カテゴリ:チーズの旅( 9 )

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

両親帰国

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日両親がジュネーブから帰国しました。。。。
きっと今頃は飛行機の中でしょう。。。

そういうわけで昨日1日両親のお土産探しに付き合ったのですが、両親がチーズを買いたいと言うので、チーズには詳しくない私・・・・
悩みに悩んで、ある友達の事を思い出しました。。。

トノンに有名なチーズ屋(fromagerie)がある!!
(ちなみにその子はラロッシュにあるチーズ学校に通っていました)

義両親にそのことを言うと、すぐにチーズ屋の名前を教えてくれて早速go

着くと、いつも散歩している道だった・・・・(興味がなかったのでいつも素通りだったけど)
中に入って物色、、、でも何がなんだかわからないので結局tomme fermier5,3ユーロ
を何個か買って終了!!
f0035283_4244722.jpg

(あんまり上手く写真に映ってないけどこの溶けかたが最高に美味しい!!)

定員さんに”日本に持って帰りたいので真空パックにしてください!!”と言うと
真空パックはないので固めのもの持ってくるわ!!とカーブへ
日本に着いたら食べごろよ!!と固めのチーズをアルミの袋で密封してくれ両親も満足??

そして今日両親は日本へ帰ったのでした。

そんな両親の2週間フランス滞在、今思うと本当に短かった。。。
(毎日出掛けてたし。。。。)

でもその中で何気に気づいたのが、前は両親のこと自然に家族だな~って思っていたけど
今、私の中で自然に家族(守らなくてはいけないもの)と思うのはミカと私、そしてクレオが今の私の家族!!ということ。。。当たり前なんだけど。。。
(だからといって私の両親も義両親も私達の家族!!)

今回の両親の滞在で私達家族の絆を発見したのでした。。。。

来年は3人で日本に里帰り出来るといいなぁ~


*fromagerie BOUJON*チーズ屋さん

7,rue saint-sebastien 74200 thonon les bains
tel 0450710768

オートサヴォワで有名なチーズ屋さんです♪
[PR]

by petitekumiko | 2007-04-27 04:55 | チーズの旅  

キーワードは”8”

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ちゃくちゃくと冬に近づいてきました。。。。今週我が家では、今期初チーズフォンデュをしました!!
f0035283_1781765.jpg
といっても今回はフォンデュスイス(いつもならフォンデュサヴォヤード、何が違うかというとチーズが違う)さて今回フォンデュスイスで使ったチーズは、200ggruyere,100gfribourgeois,100g vacherinです!!今回はズルしてフロマジュリーで、フォンデュ用の(すでに3種類のチーズが混ぜてある)セットを購入!!コレがかなり高く1袋、9E!!作り方はシンプルでもちろんチーズは削っておきます作る30分前には、冷蔵庫から出しておきます。1.5dl白ワインをなべに入れ煮ます、その後8g fecule de mais(←マイゾナのことですね!!日本語だとコーンスターチ)1片にんにく(潰した)をなべに入れ更に煮詰め、削ったチーズを入れます、その後チーズが溶けたくらいに胡椒少々、kirsch少々を加え混ぜます!!(今回はkirchがなく入れなかったが味は別に変わらず・・・)ここでポイントは8の字です!!どこの家庭でもこの8の字が1番大切らしいのですが、私は上手く混ぜることが出来ず(いつも怒られる←最初のステイ先でもフランス人のフェットに呼ばれたときも常に違う!!と言われる)、フォンデュを作るのはいつもミカにやってもらうことにしてます・・・・(サヴォワ地方だとフォンデュは男の料理、日本でいうとお好み焼き??家はお好み焼きはいつもお父さんが作っていたので。。。)そんなわけで完了!!とここでもう1つ肝心なことを忘れてましたが、バゲットは1日前に買っておくのがいいです!!←つまり硬いパンがよい(なぜならチーズをつけたときなべに落ちてしまうから・・・)30分後いただきま~す!!
f0035283_17303319.jpg

そして10分後私だけご馳走様。。。(今更ながら実はあまりチーズフォンデュが好きでない私・・・・というか最初の1口2口は美味しいけど飽きる・・・・贅沢??)ミカに無理やり私の分まで食べてもらって終了!!久しぶりに食べたフォンデュは美味しかった!!当分はいいかな??でも、今度はフォンデュサヴォヤードを紹介しますね!!(←いつになるやら??)

♪ ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-10-07 17:38 | チーズの旅  

trtiflette☆タルティフレット☆

Lilypie 1er anniversaire Ticker
8月上旬だと言うのにオートサヴォワはもう秋。。。。毎日平均気温が15度くらいしか上がらず、寒がりの私は早々に衣替えをしてセーターを着ている。そして食の好みも秋用に変わり今日はミカが(休日ともあって)タルティフレットに挑戦!!
f0035283_0171119.jpg
タルティフレットはサヴォワの代表的な料理でジャガイモとベーコン、玉ねぎ、クレームフレッシュ、とロブロッションreblochonというチーズを混ぜて作る。
f0035283_018488.jpg

作り方は簡単でまずジャガイモをゆでてオーブン皿に引きその上にクレームフレッシュ(今回は先日ちはると行ったグィエールのクレームフレッシュ使用)をのせ
f0035283_020766.jpg
その後玉ねぎとベーコン(炒めたもの)をのせ最後にロブロション(皮を剥いでカットしたもの)をのせる
f0035283_084235.jpg
事前に200度に温めたオーブンで30分くらい焼くとちょうどこんがりタルティフレットの出来上がり!!
f0035283_0103782.jpg

ロブロッション自体はチーズ独特のにおいがきついが、焼いてしまうとそれが逆に食をそそる!!そしてタルティフレットはフランスに留学して初めて食べた料理で、懐かしの味!!また挑戦したい!!

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-16 00:21 | チーズの旅  

cremeux du jura

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今回紹介のチーズはla franche-comte地方のjura県のチーズその名もcremeux du jura
f0035283_22381722.jpg

スイスとフランスにまたがるジュラ山脈から来たこのチーズ木の皮で包まれていて一見カマンベールぽく見えるがカマンベールよりも少しクリーミーで味はまろやかで濃くその割りにくせがないらしい・・・らしい??実は妊娠してからチーズ、生ハムなど生系のもの食べてはいけなく今回はミカの感想です。。。友達に聞いた話だとpasteurise(低温殺菌)してあるものは食べれるらしいの・・・・でも心配なのでそのままでは食べるのが不安で一応グラタンなどにのせて火に通してから食べるようにしてます。。。そんなわけでチーズ本来の味を堪能するのはあと半年後・・・そういえば今日で妊娠5ヶ月目!!昨日戌の日だったので1日早く腹巻をつけてみたら・・・胃腸が同時に圧迫されたみたいで吐き気をもよおし、午後にははずしてしまった・・・もう少しおなかが大きくなって胃腸が上がったときにつける事にしよう。。。


ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-21 22:54 | チーズの旅  

un cheese cake au saint-moret

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近ようやく食欲が戻ってきてちゃんと料理するようになりました。。。(ここ1ヶ月は手抜きが多かったので・・・)そして今回はチーズケーキに挑戦!!(料理ではないけど)といってもフランスでチーズケーキをみたことがない=クリームチーズがないので今回はクリームチーズの代わりにsaint-moretを代用しました。。。。(パリにはチーズケーキあるかも??)
f0035283_20565762.jpg

味はクリームチーズに近い味がします。一見クリーム系に見えますが固形、プルンとしている、そしてお値段は1箱300gでなんと3ユーロ!!約450円位(高い~!!)今回は2箱使用!!
そして2時間かけて作り12時間寝かして出来上がったのはこちら!!
f0035283_215561.jpg

ベースのクッキー生地を少し焼きすぎてしまったのですが、お味はベイクドチーズケーキでした!!ミカも大満足!!また作りたいけど・・・・st-moret高すぎる~!!


ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-06 21:16 | チーズの旅  

langres(チーズ)とアジの開き

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近チーズも決まったチーズしか食べていなかったのでずいぶんこのカテゴリもご無沙汰だったが。。。たまには新しいチーズにも挑戦しようと購入したのが↓
f0035283_18525910.jpg

haute marne県原産のオレンジ色のやわらかい皮に包まれた牛のチーズ。。。中身はクリーミィで塩分少な目でさっぱりしている!食後にとても合うチーズだと思う。。。またチーズの本によると中央にシャンパンを注いで溶かして食べるのも美味らしい。。。さすがAOC
(appellation d'origine controlee)に入っているだけあって1箱4.9ユーロ。。。高い!!!いつも思うのだがフランスでもチーズは値段が高い気がする。。。日本に比べれば多少?安いのかもしれないけど・・・カマンベール(質にもよるが)とかは日本と変わらない値段のように思える。。。
そしてその日の買い物は。。。魚!!!魚!!!特に日本の味付け!!!が食べたいと、購入したのはsole(ひらめ)とchinchard(あじ)。。。特にひらめの煮付けがどうしても食べたくなったので魚コーナへ。。。なんとひらめ!!1キロ29ユーロもする!!!が、、、まあ~1匹くらいならそんなにかからないだろう。。。と思ってひらめを注文したらなんと1匹(20cmくらい)5.9ユーロ!!(約826円)やっぱりやめたいとも言えず。。。さばいてもらったら。。。原型よりひとまわり小さくなった。。。くうううう。。。。仕方なくひらめを受け取って本当なら違う魚も頼みたかったが・・・安いアジを2匹注文。。(こちらは1キロ5ユーロとお値打ちだった!!)もちろんさばいてもらって(といってもアジの場合は内臓を取っただけ)なので家に帰ってまず自分で頭をとって開いてみた。。。これでいいのか????(せめて日本で魚のおろしかたくらい勉強すればとの後悔・・・)そしてみりんに1日中つけて次の日は1日中日干しに。。。
f0035283_18533346.jpg

窓ぎわで干したので夕方には部屋中魚のにおいが充満・・・・して2日くらいとれなかったが・・・翌日オーブンで焼いておいしくいただきました。。。そして翌々日にはひらめにチャレンジ!!ひらめも醤油で煮付けてミカと半分半分にしてこれまたおいしくいただきました。。。が。。。きっと今後は買わない(買えない)だろうなあ。。。。高いよ!!!魚!!!!

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-04-27 20:49 | チーズの旅  

le berthoud aux champignons

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日はひな祭り(もう関係ない行事だけど。。。)という事でミカが昼ごはんを作ることに!
le berthoud aux champignons
f0035283_22213498.jpg

ラクレットに似た感じのサヴォワ料理つくり方もとても簡単!ラクレットとの違いはチーズ!!
今回使ったチーズは隣村のチーズabondance牛のチーズでラクレットのチーズより少し硬めうっかりしてるとチーズがわらじのように硬くなるがそれも美味だったりする。さて材料は
にんにく 2片
abondance(チーズ) 300g
madère(白ワイン) ごく少量
白ワイン(できればサヴォワのワイン) 150cc
chanterelle(きのこ)今回はなかったので色々なきのこが混じっている乾燥きのこ使用 50g
こしょう 少々
他つけあわせに ゆでたジャガイモ ハム トマト ピクルス など
調理方法はまずオーブンを180度に温めておく 乾燥きのこを使う場合ぬるま湯にひたしておく。にんにくをオーブン皿(ココット)に塗りつぶす チーズは適当に切ってオーブン皿に並べるその途中水切したきのこも並べてまたチーズを並べる皿いっぱいになったら2種類のワインを上からかけてこしょうをふりオーブンへ入れる。表面が焦げ始めたら完成☆チーズにきのこの味が染み付いて変わった味になる。
[PR]

by petitekumiko | 2006-03-03 22:38 | チーズの旅  

marin

Lilypie 1er anniversaire Ticker
f0035283_2250774.jpg

今日はワイン醸造所にのりちゃんと見学!!!(のりちゃん=アヌシー仲間)といっても隣村の小さいカーブ。。。。昨日電話で見学の予約した時は沢山見学人がいるから相手できない。。。といわれたが結局今日約束の11時30分より早く11時に到着!!!でも人はいなかった。。。
入り口で主人のおじいちゃんがお出迎えそして少し離れた醸造所へ案内
f0035283_22575663.jpg

その後30分ほど見学してサロンへ
f0035283_22593971.jpg

2種類の白ワインを試飲(もちろんお酒の飲めない私はこそっと捨てた)のりこ論によると味はラベルの赤いほうは舌に炭酸を感じてシャンパンのようだった。(主人いわくチーズ料理と一緒に飲むのがベスト)青のラベルの方アペリティフ(食前酒)だけあってさっぱりとして飲みやすかった。。。そんなわけでとりあえず帰りにワイン購入赤いラベルのほうは4.5ユーロ青いラベルの方は5ユーロちなみに3本買うと特別な箱!?に入れてくれるが1ユーロ徴収されそうになったのでいらないといったら”先に言ってくれ!!!”といわれたので気をつけよう。。。。しかし最終的になぜか(車で来たと言ったから?)別のきれいな絵のついた箱にいれてくれた・・・・
f0035283_23114922.jpg

[PR]

by petitekumiko | 2006-02-25 23:12 | チーズの旅  

brique de chevre

Lilypie 1er anniversaire Ticker
膀胱炎も完全復活!?今日は1週間ぶりのお買い物☆
f0035283_5154817.jpg

そんなわけでこのフロマージュ パンにパテして食べる事をお勧め!!!味は・・・・
まあ少し塩加減がきいていて(本当にパテようだと思う・・・)皮も柔らか。。値段は少し高めで(うちの家計事情だと)200gで3.45ユーロ多分白ワインにも合うフロマージュだろう・・・そんなわけで明日は近くのワインカーブにデグステ(味見)にいくぞ!!!
[PR]

by petitekumiko | 2006-02-24 05:25 | チーズの旅