yvoire et nernier イヴォワールとネルニエ

Lilypie 1er anniversaire Ticker
朝から天気がよかったのでイヴォワールまで運転教習・・・もちろんドライヴァーは私。。普通なら45分くらいでつくのが1時間30くらいで到着・・・駐車場はこの時期有料かつ平日なのに満車のため少し離れた場所に路駐。。。。そして町へ。。。イヴォワールは前回も紹介したのだが。。。時期が冬の為ほとんどの店が閉まっていて見所がなかったのであまり触れなかったが今回は全ての店が開いていて町中も活気づいていた。。。さてイヴォワールはどこにあるかというとフランス・レマン湖沿いのジュネーブより車で30分くらいエヴィアンに向かって走った所にある。とても小さい町だが半日は十分に過ごせる。。。。
f0035283_1725085.jpg

f0035283_1731520.jpg

一応イヴォワールの見所の1つ 
jardin des cinq sens 五感の庭
まだ入った事がなかったので行こうと思ったが。。。入場料で大人8ユーロもしたのであっさり却下。。。(10月半ばまでやっているのでまた機会があったら・・・・)
f0035283_1733379.jpg

そして坂をくだったすぐのカフェで休憩。。。
f0035283_173544.jpg

その後イヴォワールを散々満喫したので今度はおすすめ散歩コースネルニエへ。。。ここはイヴォワールよりジュネーブ方面に歩いて30分くらいの所(車で8分くらい)にあるとても静かな町。。。イヴォワールが観光地でザワザワしているのでイヴォワールを観光したあとここでお茶をするのもいいかも・・・・(行く途中の景色も最高!!!)
f0035283_1741251.jpg

途中湖沿いに向かって2つのベンチがあったのでそこで休憩。。。持参の水とおやつを食べていたら老夫婦が私達の隣のベンチへ・・・最初は軽くキスをしていてホノボノしていたがだんだんエスカレートしていってミカも私も見ていないふりをして目が釘付けに・・・(さすがフランス人!!)その後少しいづらくなったのでまた湖沿いを散歩。。。と・・・堤防沿いに卵を温めている白鳥発見!!!少し気持ちが癒されて・・・何分か見ていたが。。。。気をつかってその場を後にした。
f0035283_1745463.jpg

そんなネルニエ4件くらいのカフェとレストラン、家の壁に掛かったカゴでお昼ね中の猫、子供とバスケをしているお母さん。。。なにもない町だけどホッと気がまぎれる町でした。。。  

ポチッとお願いします♪
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]

by petitekumiko | 2006-04-25 17:49 | フランス  

<< langres(チーズ)とアジの開き borta bra men h... >>