カテゴリ:mariage( 9 )

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

レセピセ受理はいいんだけど。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
すっかり忘れていた、お食事用の椅子
お祝いで頂いたものだったんだけど、ずっとカーブの中にしまっていたので忘れていた。。。
(気がついてよかった!!)
f0035283_6474443.jpg


先週市役所から電話がかかってきて、レセピセが届いたので必ず夫婦で取りに来て!!
その時必要書類についても話すから。。。と言われ
また220ユーロ請求されたらどうしよう~とビクビクしながら
今日ミカと取りに行くと・・・・
また県庁から必要書類を求められたから提出するように言われ。。。

っていうか!!
3月滞在許可書の更新しに行ったとき早すぎるから来月来てと言われ
4月に更新し、そしてさんざん待たされもう7月よ!!
その上書類が足りないとはどういうことだ!!!!(早く言ってくれればいいのに!!!)

で、足らない書類とは・・・・
①夫婦の名前が入った請求書等(EDFとかGDFとかの2人の名前が入った請求書←そんなもんないよ!!だいたい請求書って世帯主の名前だけだよね・・・・)
②去年収めた税金の証明(ネットで申請したので証明書なんてないよ!!)
③先月のミカの給料証明書

と以上(220ユーロはなかった・・・ホッ。。。)

が!!!ミカ、③に切れた。。。

市役所に自分の給料の金額が知られたら、村人全員に知られることになる!!(なんせ小さい村なんで・・・・)

家に帰りソッコウ県庁に電話すると(直で給料証明を県庁に送れないかの確認)外国人担当課の人かなりイヤな感じの人らしく
電話に出るなり
”あなたの質問には答えることは出来ません!!申請した役所か、警察で聞いてください”
ミカが”市役所の人あんまりわかってないみたいで。。。。”と言うと
”私たちは市役所等に分かるようにフランス語で説明してます。もしその人がフランス語がわからないならフランス語の学校に行くべきか・・・・”←そういう問題じゃあないでしょ!!
しかも本題の話をしても聞いてくれなかったらしい・・・・
と、話にならなかったらしくミカの中でこの話は保留に。。。

って!!!エッ????私の滞在許可書ど~なるの~???
(当分レセピセ生活か。。。。)←でかいよ!!レセピセ!!財布に入らない!!

続く。。。。。(続きはいつなのか????)
[PR]

by petitekumiko | 2007-07-10 07:14 | mariage  

vivre en france

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先週末から月曜にかけてプールに行ったり山に行ったり忙しかった・・・・が・・・・1番疲れたのは、ALAP(association logement accueuil et promotion des travaillleurs et familles en haute-savoie)という団体による講習会その名もvivre en franceに出席したこと・・・・
f0035283_167023.jpg

(↑ミカのチュニジア人のお客さんにいただいたチュニジアのお菓子、子供が生まれるとこういうお菓子を配るんだとか。。。。)
さてなぜこの講習会にでなくてはいけなかったのかというと全ては前回出席したANAEMによるカルトセジュールの取得のための講座で補修講座を義務で1度受けなくてはいけないというサインをしたため、しかもこの補習講座2回もあって2回目は義務ではないが暗黙の了解で義務になっている(きっと断ったらカルトセジュールくれなさそう・・・・)そんなわけで先週初め前もってALAPから(フランスにしては珍しく)召集の手紙が来た内容は、vous avez signe un contrat d'accuile et d'integration.nous avons le plaisir de vous confirmer que la journee d'information(vivre en france)prevue dans votre contrat est fixee le .....(省略)nous vous demandons egalement pour que votre participation a cette journee vous soit pleinemement profitable de bien vouloir vous presenter seul(e) a cette journee(省略)気になった部分を書き出してみるとまず、サインしたので必ず来ること!!そしてこの日は必ず1人で来ること!!(もし私がフランス語かなり初心者だったらどうするんだろう??)こんな文が書かれていて少し行く気がなくなったが、とりあえず義務なのでこの日は、しぶしぶ行った。。。。偶然にもミカが会場アヌマス周辺で仕事だったため会場まで送ってもらい朝9時30から17時30までびっしりと講習を受けた(ちなみにこの日の昼食は近くのレストランでタダだった。。。講師いわくフランス人の税金でこの昼食はタダです!!を連発。。。。分かってます。。。)午前中はフランスについてひたすら講師が話すまるで社会の時間のよう・・・・午後はみんなが知りたい質問について!!ここにいる人ほとんどが移民なため質問はもちろんフランス国籍所得についてみんな直球で質問していて驚いたが講師もそんな質問になれているのか、フランス人後継者のいる人は4年後離婚しても何してもフランス国籍取れますからお好きにどうぞ。。。。なんて・・・他にも住居問題(やはり外国人の住居探しは難しい)を解決してくれる事務所を教えてくれたり、仕事(ANPEだけではなく専門分野で仕事を探してくれたりディプロムをヨーロッパ用にしてくれる事務所)についても教えてくれたりして、最初思っていたより勉強になったが、私がこの日もっとも聞きたかったフランス語のタダでの講習(前回ANAEMでのフランス語のレベルディプロム変更)について聞くと、知らないから直接近くの学校で聞いてと言われ、もう聞いたけどタダは無理だと聞くと、あなたはフランス語もう話せるからいいじゃない!!と、一言逃げられてしまったが、もちろんANAEMに直接聞くつもり、、、(220ユーロも払ったしね!!!)そんなわけで、久々に脳みそを使ったので、かなり土曜日は疲れてしまい、夕食もマックで(ゴメンよ~ベベミカニョール)家に帰った(8時くらい)後、何もしないで、寝てしまった・・・・ミカゴメンね。。。(この日の朝の後片付けできず、夜ミカがやってくれた。。。。)



☆vivre en france!!★ ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-09-05 17:03 | mariage  

どうなってるの???

Lilypie 1er anniversaire Ticker
町役場から留守電でrécépissé(仮滞在書)届いているから来て下さいとのこと。。。えええ???レセピセって???カルトセジュール(滞在許可書)ではなくて???そして町役場に行くと本当にレセピセだった。。。役場の人もどうしてなのかわからないのよね~・・・を連発、以上。。。私の中で220ユーロも払ったのに!!という怒りがでてきて、車の免許書とるのにカルトセジュールが必要なんです!!と言ったら役場の人がレセピセではダメなの?と切り替えてきたので、2回もトノンのsous préfecture(郡庁)で聞きました!!私がpréfecture(県庁)に直に電話して聞きます!!と言ったら役場の人が県庁の人に個人的に電話するのは避けてくださいって言われたのよ。。。だからそのこと県庁に伝えるから。。。もう少し待って。。。着いたらすぐに電話するから!!と言われ矢も得ず待つことに・・・はあ~いつになったらカルトセジュールもらえるんだろう。。。。
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-11 22:44 | mariage  

結果報告

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日グルノーブルに行ってきました!!!!(またまたスペイン後半は次号へ!!!)
f0035283_16311789.jpg

ちなみに↑の写真はスイスの山小屋カフェ。。。全く関係ありません。。。。
片道高速で2時間30分かけてグルノーブルに到着!!着いてすぐにANAEMの事務所へ!!もうそこでは15人くらいの人が列を作って待っていた。。。ドキドキしながらドアの開閉を待って5分後ドア開閉。。。。受付で手続きを済ますと待合室で待つように言われ待つこと15分最初に事務員の自己紹介その後フランス全土紹介のビデオを見てようやく面接へなんと最初に呼び出され緊張しながら個室へ。。。最初は名前、生年月日、住所、電話番号と簡単な質問から日本での職業、ディプロムの有無、フランスで働く意欲など聞かれ約20分程度の面接終了。。。そこでなんとフランス語の実力ディプロムがもらえた。。。それは4段階まであって1は初歩レベルと始まり4は上級レベルとなるが、何故か!!!レベル4がもらえた。。。火事場の馬鹿力ではないが緊張すると今まで全く使わない単語が口に出たりするので不思議である。。。そしてもしここでレベル4以下の場合、ここの機関が指定するフランス語の学校に200時間は行かなくてはいけない義務をもたされる(無料)これもいいな~と思ったが、またとんでもない場所に行かされるはめになるのでこれでよかったのかも??と思いながら健康診断へ!!最初は看護婦さんによる診断身長、体重、視力検査から病気の自己申告その後ようやく医者による健康診断持ち物の中に予防接種手帳と手術記録があったがそんなものはなく医者にいつ予防接種を受けたの?と聞かれ、あいまいな返答で10年以内だったと??(10年以内に接種したら予防接種はまぬがれるので)というとお産後には予防接種は必要よ!!でないと病気にかかったら赤ちゃん死んでしまうわよ!!といわれ。。あいまいなのでお産後に接種します。と返答した。。それから内診をして、終了!!ちなみにレントゲンはなしでした。。。その後また個室に呼ばれて滞在許可書と引き換えの紙を受け取り今度こそ終了!!!と思いきや!!!では9月に2回ほど講習会へ出席してね!これは義務ですから。との事。。。講習会とはフランスで生きる為に知るべき法律うんぬん。。しかも1日中で無料のお昼ごはん付次回の予約日を取って今度こそ終了。。。最後に余談で事務の人が今年から外国人移住者に対する法律がたくさん変わって厳しくなったのよ。。。。と一言。。。確かにと思いながらグルノーブル見学する気力もなく家路についた。。。。

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-06-07 17:01 | mariage  

やっぱり来た。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
前回の投稿でたくさんのコメントをいただいてパソコンの前で涙してました。。。本当にたくさんのコメントありがとうございました☆が・・・・未だにカルトセジュール(滞在許可)のない私。。。もうすぐレセピセ(仮滞在許可)が切れるというのに。。。でも1つ不安な事があってそれは市役所の人とも話していた健康診断。。。学生はもちろんフランスでは滞在許可を取る前に必ず県庁が指定したクリニックにラジオ(肺のレントゲン)をもって健康診断に行かなくては行けない(といっても健康診断といいながら自己申告の健康診断)私も2年半前に受けたのだが前回のカルトセジュールはすでに期限切れで今回新しくカルトセジュールを申請するにあたってもう1度行かなくては行けないかも?といわれていた・・・市役所のセリーヌが県庁に健康診断しなくてもいいように言っておくわ。と言ってくれたのだが。。。やっぱりお役所そうはいかなく昨日convocation(召集)が届いた。。。内容は。。。なんとわざわざ健康診断をする為にグルノーブルまで行けということ(しかもこちらの都合無視で日時時間指定)そして費用は220ユーロ。。。。ちなみに学生の時は50ユーロくらいだったのに!!ありえないと思った私はミカに頼んで電話をしてもらうことに(こういう場合はフランス人が電話をした方が説得力があるらしい。。。。)お昼休みの終わる2時を待って電話・・・・ツーツー(フランスの呼び出し音)3分経過応答なし。ミカがキレて公務員め~きっとまだ彼らはコーヒータイムだ!!と勝手に決め付けて電話を切った。そして4時にもう1度チャレンジ!!ツーツー3分経過やっぱり応答なし。またミカがキレて公務員め~まだ彼らはラウンジで雑談しているに違いない!!!とこの日はあきらめた。。。それにしてももしミカの言う事が本当なら日本ではありえない。。。。。日本でさえ時間がきたら皆働くのに・・・・・というかまあ公務員に対する感覚はどこの国も同じらしい。。。つづく(まだこの問題は来週にならないと解決しない)
おまけ
f0035283_21451959.jpg

昨日偶然山道でmorille(アミガサタケ)←きのこを発見!!!頭はもぎれてしまっていたが立派に道路の真ん中に生えていた。。。毎年この時期木の根元に生えるらしいのだが今年は冷夏の為お目にかかれたのはめずらしいとの事。。。通常このきのこはオムレツにして食べるらしい。。。

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-05-20 21:51 | mariage  

notre mariage 。。。追加。。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
f0035283_0145861.jpg

教会の結婚式後vin d'heureuxの為thononのレマン湖沿いのレストランに!!
といっても着いてすぐ湖沿いで記念写真。。。外はマイナスの世界。。。2人とも震えながら約45分ほど写真大会。。。
f0035283_0255083.jpg
そしてすでに空腹☆vin d'heureux(アペリティフみたいなもの)開始!!!
f0035283_023856.jpg

アヌシーで先月お世話になったファブリスとゆかさんも来てくれました(この雪の中!!!)
そして今回témoin(結婚証人)をしてくれたるいちゃんとパリから来てくれた親友ちはる!!!
f0035283_0292534.jpg
ありがとう!!その後8時までvin d'heureuxは続き(空腹限界☆)やっと食事。。。んんん今回フランスに来てまたまた太ってしまった為コルセットがかなり窮屈におかげでメインでは半分くらいしか食べれず。。。。そして睡魔。。。と!そこでダンスタイム(私以外みんななぜか元気!!)そんな訳で主役が踊らないというのはimpolitesseしぶしぶダンス。。。。
f0035283_0403943.jpg
f0035283_0405782.jpg
そんなこんなでダンスも終わり(もう体はヘトヘト)最後のデザートへ・・・(夜中12時なのに。。。)
f0035283_0425975.jpg
これpièce montèeなんです。(シュークリームのウエディングケーキ)なんと湿気の為崩壊。。。義両親も皆には秘密だからねと楽しみにしていたのに。。。最後にこんなハプニングで会もお開きに最後ミカと私で両親に花束贈呈とプチメッセージ。。。かなり感動でした。。そして車に乗り込むときミカとミカの母親は抱きしめあって泣いていました、、、日本人ではあまりないこんな光景に感動してまたまた私も涙。。。そしてその夜心の中でミカを幸せにしてあげなくちゃ☆と何度も思うのでした。
[PR]

by petitekumiko | 2006-03-16 00:55 | mariage  

notre mariage

Lilypie 1er anniversaire Ticker
3月11日土曜日は私達の結婚式でした。。。。。。
f0035283_3135674.jpg

予測していた通り朝から雪が降り(3月というのに・・・・)かなりこの日は冷え込んだが、、、、
前日から緊張していて全く眠れずその上美容院でもナチュラルなメークで!!!!と写真も持参したのにもかかわらず。。。かなり濃いメークに。。。ガクッとなっていたが友達(ルイちゃんとちはる)に主役はこれくらいの方がいいよと言われて少しホッとしていざ市役所に!!!!
f0035283_3231662.jpg

そして市役所での結婚式。。。これもかなり緊張(自分だけ!!!???)そして最後にacte de mariage(結婚証明書)にサインをして終了その後隣の教会に移動。。。そこでもまたまた緊張散々スピーチの練習をしたのに、とぎれとぎれのフランス語。。。ようやく全てが終わり感動?!というより疲労感。。。はあ~と思いながら退場時ミカは号泣・・・つられて私も感極まり号泣。。。出口では皆が私達を待ち受けていてたくさんのお祝いの言葉と花と写真。。。。またまた感動!!!その足でレストランへそして家族写真!!!!
f0035283_3371934.jpg

その後結婚フェットは朝の2時まで続き。。。へとへとに・・・だが!!!とっても幸せな1日でした。お祝いしてくれた皆ありがとう!!!!
[PR]

by petitekumiko | 2006-03-14 03:40 | mariage  

la publication de mariage

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日最後の打ち合わせのために、町役場に行ったら。セリーヌ(役場の人)に記念にpublication de mariageのコピーをあげるわと、いただいたのがこれ
f0035283_2134865.jpg

そう町役場の壁に2週間貼られていた。。。というのもフランスではこれが義務!!(フランス人同士でも)結婚が決まり全ての書類を役所に提出後役所の人がこれを作成そして2週間役所の壁に貼られる。内容は結婚する者同士の名前・住所・職業・貼り出された日・時間が記載されていてこの結婚に意義のある者はいつでも役所に訴えることができるようにとこのシステムは義務づけられている。(つまりは偽装結婚等避けるためらしい)まあ移民の多いフランスらしいシステム、、、ちなみに私はこれが貼り出された時改めて、はあ~もうすぐ結婚するのね。。。。とつくづく思った。。。そんなわけでほとんどのフランスの手続きが終わり・・!?終わってないよ!!!滞在許可書がまだもらえないおかげでsécurité social(日本でいう社会保険)の手続きができない・・・もちろん役所いわく結婚後は問題なくフランスにいることができるけどセキュはrécépissé(仮滞在許可書)がないとね・・・私達ではどうしようもできなくて・・・・ちなみにレセピセ受け取るのに1ヶ月から1ヶ月半かかるみたいよ。。。そんな・・・・急いでassurance privéeに行って手続き。。。そんなこんなで85ユーロもかかった。やっぱり旅行ビザ(3ヶ月の間)で結婚の手続きは無理があるなあ~と思った。
[PR]

by petitekumiko | 2006-03-08 02:39 | mariage  

le contrat de mariage

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近3月だというのに毎週日曜は雪が降る。。。いつになったら暖かくなるのだろう・・・・そんなわけで今日はローザンヌが程よくみえてbonne vue だ。
f0035283_5205175.jpg

さて。。。contrat de mariage(結婚前の結婚契約)について・・・日本人の私としては微妙なこの契約だがフランスでは一般的。もちろん結婚は=社会との契約つまり結婚契約とは筋の通ったことなのだが。。。内容としては察しのつく通り財産分与等お金にかかわることから子供の権利などがあるらしいそのほか離婚したらとかどちらかが死んだあとの保障など事細かに選ぶことができる。。。notaire(公証人)いわく冷蔵庫から椅子など買ったときに夫か妻かどちらか買ったか後々の為詳細する人もいるらしい。個人的に結婚する前から離婚のことなど考えるのはどうか。。。と思うが、それがこの国では常識らしい。。。それを思うと日本は結婚に対する意識はまだ薄い(後々のことを考えるとして)と思ったりもするが。とにかく自分の身は自分で守るという意識を改めて実感させられる。。。。
[PR]

by petitekumiko | 2006-03-07 05:37 | mariage