

人気blogランキングへ

by petitekumiko | 2006-08-06 20:19 | フランス

ショコラ エスパニョール

実は数年前までchocolat chaudとココアは同じ物だと思っていました。。。その違いを知ったのはペルピニヤンへ行った時の事。。。それまで甘い飲み物が好きではなかったのでカフェに行ってもカフェを注文!!そしてその時友達がペルピニヤンに住んでいたので訪問したのですが。。。。まず友達から言われた最初の忠告は必ずショコラエスパニョールを飲むこと!!だったのでとりあえずカフェに行きショコラエスパニョールを注文!!出てきたのはギトギトのチョコレートの飲み物。。。。フランスのショコラショだとまだ飲める範囲のにおいと質感なのにこのショコラエスパニョールにおいもギトギト感も見た目でわかるほど。。。。(片栗粉入ってるかと思ったほど)全部飲めるかなあ~と思いながら1口。。。アレ!!結構思ったより甘くないかも・・・アッという間に飲んでしまった。。。そして周りの客をみるとほとんどの人がショコラエスパニョールを注文していた。。。あれから2年も経ってしまったがこの時期になるとショコラエスパニョールが恋しくなる。。。。ちなみに世界のチョコレート消費量1番の国はフランスだと思っていたら以外にフランスは3位。。。。1位はスペインで2位はベルギーとオランダらしい。。。

人気blogランキングへ

by petitekumiko | 2006-05-14 00:54 | フランス

chamonix et megève 春のシャモニとムジェイブ

ここ1週間ミカはバカンスを取っていたので色々とお出かけをしていたが今日が最終日の日曜日。。。(まだ5月末までには10日以上のバカンスを使い切らないといけないのだが。。。)そこで今日はシャモニへ。。。シャモニ!!2年前にも学校のexcursion(遠足)でも行ったのだがその時一緒に行ったアメリカ人の友達が前日のみすぎで2日酔いだったためシャモニに来てまで介護することに。。。そんなわけでシャモニでの印象はあんまりなかったのだが・・・いざシャモニへ出発!!!annemasseから高速にのって約2時間・・・寄り道しないで到着☆着いたのは昼の12時近く・・・寒いかなあと思っていたが日向だと半そででOK!そしてレストラン探しをしながら町を散歩することに。。途中モンブランを探したが山に囲まれているのでどれがモンブランかはわからない・・

日曜日だったがほとんどの店は開いていたので街中がにぎわっていた。。。(もちろんシャネル等高級ブティックは閉まっていたけど)そこでメインの通りのレストランのテラスでランチをしたが観光地の割には以外とランチは安かったが(11ユーロ)カフェは1杯2.2ユーロもしてパリ並に高かった。。。。そんな1杯のカフェでテラスに長く居ついているとパカパカと遠くから聞こえてくる。。。振り向くといかにも!!!観光向けの馬が観光客を乗せて向かってきた・・・・どうやらシャモニ街中を馬で観光するらしい・・・

そして今日のメイン!!!mer de glaceへ行く為にモンタンヴェール鉄道のある駅へ!!!
ちなみにmer de glaceとはその名の通り氷の海。。。この上を散歩することが今日の目的だったが・・・・駅(現在は工事中で小さなほったて小屋が駅になっていた)で時刻を調べると私達が駅に着くちょうど5分前に電車は出発そして次は・・・・・16時かあ~そこで帰りの電車の時刻を聞くと17時30分に向こうの駅を出発。。。。って事は・・・片道20分で・・・・1時間くらいしかいれないのか・・・・しかも往復16ユーロ。。。微妙。。。駅の人いわく22ユーロで往復料金とゴンドラに乗れるのでそちらがお得と言われたがこの時間だとね。。。と付け足され。。。やむ得ず次回!!!ということに。。。ちなみにこの駅の構内には日本語のパンフレットがある。

その後まだ帰る時間には早いとシャモニから車で約30分でいける町megèveへ・・・途中山をくねくね曲がりながら上っていくとその町はある。。。シャモニよりははるかに小さい町だが、ここも観光客でいっぱいだ!!街中のほとんどの建物は山小屋風で冬はスキー客でもっとにぎわうらしい・・・写真を撮りたかったのだが途中で入ったサロンドテでレモンの絞りジュース100%を砂糖なしで一気に飲んだら吐きそうになったので。。。その後の事はあんまり記憶がない。。。今思うとそこのサロンドテは山小屋風のシックな建物とディスプレイだったので写真を取らなかったことに後悔。。。そしてフランス小さな町探検(サヴォワ編)はまだまだ続く・・・今度は後悔しないように!

人気blogランキングへ

by petitekumiko | 2006-04-29 17:14 | フランス

yvoire et nernier イヴォワールとネルニエ

朝から天気がよかったのでイヴォワールまで運転教習・・・もちろんドライヴァーは私。。普通なら45分くらいでつくのが1時間30くらいで到着・・・駐車場はこの時期有料かつ平日なのに満車のため少し離れた場所に路駐。。。。そして町へ。。。イヴォワールは前回も紹介したのだが。。。時期が冬の為ほとんどの店が閉まっていて見所がなかったのであまり触れなかったが今回は全ての店が開いていて町中も活気づいていた。。。さてイヴォワールはどこにあるかというとフランス・レマン湖沿いのジュネーブより車で30分くらいエヴィアンに向かって走った所にある。とても小さい町だが半日は十分に過ごせる。。。。

一応イヴォワールの見所の1つ
jardin des cinq sens 五感の庭
まだ入った事がなかったので行こうと思ったが。。。入場料で大人8ユーロもしたのであっさり却下。。。(10月半ばまでやっているのでまた機会があったら・・・・)

そして坂をくだったすぐのカフェで休憩。。。

その後イヴォワールを散々満喫したので今度はおすすめ散歩コースネルニエへ。。。ここはイヴォワールよりジュネーブ方面に歩いて30分くらいの所(車で8分くらい)にあるとても静かな町。。。イヴォワールが観光地でザワザワしているのでイヴォワールを観光したあとここでお茶をするのもいいかも・・・・(行く途中の景色も最高!!!)

途中湖沿いに向かって2つのベンチがあったのでそこで休憩。。。持参の水とおやつを食べていたら老夫婦が私達の隣のベンチへ・・・最初は軽くキスをしていてホノボノしていたがだんだんエスカレートしていってミカも私も見ていないふりをして目が釘付けに・・・(さすがフランス人!!)その後少しいづらくなったのでまた湖沿いを散歩。。。と・・・堤防沿いに卵を温めている白鳥発見!!!少し気持ちが癒されて・・・何分か見ていたが。。。。気をつかってその場を後にした。

そんなネルニエ4件くらいのカフェとレストラン、家の壁に掛かったカゴでお昼ね中の猫、子供とバスケをしているお母さん。。。なにもない町だけどホッと気がまぎれる町でした。。。

人気blogランキングへ

by petitekumiko | 2006-04-25 17:49 | フランス