カテゴリ:未分類( 5 )

Lilypie 1er anniversaire Ticker

 

最終日

Lilypie 1er anniversaire Ticker
本当ならば、フランスでアパートを借りる場合土曜に入って土曜に出るんだけど、今回知り合いのアパートということで渋滞を避けるために日曜の午後に出発することに☆

f0035283_2115071.jpg

で、最終日の午前にはもう1度ビーチへ!!
日曜のビーチ沿いはマルシェで大賑わい、その中をかき分けてビーチに到着♪

海の水は10時にもかかわらずすでにぬるくて、気持ちいい~
3人でビーチに転がりながらミカと2人で
”帰りたくないよう~”の連発
でもそんなわけにはいかないので12時にアパートに戻り昼食、その後部屋の掃除をして5時にフレジュスを出発!!
途中ミカ道を間違え(しかも高速で)少し遠回りになってしまったけど、1時に無事帰宅したのでした。

来年のヴァカンスは日本!!
4、5月にはと、自分の中で決めていたけど、ディプロム取得のテストが6月にあるため若しかしたら・・・7、8月かも???(暑そうぉ~)
だけどクレオにしたら日本の夏は色々伝統的な行事が多いからそれもいいなかな。。。。
[PR]

by petitekumiko | 2007-08-07 21:02  

5日目 グラース grasse

Lilypie 1er anniversaire Ticker
香水の町グラースに行ってきました!!
f0035283_53328.jpg

実はこの日、朝から日本の某ラジオで海外在住の人でその地域を紹介するコーナーでオートサヴォワ県を紹介するのに出演しました!!
朝から緊張して終わった瞬間はホッ・・・・

それから、すぐに仕度をしてグラースへ!!
高速で約2時間グラースには迷わず到着!!
早速フレゴナール fregonardのla fabrique des fleursの工場見学。。。。
といっても、1階が工場で手作り石鹸の作業様子や小瓶に香水注入している様子など簡単な作業の見学、他には地下にブティックがありそこでは商品が買えるので、香水の小瓶詰め合わせを自分用に!!(何種類か説明してくれたけど結局最後には何がなんだか分からない香りになってくるので、自分が好きな香りというより、小瓶を買って家で試してみてから自分の香りを発見したほうがいい)

そして次に町中心部にあるフレゴナールの l'usine historique へ
工場の駐車場は満車だったので市営の駐車場へ(フレゴナールが1時間分返金してくれる)
工場へ行く前に横の公園でクレオ昼食
十分休憩した後、工場は行かずにフレゴナールの美術館へ
f0035283_5361048.jpg

f0035283_538758.jpg

今回は10月20日まで民族衣装展、200年前の素敵な衣装、ジュエリー、小物に見とれてそのまま真向かいのフレゴナールのブティックで(ジュエリーや布物)南仏らしい柄のキャミソール購入!!(ソルドだったしね!!)そしてまた少し離れたコンセプトの違うフレゴナールのブティックへ!!そこでは、ポルトボヌール(先日の記事でクレオが寝ている時に腕にはめているもの)とこれまた南仏らしいクッションを購入。

そのまま、坂を上り旧市街へ適当にランチをしてまた町の中を検索
そして最後にカテドラルへ
f0035283_5503997.jpg


ここは旧市街に比べてあんまり人がいなくてのんびり風景を眺めながらゆったりとした時間を過ごした。

*8月3,4,5はジャスミン祭りだったけど行けなくて残念。。。
またいつか・・・・
[PR]

by petitekumiko | 2007-08-07 05:55  

遺伝(私=実母)

Lilypie 1er anniversaire Ticker
連日義母の料理レッスンは続いていて今回はtomates farciesに挑戦!!
f0035283_1612457.jpg

フランスで買うひき肉は豚と牛の割合が違うので焼き加減がいまいちつかめないので何度も中身を割って確認(割合を注文すれば済むこのなんだけど。。。。)さて前置きとは関係なく先日母(日本)から日本食が船便で届いた!!というのもツワリの時期ものすごく本物の日本食が食べたくなり、母に手紙で細かく注文したのだが。。。。さて中身は??生の冷やし中華麺(もちろん腐ってるし、賞味期限切れ)他数々の賞味期限切れ、マヨネーズ(フランスにもあるよ!!)など船便ということもあってちゃんと送る前に賞味期限を見てね!!夏だしね!!とあれほど言ったのにこの始末。。。そんなわけで3分1くらいゴミ箱行き(無念)さっそく母に電話すると、大丈夫!!大丈夫!!賞味期限過ぎても食べれるよ!!(私妊婦なんですけど、、、、と思いながら)グッとこらえ(怒り)しかも私が頼んだものが入ってなく頼んでないものが入っていたよ!!と言うと、そうだっけ??そんなこと言うならもう送らない。。。。と軽く言われた・・・・一応立場弱い私はお礼を言って電話を切ったが、今回船便といえども送料8000円もかかっている・・・・そんな母の性格、実は私にかなり遺伝している血液型は違うけど、似ていてたまに嫌になるときもあるけど、尊敬する部分もある父よりも働くし、贅沢いわないし、ちゃんと自分の趣味を持っているし、自己も強い(実はそんな部分はあまり似てない)そんなわけで、こんな母の性格(いわゆる適当)私に遺伝してしまったが、ベベミカニョールに遺伝したらどうしよう(今から)思ってしまう。。。。

ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-08-31 16:41  

もう一度行きたい場所 後半

Lilypie 1er anniversaire Ticker
庭のさくらんぼうが実りつつある今日この頃。。。ようやくオートサヴォワにも初夏がやってきました!!!(実は2週間前に雪が降ったのですが。。。)
f0035283_2249593.jpg

さてようやく本題のスペイン旅行後半・・・・そう前半でホテルの場所がわからなくなってかなり焦ったのですが(しかもホテルの名前も忘れて・・・)1時間ほど探した末ようやく発見したのでした。。。。というのもいつも道を覚える時近くにある建物や道路などで覚えるのでここの大通りから10mくらい下がったところと言い聞かせて覚えてしまって実は大通りを越えて10m先にホテルはあったのでした。。。思い込みの激しいのは危険です。。。ようやくホテルにたどり着きその夜はおとなしく1歩もホテルを出ず過ごしそして翌日グエル公園へ!!地下鉄を乗り継いでうろうろしていると怪しいスペイン人カップル2人が私に向かってきてなにやらスペイン語で話しかけてきました。。。全くスペイン語がわからないのでドキドキしていると、片言の英語でどこに行きたいのか??と聞かれ。。。ますます怪しさ倍増。。。そして片言の英語でグエル公園に行きたいです。というと、あ~グエル公園ね!!それなら・・・と何故かスペイン語で行き方を説明されて2人は去っていった。。。この日私はこんな人たちに3人くらい会った。。。地図を持って自信なさげにうろうろしているアジア人をみてきっとこんな行動にでたのね・・・と勝手に解釈してスペイン人らしさを感じた。。。そしてグエル公園の近くのメトロで降りてとぼとぼと歩いていると静かな通りに男の子2人しかも関西弁の会話。。。少し関西弁に癒されながら聞き耳を立てているとやっぱりどうしても会話に参加したくなり声をかけてみた。なかなかおもしろい2人組でグエル公園は3人でまわったがこの先彼らは空港へ行くとの事だったので地下鉄でお別れをして再び私は中心街へ戻った。。。なぜなら昨日カサミラに行く前にビデオの充電が切れたので昨日買ったカメラでカサミラの外観を取る為に戻った。。。その後時間はアッという間に過ぎて電車の時間に!!急いで駅に向かいギリギリセーフ!!!ペルピニヤンに帰ったのでした。。。2回目の海外1人旅行全く言葉のわからない国に行ってドキドキハプニングやいろんな出会いもあったけど最高にいい思い出になった!!!こんな旅はもう出来ないだろうな~。。。。ちなみにグエル公園で会った面白2人組とは未だに連絡しているので出会いというのは(特に海外での)大切だと実感させられる。。。。

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-06-12 23:29  

ハートのジンクス

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ジンクスなんて信じてなかったけど。。。。ハートだけは違う気がする・・・・
f0035283_17214459.jpg

というのも今から2年前(まだ留学生だった頃)の夏ちはる(パリの)が3ヶ月だけアヌシーへ戻って来た時にちはるがハートの形で色がピンクだと恋愛運がUPするよ!!との事。。。ちはるもちはるの友達から伝授されたらしくさっそくH&Mでハート型のキーホルダー(もちろんピンク)お買い上げ!!そのときは私は全く信じてなくて。。。その何ヶ月か後たまたま入ったお店でハート型ステンレスのキーホルダーに遭遇。中が鏡になっていて、、、そしてちはるの言葉を思い出し!!よし買うか!!!とお買い上げ!!!その後すぐにミカと付き合うようになった。。。そんなわけで今家はハートの形のオブジェが多い。。。(結婚お祝いにくれたものもハートのモチーフのものばかり!!!)んんん。。。。恐るべきハートパワー☆(と思っているのは自分だけ?)
[PR]

by petitekumiko | 2006-03-23 17:36