カテゴリ:離乳食( 5 )

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

離乳食~中期~

Lilypie 1er anniversaire Ticker
あっという間にヴァカンスが終わって1週間・・・・

オートサヴォワは・・・・・
寒い~!!!
先週3日間くらい暖房つけてました。。。。っていうくらい寒かった。

(ヒヤヒヤの一人たっち↑。。。今後は気をつけないと・・・)
そして、クレオ!!またまたパワーアップしたような。
離乳食はもちろん(1回食が200g+プチスイスヨーグルト+90mlミルク)を完食
そして、つかまり立ち(数秒)成功!!よじ登る、叫ぶなど、とにかくじっとしていることはなく常に動きたがるので夕方には私の方がバテバテ・・・・
そして何故か機嫌のいいときはパパ、機嫌の悪いときはママと言う・・・・なぜ???

そんなクレオ、パワーアップで離乳食も少しパワーアップさせました♪
まずは、130gから少しずつ量を増やし今では200g
鶏肉、ハム、卵の黄身 の追加
1回食後はプチスイスの追加
たまにおやつ(定番化させないように)

とこんな感じで1回食では2種類のおかず(例えばにんじんとジャガイモのピュレ、ズッキーニーとハムと豆をつぶしたもの)プラスプチスイスヨーグルトに90mlのミルク(これはたまに残す)

2回食では果実のコンポート約150ml~から200mlプラスミルク120ml

で、ほとんど完食します。(体重はこの前量ったら7.9kgくらいかな)

が・・・・・義母から先日指摘を受けて少し↓気味。。。。
というのも、上記メニュを2日に1度手作りしかも朝一で庭に野菜を取りに行ったり、りんごとかプルーンとかの果実も馬に蹴られないように庭へ取りに行ったりしているのに。。。。

2日も同じメニューなの~???毎日違うメニューにしなさい!!
と言われ、私的には絶対に冷凍はあげたくないので(以前冷凍していた時に食べたらまずかったから)せめて手作りで2日に1度4~5種類のおかず、コンポートを作っているのに・・・・
と自己満足しているのか私??と思わされたけど、実際他のママン達はどうなんだろうか??
とにかく最近義母の意見が耳につく・・・
やばい私。。。。
ヴァカンスで心機一転したばっかなのに。。。。。
[PR]

by petitekumiko | 2007-08-14 05:39 | 離乳食  

離乳食2週間目

Lilypie 1er anniversaire Ticker
前回の便秘事件からかんなりクレオの生活リズム崩れてます。。。。

f0035283_21504223.jpg


風呂上りに、髪型をヒチサンに・・・・でもすぐにもとの髪型に・・・・

で、ここ3日のクレオのリズムは、順調だったのが、崩れまくり
朝5時から6時の間起床(以前は7時だったのに)
しかも起床時、何故か大泣き。(どうやら、ふんばっているみたい)
そんなんでミルクの時間がずれ、10時くらいにはご飯。
離乳食も食が進まず(←暴れる、遊ぶ)
疲れ果てて、用意したミルクの半分しか飲まず。
13時くらいにまたお腹すいて機嫌悪くなりミルク
疲れて昼寝
17時から18時の間頃コンポート、ミルク(セレアル入り←薬局で買ったはいいが、粒が大きすぎて乳首の穴通らず。。。クレオいらつく、次回は他ママお勧めのネスレのセレアル買おっと!!)

18時お風呂
20時就寝

17時~18時に最後のミルクなので朝お腹空くよね。。。

まさに!!悪循環!!

しかも、離乳食も冷凍して保存していたけどやっぱり、新鮮な方がいいのかと反省して、2日に1回作ることにする。。。(気持ち的に)

ああああ~いつクレオは離乳食ちゃんと食べてくれるのかなぁ~。。。。
このままじゃあママは泣きそうですゥ

お知らせ

今月10日から13日の間(まだ日は決定してないけど)
サヴォワ、オートサヴォワママン(パパ)の会開きます♪
詳しくはmixiのサヴォワ、オートサヴォワママンの会で!!
[PR]

by petitekumiko | 2007-07-05 22:10 | 離乳食  

おかゆスタート

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今週月曜から10倍かゆはじめました♪

f0035283_463351.jpg


が・・・この顔・・・(涙)

さておかゆをはりきって作ったのはいいけど、10倍かゆがどのくらいのテクスチャーなのか分からず、本に書いてあるポタージュ状??になるまで煮込み30分以上かけて炊けた模様。。(炊いてない米からだからね。。。)

次にすり鉢でつぶしてさらに煮込み完了♪(いくら潰しても、微妙に米粒が残ってるけどそんなもの??)
最初は新鮮なものを!!と思い毎日作ろうかと思ったけど1回作るのに3~4日分くらい作ってしまうので、もったいない(日本米だし)ので冷凍保存そこで、おすすめがコレ

f0035283_359627.jpg


ジュリのママンから聞いたおすすめ品↑beaba Multi Portions spécial congélation
このまま冷凍できるし、素材がゴム状なので食品を冷凍して冷凍できたら中身だけとって袋に移し変えすることができる優れもの!!

そして!!ついに日の目を見ることになったbeaba babycook

f0035283_474289.jpg


義母が離乳食は手作りで!!とのことで出産お祝いに買ってくれました!!
が写真↑と同じタイプ(写真入れ替えました=実物です。)を予約していたんだけど受け取ってから期間限定デザインが発売されたのですぐに取替えにいきました。。。。(が・・・期間限定デザインのはずが今でもお店に行くとある)
義姉も義母(ヌヌなので)も他ママン友達も使っていて来週から野菜、コンポートを作るときに役立ちそう~!!

そして相変わらず、ミルク以外の液体はベ~ッしてしまうクレオ・・・
これまた出産祝いでもらったエルマーのベビ食器セットの中に入っていたベビ用マグが口に合わず、友達からお祝いでもらったコンビのストローマグもまだ使えなさそうなので、とりあえず月齢を考えて6ヶ月用のマグを買いました♪

f0035283_4191677.jpg


tomme tipeeEasiflow Cup (6 months +)6ヶ月から用

吸い口部分がシリコンになっていて飲みやすそう!!(しかもふたまでついてるからこぼれない)

とbabycook、Easiflow Cup はまだ使ってない(今週中には使う予定)のでまたレポートしますね♪

(そういえば!!前回レポートするとか言っていたヴェルダの木の皮ジュース。。。ほとんど体型?体質?変わってません!!!←そりゃあ~努力しないと痩せないよねぇ~ガク。。。)
[PR]

by petitekumiko | 2007-06-27 04:33 | 離乳食  

プレ離乳食

Lilypie 1er anniversaire Ticker
おとといクレオのプール開きでした♪

f0035283_6284279.jpg


f0035283_628072.jpg



最近長くお座り出来るようになったクレオ。
でも少し休憩。。。。
(水着についている赤いポワソンが見えないのが残念!!)








そして数日後、ついにクレオの離乳食がはじまります♪

それで、昨日からプレ離乳食として野菜スープを始めました!!
作り方は簡単にんじん、たまねぎ、キャベツを細かく切り
野菜を丁寧に洗い→30分煮込む
野菜をこしきでこして出来上がり!!野菜の栄養がたっぷり詰まった黄色い透明なスープ完成です。
(こした野菜は私達の昼食)
初日30mlほとんどベーして出してしまったけど、食べるという行為には興味あり
2日目30ml初日と同じ
で、まだまだ飲み込む練習が必要だな・・・
[PR]

by petitekumiko | 2007-06-22 06:37 | 離乳食  

離乳食のための。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ご存知のとおりうちは田舎なので、今年の夏はクレオの為に野菜作りするぞ~っ!!と意気込み、1ヶ月ほど前に両親からもらった日本の野菜の種(きゅうり、ねぎ、大葉=しそ、ピーマン、かぼちゃ)を庭に蒔いたのですが。。。。

未だにかぼちゃとしそ以外は芽が出ず・・・・(現状どれが雑草か苗なのか見分けがつかず)
かろうじて大葉は芽が出たもののカタツムリに葉をやられ、それ以来芽も生えてこないので、昨日もう一度種を蒔き直した。。。

今度は庭に直接ではなく、小さいプラスティック容器に少しずつ種を蒔いて5日~8日発芽するのを待ちその後庭に移し変える。

と、前回はミカ任せだったので、今回は私が全て担当!!(芽が生えてこないのはミカのせいにしてるので)

全ての作業を午前中で終え(珍しくクレオは午前中ずっとお昼寝)ふと花壇を見ると以前私が試しに蒔いたかぼちゃの芽が出ているのを発見!!しかもそのかぼちゃの種は両親が食べたかぼちゃからとった種で、すこしカビが生えていたのにもかかわらず発芽するなんて!!
f0035283_16494992.jpg


今年は日本の野菜が食べれるといいなぁ~。。。。
(もちろんクレオのおこぼれですが・・・・)

::追加::
そして、今日の朝昨日蒔いた種を見に行くと。
あああああ~!!
猫が土を掘り返していた!!のでもう一回蒔いておきました。。。
[PR]

by petitekumiko | 2007-06-13 06:08 | 離乳食