カテゴリ:mes amis( 12 )

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

オートサヴォワのママン

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先週日曜日家から車で1時間の所に住んでいる詩織さんの家に家族3人で遊びに行きました♪

詩織さんとはコレまた某コミュサイトで知り合ったのですが、今回お会いするのは2度目(そして初訪問)

そんなんで、クレオのお昼寝が終わる3時頃にお邪魔しました!!

玄関に入るとちびっ子3人がお出迎え☆
上のお兄ちゃん(カー君)は初対面なので恥ずかしがって、挨拶だけしてTVへ
真ん中のお姉ちゃん(のんちゃん)も、もう顔を覚えてないのかお兄ちゃんと一緒にTV
そして3番目の泉美ちゃんはご飯の最中でした。

f0035283_18161194.jpg

(遊ぼうよ~とクレオ、泉美ちゃんもちょっとだけよ~なんてね。。。)
その後、皆で楽しくティータイム

赤ちゃん達はゴロゴロタイム(泉美ちゃん7ヶ月、クレオ5ヶ月、、、なのにクレオの方が大きく見える!!!!)
f0035283_1822956.jpg

そこにのんちゃん登場
f0035283_18224015.jpg


そしてカー君も最初はTVに夢中だったものの、遊ぼう~遊ぼう~と私の手を引いて私もお遊びに参加。

子供達の部屋でおままごとしたり、木のおもちゃを積んだりと気付けば夕ご飯までご馳走になり、時計を見るともう夜の10時!!
帰り際子供達は眠い目をこすりながら(いつもなら8時くらいには寝てるのに)
私達が帰るまで起きていてくれてとってもかわいい子供達でした!!(詩織さん,旦那さんありがとう~!!そしてカー君の写真を撮れなかったのが心残り・・・・)

そんなんで、最近サヴォワ、オートサヴォワのママン仲間が増えつつあり子育ても、更に楽しくなる予感♪

このブログを見ているサヴォワ、オートサヴォワママンお声掛け下さいね~★
[PR]

by petitekumiko | 2007-06-12 18:32 | mes amis  

フリマに行ってきた。vide grenier

Lilypie 1er anniversaire Ticker
土曜日、某コミュニティサイトで知り合った、Sさんのお誘いでクレオと一緒に初フリマへ行ってきた。

f0035283_074875.jpg


(初の甚平でお散歩するクレオとミカ)

当日、Sさんがそのフリマでスタンドを出すということで、これは行くしかない!!と思いはりきって行くと宣言したものの1人でそこまで行ったことがなく間違いなく迷うと思ったが、すんなり現地に到着!!
車も近場にとめれて早速物色+Sさん探し

さすが、フランスのフリマ。。。。
マルシェ、蚤の市とは違って”売る”という気合はなく、商品も本当に適当に並べてある・・・・が、よく見ると中には素敵な50年代、60年代の子供服や絵本、小物などあり骨董品が好きなら見てても飽きない。
(中でもウサギのお菓子を作る型がかなり気に入ったけど狭い我が家には置く場所がなく購入不可)

30分ほどプラプラしてようやくSさん発見♪
初のご対面!!その後同じく某コミュで知り合ったMさんもお子さん連れで到着!!
3人とも初の対面だったけど、すぐに溶け込みました。
そしてあっという間に2時間が経ち、帰る時間に・・・・

とてもいい時間が過ごせ、クレオも帰宅後すぐにねんね(久々の朝まで睡眠)

今度はみんなでお茶できたらいいなぁ~☆
(今度はカメラ忘れないように・・・・)
[PR]

by petitekumiko | 2007-05-14 22:58 | mes amis  

バトン

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ブザンソンに住むアキさんからバトンをもらったので早速go~♪
(クレオの寝てる間に~☆)

Q1お気に入りのものは何ですか?

f0035283_2238459.jpg
ミナの小物達☆
働いていたときのデザイン要素になったりインスピレーションを沢山うけました!!
















Q2 どこでも行けるとしたらどこに行きたいですか?

歴史のあるもと首都の町
京都とかナポリとか

::::アキさんからの質問::::

A 好きなフランス語の言葉は
bonjour
挨拶の基本です♪フランスだと全く知らない人にも挨拶、コレで輪が広がります

merci
日本人が言いにくい言葉(日本人の場合ゴメンナサイとかすみませんの方が優先しますよね)
クレオにもこの2つの言葉がちゃんと言える大人になってほしい

B 子供の頃の夢はなんでしたか?理由は?

忘れました。。。。(汗
でも覚えている限りでは、高校の時美術の先生になりたかったけど・・・・
何故かそこから建築への道へ・・・・・そして今は・・・・・・

Q3 次の人にまわす質問
A 将来自分の子供にどんな大人になってほしいか?(親としての願い)
B 10年後の自分は何してますか?夢など

Q4バトンをくれた人へのメッセージ
いつもほんわかムードのあきさん!!
何気にうちからブザンソンまで近いので、いつかは会いたいと思っています。
これからもあきさんとトマさんのブログ楽しみにしてますね!!!

Q5 次にまわす人(3名指定)→→→
元祖妊婦仲間の
ニースのyocchinaちゃん
パリのccちゃん
モンペリエのリアちゃん

勝手に指定しちゃいましたが、手の空いたとき、気が向いたときにヨロシクです♪

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-03-01 23:05 | mes amis  

les petits amis

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日の午後ミカママとテラスでとお茶をしていたら親戚の女の子アマンディンヌちゃん(16ヶ月)がファビアン(甥っ子)と遊びたいと訪問してくれたのですが。。。。。
f0035283_1723968.jpgf0035283_1725715.jpg













f0035283_1731480.jpg

ファビアンはお昼ね中ということで、私がアマンディンヌちゃんの相手をすることに!!
うちの近くでは男の子しかいないので女の子を相手するのは、初めてで、とても新鮮だった!!
彼女は人見知りなんてなくて最初から私の手をつないできて一緒に遊ぼうサイン☆
しばらく2人で歌??を歌ったり、ダンスしたりしてママの練習!!ベベミカニョールも楽しく胎動??(かすかに)
1時間後ファビアンが起きているか確認しに行くと、少し寝ぼけ眼でお昼ね終了の模様・・・・
アマンディンヌちゃんは早速遊びたい様子・・・でもファビアンは恥ずかしがり屋さん・・・
少しずつ距離を短くしながら、アマンディンヌちゃんに接近♪(でも時々ファビパパに助けを求めに・・・・)初めてそんな恥ずかしがりやのファビアンを見て、かわいさ倍増!!!(いつもはパワフルにわがままなので)f0035283_17163826.jpgf0035283_17171088.jpg









f0035283_17172726.jpgf0035283_17174644.jpg









そんな2人のスナップ↑でもこの2人たった1ヶ月違いなのに(ファビアンは15ヶ月)アマンディンヌの方がダントツ大きく見えるのは、やはり彼女の父親が大柄なため!!と言うことはうちのベベは、ファビアンより小さいかも??なんて想像しながら、来年はこの2人に混じってベベミカニョールも遊ぶと思うとかなり楽しみ♪(遊んでくれるかな??)

♪ ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-10-13 17:29 | mes amis  

フランスで苦手なもの

Lilypie 1er anniversaire Ticker
こちらは先日イタリアンを食べに行ったときのプチぺぺとマリア(彼女)最近この2人が私の笑いのツボ
f0035283_1804016.jpg

と前置きとは全く関係ない話で、フランスで今1番苦手なものは・・・・・ビズ・・・・といっても挨拶にするビズ、日本の文化にはないので、留学したときは適当に挨拶のビズをしていてなんとも思わなかったけど、慣れるにつれてビズにも礼儀などがある事を知りビズをするたびに考えなければいけないので適当な私には辛い・・・が、最近はビズなしでもOKの人にはじゃあね~←日本語で!!と手を振るだけにしている。。。さて何が礼儀なのか??まずミカに言われたのが始めて会う人にはビズはしないこと!!(握手をする)気があると思われるらしい???そして男友達(フランス人)に言われたのは、ビズをする時音を立てなければいけない(いわゆるチュっていう音←直接口がホッペに当たってなくても、自分で鳴らす、音を立てなければ気があると思われてしまうらしい??)など他にもビズするタイミング、ビズの数(スイスでは3回)などを考えるとストレスになるので、向こうからビズしてくるのを待って後は、じゃあね~で終わらせるようにしている・・・・フランスではビズする事は日常茶飯事で、1つの礼儀・・・・いつかは自然に慣れなくてはいけないのだが、やっぱり私は日本人!!この先もビズで苦労しそう・・・・

♪ ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-10-09 18:23 | mes amis  

ちはるの旅 2

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最終日はジュネーブに行く途中、イヴォワールへ行きました!!イヴォワールは観光客で大賑わい!!そしてなんだか空気は8月初めなのに夏の終わりの空気
f0035283_2233442.jpg

↑レマン湖での1枚!!ここまでレマン湖に近づくと何故か海の香り~でもエヴィアンの湖沿いでは感じられないんだけど・・・・。そして町の中をブラリ散歩、途中おなかがすいたのでカフェでクレープを食べることに!!さっそ日陰のテラス席発見♪
f0035283_22122545.jpg

というか最近間食(特に甘いもの)をする。。。というのも、動いたりした後貧血ぽくなるので体が要求しているみたい。。。(妊娠中期は糖分が不足するらしい。。。)体重を少し気にしながら食べているつもりが、ついつい食べ過ぎることも・・・・そんな感じで2時間くらいの滞在を終えてジュネーブ、コルナバン駅へ!!そこでアクシデント発生!!この日ジュネーブは移動遊園地(町中心部)で大渋滞!!そんなこんなで駅に着き最後までお見送り・・・・
f0035283_22195533.jpg

当分会えないと思うと少し寂しいけど、また会えると思って!!(ビザが取れることを信じて!!)最後の写真・・・(焦って撮ったのでかなり小さくなってしまったが。。。。。)
☆ちなみに私は今週カルトセジュールを受け取る事が出来ました!!別の用事で市役所へ行ったら係りではない人に、あ~カルトセジュール取りに来たのね~2週間前に届いていたよ!!
なんで係りでない人が知っているのだろう??しかも2週間前って・・・・電話してくれればいいのに。。。と思いながら受け取った。。。。ちなみに係りの人はヴァカンス中だった。。。。さすがフランス。。。。。

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-11 22:28 | mes amis  

ちはるの旅 1

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先週ちはるが我が家に遊びに来てくれました!!(約4ヶ月ぶり)が当日はまあまあいい天気。。。でも2日目は朝からどんよりと雨が降ったり止んだり・・・・この日はアヌシーへ里帰りの日晴れてくれればよかったのですが。。。。アヌシーに着いてからまず学校へ先生達に会いに行きました!!実はフランスへ帰ってきてはじめて先生達に会うので私が結婚したことや子供ができたことはまだ誰も知りません。。。(私の顔も忘れられているか心配)でも会ってすぐに担当だった先生は覚えていてくれてとても嬉しかった!!ちはるもそれぞれ学校の先生と話して2人とも気分は学生時代!!でも残念なことに会いたかった先生が今は休業中でジュネーヴでテアトルの学校に行ってる・・・・12月に復帰するらしいが、その頃臨月真っ最中なので当分無理な感じだ。。。その後アヌシーに住む2人の共通の友達コロンビア人のマリアの家に遊びに行った!!
f0035283_17312334.jpg
彼女は来週(もう今週)パリに引越しをしてしまうので寂しくなってしまうが、月1でアヌシーに帰ってくるので会おうと思ったら会えるのだ!!その後ラック沿いを散歩。。。。寒い~!!けどちはるはかなり薄着。。。
f0035283_17424781.jpg
寒くない??大丈夫か??と聞くと全然!!さすが!!ちはるはパワフルである!!(ちなみにマリアもミニスカートだった。。。)その後雨が降り出したのでとりあえずここでお開き!!家に帰ることに。。。。そして翌日スイスのおなじみグィエールへ!!やっぱりこの日も少しどんより天気。。。とりあえずシテ内に入りお茶をすることに!!ここではミカが張り切ってナチュラル写真を撮ろうと私のカメラを独占!!
f0035283_17442262.jpg

(でも私だけカメラ目線・・・・)
f0035283_17444440.jpg
f0035283_17451498.jpg

やはりちはるがいるといつも笑いでいっぱい!!くだらない話で盛り上がった後今度は私がコソッと隠し撮り!!
f0035283_17502099.jpg

なにか考えている模様。。。。
☆ちなみにちはるが来た初日に胎動を感じました~(多分)左腹(いつも)3回キック!!私もちはるも感動涙☆

ちはるの旅2に続く・・・・

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-09 17:53 | mes amis  

誕生日会

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先日前回記事に載せたサンドリンヌの誕生日会が行われた。。。
f0035283_21253289.jpg

(この写真当日カメラを忘れて翌日取った・・・本当は当日彼女はお姫様みたいな格好だったのでそれをカメラに収めたかったが・・・・)そこではりきって待ち合わせ定時に着いたのだが着いたとたんに吐き気をもよおして吐いてしまった。。。妊娠してからこんな事は初めてで悪阻時も吐き気はあったものの吐いたことはなくて少しびっくりしたが、多分3時くらいにどうしても食べたくなったインスタントラーメンが原因と思われる。。。最近科学調味料が入ったものを食べると胸やけするのできっとべべミカニヨール(最近決めた胎児名)が受け付けない印しなんだなあ~思った・・・・吐いた後はすっかり元気になって食欲も復活!!アペリティフ後のビュフェも何度もおかわりをした。そんな私の席の横はミカで前の席にサンドリンヌの妹とその彼氏が座っていて結婚の話題になった時ミカが君達はいつ結婚するの??と直球で聞いたのでひやひやして聞いていると彼は結婚に興味はないし子供も作る気はないと即答。その場が少し凍った気がしたがサンドリンヌの2番目の妹が結婚は女の夢なんだから~!!と一言ナイスホロ!!その後結婚の話題には触れずなぜだか人権問題について話始めたのでついて行けないと思いアペリティフの時あまった残りのジュースをもらいに行った、このジュースかなり美味しい!!その名もles lendemains qui chantent 翌日の酒の酔い覚ましみたいな意味があるらしい。作り方を教えてもらったのでここで紹介!!2litres de nectar multifruits(orange) 100cc sirop de rose  baton de vanille(2リットルのオレンジが主のフルーツジュースと100ccのバラのシロップとヴァニラの棒又はヴァニラエッセンス3滴くらい)以上すぐ出来てアペリティフには最適!!(アルコールの飲めない私にはとてもいい)バラのシロップはスーパーとかに売っているので簡単に手に入る、500ccで約2.5ユーロくらい、その後みんなで歌ったりゲームをしたりして気づくともう朝の3時。。。サンドリンヌ達も片付けに入り手伝わなければと思いながら私の体に気をつかってくれてここは素直に退散した。。。

☆リンク更新しました!!☆


ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-18 22:00 | mes amis  

寒空バーベキュー

Lilypie 1er anniversaire Ticker
f0035283_0202545.jpg

イザ↑がディプロムを取ったのでそのお祝いにBQをすることに。。。(なんのディプロムかは聞くのを忘れた・・・)
f0035283_065444.jpg

待ち合わせ時間は午後8時のはずが皆到着したのが午後8時30すぎ(実はこの日最後から2番目の到着。。。)そしてBQ開始が9時、食べ始めたのが10時くらい。。。到着した時点でアペリティフを食べ過ぎてあんまりおなかが空いてなかったが、食べる事に。。。そして夜がふかまるにつれ寒さも倍増。。。ここオートサヴォワでは夏、昼は30度を越す暑さになるが、夜になるとかなり冷え込む、、、そんなわけで用意しておいた上着が役にたった。。。が、ほとんど全員最後まで半そでだった・・・やっぱり外人は体温が1度高いのかしら??そしてこの中に2歳くらいの子供もいたが最後らへん私が眠気でやられそうな時、周りで元気にはしゃいでいた・・・私が子供のころ(まだ記憶がもうあるころには)は9時くらいには寝かされていたけど。。。なんて思いながら隣でミカが彼女(2歳の子供)の人形をいじくっていた。。。
f0035283_0253237.jpg

んんんん。。。フランスの人形ってリアルすぎ!!!っていうかキモイ。。。。フランス人なんとも思わないのだろうか???そんなわけで夜もふけお開きに・・・・実は今雷がなり始めたのでここで中断します。。。でもこれからmont joux festival a thononに行くのだが!!しかも1ヶ月も前からチケット予約したから絶対に雨降らないでほしいのだけど!!せめてmickey3dの演奏中は降らないで~

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-14 00:35 | mes amis  

30歳の節目。。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日、サンドリンヌから誕生日会の通知の手紙が届いた。。。。
f0035283_2123749.jpg

どうやら7月にthonon les bainsの高校の校舎を借りて大掛かりな誕生日会をするらしい・・というか先月くらいから会う度に誕生日会絶対に来てね!!!と言われていたのだが・・・まさかこんな凝った招待状をくれるとは!!!(私達ですらまだ結婚式のremerciement制作していないのに・・・・)そして人数も大掛かりで100人くらい招待しているみたいで今彼女は誕生日会に向けて忙しい日々を送っているらしい・・・そして彼女にとっては30歳というのは節目の年らしく最高の誕生日を皆で迎えたいといっていたが。。。私の場合それは28歳だった・・・(もうとっくに過ぎたけど・・・)20代前半は28歳に結婚して・・・とか思っていたが後半それは不可能だと思って28歳にはフランスに住む!!!と目標を変えたのだが(実際に叶った)今思うと28歳やっぱり節目の年だったと思う。。。(いままでの人生の中で180度自分の人生が変わった事)でも28歳の時行動を起こさなければ今自分で28歳が節目の年かどうかを感じているのかわからないけれど・・・・・やっぱり目的、行動って必要だなあ~とサンドリンヌの手紙を見て思うのだった。。。。

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-05-02 21:51 | mes amis