カテゴリ:田舎の生活( 39 )

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

ヴァカンスへ

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ミカの休みが取れたので、来週の土曜日28日から南仏へヴァカンスに行ってきます♪


(クレオ初めての歩行器。。。でも前に進めず、後進・・・・)

本当ならば今年はヴァカンスに行く予定はなかったんだけど・・・

で、どうしてヴァカンスに行く事にしたかというと

①去年ヴァカンスへ行かなかった事
②来年私とクレオが日本に行くので夏、ヴァカンスが取れない(日本行きで予算がない)
③去年妊娠時に帰国すれば良かったなぁ~という私的後悔
④この時期(クレオ0歳)を楽しむため
⑤9月からフランス語学校、某ディプロム講座が始まるための前休暇
⑥ミカ28回目の誕生日

と言うわけで、悩んだ末夫婦で決断しました!!

かなりの出費は覚悟で・・・・・

でも、久々の海☆ヴァカンス中は楽しむぞおおお!!!!
[PR]

by petitekumiko | 2007-07-19 04:12 | 田舎の生活  

エヴィアンで見つけた。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
久々に晴れたので今日はエヴィアンまで散歩に出た!!
f0035283_1501077.jpg

(今日は7月14日!!お祭り気分で♪お相撲さん甚平!!)

エヴィアンには車で15分くらいなんだけど、ここ2ヶ月位町の中に行ってなく2ヶ月の間で新しい店か出来たり、改装工事が終わって道がきれいになったりと。。。

そこで見つけたインテリアのお店♪
eccetera

スウェーデンからきたおなじみのブランドmarimmekoがあったり、
私が最近好きなatelier Lzcを扱ってます。

パリまで行けばこういうお店は沢山あるんだろうけど。。。。なんせエヴィアンは田舎なんで、久々に心が弾んだよ♪

が、、、今住んでいるアパートにずっと住むわけではないので、インテリアに関しては保留・・・・

f0035283_203484.jpg
f0035283_21043.jpg















エヴィアンに来る際にはぜひ☆定員のお姉さん、とてもサンパでした♪

21 rue nationale
74500 evian les bains
ECCETERA

[PR]

by petitekumiko | 2007-07-15 02:07 | 田舎の生活  

野いちご狩り

Lilypie 1er anniversaire Ticker
母の日、森の中のレストランへ行った後ミカ、クレオと私で散歩がてら森の中を散歩しました。。。。

その途中で、たくさんの野いちごを発見♪

f0035283_4401912.jpg


熟した野いちごもあればまだまだ緑な野いちごも。。。。

ミカとその場で摘んで味見・・・・かなりすっぱかったけど句の果実でした☆

そして散歩中ずっとお昼寝していたクレオ。。。。が家に帰ったとたん元気に!!

f0035283_4513956.jpg


最近クレオはパパが大好き★
パパを見るとすごい笑顔になるクレオ・・・・・

でも、やっぱりパパに抱っこされていても私を目で追っているクレオはかわいい・・・・
[PR]

by petitekumiko | 2007-06-06 04:59 | 田舎の生活  

la fete des meres

Lilypie 1er anniversaire Ticker
フランスでは明日が母の日。。。。

と言うわけで、義母に何かプレゼント出来るものは無いかと考えた所・・・・
最近凝っている和紙で切り絵+写真のコラージュを花と一緒にプレゼントすることに決定♪


f0035283_2153795.jpg


写真はクレオが生まれた時病院で、(地方紙にものった)切り絵は、昨日午後クレオのお昼寝中作ったもの・・・・

そうそう!!今、フランスでは壁シールなんて流行っていて、よくリフォーム番組で取り上げられているけど、部屋の壁にデザインされたカッティングシールを貼る。
エッフェル等とか、暖炉とか切り絵みたいなロマンティックなカッティングシート。。。。
(いつかは新居に。。。なんてね・・・・)

で、私もなにか出来ないかと思って、自己流切り絵はじめたんだけど・・・・
日本から持ってきたカッターが錆びていて、今はほとんどハサミで作業。

もともと細かい作業が好きなので(住宅模型専門だったので)この趣味続きそう。。。。

次はクレオのアルバム作りでもしてみようかなぁ。。。。

*実母にも写真送るからね~☆
[PR]

by petitekumiko | 2007-06-02 21:24 | 田舎の生活  

花粉症とbrita

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今年初の花粉症になってしまった私・・・・
f0035283_23134031.jpg

(↑寝る前に1絵本。。。。が、クレオ6時か7時には寝てしまうのでミカが読むのは休日の時のみ・・・それ以外は平日私が”ペネロペシリーズ”を読み聞かせ)

それもそのはず先月よい天気が続き雨が降らず隣の家の天窓のガラスの上には花粉で真っ黄色に。。。。

毎日くしゃみと鼻水が止まらず、ずっと風邪だ!!と思っていたけどミカの一言、花粉症じゃない??でようやく花粉症だと気づいた私。。。。←遅い!!!!
早速、薬局で花粉症の薬購入(本当ならばオメオパシーで治したかったけど、オメオパシーは予防のみ有効らしい・・・本当??)

今晩から飲み始めますが、効果はいかに???

そして先日から麦茶も開始し始めました!!
というのも、連発でくしゃみをした後、喉も痛くなるので麦茶で潤していたんですが、なんかフランスでつくる麦茶は違う・・・・
そう!!
去年妊娠中さんざん麦茶を両親から送ってもらったわりには飲まなかった。。。
原因は、カルキ(石灰岩)ここはエヴィアンに近い為、水源はエヴィアンと同じ、(ボトルのエヴィアンもカルキが入ってます)
なので麦茶にしても紅茶にしてもつくると上の方に膜が出来て美味しくない・・・・・
しかもコップにこびりつくし・・・・
そして先月ついに購入したのが、brita半信半疑で買って使ってみたら、麦茶が旨い!!
水の味は全くわからないけど、麦茶や紅茶にすると味がわかるし、なんといっても、お湯沸かし器の掃除が不要になったのも嬉しい!!

コレは今年の夏活躍しそうな予感だ☆
[PR]

by petitekumiko | 2007-05-15 23:37 | 田舎の生活  

どうなるの???

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先日、フランスでは大統領選でした。

当然のごとく、私には選挙権はないんですけどね、でも!!
クレオの未来、私達の将来の事を考えると無関心ではいられません!!

でも投票権はないんです。。。。

だから、少しここで書かせてもらうだけにします。
興味のない方はここで終了してください。
そしてこれから書くことも私の独り言なので中傷コメントは削除させていただきます

さて、皆さんもご存知の通り次回投票はサルコジかセゴロワですね、この2人極端に正反対なんですけど、私からすると中間(サルコジとセゴロワの間)はないの?と疑問に思ってしまう。
が、いままでのシラク大統領(右よりだけどほとんど中間)ではフランスは立て直せないということで右、左に大きく分かれてしまっているんだけど。

そして、友達、家族が集まる場ではこの話題が上るので、だいぶ勉強させてもらったんだけど、
やはり、仲間うちでも2つに分かれる。。。

そして私にも、意見を求めてくるんだけど、もし私がフランス人で普通に働いていたら、サルコジかも??

っていうか、日本人的な意見なんだけど。
やっぱり、ちゃんとするべきところはちゃんとした方がいいと思う、でもなんでも駄目っていうは問題だけどさ。

今回サルコジが言ってる事の1つでいいなと思ったことは、働くことに援助してくれる事!!お金ではなく無料でformationを受けさせてもらったり、仕事を見つけるのを手伝ってくれるなど、働く意欲とか力をつけさせてくれること。

だからセゴロワみたいに働かなくてもお金がもらえるとか、まじめに働いてる人と同じ給料とか・・・働く意欲無くすよね・・・・しかも税金UPだし。。。


なんかサルコジのまわしものみたいになっちゃったけど・・・・
とりあえず私的にサルコジが大統領になった場合の外国人問題(いちおう外人なんで。。。)は、フランスで真剣に勉強したい人、フランス経済に貢献する外国人労働者は考えた方がいいと思う。なんでも駄目とかじゃあなくて。。。

と、今の私にはここでしか言えないけど、国に甘えないように将来ちゃんと働きたいと思っているし(その準備もしてるし)、なによりも息子の将来の為にも!!

5月6日の最終投票どうなることやら???
[PR]

by petitekumiko | 2007-04-25 00:04 | 田舎の生活  

両親と過ごした日々

Lilypie 1er anniversaire Ticker
父と母のフランス滞在が終盤を迎えようとしてます。。。

f0035283_446192.jpg

(エギィーユ デュ ミディから初めてモンブランを見ました。。。実は今までモンブランがどれかわからなかった。。。恥。。。ちなみに写真左となりの山はモンブラン デュ タキュ←なんでこんな名前つけたんだ????)

両親、初めてのフランス旅行、正直本当にジュネーブの空港までたどり着けるのか(パリ乗換え)心配でしたが、無事到着♪

そして翌日から今日までかなり密なスケジュール
近くの山に登ったり、アヌシー、スイス、シャモニ、エヴィアン トノン イヴォワール バテムなどなどのイベント。。。
f0035283_4344726.jpg

(こちらはアヌシー、ファブのレストランへ行った時に!!レイ君(左)にいとこのジャド(右)

私としては、出来る限りいろんなところに行きたいという思いと時差ボケの両親・・・・
無理矢理な事もあって衝突もありましたが(実両親ならでは)充実した日々が送れました。

とにかく来てくれて本当に嬉しかったです!!クレオを抱っこしてもらったし♪
そして実両親だけでなく、4日間クレオを預かってくれた義両親にも感謝!!

義両親も実両親も言葉は通じ合えてなかったけど、顔合わせが出来て少しホッとしました。
(結婚式の時散々うちの両親来ないの??って言われたんで)

そんなんで滞在、残りの3日間は、のんびり家族で過ごす予定

次回クレオが両親に会えるのは来年の今頃かなぁ~????

早く日本に一時帰国したいなぁ・・・・
[PR]

by petitekumiko | 2007-04-24 05:06 | 田舎の生活  

1日フェニョンな日

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近、いつもの散歩に新しいメンバーが加わりました
そのメンバーとは→→
f0035283_138197.jpg
シーズfifiちゃんご近所の犬なんだけど、とても人懐っこくて、フィフィ~散歩行くよ~と言うと、散歩についてくるんだけど・・・
車が来ても知らんふり・・・・
そんなんで散歩中はハラハラドキドキ(フランス人って皆何を急いでいるのか飛ばす飛ばす!!)
でも、待てをする時のフィフィはかわいすぎて、やっぱり散歩のお供に欠かせない。。。。





f0035283_1561286.jpg
さておき、今日は1日中フェニョン(怠け者)な日でした。。。。
というのも今日は私の誕生日♪
そんなんで昨日の夜から今日の夜まではミカが、クレオの世話、家事をしてくれて、私は久しぶりにネット♪
でもやっぱりクレオがグズルと反応してしまうので、いつもと同じかも。。。。
結局行くはずだったレストにも行けず(ヴァカンスで閉まっていて)今日はのんびりいつも通り過ごしたのでした★





ここ数年で毎年何か大きな変化があるで来年の今頃は何があるんだろう??

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-03-19 02:02 | 田舎の生活  

タイガースファン現る???

Lilypie 1er anniversaire Ticker
タイガースファン?????現る?????


f0035283_5573187.jpgf0035283_5575037.jpg
















と思ったら今日はカーニバル初日♪(ちなみにこの変装はディズニーのキャラクターだった・・・)
この日は子供達が変装して、近所の家々を渡り歩きお菓子をもらいにくるのだが。。。。

そう思って今週はじめにアメやマシュマロを大量買い、今日の夕方カメラを持って待ち構えていたのに。。。。
人っ子一人こない(涙)・・・・

あきらめかけていた頃にファビアン登場!!(知っていたんでけど。。。)

いつも通りクレオには見向きもせずクレオのおもちゃへ一直線!!!

とりあえずお菓子をかごの中に入れてあげたら一応喜んでいた???

が、少し飽きて他事し始める。。。。

f0035283_6122416.jpg
f0035283_617424.jpg


















         横目でファビアンの行動を見張るクレオ↑
そんなかわいいファビアン、来年はクレオと一緒に変装してくれるのかしら???

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-02-21 06:20 | 田舎の生活  

来客の為の常備食

Lilypie 1er anniversaire Ticker
産後以来、毎週日曜は来客、そこで妊娠中に作りだめしたタルトが大活躍したのだが・・・・
話の長いフランス人!!気づけばいつも7時か8時
そこでミカがうちでご飯食べていく??なんていうから。。。。
ちなみにうちの買い物DAYは毎週月曜、そして我が家の夜ご飯は野菜のポタージュとシャキトゥリー。。。。
そんな急に言われても何もないよ。。。と、思いながら来客した人達は
お邪魔じゃあなかったらと
OKするので失礼を承知で、昼の残りものとか、野菜のポタージュとか貧相な晩餐になっていたので、これではいかん!!と思いクレオが寝てる隙に2日かけてピザ11枚作ってみました。
f0035283_525485.jpg

(左はベーコンのピザ、右はサーモンのピザ。。。って、チーズで何がなんだか・・・・)
1日目はミカママ伝授のトマトソース作り
2日目は生地作り+具のせ
これらを冷凍し急な来客用としてお出ししよう作戦!!
でもこの2日間クレオが寝てる間に手早く??こなしたので、料理している間はドキドキ←いつクレオが泣き出すか。。。(パリのCCちゃん所と同じだね
初日は泣かなかったけど、2日目は生地を作っている最中に大泣き
(途中ミカが帰ってきたのでセーフ)
そんなんで疲れ果ててしまい、夜の野菜ポタージュを作る気力がなくなり、作ったばかりのピザを焼いて食べたのだが。。。
その日以来、クレオが昼間全く寝てくれないのもあって、手抜きして夜はピザ
(なんの為に作ったんだ~!!)
ちなみに体型のことでずっと気を使って夜は絶対ポタージュ(もちろんブイヨン抜きでね)
と心に決めていたのもきっとストレスだったのかしら??
でも、来週からはまたポタージュで頑張らないと☆
ちなみに妊娠前のスカート、パンツが未だに着れず。。。。(涙)

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-02-19 05:19 | 田舎の生活