出産準備教室 la preparation d'accouchement

Lilypie 1er anniversaire Ticker
昨日初めて出産準備教室へ行ってきました!!たまたまミカも休みだったので、2人で参加!!
待合室に入ると案の定妊婦さんだけで、少しミカも緊張気味・・・・・そして、時間になり隣の教室へ移動。。。。最初はまず自己紹介から。。。。他2人の妊婦さん、私、ミカ←??と自己紹介♪
そして、私が、帝王切開で出産すると言うと、助産婦さんになぜ??他に方法はないの??と聞かれ。。。日本で手術した経過を話すと、そう・・・・でも帝王切開以外に出産方法はないと知って残念と思わなかった??と聞かれ。。。。????答えようがなかったのだが、アドバイスとして、赤ちゃんは出たい時期に出てくるのが自然だから、予約をとるなら予定日に近い日にした方が赤ちゃんにとってもっともいいわね!!と言われ、なんだか納得。。。。そして今後の流れについて一通り説明を受け、中でも興味があったのは、指定のオステオ(整骨師)に行くこと、臨月に2回と出産後に2回、妊娠、出産によっての骨盤の歪みを直すため(←コレはかなり興味あり)他、出産後の体、赤ちゃん、精神的ケアとして、出産後自宅に助産婦さんが来てくれる(希望者のみ)などなど。。。。ちなみにこの助産婦さんどうやら5人いる中の助産婦さんの中で1番人気らしく、今回最後まで担当してくれるということでなんだか安心♪その後リラクゼーション音楽にあわせ寝転びながら、呼吸法を少し習った(←かなりリラックスできるので1日15分やると今後の妊婦生活も変わるとの事!!)そして第1回目の出産準備教室は終了!!ミカも同じように体験して最後には大満足(他の妊婦さんも機会があればパートナーを連れてきたいと言っていたが。。。。)次回は来週月曜★ミカもまた参加希望の様子。。。。

そして最近のリラックス方法として、天気のいい日ゆっくり30分から1時間くらいかけて林の中を散歩(↓最近の散歩コース)この季節がフランス、オートサヴォワで1番好きな季節!!
f0035283_23205372.jpg


散歩最中は、ベベミカニョールと話したり、昔のことを思い出したりして遠くなった空をみていたら、11年前、私が20歳の時に見た映画で確か、、、、ポンヌフの恋人(les amants du pont-neuf)だったと思うが、ジュリエットビノッシュが美術館に入り込み絵画を見ている時に言ったフレーズの中で、偉大な画家はサインしないのよ だって空にはサインが無いでしょ!!(←不確かだが)というシーンを思い出した。。。。確かに自然は1番の芸術かも???と思い、ベベミカニョールも自然に出てきたいのかな(自然分娩)??とも思った。。。。

話は変わって1月6日(日本式)がベベミカニョールの予定日だが、1月1日フランスで自然分娩で出産すると1800ユーロ(およそ)フランスからもらえるらしい???!!!!

♪ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-10-25 00:13 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

<< 祝日 たらこ~たらこ~♪と新しいブログ >>