カテゴリ:bebe 0ヶ月~3ヶ月( 20 )

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

bapteme

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日はクレオのキリスト教洗礼式(bapteme)でした。

f0035283_18332925.jpg
(この日の為に両親が初着を日本から持ってきてくれた!!デザインはミカが選びました♪)







f0035283_19244577.jpg
(この日のdragee!!ミカが選びました♪)









といのも、先日から実両親が日本から来ているのでそのついでにクレオのbaptemeをしようと、2月の下旬から準備してきてようやく昨日の正午クレオのbaptemeが行われたのですが。。。

まずbaptemeの準備とは。。。
はじめに教会に行きbaptemeをしたい日を申し込みpreparation au baptemeに2回参加するために日を予約!!(が・・・1回目日を間違えて行くのを忘れるが免除してもらえた)
次、baptemeをする他の家族と打ち合わせ(式の段取り)
以上。。。を2ヶ月かけて行いようやく今日baptemeを行う事ができた。。。。

当日、教会とのRVが、正午でミサの後だったので教会の入り口で待機しその間クレオは爆睡
ところが、式が始まったとたんクレオ、グズリはじめる。。。
式の間母親がずっと抱っこしてなくてはいけなく(しかもクレオが着物を着ているので手がすべる)
式の間ずっとクレオが大泣きしないか?落とさないかヒヤヒヤ。。。。
ほとんど式には集中できず・・・

でも、神父さまがクレオに3つの物(水、オイル、光)を与える瞬間は何とも言えない感動。。。。

最後にクレオのbapteme誓約のサインを両親、parrain marraine(代父、母)でサインをし終了!!

その後レストランへ行きお食い初めもしたかったけど、クレオが寝ていたので出来ず。。。(涙)
[PR]

by petitekumiko | 2007-04-16 19:03 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

自分流子育てとは??

Lilypie 1er anniversaire Ticker
この前の一件から、だいぶ痛みもひいて、皆さんにはご心配かけました。。。
今のところ大丈夫です・・・・
f0035283_352367.jpg


(久しぶりにクレオと一緒の写真)

そして事故の日から昨日までクレオは義両親邸(日中のみ)預かってもらったんです。
預かってもらう時は、義母から”あなた達のクレオに与えてる悪い癖を私が直すわ!!”と言われ、(確かにクレオは日中寝てくれないという話をしたので)
とりあえず私の性格上あんまり聞いてなかったんだけど、その時もふう~んって聞き流していて
でも、3日間預かってもらい、なんだかクレオの性格が丸くなったような・・・
以前よりイライラしてなく、顔が穏やか。。。。

私がしてたこと、なんか間違えてた????

って少し自身喪失。。。。

義母がこの3日間した事、とにかくミルクを飲んだ後は、30分くらい遊び後はベットへ!!
10分くらいクレオは泣くものの、その後寝るらしくソレを繰り返すが夜もちゃんと寝る

私のしていた事(以前にも書いたけど)午前中は機嫌がわりといいので遊んでも少しイライラしてるようにみえる、午後1時くらいにベットに置くものの、30分くらい泣き続け、寝るが、30分くらいしたらまた泣き続けるので、結局抱っこすることになるんだけど、そんなんで散歩に行き散歩後も、お風呂に入るまでずっとグズル
正直、少し疲れていて、でもこの時期に抱っこをいっぱいして、甘えさせるだけ甘えさせてと思っていたけど、クレオもイライラ気味、私も疲れ気味

でも義両親邸から毎日すっきりした顔でクレオは帰ってくる。。。。
(笑うのも私といるときより沢山笑う)

私流の育児にこだわっていたけど、ソレはただの私のエゴだったのか??

クレオにとっていいならば、とりあえず義母法で少し試してみようと思うが・・・
考えていた自分流の子育てと現実は上手くいかないことをものすごく実感させられた・・・
[PR]

by petitekumiko | 2007-04-09 03:05 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

母性を感じた日

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日人生2度目の救急車で運ばれた日でした。。。。
(しかも2度ともフランス)

f0035283_170413.jpg


というのも、うち(アパート)2階建てなんですが、下はキッチン、サロン 上は寝室、トイレ、風呂、洗面所なんです。。。。

そこで、クレオと私は1階と2階を行ったり、来たり(オムツ替え、昼寝など)が日常なんですが!!

昨日に限って階段を下りる時クレオを左手で抱っこしていて(手すりは左)でもゆっくり下りていたら、スリッパが滑って思い切り下まで墜落・・・・

その瞬間母性が働いたのか?体を仰けに反って下まで墜落し、その間クレオを守るために両手でクレオを支えていたので、幸いクレオは無傷

でも私は・・・・少しの間動けなく、でも頑張ってクレオの状態を確認し、赤ちゃん用の椅子に置いて、その後義両親に電話し消防隊を呼んでもらいました。。。。

(フランスでは救急隊→消防隊、ちなみに年末消防隊のカレンダー高額で買っておいてよかった。。。←余談)

そして強く打った背中を手で確認するとボコッと出っ張っていたので折れた??
と思いながら放心状態

で、消防隊を待っている間クレオは少し驚いたのか最初泣いていたけど、後は笑っていたのでそのまま義母と一緒に残る事になり私だけ、消防隊と一緒に病院へ向かいました。。。。

病院へ向かっている途中、安心したのか、すごい不安とショックが襲ってきて、体がガクガクし始めて、その上車にも酔って吐きそうになりと何がなんだかわからない状態になって病院へ着き

待たされること30分(緊急でも待たされる)

医師がこれからする事の説明をし、
かなり興奮状態だったので、痛み止めと沈静剤を投与

それから尿を検査し

レントゲン(首から足先まで 腰だけだと思ったら、左足も真っ黒になっていた・・・)

またさらに待つこと1時間←しかも廊下で・・・放置状態
(かなり不安・・・・)

待っている間ミカが昼の休憩で来てくれて少し安心・・・・

クレオの状態も変わりが無いことを確認して

更に30分・・・・

医師が来て結果報告

見たところ骨も折れてないし異常はない

エッでも背中の出っ張りは???

炎症ですとの事

とりあえず、首にクッションを1週間巻いて(なんていうのかわからないけど)

2、3日薬を飲んで、安静に・・・・

その後すぐに帰宅

家に帰りクレオの顔を見た時涙が出てきた・・・・

その瞬間コレが母性なのか?と今まであんまり考えた事がなかったけど、クレオを産んでよかったなぁ~と1人自己満足してしまった・・・・

ちなみに、クレオの世話が出来ないので(腰を曲げるのが出来ないので)
今日、明日はクレオは義両親に甘えて預かってもらうことに。。。。

そして明日はクレオは生後100日目!!

お食い初めは明日ではなく4月15日(キリスト教洗礼儀式)の時実両親と義両親とで行う予定♪
[PR]

by petitekumiko | 2007-04-06 17:35 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

3ヶ月

Lilypie 1er anniversaire Ticker
待ちに待った今日でクレオは3ヶ月。。。。
そう、3ヶ月目は私にとって節目の月

f0035283_2551764.jpg


先日の3回目の検診では
体重 6050g
身長 60cm
頭周 40cm
と、スクスク成長中♪

最近のクレオの日課は
7時30から8時の間に起床(クレオに起こされる)
クレオ ごはん(150ml~180ml)
朝食

9時ミカ出勤

午前中クレオはご機嫌なので赤ちゃん用ゆりかごに
その間、私は掃除、洗濯、ご飯用意
(何もないときは散歩)

11時クレオ ごはん

12時ミカ一時帰宅 昼食

1時30~2時30、3時くらいまでクレオお昼ね(させる)
*泣く、寝る、泣く、寝るの繰り返し

3時 クレオ ごはん
散歩

4時お遊び
   グズリ

5時30から6時の間お風呂

お風呂後クレオ ごはん

6時30から7時の間にクレオ就寝

7時半ミカ帰宅

8時 夜飯

深夜1度クレオごはん

とこんな感じ。
で、最近は首が据わりかけているので、自分で体を起こそうと必死!!外側を向いて私のひざに座るのがお気に入り

そして、私が今研究中なのが、どうしたら夜1度も起きずに寝るか??
今まで試したのが
温度 室温20度→19度、18度に(1度成功)
8時までなんとか頑張って遊ぶ(変わらなく深夜に起きた)
私達も10時には寝る(1度成功したけど、10時は早すぎて寝れない←やること沢山あるよ!!)

と、他にもクレオを研究(観察)してる今日この頃。。。。
私にとって次の節目は6ヶ月目!!
今の2倍も3倍も興味がわいて楽しみが増えるんだろうな♪
[PR]

by petitekumiko | 2007-03-28 03:00 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

reeducation perinealeに行ってきた。。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
春ですね~
今日もクレオと朝、昼に1時間ずつ散歩へ
f0035283_5592832.jpg
ベベ用のサングラス、付けてみたけどまだ早いのかな・・・・すぐ取れちゃう。。。










f0035283_60234.jpg
あちこちでパクレットが咲き始めて(クレオのポケットの花)、オートサヴォワにも本格的な春到来!!??










昨日初のreeducation perinealeに行ってきたのですが、、、、
本当ならば先週行く予定だったのが、日を間違えて行けず。。。。
そして昨日から5回の予定で始まったreeducation perineale
簡単に言えば尿漏れ予防のトレーニング
(出産時による尿道付近筋肉低下のため)
って、私今尿漏れしてませんよ!!これは将来に備えてのトレーニング
将来筋肉が弱りかける頃に起こりうる尿漏れを今のうちから予防するためのもの
で・・・・・何したかというと、最初30分くらい助産婦さんと面談
特に日常生活では問題はないといわれたけど、トイレに行く回数が多いので少し我慢するように注意すること(筋肉を鍛えるため)
次にベットで横になり呼吸によるイメージトレーニング
(息を吸う時に尿道をしめるように???)
これを10分ほどひたすらした。
そしてここでトレーニングは一応終了最後に助産婦さんが帝王切開傷口マッサージしてくれました。。。。(でも痛くて5分くらいでストップしちゃったけど・・・・)

次回は来週、次は何するんだろう・・・・・

ちなみにこの日クレオを連れて行ったら。。。。
かなり機嫌悪く最後の方は大泣き>-<

次回は義母に預かってもらおうかなぁ・・・・・

*reeducation perinealeはSSでカバーしてもらえます♪

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-03-15 06:26 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

クレア、クロエ、クララ。。。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近よく名前を間違えられることが多い・・・・

昨日も保険屋のおじさんから電話があって
comment ca va ? vous allez bien?
et clea aussi?
(元気??クレアはどう??)
と普通に名前を間違えられたので
cleo il va bien(クレオは元気ですよ!!)
と指摘したら、
ahhh~ je prononce mal・・・・(発音悪かったね~。。。。)
なんて言い訳して最後に
bon a bientot bonne fin de matinée chloe・・・・(じゃあクロエにヨロシク~☆)
って、わかってない保険屋のおじさん。。。。大丈夫か。。。

ウサギに変身中のクレオ。。。。
f0035283_4484565.jpg

オムツ替えの最中でした~!!
f0035283_522093.jpg


さて最近のクレオは。。。。
というか私とクレオ。。。

相変わらず毎日散歩が日課、天気のいい日は2時間くらいかけて散歩
すると、クレオのおねんね時間が長くなるのでこれは欠かせないけど、天気の悪い日はぐずりっぱなし・・・・(涙)

お風呂上りのマッサージ
最近定着してきました。。。。(本人もご機嫌)

ミルクは120ml→時々150mlでも3時間置きにお腹が減ったよ~と呼び出される。。。。

抱っこ・・・ただの抱っこは気に食わないらしく、抱っこ+動くことを要求するので立ち止まると動いて~!!催促・・・・

ソファの上で寝転がってダンス♪音楽にあわせて手足を動かしながらダンスするといつの間にか寝てしまう器用なクレオ。。。。

と、日々子育てで1日が終わってしまうけど、成長していくのも目に見えてわかる!!
あと1ヶ月したら首も据わるからプセットで買い物しに行きたいなぁ~。。。。

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-03-09 05:24 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

2mois

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日で2ヶ月経ちました!!

f0035283_0364862.jpg

↑発熱したクレオ・・・・この日は1日中ヒエピタ。。。。(やよいちゃんありがとう~!!)


そして2日前、3回目の小児科へ・・・・・

この1ヶ月のクレオの変化は

身長 55.5cm(先月より+2.5cm)
体重 5350g(+1300g)

体重がなんと出生時の時の2倍に!!
身長は・・・・・
あんまり伸びてないので見た感じチビデブさん。。。。

でも私自身6k超えてるかも・・・・と思っていたのでなんとなく 
ふぅ~
(すでに右手が痛い!!)

そして今回の大イベント!!予防接種!!(pentavac,prevenar)

絶対大泣きと思っていたけど、
ぎゃっ

針を刺したまではよかったけど、液注入は痛かったらしい・・・・
でも、この一声で終わり後は、ケロッとして終了

とりあえず発熱したら以前処方してもらったdolipraneを体重分だけ摂取し、針跡が赤く腫れてきたら60度以上のアルコールで消毒とのこと
注射自体がなんともなかったので、その日は普通にお風呂に入り(何度も確認したら入ってもいいといわれたが???)
就寝。。。。
夜中ずっとクレオは叫び続けてクレオも私も眠れず。。。。
翌日体温を測ってみると!!
38度(お尻にプス!!)
普段が37度2~4くらいなんで、一応発熱してるな。。。。
ということですぐにヒエピタ!!
dolipraneを2度摂取し夕方には37度5に!!
この日の夜はクレオもさすがに疲れていたみたいで熟睡。。。。

と、少しあせったけど来月末もまた予防接種今回と同じくpentavac,prevenar

今度もまた熱がでるのかな????

ちなみに私も予防接種うけに行かなきゃ!!(冷蔵庫で待機中)

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-02-28 20:43 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

リズム

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近クレオの生活リズムが変わってきたような。。。。
といっても、1ヶ月を超えてから必ず毎日行っていることがあるのだが
それは、毎日30分くらい散歩!!(雨、雪以外)=なるべく散歩へ行く!!
6時から7時の間に必ずお風呂に入る!!
と、この2つ!!おかげでクレオは夜、と昼の区別が少し??だけついたみたい??
所が!!!それをはじめてから
先週まで、昼間は全く寝ないで、夜寝る(大体夜10時くらいから朝の8時まで=その間にミルクで3時と6時には起きる)という大人のような生活を送っていたクレオ
赤ちゃんなのに・・・・と心配していたのだが、

先週から赤ちゃんマッサージを始めたら、昼間も寝るように・・・・
初日は昼間ぐっすり寝たので夜寝ないかも??と心配していたらなんと夜もぐっすり・・・
次の日もぐっすり(この日はマッサージなし)
次の日もぐっすり(この日は軽くマッサージ)

コレはいいかも??

でも!!ここで問題が!!
f0035283_2303194.jpg
f0035283_2305794.jpg
















クレオ
マッサージが大嫌い

初日も大泣き、3日目も大泣き

お風呂は大好きだから裸にしても泣かないのにマッサージし始めると大声上げて泣き出す・・・

やっぱりまだ2ヶ月では早いのかな???(もしくは機嫌が悪いのか???)

とりあえず、昨日、今日はマッサージをしてないけど、昼間ちゃんと寝てくれる。。。。

やっぱり、マッサージは3ヶ月過ぎた頃からの方がいいのかな???

ちなみに私が使っているオイルは助産婦さんお勧めの
weleda" huile de massage au calendula"
肌にス~ッとなじむのを感じるオイルです

マッサージのお手本は私の幼なじみのAちゃんからもらったプレゼント
たまひよの”赤ちゃんもママもしあわせ ベビーマッサージ DVD付”
DVDを見ながらマッサージ

♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-02-25 23:16 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

小春日和のエヴィアン

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日は2月とは思えない小春日和
f0035283_374345.jpg


初めてクレオとエヴィアンに散歩にでた!!

f0035283_383982.jpgf0035283_39541.jpg

















湖沿いには大勢の人が。。。。
そういえば、先日からフランスでは子供達はヴァカンス!!
たくさんのパリジャン達がローヌアルプ地方へヴァカンス
(昨日のニュースでは、20kmの渋滞。。。。)

さてクレオは。。。散歩中始終ランドゥの中で熟睡、こっちが心配になるくらい
(途中何度も息してるか確認。。。)

家に帰ってからも始終ご機嫌なクレオでした☆
f0035283_317571.jpg


♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-02-19 03:22 | bebe 0ヶ月~3ヶ月  

家庭内別居???

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日は久々に晴れたので(冬のオートサヴォワは天気がいつも悪い)
抱っこ紐でクレオとお散歩♪

f0035283_2314555.jpgf0035283_232871.jpg










いつもは寝てくれないのに、babybjornの抱っこ紐の中ではいつも熟睡。。。

そう!!
やっぱりプセットの中でも寝てくれないので・・・(というか、寝ながら?夜中ずっと”あ~う~”と叫び続けているので)、ついにミカが、昨日からソファで寝ることに。。。。
←何があっても別々で寝ることを拒否し続けたのに・・・・

でも、週末は夜中ミカがクレオの面倒を見る当番(リアちゃん所と同じだね)・・・・
そして今日は週末、と言うことで1日だけの家庭内別居でした。。。。

でも、こう夜中叫び続けられると、ミカも私も疲れ果ててしまうので(ちなみに朝方と昼間は2~3時間静かにお昼ねするくらい)オステオに行こうか検討中(向き癖の件もあるので)


f0035283_23195956.jpg

←朝方パパとママの間ですやすや・・・・
ベビーベットでこれだけ静かに寝てくれたらいいのにな。。。。


♪ポチとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2007-02-11 00:02 | bebe 0ヶ月~3ヶ月