カテゴリ:妊娠生活 ☆9mois☆( 31 )

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

行って来ます~☆

Lilypie 1er anniversaire Ticker
f0035283_2195870.jpg
突然ですが(イヤ前から決まっていた)、朝9時病院へ産みに行って来ます☆

多分今日の午前中にはベベは誕生してるかな??(日本時間だと20時頃には??)

みんな、沢山の応援ありがとうございます。。。
初めてのことなんで、不安でいっぱいだけど頑張ります!!

術後の経過が良ければ、1月2日、3日には退院してるでしょう。。。
(医師いわく)

ブログの更新も、その時までお預けになりますが、皆さんよいお年を~!!




妊婦仲間のみんなも風邪ひかないように★体に気をつけてね!!

でわッ!!bonne annee~♪a tout le monde

そういえば、こないだのロト2.6ユーロ当たってました!!



♪今年最後にポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-12-28 06:33 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

出産後の楽しみ♪と最後の助産婦さんとの面談

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日(12月23日)でようやく38週目!!
毎日指折りに出産日まで数える中、もちろん出産後の事も考え、友達に頼んで、ジュネーブに行くついでに日本食を買ってきてもらったり、(今は自分の中では納豆が流行っている)
f0035283_032151.jpg

妊娠中食べれなかった、saucisson(今の時期=ノエルはいろんなスシソン=サラミが買えて、かなり楽しみ)↑今はうちのカーブで待機中
生ハム、フロマージュクリュなど(←食べることしか考えてない・・・・)
そして昨日は最後の助産婦さんとの面談。。。。
私が外国で出産+帝王切開という恐怖を紛らわすために個人面談してもらったのに、結局私の質問攻めで面談は終わってしまった。。。
①まず産後オメオパシーについては、大量の出血を起こさない限りとる必要はないらしい。。。
つまり産後の状態をみて購入すること
アルニカに関しても、手術直前と2時間後に服用でその後は服用は必要ないと言われたが。。。
とりあえず、この助産婦さんファーマシーなみに詳しいのでしたがってみることにする
②赤ちゃんのお尻クリーム
については先日薬局にクリーム(lutisine=カブレ予防、liniment oleocal caire=カブレてしまった時)を買いにいったら病院でくれるからソレ使って足りなければ買いに来たら?といわれ(本当かい!!??)一応今後のためにどんなクリームがいいか聞いてみたら、2つとも一般的らしいが、助産婦さんお勧めなのはliniment oleocal caireの代わりにweledaのクリームがいいらしい。。。。
③授乳に関しては、今のケアは必要なく、産後もしトラブルがあったら助産婦さんに電話すれば家まで来てくれるらしい。。。(キャベツをおっぱいに貼るのもいいらしい・・・)
以上細かい質問などして、最後にreducation perinieの予約を取り(3月はじめから5回)
ジョワイユノエルでビズをしてお別れ!!
これで、ベベに関する全ての公的行事が終わり、後は術日を待つのみ。。。。
(その前にノエルかな??)

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-12-23 04:31 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

★出産日決定★

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日、日曜日は友達とスイス、モントルーのマルシェドゥノエルへ♪
想像では、それほど大きくないかも??と思っていたけど、意外に大きなマルシェで臨月の妊婦のくせに、5時間歩きっぱなし・・・
さすがに家に帰ったときは、かなりの疲労。。。。でも来年はベベミカニョールと一緒に!!
f0035283_3544548.jpg

そして今日ははじめての担当医との面談の為、オピタルへ☆

まず面談では、前駆陣痛の回数、ベベの動き具合、帝王切開の理由など聞かれ、その後
内診へ。。。。
エコ上問題なく、ベベも前回のエコ(12月8日)に比べて体重は100~200g増の2700g
子宮底長33cm

医師いわく、通常出産ではないのがもったいないくらいベベのコンディションがいいらしい、そういわれると、ベベに対して、普通分娩でなく申し訳なく感じたが、一応ベベと自分の体を守るための選択・・・・

でも帝王切開でも、すぐにカンガルーケアーがしたくて、産んだ後にすぐ授乳したい!!と希望すると問題なし!!希望通り授乳できることに!!しかも、ミカも出産時参加する許可を得て、最後気になる出産日は??

医師=年始年末だからね。。。。厳しいねェ~・・・・でも・・・・○月○日にしようか!!

その瞬間 2人共目が潤んだが・・・・

ミカ=感動のあまり涙
私=いきなりの現実に恐怖心のための涙

とりあえず、セクレテールで日にち確認してくれる??

とコレで、今日の面談終了、すぐに隣のセクレテールで確認するとこの日に決定!!

当日朝10時にマテルニティのセクレテールに集合!!との事、

事前入院もなくどうやら、この日に入院して午後手術らしい・・・・
(前日深夜から、何も食べてはいけない)

そんなわけで、ここまで話を引き伸ばして、出産予定日は内緒★

いずれにしても、普通分娩予定日までは後2週間半

当日、発表するのでお楽しみに~♪

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ



 
[PR]

by petitekumiko | 2006-12-19 05:09 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

布オムツか紙おむつ(妊娠37週目)

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日で妊娠37週目に突入☆ようやく正期産!!ベベ~いつ生まれてもいいよ~!!
なんて、まだまだ、ベベ誕生までやることが・・・・
来週月曜は遂にオピタルへ!!担当医との初面談、助産婦さんとの最後の面談
ベベ用品最後の買い足し確認、などなど・・・・
そして今悩みに悩んでいるのが!!!
布オムツか紙おむつ
f0035283_19155946.jpg

だいぶ前に布オムツに決めていたけど、少し前から意志がグラつきはじめ。。。
その理由は、昭和50年~52年生まれの、ポリオ問題・・・・
私、50年生まれなんでビンゴーなんです、、、、、もしもの事を考えて。。。
でも、子供がポリオをする時に一緒に!!とも思ったけど、それもけして安全ではなく、かと言ってポリオをしなくとも小児麻痺になる確率も少ないとか??(例え布オムツ育児であれ)
んんんん~どうしよう。。。と弱気な私・・・・・
だけど!!布オムツかなり経済的★
ザッと計算した所、オムツを使うのを2歳までと考えて
布オムツの場合月約20ユーロくらい(水道代含まず)
紙おむつの場合月約50ユーロくらい
そう!!月30ユーロも差が・・・・・2年も経つと720ユーロも・・・・
そりゃあ~紙に比べて、布は2倍くらい大変だけど、それなりの利益は帰ってくるわけで、

とりあえずここまで伸ばし伸ばしにしていたこの選択・・・・

産後1ヶ月は紙おむつにする予定なので、まだ決めなくてもいいとして、イヤ!!
産前までに決めないとね・・・・・

ちなみにミカは最初は布に反対だったけど、今は布に興味大らしい????
(←助産婦さんに勧められたので←単純!!)

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-12-16 19:39 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

ジネコ最後の検診(第9回目)~妊娠35週6日~

Lilypie 1er anniversaire Ticker
明日から遂に臨月突入~★
そんなわけで今日、午前に最後のジネコへ行ってきました!!
とりあえずベベをエコで見るのは最後??(多分?)
もし今日ベベの顔がクリアーに見えたらエコで写真撮ってもらうつもりでしたが、顔をずっと隠していて見えず。。。
でも最後に鼻の穴と口が見えたくらいで、エコ終了・・・・
ベベはまだ下に下がってきてなく、子宮口も以前に比べ閉まってる
ちなみに子宮低長は28cm
そして、べべの体重は!!
大体2500gから2600gとノーマル!!
2週間ほどで500g増。。。。このままいくと今月末には3k超えるよね・・・・
まあ一応2500の大台にのっているので、未熟児ではないし、いつ生まれても問題ない。。。
けど、出来れば正期産(妊娠37週)までおなかにいてね♪
最後に、ホメオパシーについて話たけど、ジネコの先生、専門じゃあないからわからないとのこと・・・・
(っていうより何で帝王切開の私に必要なの?と聞かれ、説明したけどジネコの先生興味なし・・・素直にファーマシー行けばよかった・・・)
そして全てが終了

10日後にはいよいよ病院とのRV、この日に術日が決まる☆

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-12-08 22:29 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

麻酔医との面談

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日で妊娠35週目☆そして昨日麻酔医との面談があったので、病院へ行く事に!!
f0035283_18562422.jpg

ノエル準備第二弾、みかんにgirofleをハート型につけてみたけど、ハート型には見えない・・・でもノエルの香りがするので、玄関先に飾ることに!!::本当はみかんではなくオレンジの方が香りもいいし見た目もいいんだけど::
さて、話は戻り、朝8時半に病院麻酔医とRV
前日、書類、質問とうをまとめておいたのだが・・・・・
まず問診で体重(妊娠前と現在)、手術歴、アレルギーなど聞かれ、次に麻酔についての説明を受けた、今回受ける麻酔は、下半身に利く腰椎麻酔とのこと、ちなみに腰椎麻酔とは脊椎のくも膜下腔に麻酔薬を注入する方法(簡単に言えば、背骨の中に注射して背骨の中にある神経を麻痺させる)で、持続時間は約1時間とのこと・・・・大体帝王切開の手術は30分から1時間で終了(日本のネット情報によると)麻酔医に、手術時間大体どれくらいかわかる?と聞かれ、フランス式は知らないと言うと、約30分から長くて1時間30分だね。。。。
日本と同じかぁ~と思っていると、ええええ??1時間30分??
つまり麻酔が1時間しか利かないのに長引いた場合残り30分どうなるんだ!!
と質問仕返そう思うと担当の医師の名前を聞かれ、Dr、○○ですと言うと
ああ~彼なら30分で終わるから大丈夫!!
といわれても不安なので。。。。カテーテルの麻酔(硬膜外麻酔)にして欲しいというと、
それは、無痛分娩の人用だからね。。。。大丈夫!!すぐ終わるし、術後麻酔切れても痛み止め打つから。。。(いや、そうじゃなく手術中に切れたらどうなるか知りたいんですけど・・・)
と思いながら、(コレを言うと医師を信じてないとみなされるのとりあえずここで麻酔説明は終了)次に、血圧を測る、その前に最後にジネコで測った血圧どうだった?聞かれ
どう?っていつも数値教えてくれるわけではないので、さあ~??と返答すると、
えええ?知らないの??といわれ・・・・絶句・・・・・
(そりゃジネコで問題あれば何かいわれるだろうと思い今まで何もきかなかったけど)
結局数値は正常(しかも手動の血圧計)
最後に他に質問ある?と聞かれ
他に聞くことが見当たらなかったので、これで全て終了!!(所要時間20分くらい)
この結果はジネコにも行くので、ジネコの判断で医師との面談が早まるかも??
とも思ったけど多分異常はないのでこのまま医師との面談は12月22日になるだろう!!
と思っていたら、夕方頃病院から電話アリ
予約日を変えたいとのこと。。。。
何か問題でも?と聞くと、医師が当日忙しいので予約日を変更してくれと言うことで、心配ないからといわれて、結局12月18日に医師との面談になった。。。。
というわけで、この日に手術日が分かるのだが、コレでギリギリ12月生まれになる確率も上がった・・(私としては1月生まれの方がいいのだけど)

とりあえず来週は最後のジネコ!!エコでベベが見れるのはコレが最後なのかな??

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-12-02 00:00 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

考えてみた。。。。

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先日からベベミカニョールのお迎えの準備を進めている
f0035283_1105860.jpg

(↑夜中授乳するときの家型ランプ、間接照明でまぶしくないけど以外と明るい)
当初予定だったベベの部屋=廊下はやはりTV、話声などの騒音が直でくるので、ベベのベットは私達の寝室、他オムツ替えテーブル、タンスなどは廊下へ
そしてインテリア的な作業を含め少しづつベベ用品を陳列、収納しながら出産後の生活について考えてみる。。。。
そしてフト思ったのが、子供がこれから何年後までママ~ッて甘えてくれるのだろうか?
ということ・・・
ちなみに実母的子育ては、ほかっておいても子供は育つとのこと・・・
でも、実際ママ~って甘えてくれるのは多分10歳くらい??までそれから子供は優先的に友達とか、彼氏、彼女をとるから、わずか10年くらいしか実質子育てという実感が味わえないんだなと思うと、いっぱい甘やかして育てたくなる!!
ほかって育てるのは10歳になったらすればいいし、私も子育てを楽しみたいから♪
こんなこと言って働くようになったらにコミニュケーションが半分になってしまうかもしれないけど、そのときはそのときで出来るだけのコミニュケーションを取ればいいし!!
そんなことを考えながら、残りあと1ヶ月くらいの妊娠生活、おなかのベベがいとおしくなる。。。。

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-12-01 00:00 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

理想のお産

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今週はじめに起きた病院の予約ミスでブルーだったけれど、立ち直って今後について考えてみた。。。。
f0035283_17305861.jpg

(↑ベベミカニョールとミカ、、、落書き好きな私。。。。暇な時や病院の待合で)
帝王切開でも1口には言えず色々な方法??(麻酔の種類など)人により感じ方や仕方が違うことに気付きました。
例えば、硬膜外麻酔(無痛分娩と同じ麻酔)、腰椎麻酔か全身麻酔のどの方法にするか?時には、腰椎麻酔で出産しその後全身麻酔などの組み合わせもあるみたい。。。。
そして出産後のケア、出産してすぐにベベに会えるのか?それとも処置室へ直行??など考えるときりがないので、昨日はオステオの予約があったのでそのとき助産婦さんの所へ相談しに行くと・・・(とりあえず予約ミスの事など全ての不安要素を話すと)
まず担当になるはずの医師が外れた事に関しては、今回担当になってくれる人もベテランで彼女(助産婦さん)の出産の時の医師だったと聞いて少し安心・・・・
予約日が遅れたことに関しては12月22日なら問題ないと言われたこと・・・(何故かジネコより助産婦さんの方が説得力を感じる)
など、帝王切開に関しての不安などを言うと、8回ある妊娠準備教室の1回分休んでその1回分で22日以降に担当の医師と予約を取り医師、助産婦さん、私(多分ミカも??)で手術の流れなどを話合いましょう!!と言ってくれたので、だいぶ精神的に安心できた♪
けど、病院側にいわれるがままに手術をされるのもいやなので、とりあえずもう少し帝王切開について勉強していきたい。。。。
(神経質にならない程度でね!!)
帝王切開体験記(普通分娩予定の方も分娩中帝王切開に切り替わることもあるので参考に☆)

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-11-24 18:02 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

こむらがえりと勘違い2(妊娠33週目)

Lilypie 1er anniversaire Ticker
今日の朝3時頃はじめてこむらがえり(=crampe)を体験。。。。
f0035283_552349.jpg

というのも昨日の夜いつも以上になかなか寝付けず、うとうとしはじめた頃なんかイヤな予感
来るな~と思ったら。。。。イタイ~!!思わず叫んでしまって、ミカもそれで飛び起きた。。。
どうしたの!!といわれても返事も出来ないくらいに痛くて、ずっとイタイ~を連発!!3分くらい?してふくらはぎをマッサージしてもらうように頼みマッサージしてもらうと痛みは和らいだが、まだ痛い。。。。朝起きてからもまだ痛く、とりあえずネットでこれからの対策と原因について調べたら、まず原因として骨盤のズレ、水分不足、運動不足、急な体重増加、ミネラル(マグネシウム)不足など、特に足が地面についてないときに起こるらしい・・・・(寝ているときとか、水中などで)まさしく今の私に当てはまるものばかり!!そして最近メディカルストッキングをはいてなかったのも原因かも??と早速装着!!
ちなみに今日は午後から公式エコグラフィ(第8回目の検診)なのでその時マグネシウムも頼んでみようとの試み・・・たが。。。。ここで他の問題発生!!
まずジネコに着いて、今日起きた事を説明すると、今回もあっさりマグネシウムをくれた、そして問診は続き
ジネコ=病院予約取れた?
私=へっ??前回12月15日頃に電話で予約を取るようにって言われたのでまだ取ってませんが。。。
ジネコ=えええ??12月15日頃に病院に予約を取るのよ!!
と双方で勘違い。。。。
ジネコ=と言うことは麻酔科にも予約とってないの??
私=取ってません・・・・・(そんなこと聞いてないし!!)
でも実は私もこの話おかしいと思って、(なにせ正規出産1ヶ月前のRVなんて遅すぎ。。。しかも普通帝王切開は正規出産の2週間前!!)ミカが病院に電話したらRVを取るのはまだ早いですと言われた。。。事をジネコに話すと
ジネコ=その話はおかしい!!これでもRV取るの遅い方よ!!
とりあえず、涙目になりながらすぐ病院に電話、でも先日と言ってることが違い担当になるはずの先生はその時期もう満員・・・・ようやく他の先生で予約をとったがなんと12月22日。。。。これだとトノンで出産できるのか不安(遠い病院にまわされそう・・・・)その後麻酔科とのRVが12月1日に運良くとれた。。。が、ジネコの先生・・・・負い目を感じたのか、もし麻酔の検査でひっかかったら病院の先生に日を早くしてもらうように掛け合うわ!!(っていうか!!ジネコの先生が直で病院に予約取ってくれたらこんなミスおきないのに・・・・!!)
そんなこんなでとりあえず、12月1日結果待ち。。。。。
ちなみにその後のエコグラフィで説明してもらったことは、ほとんど聞けないくらいに・・・・動揺していたけど少し正気に戻りベベの今の体重を聞くと1,9k~2kと言うこと他問題なし!!
とりあえず今日起きたことは、私のフランス語不足も関係しているので自業自得なんだけど納得できない(←いや日本語でも間違えるかも??)この問題を消化するのに時間かかりそう・・・・

こむらがえり=ふくらはぎの筋肉の痙攣、つり

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-11-21 06:00 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

毛糸の手袋(妊娠32週目)

Lilypie 1er anniversaire Ticker
気が付けば妊娠9ヶ月目。。。。(日本式でね)
毎日ハァーハァー言いながら過ごしてます。。。。
なぜなら、2週間前の検診で12kgも太ってしまった私。。。。かなりヤバイ・・・
(多分現時点ではもっと増えてるかも??)
でも少し歩くだけで、おなかが張ってしまうので、当分1人では町にはいけず、、、
というのも美容院に行った日せっかく町に来たからベベ用品を見ようと町を散策していたところ急におなかが張りだし同時に息切れ、、、そんなときにかぎって携帯家に忘れるし。。。。
石の上に座って休憩していたら、やさしいマダムたちにどうしたの大丈夫と聞かれ、なんだか本当にヤバイな~って気になってきたけど持ち直し無事帰宅!!
それ以降は1人で車で出かける気にはならず、でも毎日暇なので、ようやくミカの実家においてあるベベの服を整理し始めたら、ボディだけで15枚も(もちろん新生児用のみで)なのに手袋は1枚もないことに気付き急遽残った毛糸で編むことに♪
f0035283_20273677.jpg

2時間ほどで完成♪
これで一応べべ用の服とかは全て揃ったが・・・・・!!
自分の入院用の準備は全くしてない。。。もう2ヶ月切ってるのに!!早産のことを考えるとなるべく早く準備したいのだけど。。。。
多分自然分娩と同じように用意すればいいような気もするけど、帝王切開だとまた少し違うような気がして、とりあえず次回のジネコで確認!!(フランス、日本で帝王切開した方どんな準備をしたか教えてください!!)
来週は、3回目の公式エコグラフィ。。。。
体重大幅に増えてませんように・・・・☆

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

[PR]

by petitekumiko | 2006-11-14 20:37 | 妊娠生活 ☆9mois☆