人気ブログランキング | 話題のタグを見る

le contrat de mariage

Lilypie 1er anniversaire Ticker
最近3月だというのに毎週日曜は雪が降る。。。いつになったら暖かくなるのだろう・・・・そんなわけで今日はローザンヌが程よくみえてbonne vue だ。
le contrat de mariage_f0035283_5205175.jpg

さて。。。contrat de mariage(結婚前の結婚契約)について・・・日本人の私としては微妙なこの契約だがフランスでは一般的。もちろん結婚は=社会との契約つまり結婚契約とは筋の通ったことなのだが。。。内容としては察しのつく通り財産分与等お金にかかわることから子供の権利などがあるらしいそのほか離婚したらとかどちらかが死んだあとの保障など事細かに選ぶことができる。。。notaire(公証人)いわく冷蔵庫から椅子など買ったときに夫か妻かどちらか買ったか後々の為詳細する人もいるらしい。個人的に結婚する前から離婚のことなど考えるのはどうか。。。と思うが、それがこの国では常識らしい。。。それを思うと日本は結婚に対する意識はまだ薄い(後々のことを考えるとして)と思ったりもするが。とにかく自分の身は自分で守るという意識を改めて実感させられる。。。。

by petitekumiko | 2006-03-07 05:37 | mariage  

<< la publication ... enterrement de ... >>