carnet de santé

Lilypie 1er anniversaire Ticker
f0035283_16471657.jpg

壁からニョキとでたバラが満開に!!少しハイシャクして締め切った部屋に数時間放置しておいたら部屋中バラの香りでいっぱいに!!その間は幸せな気分に♪
f0035283_16511334.jpg

話はかわって先日CAF(la caisse d'allocations familiales)にだしたマタニティの書類の申請で昨日ようやくcarnet de santé(母子手帳)を受け取りました。。。
f0035283_176542.jpg
これで9月からはcarte vitale(保険書)のみ出産まで無料で診察してもらうことができます!!(どちらにしても医師の診断書があれば無料なんだけど・・・)しかもアロカから給付金も少しでるみたいだし・・・それにしても次回の診察(来週の月曜日)が楽しみなのですが。。。フランスは次回診察の期間が長いので心配になることも多々!!日本だと最初の3ヶ月は2週に1度の診察、フランスだと1ヶ月に1度!!とても長く感じられるのですが・・・先日友達になったエミリー(ミカの仕事の同僚)は私と同じ位に妊娠したのですが、彼女はまだ病院に1度も行ってなく7月4日に初診すると言っていた。。。私はすでに2回も行ってるし彼女が行く頃には私は3回行くことになるのだが彼女がRV(予約)を取ったのは約1ヶ月以上前。。。フランスらしいけどなんて病院なんだろう!!!妊娠初期って一番危険だし彼女は働いているけど1日に4回も吐くらしく体の具合もそんなによくないはず。。。。しかも14週までにcarnet de santé 受け取らないといけないのに!!まあ~ここで私がブチブチいうのもなんだけど。。(こんな時日本人だな~と思う)フランスの病院制度見直したほうがいいと思う!!!あえていうなら医者の数増加と(町、市によって人数制限があるらしい。。。)まとめて何でもやってほしい!!というのもジネコ(産婦人科)に行って診察してもらいそして採血等の検査の為早朝ラボに行くのは田舎に住む私にとってはかなり面倒なことなので。。。ああああ~グチってしまった(笑)

そんな愚痴ってる私に、ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-06-20 17:27 | 妊娠生活 ☆9mois☆  

<< 半日ハイジの日 さくらんぼう採り >>