カテゴリ:妊娠生活 ☆9mois☆( 31 )

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

un grand jour

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日は5回目のジネコの検診でした。。。。
f0035283_316163.jpg

(前回のパリ旅行で♪どんな子供が出てくるのかな??)
さて今回は前回に引き続き気になる性別・・・・・さてその結果は???





petit zizi





そう男の子でした。。。。
80パーセント女の子と思っていたので一瞬気が抜けたけど、エコの説明中、大きくなったベベミカニョールを見て、感動!!涙。。。。ジネコを出た後ミカも感極まり涙!!(実はミカは男の子が欲しかったらしい。。。。)そして私は、頭の中はもう男の子の赤ちゃんの為に何を買うかでいっぱい!!その後家に帰って早速実家の母に報告☆実家の母も実は女の子希望だったけど、男の子と報告したら、私の性格には男の子を育てる方が、合ってるかもねとのアドバイスにすっかり励まされて早速昼食後bebe9へ!!リストドネッサンスの用紙をもらって準備開始!!その間もべべはおなかの中で元気に動いている♪その後前からはじめたかったマタニティの為の水泳教室をエヴィアン(les thermes evian)まで見学しに行ったが、現在は妊娠している人が出来るプログラムは規制されていて、しかも高い!!そのプログラムとはあんまり妊娠に関係ないプログラムばかり(ほとんどエステ系)でもリラックスにはもってこい!!ミカはリラックスのためにテルマのエステに1回か2回くらい行ってもいいよ!!と言ってくれたので、来月あたりリラックスのために行くかも??そして次にお隣の町のスポーツクラブを見学に行った。そこもやはりマタニティ用の教室は存在せず(以前はあったらしい・・・)結局私が参加できるプログラムはなくて、もしどうしてもプールに入りたいなら、一般の人と同じようにチケットを買って入るしかなく、少しあきらめモード(実は今日はりきってマタニティ用の水着購入!!したが・・・)だったが、明日はそのお隣の町トノンのスポーツクラブにも聞いてみようと思う。。。。(無かったら無いで、プールの中を歩くだけでもいいからプールに入りたいんだけどね!!)



所で、名前は・・・・実はもう決めているけど出産まで内緒!!でもヒントはCで始まる名前!!


ベベミカニョールにポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-29 03:57 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

毛糸の帽子

Lilypie 1er anniversaire Ticker
前回あまった毛糸で帽子作ってみました。。。。
f0035283_1844074.jpg

今回は前回のセータに比べて少し難しかったけど(意外に模様があったので、、、、ちなみに帽子左上の飾りの花は10回くらいやり直した・・・・)2日で完成!!(やれば出来るもんだ。。。。)でも実際ベベのサイズが分からなかったので、母から送ってもらったたまひよの本にのっていたベベ体実寸の写真でサイズを測ったが、ベベミカニョールのサイズに合うのか??心配だけど・・・・来週ベベミカニョールの性別が分かったら今度は色付の毛糸を買って他の小物に挑戦したい♪

毛糸の帽子にポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-25 18:16 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

cafからの返事とmilk

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日cafから補助金に関しての手紙が届きました!!手紙の内容は、妊娠7ヶ月目にcafから補助金(出産準備金)がいくらかもらえること、出産した後3歳になるまで毎月いくらか育児手当が出ること(一応金額は、詳しく明記してありました)です!!ちなみにこの国出産後もし私が働いていて、ベビーシッターに預けるならアロカからの補助金の対象になるそうで、、、、義母に会うたびに働いた方がいいわよ!!と毎回言われるが。。。。気持ちは複雑・・・・現在の心境は、働きたい50パーセント働きたくない50パーセント・・・なんて考えてもまだまだ先の話!!そんな微妙な心の時はベベミカニヨールの事を考える。。。今日はネットで目の保養になる雑誌を見つけたmilkという子供モード雑誌
f0035283_22215969.jpg

6ユーロもしちゃうけどかなりセンスのいい雑誌!!中身は子供の服とか雑貨など、、、見てるだけで(買えないけど。。。)目の保養になるし、なんだか幸せな気分になる。。。。
f0035283_2224640.jpg

早速タバまで買いに行ったけど秋冬号はまだ届いてないとの事あと1週間くらいしたら届くらしいので、またそのときまでのお楽しみ♪話は変わって昨日M6でママ1週間交換するという番組を見た(題名は忘れた・・・)片方の親はとても厳しく娘(2人12歳と7歳??)はしっかりと家の手伝いをして友達と遊ぶ時間は1日たったの1時間。。。もう一方はフィリピンの大豪邸に住む家族で、息子(2人こちらも同じ位の歳)たちはグータラで、夜1時半くらいに寝て朝は昼過ぎないと起きてこない。。。という生活、そんな子供たちの母親を1週間交換するのだが、ここで気になったのは、フランスの子供(幼児含め)たちって夜けっこう遅くまで起きていること・・・・実際友達同士で食事するときも集合は夜8時アペリティフがあって結局夕食開始が9時30から10時くらい子供はというと適当にその辺で遊んでいる。。。。私が子供の頃は、9時には強制的に寝かされたもんだが・・・・ミカにその話をするとミカも子供の頃はそんな教育だったとか・・・(今では休みの日は昼までねてるけど)そんなんでこれはフランス、日本ではなくて時代の変化なのか??
でも私の子供にはきっと母と同じ教育をするんだろうな・・・・・

今日もポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-24 00:22 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

preparation de l'accouchement

Lilypie 1er anniversaire Ticker
午後ミュールを摘みに裏庭へ!!!そして早速タルトつくり開始!!ミカママに教えてもらったタルト生地を思い返しながらミュール(クロイチゴ)のタルト出来上がり♪まだまだこれからもタルト(冷凍にする)を作る予定!!(出産直後にたずねてくるお客さん用に)
f0035283_1524848.jpg

さて今日朝、起きたとき胎動が激しかったのでおなかに手をのせてみると、、、初めて外側から胎動を何回か感じることが出来て朝から幸せ気分!!寝ぼけているミカに無理やりさわらしたが、ミカは何も感じなかったらしい・・・・ミカいわく、私は内側で感じているので外側で感じるのと勘違いしてるんではないのか??いいや!!そんなことはない何回も感じたから!!と思いこませてさっそく先月取れなかった(早すぎて)preparation de l'accouchement(出産準備の教室)のRVを取る為に電話したらそれでもまた早いと言われたが、早めにRVを取らないとオピタルにまわされるので(オピタルだと大人数で行うので)ということを言ったらあっさり、では10月23日午前の部でとRVを取る事が出来た!!その時マダムに私の国籍など聞かれて、多分講習中専門用語ばかりでわからない事があると思うけど、何でも聞いてねと!!心強いお言葉!!ちなみに、今回申し込んだところは、少人数制で細かく色々教えてくれるらしいのですごく楽しみ!!でもまだ2ヶ月以上先だけどね。。。。

収穫ネタまだまだ続く!!ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-22 02:01 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

読書の秋と育児本

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ミカ両親の庭のりんごたちが沢山実って現在冷凍タルトにしたり冷凍コンポートを作る毎日に追われる日々。。。。
f0035283_1763298.jpg

おとといもりんご収穫に行き更に4ケースの収穫があった為この先もりんごの皮むきの週末になりそう(おかげで、手は荒れてしまった。。。。)そしてそんな中最近の楽しみなのは、やっぱり妊婦本など日本から母親に頼んで送ってきてもらった本を読むこと・・・・でも先日頼みすぎて”いい加減にしなさい!!”と言われたので←いつかは言われると思いながらつい甘えてしまったが、そんなこともあろうかとネットで日本の本のを送ってくれる代理店を探していたら結構安く(郵便局の値段と変わらないくらいで送ってくれる)本屋さんを発見!!その名もねっとほんやもうそろそろ育児書を読んで予習でもしようと思いここで初めて購入したのが、シアーズ博士の育児本
f0035283_172098.jpg

とおなじみ、たまひよはじめての育児本を購入!!(発注したばかりなのでまだ届いてない。。。)実は購入する前にフランスの育児本を買うか日本の育児本を買うかかなり悩んだが、やはり日本語でちゃんと読める育児本にすることに、、、、ちなみにフランスで迷った育児本とは月間parents1年購読を申し込むと更に1冊le precis de puericultureの本がついてきて合計15ユーロとお得!!ミカのためにもやっぱり申し込もうかなあ~??と思いながらまだ考え中。。。。(安いのに。。。)

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-17 17:30 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

初めてのセーター

Lilypie 1er anniversaire Ticker
編み物でも始めようかと先日トノンに行く用事があったのでそのついでに手芸屋に行ってみた。。。。編み物は初心者なので日本から持ってきた編み物の本で小物からはじめようと思ったがセーターも簡単そうだったので、ベベミカニョールのセーターを編んでみた!!のがコレ!!
f0035283_3352224.jpg

昼夜と家事もせず夢中になって2日間で編み上げた!!が、まだまだ初心者編み目がバラバラ・・・・だけど、次回は靴下か毛糸のパンツにチャレンジしたい!!

ベベミカニョールのセーターにポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-14 03:42 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

trisomie21の結果

Lilypie 1er anniversaire Ticker
初めて妊娠がわかった時のg test結果!!。。。(4月終わりの話。。。)実は基礎体温を付けていたのでなんとなく妊娠には気がついていたのだが・・・やっぱり結果に出ると嬉かった・・・・
f0035283_20422243.jpg

そんなわけで今日は午前中に4回目の検診に行ってきました!!約1ヶ月ぶりのベベミカニヨールとのご対面!!心音もよく聞こえかなり順調!!エコではベベミカニヨールは丸くなっていて(体操座り??)あまりよく見えなく性別も結局わからなかった。。。でもミカいわくお尻の部分に何もなかったので多分女の子だろうと??でもジネコの先生は今回は見えないのでまた来月にとの事。。。そして気になるトリゾミー21の結果!!1/5604の確率でネガティヴでした♪フランスでは1/250の確率より低いと(つまり1/250以下)ポジティヴになるのでこの結果は極めて低い確率になります。。。それがわかっただけでもなんとなく気分がすっきり!!そして最近基礎体温も少しずつ下がりはじめてきているのもあって体調もいい~!!早く次の検診にならないかな~!!

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-24 21:06 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

le prenom de garcon et fille

Lilypie 1er anniversaire Ticker
おととい近くの小さな湖に散歩に行った時カモの親子を発見!!すぐ近くで子供たちが泳いでいるのに関わらずカモの親子はのんびり散歩中。。。。
f0035283_1644076.jpg

その後ミカの両親の家にお茶をしに行ったのですが、、、ミカママが今とても興味があるのは子供の名前!!家に行くたびに名前を聞かれる。。。っていうか!!まだ半年もあるんですけど・・と思いながら実はもう女の子の名前は決定している!!そして問題は男の子!!本来はミカが男の子の名前を決める予定なのだが、、、かなりお悩みの様子(っていうか!!まだ半年あるしね。。。)とりあえずミカママいわくフランス人の名前にしなさいとの事。。。そんなんで2005年名前ランキング!!
garcon ☆ fille
1 enzo 1 emma
2 lucas 2 clara
3hugo 3 manon
4thomas 4 camille
5nathan 5 jade
6mathis 6 noah
7tom 7 lucie
8camille 8 lola
9maxime 9 sarah
10jade 10 romane

でもこの中で選んだとしてもクラスに必ず同じ名前の人がいるとしたら避けたいなあ~とも思う。
ちなみに日本のサイトでも子供の名前を検索したのだが。。。。脱線してこんなサイトを見つけた!!その名も子供の名付けDNQ度ランキングこのサイト本当かどうかは不明だけどありえない名前のランキング。。。。かなり笑えたけど付けられた本人はかなり迷惑そしてつけた親も親だけどそれを認めた役所もありえない。。。。もちろんフランスも役所によっては認めてもらえない名前もあるらしい(よほどのことらしいけど・・・・)そして最近フランスでよく耳にする名前で私の中でありえないのがtimote(ティモテ)男の子にも女の子にも当てはまる名前。確かに響きはいいかも??でもフランスにもこの名前のシャンプーは存在するわけで・・・・そんな感じで男の子の名前はまだ決まらない(まだ半年あるぞ~!!)


ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-07-05 17:18 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

carnet de santé

Lilypie 1er anniversaire Ticker
f0035283_16471657.jpg

壁からニョキとでたバラが満開に!!少しハイシャクして締め切った部屋に数時間放置しておいたら部屋中バラの香りでいっぱいに!!その間は幸せな気分に♪
f0035283_16511334.jpg

話はかわって先日CAF(la caisse d'allocations familiales)にだしたマタニティの書類の申請で昨日ようやくcarnet de santé(母子手帳)を受け取りました。。。
f0035283_176542.jpg
これで9月からはcarte vitale(保険書)のみ出産まで無料で診察してもらうことができます!!(どちらにしても医師の診断書があれば無料なんだけど・・・)しかもアロカから給付金も少しでるみたいだし・・・それにしても次回の診察(来週の月曜日)が楽しみなのですが。。。フランスは次回診察の期間が長いので心配になることも多々!!日本だと最初の3ヶ月は2週に1度の診察、フランスだと1ヶ月に1度!!とても長く感じられるのですが・・・先日友達になったエミリー(ミカの仕事の同僚)は私と同じ位に妊娠したのですが、彼女はまだ病院に1度も行ってなく7月4日に初診すると言っていた。。。私はすでに2回も行ってるし彼女が行く頃には私は3回行くことになるのだが彼女がRV(予約)を取ったのは約1ヶ月以上前。。。フランスらしいけどなんて病院なんだろう!!!妊娠初期って一番危険だし彼女は働いているけど1日に4回も吐くらしく体の具合もそんなによくないはず。。。。しかも14週までにcarnet de santé 受け取らないといけないのに!!まあ~ここで私がブチブチいうのもなんだけど。。(こんな時日本人だな~と思う)フランスの病院制度見直したほうがいいと思う!!!あえていうなら医者の数増加と(町、市によって人数制限があるらしい。。。)まとめて何でもやってほしい!!というのもジネコ(産婦人科)に行って診察してもらいそして採血等の検査の為早朝ラボに行くのは田舎に住む私にとってはかなり面倒なことなので。。。ああああ~グチってしまった(笑)

そんな愚痴ってる私に、ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-06-20 17:27 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

やっぱりね。。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近情緒不安定の今日この頃先日遊びに来た友達のお土産と偶然同時に他の友達から送られてきた日本食に癒されているのですが。。。同時にブチときれる事が勃発。。。(そんなわけで前回の続きは次回になってしまうのですが・・・)
f0035283_21231147.jpg

ようやくグルノーブルのANAEM(外国人移住者の窓口)に連絡がつき??といっても電話では全くつながらずFAXを送りようやく今日電話が来た状態・・・だったのだが・・・・まず第1声に必ずグルノーブルに来なさいといわれた。。。そこで私も今妊娠しているのでかわりにトノンかエヴィアンで若しくはもう少し後で・・・と言うと。。。いいえだめです。。。と即答。。。そして今悪阻が酷いからと言うと。。。妊娠は病気ではないのよ!早めに家を出ればいいでしょ!!とブチっと切れて言い返そうとしたら・・・・必ず約束の日に来て下さいね!!!と一言電話は切れた。。。その後カアア~っとなって思わずミカに電話して今までの事を話したら。。。レントゲンは??と聞かれて・・・聞くのを忘れていたことに気づき再びカアア~となったが・・・その後冷静に考えて少しへこんだ。。。。というのもグルノーブルの人が言った妊娠は病気ではないのよ。。の一言。。。なにが正しいのかがわからなくなる。。。。


ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-06-02 21:49 | 妊娠生活 ☆9mois☆