5日目 グラース grasse

Lilypie 1er anniversaire Ticker
香水の町グラースに行ってきました!!
f0035283_53328.jpg

実はこの日、朝から日本の某ラジオで海外在住の人でその地域を紹介するコーナーでオートサヴォワ県を紹介するのに出演しました!!
朝から緊張して終わった瞬間はホッ・・・・

それから、すぐに仕度をしてグラースへ!!
高速で約2時間グラースには迷わず到着!!
早速フレゴナール fregonardのla fabrique des fleursの工場見学。。。。
といっても、1階が工場で手作り石鹸の作業様子や小瓶に香水注入している様子など簡単な作業の見学、他には地下にブティックがありそこでは商品が買えるので、香水の小瓶詰め合わせを自分用に!!(何種類か説明してくれたけど結局最後には何がなんだか分からない香りになってくるので、自分が好きな香りというより、小瓶を買って家で試してみてから自分の香りを発見したほうがいい)

そして次に町中心部にあるフレゴナールの l'usine historique へ
工場の駐車場は満車だったので市営の駐車場へ(フレゴナールが1時間分返金してくれる)
工場へ行く前に横の公園でクレオ昼食
十分休憩した後、工場は行かずにフレゴナールの美術館へ
f0035283_5361048.jpg

f0035283_538758.jpg

今回は10月20日まで民族衣装展、200年前の素敵な衣装、ジュエリー、小物に見とれてそのまま真向かいのフレゴナールのブティックで(ジュエリーや布物)南仏らしい柄のキャミソール購入!!(ソルドだったしね!!)そしてまた少し離れたコンセプトの違うフレゴナールのブティックへ!!そこでは、ポルトボヌール(先日の記事でクレオが寝ている時に腕にはめているもの)とこれまた南仏らしいクッションを購入。

そのまま、坂を上り旧市街へ適当にランチをしてまた町の中を検索
そして最後にカテドラルへ
f0035283_5503997.jpg


ここは旧市街に比べてあんまり人がいなくてのんびり風景を眺めながらゆったりとした時間を過ごした。

*8月3,4,5はジャスミン祭りだったけど行けなくて残念。。。
またいつか・・・・
[PR]

by petitekumiko | 2007-08-07 05:55  

<< 6日目 サンラファエル St ... 3日目(エズ、ヴィルフランシュ) >>