人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうなるの???

Lilypie 1er anniversaire Ticker
先日、フランスでは大統領選でした。

当然のごとく、私には選挙権はないんですけどね、でも!!
クレオの未来、私達の将来の事を考えると無関心ではいられません!!

でも投票権はないんです。。。。

だから、少しここで書かせてもらうだけにします。
興味のない方はここで終了してください。
そしてこれから書くことも私の独り言なので中傷コメントは削除させていただきます

さて、皆さんもご存知の通り次回投票はサルコジかセゴロワですね、この2人極端に正反対なんですけど、私からすると中間(サルコジとセゴロワの間)はないの?と疑問に思ってしまう。
が、いままでのシラク大統領(右よりだけどほとんど中間)ではフランスは立て直せないということで右、左に大きく分かれてしまっているんだけど。

そして、友達、家族が集まる場ではこの話題が上るので、だいぶ勉強させてもらったんだけど、
やはり、仲間うちでも2つに分かれる。。。

そして私にも、意見を求めてくるんだけど、もし私がフランス人で普通に働いていたら、サルコジかも??

っていうか、日本人的な意見なんだけど。
やっぱり、ちゃんとするべきところはちゃんとした方がいいと思う、でもなんでも駄目っていうは問題だけどさ。

今回サルコジが言ってる事の1つでいいなと思ったことは、働くことに援助してくれる事!!お金ではなく無料でformationを受けさせてもらったり、仕事を見つけるのを手伝ってくれるなど、働く意欲とか力をつけさせてくれること。

だからセゴロワみたいに働かなくてもお金がもらえるとか、まじめに働いてる人と同じ給料とか・・・働く意欲無くすよね・・・・しかも税金UPだし。。。


なんかサルコジのまわしものみたいになっちゃったけど・・・・
とりあえず私的にサルコジが大統領になった場合の外国人問題(いちおう外人なんで。。。)は、フランスで真剣に勉強したい人、フランス経済に貢献する外国人労働者は考えた方がいいと思う。なんでも駄目とかじゃあなくて。。。

と、今の私にはここでしか言えないけど、国に甘えないように将来ちゃんと働きたいと思っているし(その準備もしてるし)、なによりも息子の将来の為にも!!

5月6日の最終投票どうなることやら???

by petitekumiko | 2007-04-25 00:04 | 田舎の生活  

<< 両親帰国 両親と過ごした日々 >>