カテゴリ:スイス( 4 )

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

grand st bernard

Lilypie 1er anniversaire Ticker
st bernard美術館を出てイタリアとスイスの国境grand st bernardへ!!
f0035283_2110849.jpg

(↑イタリア側からスイス側を見ると)
ちょうど昼過ぎに着いたのでここで昼食をとることに!!外に出ると半そででは耐えられない寒さ!!急いでレストラン探し(と言っても。。。スイス側には1件しかなくしかも高い!!し、ユーロを使うと更に高くなる)ので国境を越えてイタリアへ!!ちょうど国境真下にホテルレストラン発見!!高いかなあ~??と思ったら以外に安かったので昼食はここで決定!!もちろん私が頼んだのはスパゲティ(ボロネーズ)7ユーロ☆フランスのレストランで食べるスパゲティはいつも茹で過ぎで味も微妙なのでいつもパスタは家でしか食べない。。。がここはイタリア!!お味はとても良かった(ひき肉だけでなくベーコンや鶏肉も入っていた)!!そしてパスタもちゃんとアルデンテ!!満足した後はその辺を散歩。ちなみにここgrand st bernardは山の上にある町(といっても民家などない)見渡す限り山。。。そこでいろんな花々を発見!!
f0035283_21274547.jpg
f0035283_2128741.jpg
f0035283_21282554.jpg
f0035283_21284216.jpg

こんな花々が一面に咲いていて、心和んだ・・・そしていたるところに小さな水溜り、そこには蛙予備軍おたまじゃくし君たちが元気に泳いでいる(いったいこんな山の頂上で蛙達が生息できるのだろうか??)
f0035283_21322789.jpg

その後grand st bernardを後にしてイタリアのアオストを通りモンブラントンネルを抜けてシャモニへ!!

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-31 21:37 | スイス  

muse et chiens du st bernard

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ここ2日間ヴァカンスでスイスからイタリアを抜けてシャモニへプティヴォヤージュに出かけてました。。。初日(っていうか昨日)はスイスのmartignyにあるst bernard美術館へ!!
f0035283_5413518.jpg

この美術館の存在は知っていたけど、てっきり目的地の1つgrand st bernardにあると思っていたら通りすがりに発見!!少し入るのを疑ったけど時間があったので入ってみる事に!!
f0035283_5464314.jpg

まずは入り口のでかいセイントバーナードのぬいぐるみがお出迎え♪そして入場料7ユーロ(10frs)を払ってセイントバーナードのいる部屋へ!!入り口に5匹のベベと5匹の大人の張り紙が!!これは楽しみ★そして入り口を通って中庭に5匹のベベがじゃれ合っている・・・でもこれ本当にベベか??と隣にいる大人と見比べてみるとやっぱりべべかな??と思わせる位の巨体!!なんと彼らは毎日800gのエサを食べる。。。。案の定大人はこちらの呼びかけには見向きもせずべべたちのみ反応・・・その中でも頭のてっぺんに丸いしみのある子が1番愛想がよく私達の後をいつまでも追ってくる・・・・が帰り際ドアのそばで私達の帰りを嫌がって(散々遊んだので)すねている姿がかわいらしくて管理人がいなかったらかばんに詰めてお持ち帰りしたいくらいだった。。。。がそんなことは出来ず2、3階の展示室へ
f0035283_5523547.jpg

それまでセイントバーナードについてあまり知らなかったけど、、、ここで色々学んだ。。。特に宗教との関わりについては新しい発見だった。。。そんなわけで2時間くらいこの美術館を満喫して次の目的地イタリアとスイスの国境の町grand st bernardに向かった。。。。

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-30 06:10 | スイス  

la gruyère グィエール

Lilypie 1er anniversaire Ticker
chapelle de gruyère
f0035283_3531416.jpg

チーズでおなじみのグィエールに行った☆途中道に迷ったので(相変わらず方向音痴なので)montreuxのオフィスツーリズムまで引き返して聞いたらここから車で1時間30分はかかるとの事。。。。(この後コルビジェの小さな家に行く予定だったので)少し迷って決行することにした。というか高速ならば45分で着くところなのだがスイスの高速は少し変わっていて最初に高速パスを買わなくてはいけない。。。ということは頻繁に高速を利用しないと損ということになる。。がもちろん私達はそんなに高速を利用しないので強制的に下道。。。ということは現在11時30だから着くのは1時か・・・と思っていたがなんと45分で着いた!!!平日だったが第1駐車場は満車仕方なく第2駐車場へ(少し遠い)・・・・そして町へ・・・・・町自体はとても小さいがかなりの観光地だ。。。町の中はすでにチーズのにおいが少しする。。。きっと夏はにおいが充満するんだろうなあ~。。。。
f0035283_353297.jpg

le train touristique de gruyère
どこまで行くのかは知らないが(こんな小さな町なのに)電車が町中うねり走っていた。。。
f0035283_3534798.jpg

途中町の中のレストラン♪今日のランチは自チーズをつかったホンデュかステーキ。。もちろん!?この日はとても暑かったのでステーキを頼んだ。。。そして食後のコーヒー。。。。横についてきたクリーム最高においしかった!!!!本当ならクリーム系苦手なのだがこのクリーム甘くなくて牛乳を固体にした感じ。。。コーヒーに入れずにそのままスプーンで!!!!
famille andre currat-murith    
民族服を着たウエイトレスがお出迎え
f0035283_354754.jpg

そして坂を上りつめるとお城が!!!!そこからの景色がなんともスイスを感じさせる。。。。
普段フランス側にいるのでなんとなくこの違いが嬉しい!!!
f0035283_3542331.jpg

約2時間くらいグィエールを満喫して帰りにふもとのチーズ工場に寄りたかったが時間切れ。。
きっと来年また来るでしょう。。。。
ちなみにグィエールの公用語はフランス語でも町中英語、ドイツ語、スペイン語とインターナショナルでした。。。。

観光案内
  ↓
la gruyère tourisme
[PR]

by petitekumiko | 2006-04-22 04:29 | スイス  

bon anniversaire!!!!自分・・・・

Lilypie 1er anniversaire Ticker
またまた自分事なのですが・・・・今日は自分の誕生日!!!(嬉しさ半分!?)と、いうわけで今日は久々にミカとジュネーブへ!!!!今日も寒かった。。。。
f0035283_5423999.jpg

本当だったら。。この日に結婚したかったのだが旅行ビザが、、、直前で切れる為しかたなく1週間前に結婚(だって飛行機のチケットそのときより後の出発だったら2倍の値段だったから。。。。と記念日より値段を優先)そんなわけで、、、誕生日とあって前々から食べたかった日本食を食べることに!!!ご存知の通りスイスの物価はかなり高い!!!以前学生だった頃、ちはるとジュネーブに!!!そのときもお弁当持参(当たり前!!)交通費タダ(ちはるの友達のダンナさんの車)で一銭も使わなかったのだ。。。が今回は私の誕生日!高いお金を払うのだから失敗したくない!!!急いでルイちゃんに電話(彼女はジュネーブ通なので)”どこかいいレストラン知ってる?””んんん多分自分達でできないものを食べたほうがいいと思う”との回答そうなると寿司かあ~!!!???そして”稲ぎくは?お寿司はそこがおいしいよ”とのおすすめ・・・・・去年も稲ぎくだったんだよなあ~んんんでも寿司食べたいし。。。失敗はないかも!!!!よし!今年も稲ぎくだあ~
f0035283_652374.jpg

で私達が頼んだメニューは(メニューB 握りずしコース)58frs×1人前☆約5400円くらい・・・高いね~!!!
最初に前菜(貝のサラダみたいなの)そして寿司の盛り合わせ最後にデザート(アイスクリームのクレープづつみ)緑茶。。。。満足★満足失敗はなかったが。。。来年もまたここに来るんだろ
うなあ~と思われる・・・・。


稲ぎく  rue de lausanne 14 1201 geneva ホテルwarwick内
      tél 022 731 7692
*店員は見たところ日本人はいないので日本語は使えないだろう。。。。?
[PR]

by petitekumiko | 2006-03-19 06:21 | スイス