ショコラ エスパニョール

Lilypie 1er anniversaire Ticker
f0035283_0365196.jpg

実は数年前までchocolat chaudとココアは同じ物だと思っていました。。。その違いを知ったのはペルピニヤンへ行った時の事。。。それまで甘い飲み物が好きではなかったのでカフェに行ってもカフェを注文!!そしてその時友達がペルピニヤンに住んでいたので訪問したのですが。。。。まず友達から言われた最初の忠告は必ずショコラエスパニョールを飲むこと!!だったのでとりあえずカフェに行きショコラエスパニョールを注文!!出てきたのはギトギトのチョコレートの飲み物。。。。フランスのショコラショだとまだ飲める範囲のにおいと質感なのにこのショコラエスパニョールにおいもギトギト感も見た目でわかるほど。。。。(片栗粉入ってるかと思ったほど)全部飲めるかなあ~と思いながら1口。。。アレ!!結構思ったより甘くないかも・・・アッという間に飲んでしまった。。。そして周りの客をみるとほとんどの人がショコラエスパニョールを注文していた。。。あれから2年も経ってしまったがこの時期になるとショコラエスパニョールが恋しくなる。。。。ちなみに世界のチョコレート消費量1番の国はフランスだと思っていたら以外にフランスは3位。。。。1位はスペインで2位はベルギーとオランダらしい。。。

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-05-14 00:54 | フランス  

<< 祝☆懐妊 散歩 >>