chamonix et megève 春のシャモニとムジェイブ

Lilypie 1er anniversaire Ticker
ここ1週間ミカはバカンスを取っていたので色々とお出かけをしていたが今日が最終日の日曜日。。。(まだ5月末までには10日以上のバカンスを使い切らないといけないのだが。。。)そこで今日はシャモニへ。。。シャモニ!!2年前にも学校のexcursion(遠足)でも行ったのだがその時一緒に行ったアメリカ人の友達が前日のみすぎで2日酔いだったためシャモニに来てまで介護することに。。。そんなわけでシャモニでの印象はあんまりなかったのだが・・・いざシャモニへ出発!!!annemasseから高速にのって約2時間・・・寄り道しないで到着☆着いたのは昼の12時近く・・・寒いかなあと思っていたが日向だと半そででOK!そしてレストラン探しをしながら町を散歩することに。。途中モンブランを探したが山に囲まれているのでどれがモンブランかはわからない・・
f0035283_167357.jpg

日曜日だったがほとんどの店は開いていたので街中がにぎわっていた。。。(もちろんシャネル等高級ブティックは閉まっていたけど)そこでメインの通りのレストランのテラスでランチをしたが観光地の割には以外とランチは安かったが(11ユーロ)カフェは1杯2.2ユーロもしてパリ並に高かった。。。。そんな1杯のカフェでテラスに長く居ついているとパカパカと遠くから聞こえてくる。。。振り向くといかにも!!!観光向けの馬が観光客を乗せて向かってきた・・・・どうやらシャモニ街中を馬で観光するらしい・・・
f0035283_1675562.jpg

そして今日のメイン!!!mer de glaceへ行く為にモンタンヴェール鉄道のある駅へ!!!
ちなみにmer de glaceとはその名の通り氷の海。。。この上を散歩することが今日の目的だったが・・・・駅(現在は工事中で小さなほったて小屋が駅になっていた)で時刻を調べると私達が駅に着くちょうど5分前に電車は出発そして次は・・・・・16時かあ~そこで帰りの電車の時刻を聞くと17時30分に向こうの駅を出発。。。。って事は・・・片道20分で・・・・1時間くらいしかいれないのか・・・・しかも往復16ユーロ。。。微妙。。。駅の人いわく22ユーロで往復料金とゴンドラに乗れるのでそちらがお得と言われたがこの時間だとね。。。と付け足され。。。やむ得ず次回!!!ということに。。。ちなみにこの駅の構内には日本語のパンフレットがある。
f0035283_1681144.jpg

その後まだ帰る時間には早いとシャモニから車で約30分でいける町megèveへ・・・途中山をくねくね曲がりながら上っていくとその町はある。。。シャモニよりははるかに小さい町だが、ここも観光客でいっぱいだ!!街中のほとんどの建物は山小屋風で冬はスキー客でもっとにぎわうらしい・・・写真を撮りたかったのだが途中で入ったサロンドテでレモンの絞りジュース100%を砂糖なしで一気に飲んだら吐きそうになったので。。。その後の事はあんまり記憶がない。。。今思うとそこのサロンドテは山小屋風のシックな建物とディスプレイだったので写真を取らなかったことに後悔。。。そしてフランス小さな町探検(サヴォワ編)はまだまだ続く・・・今度は後悔しないように!

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-04-29 17:14 | フランス  

<< 30歳の節目。。。。 langres(チーズ)とアジの開き >>