人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やれば出来るぞ!!フランス公務員!!

Lilypie 1er anniversaire Ticker
滞在許可書をもらって早3ヶ月その間に、フランスの免許を書き換える予定だったがボーッとしていたらもう9月の半ば・・・・(国際免許があるので、急を要しなかった)12月に入国したのでヤバイ!!と思いながら先日sous-prefectureへ・・・・まず窓口で必要書類(写真2枚、日本の運転免許原本、日本大使館に依頼したフランス訳、カルトセジュール、distingoの封筒、免許の申請書←プリフェクチュールでもらえる)を提出(申請料無料)。。。そして一言カルトセジュールのコピーは?と聞かれ素直に忘れましたと言うと、チッ(本当にチッて言ったからビックリ)と冷たく横のコピー機でコピー(全然手間ではないのに・・・・)なんの質問もなく(笑顔もない)終了。。。。とりあえず最後に日本の免許書は返してくれるの??と聞くといいえ、こちらで預かることになってますから。。。。(????←ここでは、ラチがあかないと思い、後で日本領事館に聞くことにする)そして受け取り期日を聞くと最短で3週間、でもこれは最短です。。。。(つまり1ヶ月以上??やっぱり!!)最後に確認書をもらい家路へ・・・・そして4日後自宅のポストを見ると。。。。なんとsous-prefectureから??!!中には免許書が!!
やれば出来るぞ!!フランス公務員!!_f0035283_18445770.jpg

ムムムッやるな~フランス公務員!!いつもこんなスピードだったら経済ももっと発展するのに(余計なお世話??それがフランス??)でもまだ国際免許の期限があるから急ではないんだけどね、、、、

♪ ポチッとお願いします♪
       ↓
人気blogランキングへ

by petitekumiko | 2006-10-01 18:49 | 田舎の生活  

<< 第6回目検診(妊娠26週目) 妊娠中のマッサージ >>